ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:携帯&PC( 12 )

先月に引き続き、堀井雄二さんの 名作アドベンチャーゲーム。
「オホーツクに消ゆ」の携帯アプリ版をダウンロード購入。
北海道を舞台に次々と繰り返される、連続殺人を追う、
旅情サスペンスゲーム。過去に、パソコン用にリリースされた作品で、
その後、ファミコン版がログインソフトからリメイクで発売された。
音楽と、キャラクターが当時にしてはハイクオリティーで
今だに大好きなファミコンゲームの1本。
今でもファミコンのカセットを持っている。
サントラのCDも買ったほど、曲のセンスが良い。
もちろんシナリオもドラクエの堀井さんですごく面白い
雰囲気は、もろに、火曜サスペンス。
携帯版はシナリオなどはファミコン版をそのまま、グラフィックが一新。
曲もファミコン版の曲が一部使われていました。
部下のシュンとの捜査に行き詰まった時のブラックジャックも出来る。
攻略法はファミコン版を何度も遊んだボクにはあっという間にクリア
できますが、携帯で見れるのがなかなか趣きがあっていい感じ。
少し残念なのは、そこを調べろ でカーソルで好きな所を調べられる
のがカットされていた事。。
最初のキャバレールブランで女の子のいろんな所をクリックできたりする
遊びが出来ませんでした。(ファミコン版では出来ました)
音楽も大好きなファミコン版が使われていたけど、
全曲ではなく一部の曲だったのが少し残念、だけど雰囲気はバッチリでした。
 でも、一番美味しい隠し要素?の、
例のわごと温泉で めぐみのバスタオルを取れ、コマンドも健在。
ファミコン版(98版)と同じく、2分待ってみると、、
めぐみさんがバスタオルを取って見せてくれました。
オホーツクに消ゆ 携帯アプリ公式サイト
オホーツクの裏技
b0016565_16401713.jpg


ファミコン版の 例のシーン 2分間待つのだぞ。。。
[PR]
by m7andy | 2009-02-04 16:19 | 携帯&PC | Trackback | Comments(0)
ときめきメモリアル2のヒロインで、ときメモシリーズの中でボクが一番好きな女の子。
陽ノ下光ちゃんと メール交換が可能なサービスがあった。
携帯のコナミのサイト、コナミネットDX最近はじまった サービス。
既にコナミネットの毎月300円だけど会員になっていて、すぐにサービススタート可能でした。
去年12月にスタートしていて気が付くの遅過ぎ!
ときめきメモリアル 初代のヒロイン 藤崎詩織と、虹野沙希、
ときめきメモリアル2の陽ノ下光、ときめきメモリアルONLINEの天宮沙織、
の4人のうち誰かを選んで、疑似メール交換を開始できる。
有無を言わずに、光ちゃんを選択し、メール交換開始!!
光ちゃんから携帯にメールが届くようになります。
アドレス帳にちゃんと 陽ノ下光を登録して、着信音も以前、コナミDXからダウンロードした
光ちゃんの声(野田順子さん)の「メールが届いたよ!」に設定した。
1日1回程度メールが届くようで、それに対して、選択肢を選び回答メールをする。
(実際に自分で文字をうつのでなく、サイトにアクセスして、回答例のどれかを選択)
ちょっとした 新感覚なときメモ、恋愛シミュレーションゲームで面白そう。
最終的にはどうなるんだろう どんどん仲良くなるとか_??
ときめきメモリアルメールドラマ

b0016565_944120.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-09 09:43 | 携帯&PC | Trackback | Comments(0)
今年最初に買ったゲームは
20年以上前に初めて買った、 あの堀井雄二さんの名作アドベンチャーゲーム、
「軽井沢誘拐案内」の携帯用アプリでした。
長い間 ボクの機種にこの堀井三部作の携帯アプリが対応していなかったのだけど、
久しぶりにスクエニのサイトを見てみると、
ようやくボクの携帯 ソフトバンク911Tにも対応になっていた。
さっそく500ポイントの会員登録をして、500ポイント(500円)で購入。
会員になると毎月500円ひかれるけど、500ポイント分のゲームが毎月購入できるので、
堀井雄二作品の ポートピアとオホーツクを来月と再来月に買おうかなぁ。
久しぶりの携帯アプリ。さっそく遊んでみると、
グラフィックは一新されているものの、内容はほぼ忠実に原作通り。
軽井沢の別荘の彼女久美子の家に遊びにいった主人公だけど、
その久美子の妹のなぎさが行方不明に。
もしかして誘拐?ということとで、軽井沢の街を恋人久美子と妹を捜索開始する
だんだん影の巨大な組織の陰謀に引き込まれてしまう。
ドラクエの堀井さんがドラクエ以前に作った名作。
ボクはPC-6001版をおよそ20年以上前に、
しかも初めて購入したアドベンチャーゲームでした。
当時のパソコン版では台詞などの文字がすべて ひらがな カタカナのみ。
ケータイアプリでは当然漢字も入るので読みやすくなりました。
一気に5章くらいまで遊んでみたのですが、さすがに3章のラブシーンw??
は、、ケータイアプリでは、。。制限があったらしく。
”服を着たまま”単に抱き寄せるシーンのみでした。少し残念?。
 パソコン版だと(´∀`*)ウフフ。。
 懐かしいけど今改めて 遊んでみても結構面白い オススメの携帯アプリです。

軽井沢誘拐案内モバイル
軽井沢誘拐案内 第5章
b0016565_647475.jpg
b0016565_648046.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-06 06:05 | 携帯&PC | Trackback | Comments(2)
iPodが無い今、(環境ととのってそのうち買う予定ですが。。)
 外で、音楽はPSPと、携帯電話911tで聞いています。
PSPは普通のイヤホンがそのまま差せるのですが、
携帯電話ってなんで?ミニジャックを装備しないであのへんてこな平なジャックなのだろう?
薄型携帯になっているので仕方ないでしょうが、
そのイヤホンを携帯の平型ジャックに変換するプラグを今日また買いました。
名古屋に行ったとき帰りのバスで無くしたポイ。。(T_T)。。
 ボクは何故か、この携帯用の変換ジャックを何度も無くす、または壊してしまうのです。
これで5個目。 2個紛失、2個は故障。500~700円程度なので良いのですが。。
今回は携帯のストラップにくくり付ける紐の付いたアダプターにしました。
これなら落とさないぞーー!!f(^-^; 。。
ちなみにiPhone3Gは普通のミニジャック装備。
iPodnanoか iPod touch早よ欲しいぃ〜〜
8GBもあれば一応 ボクのitunesの曲ほぼ全部入るので。
それには、ボクのMacには、OSX10.5(14800円)を買わないとダメなんです。。

 新しいiPod nano今日 実機を見ました。 すげーー小さかった!!
可愛かった!。薄かった 折れそうだったw
でもビデオ見るのは やっぱ横にしても2インチで小さ過ぎだなぁ〜
いつもPSP 4.3インチでビデオを見てるとやはり。ちょっとなぁという感じでした。

帰りに近所の古本屋で「涼宮ハルヒの憂鬱」6巻のコミックスを買いました。
すでに 2〜6巻全部揃いました(まだ1巻のみ持ってない)。

b0016565_1984055.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-09-11 19:20 | 携帯&PC | Trackback | Comments(0)
 今日は 横浜ヨドバシカメラで 
シャア専用携帯電話を見ました、。
SoftBank 913SH-G
欲しかった。。分割ばらいで 頭金0円で売っていました。
同じソフトバンクなので、中のカード交換して使えます。
b0016565_233336.jpg

b0016565_2331810.jpg


欲しいけど意味が無いので 強いて言えば
このザクのヘッド型充電器だけが欲しいかもしれないしww

自分の今もっている ニセ シャア専用 911Tに
シャアザクモノアイを待受けにして、
新たに、シャアアズナブルのマークのシールを貼り、自己満足してます。
「ふふふ性能はほぼ互角なのだよ」(シャア風に)
実は本当に913SHと ボクの911Tは性能互角。
911Tのほうが勝っているスペックも有ります。
(カメラ画素数315万、本体メモリ1GBなど)

b0016565_2335393.jpg

あと iPodのデモンストレーションをお店の前でやってて、
それを最後まで聞いたら、
iTunesのカードを アップルのお姉さんにもらいました!!
3曲分 無料でiTunes Storeで購入可能なカードです!
ラッキー!!どの曲をダウンロードしようかな?ワクワク

つづく w????
[PR]
by m7andy | 2007-12-15 23:30 | 携帯&PC | Trackback | Comments(0)
ソフトバンク911T
携帯電話でも 沢山ゲーム
をダウンロードして
遊んでます
おもに ナムコ コナミ セガ
は会員になって遊び放題。
ナムコは
ミスタードリラー 言葉のバズル、
ドルアーガの塔、ファミスタブロック崩し
ボスコニアン、マッピーなど携帯で遊んでた。
実は、
肝心なゼビウスが遊べなかった(911T非対応)、
でも
最近もう一度ナムコのサイトに行くと、
いつのまにか、911tも対応になってたらしく
遊べるようになりましたー

ゼビウス大好きなんだぁ。
PS1版 GBAミニ版も持ってるけど、
ほぼ完璧な移植で、
自機がやられると、着信バイブで振動までします。

操作性に難ありだが、携帯でしか遊べないゲームも
最近多くて 携帯電話も立派なゲーム機だな。

後は エニックスの
軽井沢案内、オホーツクなど
堀井推理ゲームも遊べるようになればいいなぁ
(実は911Tが非対応(´・ω・`)ショボーン)
b0016565_23292882.jpg

[PR]
by m7andy | 2007-09-01 23:30 | 携帯&PC | Trackback | Comments(0)
ボクの部屋には、パソコンが動くもので 4台も有ります。 
メインのマック PowerBook G4(1.5GHz 15.2inch)
先日手に入れた、ウインドウズXpノート(HP Compaq500)
基本この2台なのだが、
このXPノートを入手する前のサブウインドウズマシン
(マックがメインな人は大抵、サブ機でウインドウズマシンとかもっているもので、、)
で 中古で買った IBM のデスクトップマシンが有る。
OSはWindows98SE (あえて中古で98マシンを買いました)
CPUはそこそこ速い Pentium3 833Mhz
スリムタイプのデスクトップで、CD-ROMドライブ以外は壊れてなかった。
今日、ソフマップで こいつに 合いそうなジャンク品 CD-ROMを発見 
(ジャンク品 動作保証無し 返品不可)200円w
ダメ元で買いました
帰ってみて見ると、全く同じパーツ メーカーも型番も。
こりゃラッキーだったと  付け替ええ 起動すると、、
CD-ROM 認識せず。。
なぜ?配線などもう一度確認するも デスクトップにCD-ROMのアイコンは出なかった。
残念 やっぱジャンク品やしなぁ〜とあきらめかけて
どうせ同じぱーつなら?と、
CD-ROMのモーター部分と、光読み取りの部分のパーツをなんとか取り外し、
(かなり細かい作業でした)
多分壊れた部分はモーターなので、元のCD-ROMにモーターのパーツをうまく
取り付けて、もう一度 マシンにセットしたら、見事に認識。
イジェクトボタン。読み取り時に光る部分 光らななってしまったものの
(ボクの付け方が悪いせい。)ドライブとしては問題なく動きました。

昔からおもうのだけど CDなどのモーターってなんで
あんなに直ぐに壊れる 壊れやすいのだろう?。
パソコンでもまず壊れる部分は CD DVDドライブが多いみたいだし。
 
でもサブ サブマシン 懐かしの Win98マシンも完全復活して良かったなぁ。
[PR]
by m7andy | 2007-07-23 04:33 | 携帯&PC | Trackback | Comments(0)
2007年6月12日(火)
 今度の携帯電話 書ききれないほど何でも有りの機能が満載。
もちろんゲームも可能。ゲーマーなボクには、一番興味の有る事項。
最初から体験版のゲームが数本入ってて 
聖剣伝説系が2本、ズーキーパー もじぴったん などがすぐに遊べる
3G携帯だけあって、GBAより上DSより上か?のゲーム機能、
3インチVGA液晶は、GBASPを凌駕する 明るさも DS Liteより明るい!
 但し 操作系が 携帯のボタンなので ゲームしにくいのが難点。
外付けで携帯用ゲームパッドとかあればいいのにーー
そう思う位本格的なゲームがいろいろダウンロードして遊べる。
 少しずつ検証、ここでも紹介します。
まず いきなり 500円で落としきり(買い切り)で購入した。
あの「ときめきメモリアル」(ときメモ)!
グラフィックがもろに綺麗! 但し詩織ちゃんなどの声はしません。
ゲームボーイ版も持ってるが あれでさえ、少し音声出たのだけど。。
容量的にそれは無理か。でも画面はゲームボーイ版より全然綺麗。
本家 プレステ版よりグラフィック上かもと思えるほど。
(そのうちPSP版ときメモを購入w?して 比べてみよう!)

b0016565_2384995.jpg

友人 早乙女の妹 優美ちゃん登場のシーン(2年生になった時登場)


b0016565_2393669.jpg

詩織ちゃんと、図書館でデート 911Tの画面です。

 音楽も本ちゃんとほぼ同じクオリティ。ただ、容量の問題か、
イベントごとに、通信によってデータを読むに行く(パケット通信発生)
買い切りなのでコナミに追加料金は払わないのだけど、パケット代のみ少しかかり
さらに、イベント切り替わるごとに読みに通信しに行くので、時間も遅く、
圏外の所では遊べないのが残念(圏外の場合セーブして強制終了になってしまう)
パケ放題なのできにならないけど、遊ぶたびにパケット代が重なるのはX。。(;_;)。。

コナミネット ときメモ
  さらに!(//∇//)
今夜は偶然にも、あかねちゃんとマシェリでライブチャットできました、
最近お互い忙しくて 会えなかったのだけど 偶然ボクがマシェリを見てたら、
あかねちゃんが居たので。1月ぶり??

ボクがいきなり来て驚く あかねたん。
現実の女の子も可愛い~ww
b0016565_9335066.jpg

akaneのブログ
[PR]
by m7andy | 2007-06-12 00:01 | 携帯&PC | Trackback | Comments(0)
 昨日試した、ソフトバンク携帯でパソコンにつなぎ、ソフトバンクのサービスで接続した場合、
パケット通信と64k通信があるのだが、
このパソコンで使う、パケット通信は料金がパケットし放題の対象外で、
別料金。昨日 メロディさんに教えてもらった、知らずにそのまま使うとこだった。
メロディさんありがとー!(^_^.)
この場合でのパケット通信はボクのホワイトプランの場合、
1パケット128バイトで0.21円
この128バイト 0.21円がやすそうに感じるものの、128バイだから、
128kbyteで約128000byte 210円くらいか
なんだかすごい金額にすぐなりそうな通信。その代わり速度が速い
といっても384kbpが最高、
64Kbp通信の場合は30秒 36円(1分72円)
これで1時間使ったら、4320円にもなります。
 

 請求金額が怖くて使えません。。
でもせっかく 新携帯911tのモデム機能。

で ボクの現在のプロバイダーOCN bフレッツ光で接続してるのだけど、
ダイアルアップでの接続も可能で
一昔前の方式でプロバイダOCNに認証させる方法で
携帯電話での接続を試しました。
この場合 0570で始まる番号でOCNに接続。この番号への通信は
無料通話など対象外らしいけどもともとホワイトプランで無料通話は無い。
この場合データ通信中と出るのだが、固定電話へ電話を携帯電話でかけてる
ことになるので、通話料はボクのプランの場合
30秒で21円(でいいのかなぁ?)
通信速度も64kよりは速いようだった。
それでも長い時間接続はできない 通話料、1時間2500円くらい・。。
外でメールチェックや日記更新アップ時のみ接続。
そく接続外しなどして 昔の電話代節約の方式でいけばいいかな。。
[PR]
by m7andy | 2007-06-11 14:34 | 携帯&PC | Trackback | Comments(0)
先日購入したソフトバン
クの携帯電話
911T
付属のUSBケーブルをモバイルパソコンに接続すると、
いろんなことが可能で、
写真データなどの転送、バッテリーの充電など
もうすでに利用してたが、
携帯電話そのものをダイアルアップで接続する
モデムとしても利用可能だった。
通信代金はパケット代がかかるものの、
プロバイダ不要らしく、ソフトバンクのパスワード
だけでネットに接続可能だった。
いーモバイルいらなかったんじゃん。
外で接続する、無線ランもこれで不要になった。
いま外の 喫茶店で接続テスト
即 ネットにノートパソコンが接続できた。
さっそくミクシイあける
ただ接続しっぱなしだと パケット代が上限
(パケ放題で上限5000円ほどでそれ以上の請求は来ない上現在加入したばかりなのでパケット代金無料お試し中7月10日まで)
にすぐに達してしまいそうだけど、
少し外で接続したい場合は便利。
肝心の接続スピードは、
上り64kbps~下り最大384kbpsで
一昔前のISDN並の速度。
外でもパソコンインターネットが可能になりました。
そのほかいろんな機能がこの携帯満載で
まさに全て出来る携帯電話。。
そふとバンクの 911Tは化け物か。。
これで ミクシイやブログの更新も外に居ても
スムーズに出来ます。
[PR]
by m7andy | 2007-06-10 17:50 | 携帯&PC | Trackback | Comments(3)