人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

軽井沢誘拐案内 第5章

MacのPC88エミュレータで 「軽井沢誘拐案内」を遊んでいます。
あのドラクエの作者 堀井雄二さんの往年の名作 ADV(アドベンチャーゲーム)
おそらくこの頃は 堀井さんがシナリオも劇画(作画)もやってらっしゃったのかと思い。
1人でゲームソフトを作る時代。(今や何十人体制で作成されます)
それもPC-88版で フロッピー1枚で済みます。
ボクが持っていた物は。PC-6001mk2版で カセットテープ3本組だった。
この 軽井沢誘拐案内の第5章のはじめの所の ペンションの店員役で
ふみえ という綺麗な女性が出てきますが、
同じく 堀井雄二さんの名作アドベンチャー「ポートピア連続殺人事件」
やすの妹(ネタバレ今さら(;´▽`A``)ふみえさん本人のゲスト出演。
主人公もなぜか「ポートピア〜」の事を知ってる風に話しています。
 このように 同じ作者の違う作品にゲームでも同姓同名の同じ人物や似た人物
が出てて それを知っているとさらに面白いですね。

小島秀夫監督の「メタルギア」のメリル(次回作4にも出るらしい)が
「ポリスノーツ」で同名異人が出てる(時空からして同一人物は考えにくい)
声優も同じだったような。
軽井沢誘拐案内 第5章_b0016565_2686.jpg

軽井沢誘拐案内クリアー
by m7andy | 2008-02-11 02:06 | ゲーム | Comments(0)

by m7andy