人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

METAL GEAR SOLID2 BANDE DESSINEE

「METAL GEAR SOLID2 BANDE DESSINEE」
(メタルギアソリッド2バンドデシネ)
DVD2枚組をようやく手に入れた。
メタルギアソリッド1と2のアメコミ版をベースに、フルボイスを再収録した、
小島監督の「メタルギア」の映像作品。
PSP版で、バンドデシネ1は既に出ていて、もっていたけど、 
こいつはゲーム性はあったものの、残念ながら台詞はフルボイスでは無かった。
その1と、さらに メタルギアソリッド2も同様にアメコミ風でフルボイス版。
確か、PSP版のバンドデシネ2も出る予定だけど??

メタルギアソリッド1のほうを見てみたけど、
台詞はゲームのものをそのまま再収録してたのかと思ったら、
しゃべり方も全然違う台詞も少しだけ違う場合もあり、
完全にすべての声優が収録し直しているようでとても贅沢。
スネーク 大塚明夫 、リキッド 銀河万丈、
メリル 寺瀬今日子、ナオミ 鶴ひろみ
オタコン 田中秀幸、キャンベル大佐 青野武
メイリン 桑島法子
2枚目のメタルギア2のほうでは、
雷電 堀内賢雄  ローズ 井上喜久子 

 そして サイボーグ忍者の声は、亡くなった声優の あの 塩沢兼人。
これは さすがにライブラリー出演だと思ったのだけど、
完全にゲーム版のメタルギア1と明らかに 同じ台詞でもしゃべり方、台詞も少し違う。
どうやって?塩沢さんの声を合成したのか?不思議。
確か、PS2のメタルギア2の時も音声合成で出演していたのでその技術を使ったのか?
 
この新しい 塩沢さんの声の忍者の声だけでも価値のある作品かもしれない。
或る意味ボクにはお宝 DVDになりました。


METAL GEAR SOLID2 BANDE DESSINEE_b0016565_057066.jpg

http://www.konami.jp/mgs_bd/
by m7andy | 2008-11-21 00:57 | ゲーム | Comments(4)
Commented by r_zen2008 at 2008-11-24 21:37
こんばんは^^
最近新しくブログ作ったんですが、、
人があんま来なくて寂しい状況なので
是非きてほしいなと思い投稿しました。
メタルギア系の話から雑談まで幅広く使いたいと思ってるんで
気がむいたら来てください^^
Commented by m7andy at 2008-11-27 00:25
こんばんはー
メタルギア大好きなんんで、
ブログ拝見させていただきますね!
Commented by uehara at 2008-12-10 23:21 x
こんばんはメタルギア完全にクリアしたのでいろいろ聞いてください後隠しアイテムとかしっているのでよろしくおねがいします
Commented by m7andy at 2008-12-17 02:53
>メタルギアソリッド4のことでしょうかね??まだPS3を持ってないので
買った暁には是非教えて下さい。
メタルギアソリッド1~3なら 隅々までやりこんでて、レアな隠しアイテムも知っているつもりですが、wまだ知らない事もあるかもです。

by m7andy