ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:模型箱庭( 7 )

またもや、ボクが本屋さんで、素通り出来ない、いわゆる”分冊本”が出ました。
その名も 日本陸海軍機大百科
少し前に、CMもながれて、何気に気になっていたのだが。

太平洋戦争中の、戦闘機のダイキャスト(金属製完成品塗装済みの模型)
が毎号付録に付く、分冊本で、それも、この手の戦闘機もの模型、また?
みたいな感じだけど、今回は 旧日本軍(陸軍、海軍)に特化しているのがグッド
2号から、1980円もする豪華雑誌なのだけど、よくある 創刊特別価格。
(創刊号だけ宣伝をかねていて 採算度外視の特価になる)
1980円が790円!!!!
10月初め頃に発売されていて、気になってたのだけど、後で買おうと心に決め、
イザ買いに行くと、、すでに2号の疾風1980円になっていた。。。
疾風も結構かっこいい戦闘機だけど、21型ゼロ戦には敵わない。しかも
創刊号は790円で半額以下だし。
散々本屋(といっても近所2〜3軒)
関内駅のセルテの本屋さん。
有隣堂より品揃えが良く。、
関内のビジネスマン向けの本屋で、
伊勢佐木町近辺の本屋はこちらが好き。

有隣堂はいい加減、殿様商売をやめてほしいのだけど、、
(この件に関しては詳細を後で機会があればお話ししよう。かなりヤバイ会社だ)

そのセルテの本屋で発見!!2冊しか無かったけど、良かった〜買えて。。。
21型零式戦闘機。日米開戦の、真珠湾攻撃の空母 赤城などから発進した。
戦争前期は向かうところ敵無しの戦闘機だった。
アメリカが必死にこの零戦の技術を検証。
鹵獲して日の丸をアメリカマークに変え何度も飛行テストをし、
その後F6Fという対零戦 戦闘機を開発するまでは、
この零戦は本当に無敵の戦闘機だった。
旋回性能 瞬時に敵機の背後に回り込む能力と、驚異的な航続距離。
たしか増層装備すれば、単発エンジンの飛行機なのに、3300kmまで飛べた。
通常なら4発爆撃機なみの航続距離だと思う。

デザインも洗練されていて 美しい戦闘機。
どの角度から見ても素敵だ。



Excite エキサイト : 社会ニュース
b0016565_1585693.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-10-23 01:59 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)
箱庭順調に発展中。。
純喫茶 かもめが 駅前の商店街の入り口 交番の横に出来る。

b0016565_0113570.jpg


イギリスの洋館風のおしゃれな喫茶店。
店内にはカウンターにいす机など細かく出来ています。
カウンターには鳩のマスターはいませんが。

b0016565_0151873.jpg


1/150の小さな昭和の街箱庭全景です。発泡スチロールの上においてあるので
雪国のようにも見えます。屋根の上などに白い綿をおいたらさらに雪国ポイかも。。
[PR]
by m7andy | 2009-02-26 00:14 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)
今日は 久しぶりに秋葉原に行きました。
OSX10.3起動可能な、FireWire接続外付けHDDを探しに。
その際に、ラオックスの模型専門店で、
1/150 ジオコレ街並みコレクション第3弾横丁編を買いました。
昭和を感じるとてもよく出来た、
着色済み組み立て式で、案外値段が安いコレクション(1個580円)

b0016565_2328555.jpg

角地の魚屋、魚屋の主人もいます。
お店の中も冷蔵ショーケースなど細かくできてます。
 その横は 寿司屋とBAR 1つの家に2つのお店が共存する特異な店舗。
寿司屋の出前しようとする店員と自転車も付いていました。
その横は八百屋さんでこれは 一昨年末に買って持っていたもの。
やはり店の中に八百屋の主人がいます。
b0016565_2343232.jpg


b0016565_23442455.jpg

八百屋の隣 商店街の入り口に設置したのが、やはり今日買ったパン屋さん。
軽く喫茶店にもなっている様子で、店員さんも店の中にちゃんといます。
今回はさらにおまけで 住人のフィギュアが2体ランダムで付いていました!
一昨年からのジオラマ趣味ですが、Nゲージ、電車の模型というよりは、
昭和の箱庭を楽しんでいる感じです。いろいろ街の配置を変えるのも楽しいです。
ボクの部屋の箱庭には他に、
駅、ホーム、民家、そば屋、バス車庫、日通の営業所、民宿、交番、
ほかいろいろあります。全景を今度うまく撮って紹介しまーすヾ(@⌒▽⌒@)ノ

TOMYTEC ジオコレ 街並みコレクション
[PR]
by m7andy | 2009-02-17 23:49 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)
 どうぶつの森 昨夜の写真。妹かれんの ハリポタのマフラーと魔女の帽子。
似合ってます、魔女の帽子 魔女の服は ほとんど周りのおい森仲間が着ています。
やっぱ10月31日のハロウィンの衣装w 
ハロウィンは キリスト教のお盆の前夜祭。日本ではあまりなじみがないけど。
仲良し同士でお菓子をあげたりする?習慣があるらしく、
明日 高校の同級生3人の友達と4人で会うので、
みんなに”キットカット ハロウィンバージョン”を1つずつ買ってあげようと思います。
b0016565_21143331.jpg


ボクの最近のマイブームのプチNゲージジオラマ、
電車そのものより、昭和初期ぽい田舎の街ジオラマぽく。 
電車にはそれほどこだわってなかったけど、せっかくなので電車のほうも
紹介します。
 基本1両ずつ3両のみで線路も何本か繋げてそれっぽくしてます。
1台は昭和初期ぽい茶色い昔の電車。雑誌「昭和の鉄道模型」つくる
の創刊号の付録。その後ろのが、やはり昭和初期ぽい茶色肌色ツートンのフリー車両で江の電ぽくって気に入ってます。
手前に小田急線のような電車は元小田急線で新潟電鉄の車両。
 電気を通す機械など導入すれば実際に動かす事も可能。
ジオラマはもう机がいっぱいなのでこれ以上増やせなさそうですが、
今後は自然の木や草、道路、などにも挑戦しようかなぁ。
モビルスーツ1/144を一緒に置いても縮尺が同じなので面白い写真が撮れそう。
カメラマンの腕も見せ所です。 
Sマクロモード撮影するとリアルな雰囲気がでます。
b0016565_21161629.jpg

b0016565_21163398.jpg

救急車と日産サービスカーのアップ。交番におまわりさんも
立っているのがわかりますか?
[PR]
by m7andy | 2007-10-28 02:15 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)
 Nゲージ卓上のプチ箱庭。
昨日秋葉で買って来た、バスの車庫。タクシー営業所を追加。
駅前がますます楽しそうになりました。バスコレクションのバスも1つ加えました。
バスはミニバスで西東京バス。1/150でかなり精巧に出来てます。
バス、タクシーのそれぞれの営業所には、電柱、消火栓の柱も付いてて、
田舎駅前ほぼ完成です。
あとは机の部分に道路や土の模様のシートなどを敷く予定。

b0016565_21123232.jpg


おい森日記
昨夜はラグナロクさんの村へ遊びに行きました。
昨日マイミクにもなったばかりのトトカルさんもきてました。
ラグさんの村の門の前のいろいろなキャラを2人で当てっこしました。
ガンダム、あいちゃん、ガッちゃん。フランダースの犬など
どれも可愛いハイセンスなデザイン。
トトカルさんとは果物屋さん同時に作ろうと話しました。
トトカルさんが帰り、ラグさんとレトロなゲームの話で盛り上がった。
また遊びに行きます。
[PR]
by m7andy | 2007-10-23 21:12 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(2)
「昭和の鉄道模型を作る」の本を切っ掛けに
ボクの 部屋の卓上少しずつ 昭和のジオラマができつつ有ります。

あれから 駅のホーム。赤いトタン屋根の旅籠。土壁のそば屋もう1つ、カーブの線路、ポイント線路 
で 今日 買って来た、
「鉄道模型を作る 5号」
に付いていた、交番(おまわりさん付w)、
駅員詰所、トイレ、架線柱3本、他を加え、
それらしい プチ 卓上ジオラマな昭和の町ができつつ有ります。
過去に缶コーヒーなどについてた ミニカー(アメ車だけど)が
丁度縮尺同じくらいなので加えてみました。
男のロマンですなぁ

この前この事を同世代の友達に話したら、
Nゲージなどの鉄道模型の趣味の人は ボクの世代より
少し上の人に多い? 確かにそんな感じがします。

b0016565_2345278.jpg


今日は残念ながら 横浜は曇りで 皆既月食観測できず。
(´・ω・`)ショボーン。次いつだろう??残念。
テレビでは北海道とか綺麗に見えたらしいですが。。

昨夜は あかねちゃんと ライブチャットもしましたよ。
お互い エアコン無しの
扇風機のみのあちゅーーい 部屋同士w(´゚c_,゚` )プ

ボクのカメラくらいわけは、内緒?
[PR]
by m7andy | 2007-08-28 23:06 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)
 講談社 の『昭和の鉄道模型をつくる』
の1巻と3巻買って。それをきっかけに、
プチNゲージ(鉄道模型)をはじめようかと。
昔からの 男の夢w
趣味がさらに増えたという事です。
というか 基本的に 鉄道ぷちマニアでもあった訳て、
ゲームの電車でGO!はほぼ全種持ってて、
T型マスコンまでも持ってます!。
(最近 走らせてませんが)

1巻に 茶色い電車1両付いて、創刊号のみ780円。
2巻以降が1480円だけど、全巻買うつもりは無い。
良さそうな模型が付いているときだけ買おうかと。
3巻には 昔のかなり凝った 懐かしい駅が付いてたのでそれも。
2巻は直線線路セットのみで1480円なので、却下、
直線線路の線路2本、300円程度
食玩ぽく売られてる、Nゲージ同サイズの380円の模型を2個
昔の日通の営業所、と、甲州街道のおそば屋さんが入ってました。
それと、食玩Nゲージ電車(330円)なども買って来て、
組み立てて、組み合わせて 飾ってみました。
(ノ〃 ' ω ')ノオオオォォォー♪
なんだか 昭和初期ぽい雰囲気 もう出てるじゃないかW??
Nゲージも 趣味の1つに加わった。
男のロマンやなぁ〜
すこじづつ 街なみを増やしていく予定です。

http://tetsudo-mokei.jp/
b0016565_2371125.jpg

[PR]
by m7andy | 2007-08-17 23:06 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)