ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:涼宮ハルヒ( 28 )

涼宮ハルヒの憂鬱の限定版DVD1期コンプリートでわなく
一番最初にリリースされた、朝比奈ミクルの冒険エピソード00
をまだ持っていなかった。
ので例によって アマゾンで中古 なんと1円のものを注文。
送料のみ350円つまり351円でゲット!
先ほど届いた!DVDの本編はあの SOS団制作の自作映画「朝比奈ミクルの冒険」
が見れます。特典映像として、
平野綾ちゃんの可愛いTV CMのメイキングも収録されています。
さらにサウンドトラックCD付き
朝比奈ミクルの冒険のサウンドトラックと
SOS団ラジオ支部の初回放送が収録されています。
こっちも容量の少なくなったiPhone6sに入れて早速聞いてみた。
351円の買い物とは思えない内容で大満足です。
b0016565_20343261.jpg

[PR]
by m7andy | 2016-01-07 20:34 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
何故か無くしてしまった。
(宇宙人恐怖症?になったボクが何処かに捨ててしまったようだが。。)
figmaの長門有希制服ver
Amazonで買い物が出来るようになったから、
中古で1650円を注文した。
ガンダムSEED DESTINYの8巻も中古何と1円(送料350円)
も注文した。
1円の中古ってどうやって採算とってるのか疑問だが
欲しいボクにはありがたい。
長門有希のフィギュアはもう1個持っててこちらは無事だ。
でもなぜあんなに大事にしてたフィギュアを捨ててしまったのか?
依然として謎です。
Amazonで買い物ができるようになってこれで安くDVDなど入手出来る。
ギフト券の使い方がわかったので。
ちなみに5000円ぶんのギフト券を購入し残高に登録した。
通信販売はあまり好きではなかったのだが、足で探しても見つけられ無い物も多いので、
やっぱAmazonは便利だなぁ。
長門有希 離れ無いで
[PR]
by m7andy | 2015-12-15 17:13 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
涼宮ハルヒの憂鬱のコミック版20巻を今日買いました。
ずーと発売日くらいに各巻を買って読んでました。
20巻も24日には発売だった事をAmazonで知って慌てて近所の本屋に買いに行く事に。。
ついに原作に追いついて「涼宮ハルヒの驚愕」の完結にたっしました。
これで続巻の発売の楽しみが無くなって少し残念。
早速驚愕編ラストを読みました。
感動的なキョンのハルヒへのダイビングキャッチ。
ラストも感動的でした。
一応 第1部完結で原作の続巻がでたらコミック版も(21巻も?)
出るだろうけど、
なかなかいつになるやら。
今年最後に良い買い物が出来ました。
b0016565_20591439.jpg

[PR]
by m7andy | 2013-12-30 21:00 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
いつの間にか発売されていた、涼宮ハルヒの憂鬱のゲーム
「涼宮ハルヒの追想」PSP版を買いました。

涼宮ハルヒの消失の設定のまま、キョンがなぜか北高祭2日をループする
アドベンチャーゲームでおまけ要素も豊富のようだ。

ゲームを買うのはアマガミ以来だけど、アマガミもまだ2人攻略しただけで止まっている。

「涼宮ハルヒの追想」PS3版もでていて、内容はPSP版と同じぽい?
PSP版とPS3版の両方買わないとだめな設定かと思ってしまったが、
そう言う訳でもなさそう。ボクはまだPS3を持っていないので。
涼宮ハルヒの追想 公式サイト

b0016565_18365819.jpg


涼宮ハルヒの憂鬱のコミックス14巻も買いました。
こちらは涼宮ハルヒの陰謀を収録こちらも面白い。
b0016565_18381145.jpg

[PR]
by m7andy | 2011-06-16 18:38 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
去年劇場に見に行った、「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇場版
「涼宮ハルヒの消失」のDVDを購入した。
初回限定版を運良くソフマップの中古で発見して、5480円でゲットできた。
本編の他に特典DVDも有り ロケハンの様子や舞台挨拶、
テーマ曲「優しい忘却」のPVやら
メイキングなど。ファンならありがたい特典ディスクのようだ。
ブルーレイ版ももちろん売っていたが、まだブルーレイは再生環境が無い状況だ。

消失のはとにかく キョンの寂しい一人ぼっちさが漂う。
見ていてだんだん憂鬱な気分になるけどそこがまたいい。
誰もが知っているはずのあの涼宮ハルヒを誰も知らない世界に迷い込む。

とにかく キョンはネタバレでもなんでもないけど、キョンはハルヒが好きなんだな。
キョンはみくるでも無く、長門でも無く やはり ハルヒが。。

嬉しい事に 劇場に見に行った時に 買いそびれた(売り切れだった)
劇場版パンフレットの縮刷版も付いていた事。
縮刷なので字がめちゃくちゃ小さいけどなんとか読める嬉しい特典だ。

ボクも長門もすきだけど、やはり涼宮ハルヒが好きだなぁ〜


あ それから iPhone の故障はやはり新品交換になってしまった。
その交換代金は、22800円もするのだけど、もはやiPhoneの無い生活は考えられない?
(おおげさだけど)ので、しぶしぶと新品交換修理をして。
今手元には新品のiPhone3GSが有ります。
ちゃんと交換用にソフトバンクショップに32GBのものも在庫があるんだな〜

b0016565_19124998.jpg


涼宮ハルヒの消失 公式サイト/


涼宮ハルヒの消失 
[PR]
by m7andy | 2011-02-15 19:13 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
待望だった、涼宮ハルヒの憂鬱の劇場版「涼宮ハルヒの消失」を見に行った!

桜木町のみなとみらいのマイカルで。

原作はすでにコミックスで読んでいてストーリーは知っていたけど、
まさにイメージ通りで、自分が予想していた通りの映像化であった。

散々 ハルヒに振り回されて、
疲れてしまった、長門有希が鍵となっていた。(ネタバレなのであまり深く語れない)

ジムノペティのピアノが効果的に使われていた。

長門がなんだか可哀想だったボクは、
帰りに上大岡のヨドバシで、
長門有希のフィギュアをまた買ってしまった。
ギターと魔法使いの格好にもできて シャミセンまで付いていた。


写真はまた改めて撮影してアップします。

いやぁー感動した〜見に行けて良かった〜、
もう一度見いいってもいいかと思った。

涼宮ハルヒの消失

b0016565_17144810.jpg

[PR]
by m7andy | 2010-02-26 17:14 | 涼宮ハルヒ | Trackback(1) | Comments(2)
今月雑誌 Newtypeに 何と、
涼宮ハルヒの全身の海洋堂制作のフィギュアが付録でついていた。
記事の内容など気にせずに、
結局 ハルヒファンのボクは迷わず購入して 撮影!

サイズが少し小さいけれど とても良くできてて、840円の雑誌だけど
ハルヒファンなら買って損は無いと思う。。

後ろに写ってるのは これまた先月くらいに少年エースの付録だった
長門有希のフォトスタンド型、卓上時計。
これまた、雑誌の内容など気にせずに付録目的で購入したものです。。

まんまと 相変わらず、
涼宮ハルヒの憂鬱の虜になっている。。

来年の劇場版 涼宮ハルヒの消失が今から とっても楽しみだなあ〜〜

b0016565_1174556.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-12-12 11:07 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
特報
b0016565_8192892.jpg

め 眼鏡バージョン 長門 もしや。。。

涼宮ハルヒの消失 劇場公開 決定!!
映画化決定 公開決定!
なにーーーーーー!! 
キターーー!!!(゚∀゚) 
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
ガセでなく 釣りでもなんでもなく、、
本当らしい。

昨夜 サムデイインザレインで 涼宮ハルヒの憂鬱の改めて放送が
放送最終回を 最速で迎えた、テレビ埼玉などで、
ハレバレゆかいのエンディングテーマ曲の後に、いきなり特報されたらしい。
ボクは今夜 東京MXと 横浜TVKで 最終回を見る予定だが。。

一部コアなハルヒファンの
2Chやmixiコミュなど ネットではみんな 我を忘れて、大騒ぎ
久しぶりに、 キターーー!!!(゚∀゚)ーのオンパレードが!見れました。

涼宮ハルヒの消失 2010年春に劇場公開決定!!  2ch ニュー速VIPブログ
涼宮ハルヒ:「消失」を劇場版アニメ化 10年公開へ 毎日新聞

2010年が楽しみだなぁ〜もちろん絶対に劇場見に行くゼ!!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


b0016565_830398.jpg


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091009_lost_haruhi/



Excite エキサイト : コラムニュース
[PR]
by m7andy | 2009-10-09 08:32 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
 先日放送された 涼宮ハルヒの憂鬱27話「射手座の日」
もともと2006年版ハルヒの最高傑作で、SOS団がSFもの宇宙艦隊戦のイメージ映像が見事。
下手なSF宇宙ものアニメにも負けないほどに描かれていてて、個人的にも大好きな話。
SOS団がお隣のコンピ研に ゲームで勝負を持ちかけられ、
そのゲームが宇宙艦隊ものの対戦シミュレーションゲーム
「THE DAY OF SAGITTARIUS 3」(射手座の日3)
宇宙戦艦ヤマト、銀河英雄伝説、のような世界観なゲームを 劇中でパソコンで対戦する。
その イメージ映像がカッコイイSF仕様のCGのSOS 団の艦隊や、
宇宙艦隊仕様の制服が必要以上によく出来てて、素晴らしい。
なぜか 敵の大将のコンピ研部長は ヤマトのデスラー総統のコスプレをしている。

このゲームそのもののBGMに使用されている曲は コンピ研オリジナルでなく、
(涼宮ハルヒの憂鬱のオリジナル曲でもなく)クラシックの
ショスタコービッチ 交響曲第7番「レニングラード」の第1楽章の一部を使っている。
もともと、第2次大戦のナチスドイツとソ連のレニングラード包囲戦の、
テーマ曲として作曲された、戦争をイメージした勇ましい曲だ。
ゲームのイメージ映像である迫力のあるSF宇宙戦の様子の時はオーケストラバージョンが
流れて、なかなかハイセンスな選曲だ。
ちなみに、レニングラード以外にもクラシックが使用されていて、
オープニング曲の宇宙を感じる曲もクラシックで、
 ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」より夜明け。
宇宙戦のテーマ曲は レニングラードだけど、
エンディングの勇ましい曲は
 チャイコフスキー交響曲第4番の第4楽章「フィナーレ」

まるでこの回をみてるだけではSF宇宙アニメのようだ。
って 涼宮ハルヒの憂鬱は、単なる学園ものアニメでは無く、
宇宙人、未来人、超能力者 他の完璧なSFアニメだけど。

この宇宙シュミレーションゲーム、なんとなく、
昔もっていた、「銀河英雄伝説」のファミコン版を思い出します。
やはり宇宙艦隊ものの戦略シミュレーションで、
膨大な数の宇宙戦艦の艦隊を操作する面白いゲームだった。
その「銀河英雄伝説」FC版でもクラシックのBGMが採用されてて、
確か ラヴェル「ボレロ」だった。このゲームで「ボレロ」を知ったかもしれない。

クラシックをアニメ ゲームに選曲するのは常套手段だけど音楽担当のセンスが、
問われ、逆に難しい。射手座の日の選曲はかなりハイセンスだ。

レニングラードのオーケストラバージョンは先日借りてきた、
クラシック演奏な特殊なCD「涼宮ハルヒの弦奏」にも入ってて、
これを部屋でスピーカで聴いていたら、親父がさらりと「ショスタコビッチだろ?」
と 親父のクラシック音楽の知識にはいつも驚く。

b0016565_251558.jpg

射手座の日3のパッケージ 3という事は1と2もあったのか
PSP版「涼宮ハルヒの約束」で1と思われるゲームがミニゲームとして実際に遊べる。
b0016565_253352.jpg

ハルヒ団長の宇宙戦仕様制服「敵の大将を地獄の業火で焼いてあげなさーい!!」
b0016565_254418.jpg

コンピ研艦隊を追い込む 宇宙制服仕様 長門有希「問題ないそちらに追い込む」
b0016565_255679.jpg

デスラー総統のコスプレのコンピ研 部長。
ご丁寧に、デスラー愛用のワイングラスまで持っているこだわり。
このやられるシーンは、宇宙戦艦ヤマト1のラストで デスラー砲を
空間磁力メッキで跳ね返されて やられるデスラー総統のオマージュシーンだろうか?
部長「コンピュータ研に栄光あれーー!」
この台詞は機動戦士ガンダムのガルマ大佐がガウでホワイトベースに特攻してやられる、
有名な最期の台詞「ジオン公国に栄光あれーー!」のパロディかも?

さらに詳しい解説 レニングラード、射手座の日の ブログ、記事など

ショスタコ第7交響曲を語る——「涼宮ハルヒの憂鬱:射手座の日」上級編:松浦晋也のL/D


YouTube 角川公認 
チャイコフスキー交響曲第4番フィナーレ BGMのみにした動画。
このフィナーレの曲センスも素晴らしいですね。

(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団
[PR]
by m7andy | 2009-10-08 02:10 | 涼宮ハルヒ | Trackback(1) | Comments(0)
朝比奈みくるの主張はこうだと思われる。
涼宮ハルヒが創造したのではなく、
世界はこのままの形で以前から存在していた。
超能力や、時間移動体。概念型地球外生命体などの超自然的存在は、
もともとそこに居たのである。
涼宮ハルヒの役割は、それらを自覚無しに発見する事であり。
その能力は3年前から発揮されている。
ただし彼女は世界の異常を探知できるが、けして認識する事は無い。
認識を妨害する要素もまた。ここに存在するからである。
それが 我々。
kyon「あ 朝比奈さんには古泉と違う理由があって、
   ハルヒが不思議現像を見付ける事が不都合なのか?」

そう
彼女は彼女が帰属する未来時空間を守るために、この時空に来ている。

kyon「なんだか 重要なことをさらりと言われたような気がする。」

古泉いつきと 朝比奈みくるは、互いに相手の解釈をけして認める事は無い。
彼らにとって異なる存在の理論は、自分たちの存在基盤をゆるがすものに他ならないから。

KYON「ま待てよ。古泉は3年前に超能力が自分に宿ったのだと言ったぞ。」

古泉いつき のコトバが真実であるという保証はどこにも無い。

KYON「確かに保証は無い、古泉の理屈は、俺が被った出来事に、
もっともらしい解説を付けているだけだ。それが正解だと誰にわかる? 
朝比奈さんの理屈だって同じ事だ。朝比奈版回答が正しいのだと誰が保証してくれるのだろう?」
「お前はどう思っているんだ?(長門?)どれが正解だ?前にお前が言っていた 
 自律進化の可能性ってのは 結局なんなんだ?」

私がどんな真実を告げようと、あなたは確証を得る事は出来ない。

kyon「なぜだ?

私の言葉が真実であるという保証もどこにも無いから。

b0016565_1291566.jpg


涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息5 より 長門有希の言葉
[PR]
by m7andy | 2009-09-17 12:05 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)