ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

外付けハードディスク

中古だけど安かったので、外付けのハードディスクを買いました。
IOデータの 250GB (HDH-U250) USB2.0接続。
箱も取り説も無くでも 何と ”2680円”この安さについ惹かれて。
本当は350GBの新品を1万くらいで買う予定だったのだけど、、
PowerBookのハードディクスは80GBで 残りはいつも10GBくらいだった。
世間では1T(テラ)なども主流になっているけど、今まで80GBの内蔵で十分やってこれたし
250GBもあれば結構十分。いままで 溜め込んだ YouTubeの動画、テレビの録画などmp4化(PSP用)の動画を一気にまとめて入れました。(DVD-Rにバラバラに保存されていた)
今まで、撮影した写真や動画もかなりの量。

思えば 外付けHDを初めて買ったのが、十年くらい前で、当時 PowerMac(Macのデスクトップ)の内蔵HDがたったの350MBしか無かったので、さすがに足らなくて、1GBの外付けを買ったなぁ しかもSCSI接続タイプ。10年前は1GBでも十分な容量だった。

 なのにこの前買った microSDカードの特価品が、
そのHDの2倍の2GBで”750円”だったなぁ〜
それをPSPのメモリーステッック変換アダプターでPSP用に使っています。
2GBもあると動画入れ放題で重宝します。
4GBマイクロSDも1500円くらいだった 安くなったなぁ〜。

10年後には1TBのメモリーを持ち歩いているのかもしれない。

それからOSX近いうちに10.5にバージョンアップする予定なので、
現在使っているOSX10.3環境を外付けのHDにいれておくつもり。
[PR]
by m7andy | 2008-08-21 00:04 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/9334327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。