ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:Mac( 143 )

MacBookPro 今度はキーボードが反応しない。
この文章も打ち込むのに時間がかかってしまう。
macOS SierraがボクのMacでは重いのかも。。
でも今書いてるのは反応が良くなってきた。
起動してから安定するのに時間がかかるみたいだ。
Macの電源が落ちるのは最近少なくなってきているみたいだけど。。
ボクのMacよ頑張れ!
[PR]
by m7andy | 2016-11-19 21:41 | Mac | Trackback | Comments(0)
ボクのMacBookPro 昨日までは、調子いい感じで
2日間くらい電源が落ちなかった。
でも先ほど電源を入れたら30分くらいで電源が落ちた。
これを書いている途中でも落ちないか心配だが。。
このMacも6年。
そろそろ寿命か?
macOSもアップデートしたけど、
ボクのMacでは重い感じで、
そろそろ限界?
キャッシュをクリアして電源を入れ直した。
Shiftを押しながら電源を入れAppleマークが出たら離す。
起動して正常に作動するまで時間がかかったが、
とりあえず、安定した。
買い替えにしても予算の都合がつかない。
ローンで買うかな?
なんか凹みます。。
[PR]
by m7andy | 2016-11-04 12:13 | Mac | Trackback | Comments(0)
勝手に電源が落ちるボクの MacBookPro。
OSをアップデートすれば治るかも?と勝手に思い込み。
Macの最新のOSである macOS Sierraをインストールした。
いつ電源が落ちるか?わからない状況で、
インストールスタート 残り11分あたりで何と電源がダウン。
(T_T)ガーン
もうダメかと思って再起動。
何とかインストールに成功していた。
奇跡です。
siriを使ってみようと思ったらマイクが内蔵されてないからダメだった。
外付けのマイクがないとダメぽい。
いつ電源が落ちるか分からないMacだけど
だましだまし使っています。
[PR]
by m7andy | 2016-10-20 17:31 | Mac | Trackback | Comments(0)
愛用しているMacBookProだが、
何もしてない状態でほっておくと、突然電源が落ちている。
そろそろ寿命か?(´・ω・`)
何か操作している時に落ちた事はないので、
省エネルギーの誤作動かもしれない。
買い替えにしても、予算の都合がないいので、
困った。データの移行はどうなる?
前のPowerBooG4との時は、FireWireで移行できたから良かったが、
現行のマックはUSBとサンダーボルトのみだから、
USBで移行できるのかな?
とりあえず、今のMacBookProを騙しだまし使っています。
[PR]
by m7andy | 2016-10-18 16:09 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPhoneのLightninngケーブルが断線しやすい。
半年くらい前やはり断線したのでセブンイレブンで1600円で買ったものが
認識しなくなった。
慌ててセブンイレブンに買いに。
前と同じやつもあったのだが、
1300円くらいで安いしかも2mの長さのものがあったので
そっちを買った。
早速マックに接続したら、iPhoneのファームウェアアップデートがあったので
無事にアップデートできた。
それにしてもiPhone関連、故障しやしすぎ。
今使ってるiPhone6sは今の所、正常に動いているのだが、、
[PR]
by m7andy | 2016-10-02 13:28 | Mac | Trackback | Comments(0)
まずは、3DS。
ワイアレスの機能がOFFになってしまう。
(最近は直ってきている)
すれ違い通信、WiFiのインターネット通信機能が使えなくなる。
裏蓋をドライバーで開けて、充電池を抜き差しすると直る。
でもその場合日付 時計がリセットされ、2011年1月1日 0時になってしまう。
ソフトによっては影響の出るものも有る。

PSP
突然リセットされる。
最近あまり使ってないから気にならなかったのだけど、
長時間使うとリセットされるかも(´・ω・`)
3DS同様日付と時計もリセット。

MacBookPro
先ほど突然電源が落ちた。
一抹不安だけどなんとかもっている感じ
トラックパッド SuperDriveが故障。

PS3
タコ足配線のせいだとは思うのだが、
待機電源も(赤いランプ)オフになってしまう。
タコ足配線のコンセントを抜き差しすると直る。

このようにボクの周りの機械は満身創痍だ、
なんか凹むなぁ
[PR]
by m7andy | 2016-04-05 11:31 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPhone5sが壊れてしまって、仕方なく
iPhone6sに買い替えにソフトバンクショップへ。
そうしたら、16GBのゴールドしか在庫が無く、
これまた仕方なく16GBのものを購入。
5sの分割払いが残っているので、2月の請求にはそれも(3800円)
加算されてしまう。とほほ(;_;)
しかも月に9200円ほどの分割払いに。
ちょっときついけど仕方ないか。。
家に帰って、今まで5sでは64GB中50GBは使っていたので、
これをそのまま移行するわけにいかず。
新規にiPhoneを同期。
音楽などは3GSの頃に作成したiPhones選抜というフォルダーなど気をつけて同期
アプリも必要最小限にセレクト。
凹んでばかりいても仕方ないので、
新しいiPhone6Sを楽しもう。
音楽だけiPodでも中古で買ってそっちで全曲持ち歩こうかなぁ
以前持っていたiPod80GBはなぜか行方不明。
b0016565_14253766.jpg

[PR]
by m7andy | 2016-01-06 14:25 | Mac | Trackback | Comments(0)
マウスは無事だったが、今度はiPhone5sが完全に壊れてしまった。
上パネルが完全に外れる状態に。
1年10か月の支払いが済んでいるので
明日ソフトバンクショップへ行って
iPhone6sに機種変更しに行くしかない。
2か月は2台分の分割払いになって少しきついど、、
あと2か月もってくれれば良かったのに。。
機械運が悪すぎで凹み中。
今日壊れる前iTunesでバックアップしたので、データは安心だけど。
(´・ω・`)ショボーン
一難去ってまた一難。
でもiPhone6sは少し欲しい機種だったからまぁいっか。
それにしても、アップル iPhone壊れやすすぎ!
これで何度機種変したか、、3GSの時は2回、4S(これは壊れてなかったけど)
で今回の5s
6Sも壊れないか今から心配だ。
[PR]
by m7andy | 2016-01-05 20:54 | Mac | Trackback | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。
新年早々マックのワイアレスマウス、
MagicMouseが認識しなくなりました><
トラックパッドも故障してるため
大変困りました。
なので急遽USBマウスを買いに横浜駅へ。
ドスパラダイスが安いところだとおもい。
500円でゲット。
ELECOMの光学式マウス ブラック。
Macにも対応と箱には書いてあったので安心して買いました。
家に帰って接続したら、無事に認識。
一瞬 MagicMouse2を買う事もありえたんですが、
こっちは9500円もします。
もう故障が多過ぎて運が悪いことばかりでした。。
まぁマウスとりあえず使えそうなので安心だけど。

追記

 何と色々PRAMのクリアやBluetoothを接続し直しとかいじってたら、
MagicMouseが認識された!
500円無駄買いした気分だけどいざという時USBマウスもあった方が良いので、
まぁいいか。。
慌てて9500円もするMagicMouse2を買わず良かったです。
一体何だったんだう。。疲れた。。
[PR]
by m7andy | 2016-01-05 13:43 | Mac | Trackback | Comments(0)
昨日の事もあり、Macを最新の状態にしておいた方が良いと思い。
まだYosemiteだったボクのMacBook Pro。
最新の状態にするために
OSX El Capitanをインストールした。
これまた何が変化したのか?
いまいち分からないのだが、
セキュリティ的にも最新の状態にしておいた方が良いと思い。
約1時間程で完了した。
徹夜の奮闘で復活したボクのMacBook Pro
大事に使います。
[PR]
by m7andy | 2015-12-22 16:04 | Mac | Trackback | Comments(0)