ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:知世( 36 )

b0016565_17465915.jpg
知世さんの新譜「音楽と私」をDVD付きの初回限定盤を買いました!
時をかける少女ほか過去のヒット曲をリメイクのベスト盤です。
曲目()はオリジナル発表年
1.時をかける少女(1983年)
2.ロマンス(1997年)
3.地下鉄のザジ (Zazie dans le metro)(1983年)
4.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ(1983年)
5.天国にいちばん近い島(1984年)
6.ときめきのアクシデント(1982年)
7.愛のロケット(1997年)
8.空と糸 -talking on air-(2002年)
9.うたかたの恋(2014年)
10.くちなしの丘(2007年)
11.雨のプラネタリウム(1986年)

どの曲もオリジナルもよく聞いている大好きな曲ばかりです。
今回はiTunesでなくオリジナルCDを買いました。
上大岡でヨドバシで買おうと思ったのだが、売り切れ?で売ってなくて、
新星堂で買いまいた。新星堂オリジナルポスターも付いてました。少しラッキーかな?

早速Macに読み込ませてiPhoneに転送して今聴きながら書いてます。
特典のDVDには、時をかける少女とロマンスのPVが見れます。
[PR]
by m7andy | 2017-07-14 17:42 | 知世 | Trackback | Comments(0)
原田知世さんのニューアルバム
「恋愛小説2〜若葉のころ」をiTunesでダウンロード購入しました。
曲目は
1. September
2. やさしさに包まれたなら
3. 秘密の花園
4. 木綿のハンカチーフ
5. キャンディ
6. 年下の男の子
7. 異邦人
8. 夏に恋する女たち
9. 夢先案内人
10. SWEET MEMORIES
11. いちょう並木のセレナーデ (Bonus Track)
iTunesでアルバム購入したので11曲目も付いてきました。
知世さんとは同学年なので若い頃聞いてたボクも好きな曲も結構入ってました。
ユーミンの 「やさしさに包まれたなら」
太田裕美の「木綿のハンカチーフ」
久保田早紀「異邦人」、
松田聖子の「秘密の花園」、「SWEET MEMORIES」などがボク好みです。
b0016565_136745.jpg

[PR]
by m7andy | 2016-06-15 13:06 | 知世 | Trackback | Comments(0)
サンデー毎日の表紙が 原田知世さんだったので、内容も有無を言わず買いました。w
インタビュー記事も少し載っていました。
5月11日に ニューアルバム「恋愛小説2」がリリースされました。
まだ買ってません。
初回限定版のDVD付きを買おうか、iTunesで買おうかで悩んでます。
初回限定版は3800円くらい。iTunesだと2100円です。
でも絶対買います!
b0016565_18404170.jpg

[PR]
by m7andy | 2016-06-11 18:40 | 知世 | Trackback | Comments(0)
iTunesStoreで 原田知世さんの恋愛小説 アルバムを購入した。
3000円分iTunesカードを買って、1900円のアルバム購入。
CDそのものも欲しかったのだけど、、CDだと3000円プラス消費税なので。
今回はiTunesで まだ聴いてないのでじっくりiPhoneに転送して聴こう。

その他に今放送されてる「長門有希ちゃんの消失」のオープニング
「フレ降レミライ」とエンディング「ありがとうだいすき」も買いました。

ひさしぶりの毎週楽しみのアニメです。
ブルーレイも買おうかどうか悩んでいます。

b0016565_14152026.jpg

b0016565_1417131.jpg

[PR]
by m7andy | 2015-07-06 14:09 | 知世 | Trackback | Comments(0)
最近ますます綺麗になった 原田知世さん。
週刊朝日の表紙になったので、内容も構わず購入しました。
ひさしぶりの週刊誌。
病院や薬局の待合室くらいしか読みことのない週刊誌ですが。
知世さんのインタビューものっていました。
かわいいおばあちゃんになるのが人生の目標だそうです。
なれると思います。
最近発売されたニューアルバム「恋愛小説」はまだ入手できてません。
iTunesで買えば1900円だけど 普通に買うと3000円です。どっちか悩んでいます。
でも必ず買いますww
b0016565_22251181.jpg

[PR]
by m7andy | 2015-05-14 22:25 | 知世 | Trackback | Comments(0)
5年ぶりの原田知世さんのニューアルバムが今日発売されました。
「eija」からもう5年になるのかぁ〜
知世さんと言えば 1月にNHKのドラマ10「紙の月」で主演だった。
ファンのボクとしては久々のテレビドラマ主演で楽しみだった。
知世さん自身12月に離婚を発表したばかりで、ドラマの内容にも何かしら繋がりがあるような、。
銀行員の役で1億円横領する妻の役だった。
とにかくニューアルバムは発売日の今日早速買いました。
今聴きながらブログを書いています。
「noon moon」 昼間に見える青い月のことらしいです。
1曲目 青空の月で坂本龍一さんのローズピアノのプレイが聴けます。
80年代のポップソングのオマージュらしいのですが。
伊藤ゴローさんのプロデュースで安心して聴いていられます。
ジャケットの顔写真が立体的に浮き上がる仕様。
(なんていうんだこういうのなんだか懐かしい昔からある3D写真です)
明日がボクの誕生日だから、1日早い自分用の誕生日プレゼントです。
3240円だったのだけど、ヨドバシのポイントが2280あったのでわずか960円で買えましたw
b0016565_13464843.jpg

原田知世 noon moonスペシャルサイト
[PR]
by m7andy | 2014-05-07 13:49 | 知世 | Trackback | Comments(0)
知世さんの2年ぶりのニューアルバム。
「eyja」(エイヤ)が今日(2009年10月21日)
発売されました。
もちろん 大ファンなボクは、発売日に購入。
特に今回は初回版?、予約特典?とか。そういう情報はなかったのだけど、
横浜のヨドバシカメラで初めてジャケットを見たら、
2年前のアルバムmusic&me 同様に、紙製の、おしゃれなジャケット。
初回生産限定:紙ジャケット仕様、フォットブックレット付き。
とありました。紙のジャケットがとってもエコで知世さんらしい。
(なるべくケースなどで資源を使わない仕様)
去年のpupaの時も紙ジャケットでした。
おかげで目立たないのであまり売れないリスクがあるかもしれない。。。

エイヤ eyja とは アイスランド語で島という意味で、
今回はなんと 知世さん、アイスランドでレコーディング。
なぜそんな寒そうな国で?と思うながら、
早速アルバムを聞いてみると、、とっても音楽は暖かい。
癒し系の知世さん独自の雰囲気をがさらに何かまた進化をとげていた。
ムームー(múm)というアイスランドのエレクトロイカなバンド。
そのムームーとの出会いがきっかけでアイスランド仕様な、大人の原田知世のCD。
楽曲もムームーが2曲提供&編曲 us 、予感という曲。
楽曲提供に今回なんと 細野晴臣さんの曲(ソバカス)もありました。
CD extraでMacやPCで、FINEのPVも見れるようになっていました。
このPVは、アイスランドでムームーと一緒に撮影された様子で、
映像も、あえて少し古いフィルムのような効果をだしていて、
それが効果的で素晴らしいPVです。

エココロ(ecocolo)という女性向けのエコ雑誌?の表紙を飾っておられ、
普段絶対買わないであろうジャンルの雑誌であろうけど、知世さんが表紙をきっかけに、
こちらも購入。(10月20日発売 44号) ecocolo
酵母パンのつくりかたとか 付録が 毎日ふきんという小冊子な
とてもボクの知らない世界の雑誌であるいみとても新鮮。
知世さんのインタビュー記事も当然のっていますが他のページもなかなか新鮮でした。

原田知世さん。今回も癒されまくっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ムーム
b0016565_23524578.jpg

原田知世 公式サイトO3

追記 iTunes でも2000円でアルバム購入可能(CD定価は3000円)
原田知世 eyja
さらに ボク(アンディまさひろ)のレビューが採用されています!
おすすめの曲は、ムームー プロデュースの usと 予感 

先ほどみたらなんとiTunesでアバムランキング12位!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

[PR]
by m7andy | 2009-10-21 23:52 | 知世 | Trackback | Comments(0)
昨夜(6日)の夜 NHK教育テレビで「芸術劇場」で、
ピアノの演奏と物語の朗読というのがあり、その 朗読に 原田知世さんが出演。
朗読だけで、声だけの出演だと思っていたら、知世さんもピアニストと一緒に
朗読劇的に出演され ラッキー! 慌てて録画しました。
内容は 音楽物語「ぞうのババール」 (ブーラング)
ぞう達のおとぎ話。、ピアノ曲と 知世さんの素敵な声でとっても癒されます。
もう1曲は フランスの作家 ジャンヌベローの書いたおとぎ話。
「組曲 マメールロア」
連弾のピアノ曲でやはり知世さんの物語の朗読。
曲はこの物語のためにラヴェルが作曲した曲。
1曲目「眠りの森の美女のババーヌ」がとても 素敵な曲。
同じくラヴェルのボクの好きな曲で、「亡き王女のためのババーヌ」
と似てるけどまた違う。
録画したので、iPod用ビデオ(mp4)にしてました。
iPodはビデオも見れるのだけど、曲(音声)のみ再生も可能なので、
音楽と知世さんの朗読をいつでも聞けます。
知世さんの 最近では美声もかわれて、ナレーションのお仕事もされています。
テレビ朝日 毎週日曜朝9時半「にっぽん菜発見」という旅番組のナレーター。
NHK やさいのようせい(アニメ) のナレーターなど。
知世さん いくつになっても 可愛いなぁ〜 この人は年をとらないのか?w
b0016565_1532987.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-02-08 01:54 | 知世 | Trackback(1) | Comments(0)
ずーーーと 欲しくて 仕方なかった、
pupaのCDを手に入れました!!
高橋幸宏さん提唱の原田知世さん参加した、ボク的に奇跡的なバンド。
pupa(ピューパ)
高橋幸宏は言わずと知れた YMOのドラマーであり、
あのライディーンを作曲した偉大な、ボクが大好きなミュージシャンの1人。 
中学生の頃YMOに夢中になり、生まれて初めて行ったコンサートが、
RCサクセションと高橋幸宏バンドのジョイントライブでした。
まだYMOが現役だった頃の高橋幸宏バンドで、細野晴臣もゲスト出演して感動した。
原田知世もデビュー当時のアイドル時代からファンだった。
その大好きな2人が組んだのだから、すぐさま 買うべきなのだけど、
楽しみを逆に後にとっておきつつ、のびのびになっていました。
YouTubeなどなるべく逆に楽曲を聴かないで(ネタバレしないで)
CDかってじっくり聴くときようにとっておいた訳です。
大好物で美味しいものを後で食べるタイプなのでw
 pupa聴いてみると、、とても ふわふわした透明感のある、
高橋幸宏バンド的,HASYMO的,スケッチショウ的でもあり、
原田知世の最新アルバムのmusic&meの雰囲気もあり。
テクノでもあり、知世的なニューミュージックでもあり。なんだか新しいジャンル?
もちろん他にもメンバーが居るのですが、この2人がぶつかり合う事無く、
とてもバランスの良いハーモニーになっていて、完成度の高いCDになっています。
配信やレンタルなど多様化する音楽の購入形態ですが(ボクも多分に漏れず)
久しぶりに ”買うに値するCD”  特に 知世さんファン 幸宏ファンのボクには。
意外に なかなか ショップでも売っていなく、やっと一昨日見つけて買いました。
一部の熱狂的なファンにはかなり高評価なのだけど、
もっと露出して話題になってもおかしく無いと思うのだけど。。
過去のYMOのように、現在の日本にはまだ、早過ぎたサウンドなのか??
b0016565_18443925.jpg

pupa Official Web Site
pupa
[PR]
by m7andy | 2008-12-16 18:46 | 知世 | Trackback
 探したらあった!! ルパン三世 魔法のランプ悪夢の予感〜のサントラCD 
iTunesで配信されていました!!ていうことは、
原田知世さんの歌う「夜想曲」もフルバージョンが単曲で購入可能!
夜想曲(Feat.原田知世)iTunes URL
さっそく 有無を言わずに購入!
わざわざDVDから録音したのだけど、8/27にリリースされてました。
気が付くの遅過ぎですか?。。
DVDからひろった、テレビサイズのほうは、3分弱でしたが、
今回のサントラCD版収録版フルバージョンは4分46秒でした。
知世さんの新曲が、買えて良かった〜!ヾ(@゚▽゚@)ノ

 全く別だった2つの好きな物がコラボする(ルパンと知世)のってとっても嬉しいことです。
今年はpupaで好きだった 高橋幸宏さんともコラボしたし〜
ん、、でもまだpupaのCD手に入れてない。。
これはダウンロードではなくCDをショップで買いたいのですが、
なぜかなかなか売っていないよー ネット注文するかな。。

b0016565_045586.jpg

ルパン三世 魔法のランプ と 「夜想曲」原田知世

自分用備忘録
11月8日(土) 7時30分〜 TBS「知っとこ」に知世さんVTR出演。
[PR]
by m7andy | 2008-11-07 00:05 | 知世 | Trackback | Comments(1)