ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

PSPでメタルギアソリッド1

PSP単体で、待望のPlayStationStore 接続可能になって、さっそく、PS1のアーカイブの
「メタルギアソリッド1」を600円でダウンロード。
プレステ1のゲームがそのままPSPで遊べるなんて!それもCD-ROMが2枚組だったこの作品、こんなに小さなメモリースティックに全部はいってしまう。
さすがに2枚組だったゲームだけあって、容量は780MBも必要!!
4GBのmicroSDを格安(1280円)で購入してメモステ用アダプターで、アーカイブ専用に用意しました。ダウンロードに相当時間がかかりました。さらにインストールの時間も。
(30~40分)
しかも1回インストール失敗と出てしまい、また最初からダウンロードの所からやり直しでした。
一抹不安だったけど何とか成功!
一応一度購入したソフトは何度でもダウンロード可能なので安心だけど、。
 で、さっそくプレイ開始。
プレステ1の時の起動画面が!!懐かしい起動音も!
b0016565_10533544.jpg

b0016565_10543058.jpg

完全なPS1のエミュレータのようです!PS3で出来るのはわかるけど、PSPでできてしまうなんて凄いなぁ〜
操作感も画質もまったく遜色無くそのままPSPで遊べる感じです。
 もちキャラの台詞は全てフルボイス。
おなじみのナノマシン通信の時も 嬉しい フルボイス。
(PSP版ポータブルオプスの時は通信の時はボイスが省かれていた)
スネークの大塚明夫と、セーブ担当のメイリンの桑島法子 の通信が特にお気に入り。

b0016565_10551986.jpg

 それから、説明書もHomeボタンでサブメニューを出していつでも閲覧可能。
45ページものカラーの電子説明書になっています。
これだけでもメタルギアファンとしてコレクション性アップ。
ここで コントローラの設定や、画面の大きさの調整などが可能。
(例のサイコマンティスのコントローラの謎もバッチリ!?)
序盤をプレイしたけど、今やると結構難しい。。
見つかったら即アウトに近い程、敵兵が執拗に追って来る。
基本的いかにうまく隠れるかがポイント。
ポリゴンは1昔前の3Dだけど、なかなかそれが味があって良い。
ストーリーも音楽も 世界観も最高に面白い傑作。 さすが世界中で売れたゲーム。
600円で携帯ゲーム機で遊べるなんて素晴らしい。
[PR]
by m7andy | 2008-10-20 10:49 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/9721620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。