人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

クローバーフィールド

「クローバーフィールド」HAKAISHA という映画を借りて見ました。
ある日突然 なにか??が ニューヨークの街を襲い、街の住人が混乱する内容なのだけど、
その手法がとにかくかわっていて、
主人公がたまたまもっていた、手持ちの家庭用ビデオカメラのみの映像!!!!Σ( ̄□ ̄
とはいっても最近のビデオカメラはかなり高画質。
カメラアングルも素人がただ撮影した感じに撮られてて、画面揺れまくり。
でもそのおかげで逆に臨場感抜群!! しかも エンドロール以外に音楽が一切無い!!!!
それでも ドキュメンタリー風に進行する。
ナレーションも字幕もなにも一切はいらない?!たまに街頭でのテレビなどのニュース。
で 最初は一体全体 何が? 街を襲っているのか皆目わからない。
突然 自由の女神の頭が飛んで来たり、ビルが壊れたり、地震が起こったり。
またしても同時多発テロ? 戦争か? 宇宙人の来襲?? ゴジラの襲撃? 隕石の落下? 
または他の何かの自然現象?? それとも???
 だんだんその正体、姿が見え隠れする。
この正体が最初は皆目わからないのがまた恐怖感をあおるこういうタイプの映画の王道。
ビデオカメラの映像で映画を見ている感じが全くしない。
誰かの体験のビデオをそのまま見ている感じでした。
ユニーク手法の作品で、最後まで一気に見たけど、凄く新しい 今まで無い映画。
結局 あれ?は何だったのか???。。もう一度見返してみよう。。。
3Dゲーム慣れしているボクは平気だったけど、 
画面の揺れが凄過ぎで、車酔いに似た症状を起こす場合も有りそう、
体調の悪い人や 画面の揺れに酔いやすいタイプの人は特に十分気をつけて見て下さい。
これ映画館で見たらかなり キツイかもしれない。
今までに無い 全く新しい タイプの映画でオススメです。
サブタイトルが日本語で、HAKAISHA ”破壊者” 。
http://www.04-05.jp/ (公式サイト)


クローバーフィールド_b0016565_0332210.jpg

by m7andy | 2008-10-17 00:34 | 映画、ドラマ | Comments(0)

by m7andy