人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

ガイーヌのアダージョ 2001年宇宙の旅

映画音楽の話。
「2001年宇宙の旅」はすべて クラシックが使用されているのだけど、
1曲だけきになってて 何の曲がわからない曲がありました。
オープニングは有名な 
Rシュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭部分。
出だしの重厚な超低音は、まるでシンセサイザーのようですが、パイプオルガンの低音です。
詳しくは知らないのですが、哲学者ニーチェが「神は居ない」と語りきなのだそうで。。
 美しい 月への旅のシーンで流れるのが、
ヨハンシュトラウス「美しき青きドナウ」
美しい ワルツですが、優雅に踊るというよりは 戦争で落ち込んでいる市民を慰めるための曲だったそうです。
 大車輪のような宇宙ステーションの回転がこの音楽にシンクして心地よい。
(2曲ともオリジナルではなく、ボストン交響楽団 小沢征爾指揮版がiPodに入ってます)

 で、気になっててなんて曲か知らなかった曲は、
木星へディスカバリー号が向かうときに流れる 静かで 重厚な宇宙空間を思わせる曲。
深いコールドスリープをしてしまいそうな曲。
2001年〜の為に誰か オリジナルで制作した 映画音楽かとばかり思っていたのですが、
ハチャトリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」組曲のアダージョ らしいという事がわかった。
組曲「ガイーヌ」は剣の舞 という曲のほうが有名です。 
さっそくiTunesで探して、購入しました〜。素晴らしい曲ですね。
1分ほど視聴してから買えるので 曲名がわからない時 探す場合はとくに重宝します。
これを寝る前に聴くと安らかに眠れそうです
200円と150円のものがあって、やはり安いほうで、
アンドレ アニハーノフ指揮、サンクト ベテルブルク国立交響楽団 演奏 を買いました。

 
ガイーヌのアダージョ 2001年宇宙の旅_b0016565_949491.jpg


それと
映画「ブレードランナー」のカッコイイ シンセサイザーのエンディングテーマ曲を先ほど
DVDから録音。
「Bllade Runner(End Titles) 」Vangelis (ヴァンゲリス)
ヴァンゲリスは同じ映画音楽で、「炎のランナー」のテーマ曲が一番有名かな?
ひげもじゃの シンセマスターのおじさんです。

あと映画「復活の日」のエンディング曲
「ユーアーラヴ(You are love)」ジャニス イアン (Janis Ian)
とっても素敵なバラードでずーーと好きだった曲。
DVDから Macに録音〜♪ 昔的に言うと、エアチェックというのか?
とても素敵な曲で、オリジナルの入ったCDはほとんど見当たりません。
iTunesでもやはり見つけられませんでした。
 復活の日は、小松左京原作 深作欣二監督の角川映画の超大作。
世界の名優を贅沢に使った 字幕英語ばかりの一見 洋画のような邦画。
潜水艦まで本物を使ってました。(チリ海軍に借りたそうです)
昔 中学生の頃 初めて家に ビデオデッキ(東芝製ベータβ!)が来て、
最初にテレビの映画を録画したのがこの「復活の日」でした。懐かしい〜〜
 復活の日 予告編 YouTube

ガイーヌのアダージョ 2001年宇宙の旅_b0016565_1082971.jpg

by m7andy | 2008-11-09 10:03 | 映画、ドラマ | Comments(0)

by m7andy