ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:スポーツ、相撲( 30 )

今場所の大相撲は久しぶりに、千秋楽まで面白かった。
12日目まで白鵬と日馬富士(はるまふじ)が全勝でトップを走り、
朝青龍など1敗で追走。
13日目に、白鵬 日馬富士 全勝で直接対決は 白鵬に軍配。
 全勝 白鵬、1敗 朝青龍、日馬富士
このまま白鵬有利で終わるかと思いきや、
昨日14日目に 白鵬がなんと琴欧州敗れ、
1敗同士の朝青龍と日馬富士では、なんと日馬富士が勝ち、
日馬富士が 千秋楽で14勝1敗で 横綱 白鵬と並び、
両者はそれぞれ本割で、日馬富士は琴欧州を、白鵬は朝青龍をそれぞれ下す。

優勝決定戦では見事に日馬富士が勝ち、
見事ようやく手に入れた日馬富士の初優勝!

実力からしてもう1〜2回くらい優勝しててもおかしくないのだけど。

優勝インタビューでは「嬉しいです」しか言わないけど笑顔が素敵。
いつも険しい顔の日馬富士も満面の笑顔で本当に嬉しそうだった。
モンゴル人なのにどことなく日本人ぽい雰囲気を持つ真面目な力士。
優勝できて本当に良かったですね〜 おめでとう 日馬富士!

ただ残念なのは日本人の大関のふがいなさ。。
カド番の千代大海はギリギリ勝ち越せてよかったけど。。
魁皇も琴光喜も日本人大関3人とも8勝どまり。
日本の力士で今一番強いのは誰なんだろう??
ドラゴンボールで地球人で一番強いのは結局誰?みたいな。雰囲気だ。
(答えはおそらく クリリン?w)
日本人が優勝したのはいつだっけ????

日馬富士のブログもなかなか 面白そうです。
大関日馬富士ブログ「真っ向勝負!」

大関日馬富士が初優勝
内閣総理大臣杯表彰式にて
b0016565_20561244.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-05-24 20:51 | スポーツ、相撲 | Trackback(1) | Comments(0)
 北京オリンピック、観戦、応援の毎日で、つい 日記の更新出来ませんでした。
運良く、日本の金メダルの瞬間をすべて生で見れました!
一昨日の北島の平泳ぎ決勝の瞬間、昨日も柔道 谷本の見事な一本勝ちを生で見てました。
今回は メダル〜いまいち?なんじゃいかと 勝手に思ってたけど、
すでに、金メダル3、銀メダル1 銅メダル2。これから 中〜後半 期待しましょう。

金メダルの表彰式の時の、日本の国歌、君が代 中国側が用意したんだと思うけど、、
少し、曲がちがったような 音程はあってるんだけど、
最後の ”いわおーとなーりて〜”
のフレーズが ”いわおとなーりーてー”と  おーで伸ばさないのと、
なーで伸ばす所が な、り、て、と 同じ長さに聞こえた。
気のせい?かもしれないけど〜 。。
ちゃんと確認してないので、あっているかもしれませんが。
日本の金メダルの表彰式、3回 聴いて 毎回思うのですが、、。まぁいいかぁ
あと 思いのほか、中国の人達が、日本選手の活躍に 友好的だったのが好感持てました。

オリンピックに平行して行われている、高校野球も横浜高校を応援しています。
昨日は2回戦突破! こちらも90回記念大会で盛り上がっています。
目指せ全国制覇!!
今日も、日本のメダル(柔道)出るかなぁ〜〜??w

b0016565_13102013.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-08-13 10:18 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(14)
 ブルガリアから来た わりとイケメン、好青年な 大関 琴欧洲。
先ほど、安馬を敗って、初優勝しました。
ブルガリア、ヨーロッパ出身力士では初めて。
白人力士でも初めての優勝ではないだろうか?
ここの所、モンゴル勢の勢いで 優勝はいつも 朝青龍か白鵬だったので、
大関の優勝も久しぶりで、今場所の大相撲は久しぶりに楽しめました。
まだ明日の千秋楽も有るけど〜。
琴欧洲のしゅうの漢字は少し前に改名してて、州ではなく、さんずいの付いた、”洲”
ネット上でも 琴欧州のまま表記されている事が多いようですが。
角番だったのに、まさか 琴欧洲が優勝とは 予想外でした!!
おめでとう 琴欧洲PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
来場所もしもまた優勝すれば 今度は ヨーロッパ初の横綱ですね!!
名古屋場所もがんがれ!ヾ(@゚▽゚@)ノ!!
<大相撲夏場所>琴欧洲が初優勝
b0016565_18323365.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-05-24 18:29 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(0)
2007年1月14日(日)
 1年ぶりの大相撲NHKの放送で、デーモン小暮閣下のゲスト解説。
相変わらずの相撲マニアぶりは、下手な解説より 詳しく、面白い。
もし 琴欧州や 白鵬が 横綱になった場合、横綱の土俵入りは 雲竜型(現在の朝青龍も雲竜型)ではなく 不知火型(しらぬいがた)になるだろうと言っていた。(部屋の師匠などが不知火型だった関係で)。なるほど〜〜!Σ(◎o◎;)。。
 不知火型の横綱土俵入りを久しぶりに見てみたいなぁ〜 あのお兄ちゃん 若乃花が横綱になった時は不知火型だった。
安芸乃島が引退しそうな時に録音した デーモン閣下の曲 『土俵の魂』という曲を紹介してました。 安芸乃島が引退するんじゃないか心配しながらレコーディングした曲だったらしく、安芸乃島に送る曲になったそうだ。
 
b0016565_16595624.jpg

デーモン小暮閣下の相撲生解説!(去年の日記より)
[PR]
by m7andy | 2007-01-14 17:00 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(1)
昨夜のフジテレビで 久しぶりに ハワイ出身力士の3人が揃って出演。曙、武蔵丸、小錦。
の 3大ハワイ勢。ぼくが大好きだった3人で、久しぶりの3ショットだった。
何故朝青龍が独走なのか? 強いのか?という事を語っていた。
曙「やっぱり 相撲に対する 気持ちですね。精神力やプロ意識が凄い。」
稽古量は そんなに多く無い、朝青龍なのだが??
武蔵丸「周りの人が焦っている。強いという(イメージ)を植え付けられてるんじゃないかな?」
19回の優勝?
小錦「優勝する人居なんだもん。居る?」
(確か他に 優勝する程の強い大関などが、居ない気がする)
曙「ヨーグルト食べてる人は?」(琴欧洲か?)
小錦、曙、武蔵丸 「あの人弱いよ!」
おお 爆弾発言(この3人なら言ってもいい台詞かもねw)
来週も後編が有るので楽しみ〜。

b0016565_13511731.jpg
b0016565_13512735.jpg
b0016565_13514083.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-11-30 13:51 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(0)
2006年11月13日(月)
 モンゴルからの先駆者だった 力士の旭鷲山(きょくしゅうざん)が 今日引退発表された。かなりショック!! 朝青龍をはじめ、今や 相撲界は モンゴル勢制圧されるかの勢いの かなりの数のモンゴル出身の力士がいるのだが、そのモンゴルからの力士で最初に旭天鵬と共にやってきたのが、旭鷲山。”技のデパートモンゴル支店”というあだ名が付く程、多彩な技で毎回相撲を盛り上げてて、結構好きだった力士だった。最近  早稲田大学人間科学部通信教育課程入学 し 文武両道でもあるようだ。
 初めて 大相撲を国技館に見に行った時、1998年の5月場所、ボクが当時大好きだった、横綱 曙と結びで取込んだのが、旭鷲山だった(この時は曙の勝ち)
 高見盛との取り組み前の睨み合いが毎回楽しみだったのだが、、残念だなぁ。
もう一回 三役やって欲しかったなぁ。(一度だけ小結になった事がある)
旭鷲山関さん 長い間おつかれさまでした!

58場所連続平幕在位の史上1位
殊勲賞:1回(2003年5月場所)
敢闘賞:2回(2005年5月場所、2006年3月場所)
技能賞:2回(1997年1月場所、2002年5月場所)
金星:5個(曙1個、若乃花2個、武蔵丸1個、朝青龍1個)

b0016565_22583320.jpg

旭鷲山が引退
11/13 ついに。。。
[PR]
by m7andy | 2006-11-13 22:58 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(0)
2006年7月16日(日)
 昨日の大相撲名古屋場所で、千代大海と対戦したロシア出身の 露鵬。大関に押し出されて土俵の外に出た時、睨み返したら、大関に「何だオラ!」と罵声を浴び、一瞬2人が異様な雰囲気でにらみ合った。負けた力士はお辞儀をするのだが、”全く”お辞儀せず土俵を去る 露鵬。その後、風呂に入るとき よっぽど悔しかったらしく、入口のガラス割り、記者のカメラマンが質問や、撮影をしようとしたら、「撮るな!」と言って、張り手などで手をあげたらしい。その行為に日本相撲協会は 露鵬に異例のレッドカード(3日間の出場停止)。力士が出場停止になるのは異例の事。でもふっかけた 千代大海も少し悪いよなぁ〜(千代大海も北の湖理事長に厳重注意された)。露鵬には同じ幕内力士で白露山という弟もいる。弟の白露山は露鵬よりやさしそうな雰囲気。力士が取り組み前ににらみ合うのは緊張感があって好きだけど、取り組み後ににらみ合ったり、するのは良く無いなぁ でも 神聖な力士でもこの前のWカップのジダン選手のように 怒ったりする、普通の人間だものな(あいだみつお?)(^-^;A?? 個人的にロシア兄弟の 露鵬、白露山 は 応援しててがんばってほしい。結構2人とも強いし 日本語もめちゃ上手い(かつてこんなに日本語の上手なロシア人見た事無い(*^o^*)))
[PR]
by m7andy | 2006-07-16 22:17 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(0)
2006年7月10日(月)
 ジダン選手 の頭突きは 示談に、、。。
 (´・ω・`)ショボーン。。。
緊急 発売 のゲーム(フェイクです)
b0016565_17105040.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-07-10 17:11 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(0)
2006年4月4日(火)
 春の選抜高校野球  横浜高校 優勝 した〜〜!!!★
 おめでとう!!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
何と 21対0!!Σ(◯o◎;) の大差。 選抜の決勝戦の過去最高得点新記録らしいです。
もはやレベルが違う程の強さだった!! さすがです!! 
近所の商店街は大安売りしないかなぁ〜f(^-^; ポリポリ
8年ぶり3度目の選抜優勝らしい。夏の甲子園も今から楽しみだなぁ〜w

優勝の瞬間 (NHK放送から)
b0016565_154573.jpg

横浜高校の校歌、すでに何度も毎年のように聴いてるので 自分の母校の校歌より覚えてしまった。f(^-^; ポリポリ

WBC日本優勝に貢献した横浜高校
[PR]
by m7andy | 2006-04-04 15:05 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(0)
2006年4月3日(月)
 横浜高校が先ほど 準決勝で 岐阜城北を12対4で下し、3年ぶりの決勝進出 あの98年の松坂の春夏 連覇(優勝)以来の優勝が見えてきました。3年前の選抜でも決勝だったのだけど、あえなく準優勝だった。 今回の横浜高校は誰が際立つ事も無く、投打ともそれぞれの選手が良く、チームワークもかなり良いように思う。横浜高校何か 他の高校とはレベルさえ違う強さだなぁ〜ww 
 横浜高校は実はボクの家の近所の高校。その横浜高校の地元の能見台の商店街のレンタルビデオ屋で仕事を過去してた事もあった。横浜高校の学生 がその頃はしごく ウザかったけど( ̄▽ ̄;)。甲子園の常連だけあって地元もそれ程 今更盛り上がらない。
 でもやっぱ 近所の高校だし 是非是非 優勝してほしい〜〜OBの松坂さんが世界一になったので今度は 日本一だぁ〜〜\(⌒▽⌒)/
[PR]
by m7andy | 2006-04-03 13:46 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(0)