ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

iPodの無い生活(追記)

 去年壊れてしまった、2004年に購入したiPod 20GB (3年半は使った)
めったに壊れない 内蔵20GBハードディスク(東芝製)
が昇天しました。原因はボクが誤って床に落としてしまって、その衝撃で。
2年保証には入っていたもののその保証は当然切れていた。
その保証の間にリモコンとヘッドホンは無償で交換してもらえたけど。。
同時期に買ったMac(PoweBookG4)も
一緒に壊れないか心配。iPodが無くても 外で 音楽を聞く事は可能で
携帯電話で代用 (ソフトバンク 東芝製911T でも iTunesのデータをそのまま 聞く事が可能。携帯用のSDも512MBと1GBを併用しているので。
外で聞くには問題ない)
PSP(現在未だに行方不明)も代用可能で。無理にアップルユーザーだからといってiPod新たに買う事も無い。
さらに今出てる新品iPodのラインナップ全てが
OS10.4以上が必須
ボクのPowerBookはOSがなんと(案外これをまだ使うユーザーも多いのだけど)2世代前OS10.3(現在最新MacOSは10.5)
WIndowsで言えば ME使ってるよと言う感じかな。(そんな古く無いか)
そう言えば このMacの中にも VP(VirtualPC)でめちゃくちゃ遅く動く
WindowsME(実験検証用)が入っている。
ハードディクスの故障も怖いので 外付けのHDは近々買う予定
(以前はiPodが緊急外付けHDの代用でもあったので)
iPodはお金の余裕がでて 中古で良品(今のボクのMacで動くもの)
見つけたら買おう。それより前にPSP探すか、 
PSP-2000へ買替えの方が魅力。

追記
時代の流れで、いつのまにかiPod主流というか、
”アップルのiTunes の音楽データが携帯端末で標準”
になりつつある事が驚きだ。CDをパソコンに取込む無料のアップルのソフト
iTunesがMacは当然ながら、Windowsでも標準なのか?
iPodがなくてもそのデータを携帯電話、PSPなどの端末で外で聞く事が可能。
極最近はWiiの写真ビューの時に使う音楽データもiTunesの形式に変更された。
iPodがなくても日本のメーカーは上手にその恩恵を受けつつ有る。
相変わらずiPodの人気は好調ではあるが。
 
1世代前のiPodnanoでも買おうかな〜
[PR]
by m7andy | 2008-02-10 17:28 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/8038777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。