ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

片面2層 DVD-R 書込み失敗(´・ω・`)。

 DVD-Rは大変メディアが安くなった。100円ショップでも1枚単位で買えるし、
ボクは大抵、ソフマップとかで10枚単位の個別ケース無し 380円程度の一応メーカー品台湾製 か 10枚780円程度の日本製を買います。
無名メーカーでさらに安いのもあるのだけどさすがにエラーが多いリスクもあるので。
というのは全部 片面1層のDVD-R 容量は4.7GB(実際は4GB)。
1時間程度のDVDビデオなら片面1層で十分。データのバックアップも勿論十分。
だけどたまによくばって片面2層(8.5GB)を焼いてみたくなる。
もともとボクのMac(PowerBookG4)にはSuperDriveが搭載されていて、DVD-RもOKだったのだけど、内蔵ドライブそのものが1年前に壊れて。
現在は外付けのDVD-RWをFireWireで接続している。
スリムで持ち運びも可能な LACIE dvd+-rw SLIM
macようのDVD焼きソフトの定番の TOAST7 titaniumも付属している。
こんなにスリムなのに8倍速書き込み。2層のDVD-Rも書き込みOK。
PowerBookに内蔵していたものはDVD-R、4倍速 片面1層のみでした。

で昨日たまたまとあるバックアップに、片面2層がどうしても必要になり。
1枚だけ買いにきたのだけど、2層のDVD-Rはまだまだ高価で、1枚で高いもので1000円くらい やすくて480円〜580円程度だ。(これでも安くなったものだけど)
ただ過去に2層のDVDは書き込みエラーをおこした経験があり、いつも安全なリスクの無い 安い1層ですましていた。
やはり昨夜も一応 メーカー品ビクター製DVD-Rレコーダ用1枚480円をヨドバシで購入。
(ポイントがあったのでそれで交換だったけど)
2層の時はなるべくエラーが怖いので、Macに負担書けないように他の事は一切させない。
(これは1層を焼くときも常識)。さらに慎重に、他のアプリケーションは一切使用しない。
ネットにも接続しないメールソフト、ブラウザ、iTunesなども当然起動しない。
買い込みソフト(TOAST)のみ起動。
2層の場合30分くらい書き込みに時間がかかるのでそーーとしておくのだけど。
でも、、、
ガーン!Σ( ̄□ ̄|||)、、。。
書き込みエラーの文字が。(T_T)。
当然、買って来たDVD-Rはもう使えない。
製品もとに文句をいいたいけど、1層DVD-Rはめったにエラーを出さないので
(それでも80枚に1枚程度エラーが出る)
こういうのは有る程度メディアとかの相性もあって 仕方の無い場合が多いので、でも、。
1枚だけ買ってきてエラーが出るとかなり凹む。
一応3枚とかで買えばなんとか2枚連続エラーはあまり無いのだけど。
買ってまだ1年程度なんだけどもう壊れかけているのかなぁ〜
完全に壊れれば、読み込みすらできないのだけど 再生には問題なさそう。
1年の保証が8月で切れているので修理だせば 最低でも5〜6千円はかかるだろうし。。
またDVD-Rメディアの製品元(今回はビクターさん)に文句を言う事も可能。
過去にメディアのお金を返金した事例もあるそうだけど、そこまだせこく生きても仕方ない。
一応ヨドバシのポイントだったのでなんか損した気もあまりしないし(でも勿体ない)
明日また今度は3枚980円のやつ買ってこよ。_| ̄|○、、。。
[PR]
by m7andy | 2008-10-22 05:10 | Mac | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://m7andy.exblog.jp/tb/9733495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。