ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カトちゃんケンちゃん クリア

PCエンジンの 名作ハドソン「カトちゃんケンちゃん」(1987年)
20年ぶりくらいに、クリアしました!!
「ゲームセンターCX」でエンディング見た事あったけど、初めて自力でエンディング見ました!
ハドソンのスーパーマリオタイプのアクションゲームで、
TBSの8時だよ全員集合!のあと番組の「カトちゃんケンちゃんゴキゲンテレビ」の
加藤茶 志村けんを見事にゲーム化した名作。
最近PCエンジンのゲームがWiiのVCなどで復活してるものの、
なぜかこの作品だけは配信されない? 隠し球としてとってあるのかと思ったのだけど、、
どうも タレントゲームは肖像権の関係で配信出来ないようです。残念。
 海外で全く同内容の「JJ&Jeff 」という名前で、過去にPCエンジンで発売されていて、
キャラクターを架空の外国人風コメディアンに差し替えていた。
そのおかげで海外のWiiのVCでは配信されているそうだ。

日本版では カト ケンが しゃがむと おなら攻撃 できたり、
操作していない相方のケンちゃんとかが 野グソしているシーンとか、
立ちションしているシーンがあるのだけど、この海外版では おなら攻撃が殺虫剤攻撃に、
野グソシーン 立ちションシーンはすべて 倫理的な問題なのか? 差し替えになってました。

本物そっくりの加藤茶 志村けんを操作するだけでも面白いゲームだけど、
一見 簡単そうだけど、実はかなり難易度の高いゲームでいつも序盤で死んでいた。
難易度はスーパーマリオ2並か?
キャラが良いのと、音楽も全体的な世界観も面白く、
カト ケンの おなじみのキャラもたまに出て来て 楽しいゲーム。
バカ殿、加藤茶のはげオヤジ、 だいじょ〜ぶだぁ〜太鼓など も出てきます。

b0016565_19434536.jpg

b0016565_1944048.jpg


ゲームセンターCX 有野の挑戦 「カトちゃんケンちゃん」
[PR]
by m7andy | 2008-09-28 19:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/9586258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。