ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:Mac( 146 )

マウスは無事だったが、今度はiPhone5sが完全に壊れてしまった。
上パネルが完全に外れる状態に。
1年10か月の支払いが済んでいるので
明日ソフトバンクショップへ行って
iPhone6sに機種変更しに行くしかない。
2か月は2台分の分割払いになって少しきついど、、
あと2か月もってくれれば良かったのに。。
機械運が悪すぎで凹み中。
今日壊れる前iTunesでバックアップしたので、データは安心だけど。
(´・ω・`)ショボーン
一難去ってまた一難。
でもiPhone6sは少し欲しい機種だったからまぁいっか。
それにしても、アップル iPhone壊れやすすぎ!
これで何度機種変したか、、3GSの時は2回、4S(これは壊れてなかったけど)
で今回の5s
6Sも壊れないか今から心配だ。
[PR]
by m7andy | 2016-01-05 20:54 | Mac | Trackback | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。
新年早々マックのワイアレスマウス、
MagicMouseが認識しなくなりました><
トラックパッドも故障してるため
大変困りました。
なので急遽USBマウスを買いに横浜駅へ。
ドスパラダイスが安いところだとおもい。
500円でゲット。
ELECOMの光学式マウス ブラック。
Macにも対応と箱には書いてあったので安心して買いました。
家に帰って接続したら、無事に認識。
一瞬 MagicMouse2を買う事もありえたんですが、
こっちは9500円もします。
もう故障が多過ぎて運が悪いことばかりでした。。
まぁマウスとりあえず使えそうなので安心だけど。

追記

 何と色々PRAMのクリアやBluetoothを接続し直しとかいじってたら、
MagicMouseが認識された!
500円無駄買いした気分だけどいざという時USBマウスもあった方が良いので、
まぁいいか。。
慌てて9500円もするMagicMouse2を買わず良かったです。
一体何だったんだう。。疲れた。。
[PR]
by m7andy | 2016-01-05 13:43 | Mac | Trackback | Comments(0)
昨日の事もあり、Macを最新の状態にしておいた方が良いと思い。
まだYosemiteだったボクのMacBook Pro。
最新の状態にするために
OSX El Capitanをインストールした。
これまた何が変化したのか?
いまいち分からないのだが、
セキュリティ的にも最新の状態にしておいた方が良いと思い。
約1時間程で完了した。
徹夜の奮闘で復活したボクのMacBook Pro
大事に使います。
[PR]
by m7andy | 2015-12-22 16:04 | Mac | Trackback | Comments(0)
ボクのMacBookProだが、もう5年半(2010年6月購入)使ってきたのだけど、
システムに不具合が出たのか?
起動しても アップルマークはでるのだが、そのまま時間バーが停止して、
起動しなくなった。
optionを起動して ディスクユーティリティーでハードディスクを検証したが、
ハードディスクは正常で、アクセス権も正常。
でも普通に起動しても一向にデスクトップが出てこ無い。(´・ω・`)
最終手段でOSXの再インストールをこころみるも、
YosemiteはネットでバージョンアップしたのでDVDROMがあるわけ出なく
あるのは買った時のDVDロムだが
それではリカバリーが不可だった。
コマンドRで起動して OSX をネットでダウンロードしてインストールする方法を試す。
待つこと1時間無事にOSX Yosemiteが再インストール出来た。
一抹不安になって Macの買い替えも脳裏に浮かんだが
その場合は一番安いMacBookAirか
10万くらいするので無理すれば買えるのだが。。
MacBookProは無事正常に戻った。
とりあえず安心。でもトラックパッドは浮き上がって壊れているし
SuperDriveも故障。満身創痍の状態。
昨夜はMacと格闘して徹夜してしまった、眠い。。。
そろそろ買い替えを検討しようかな
と書くと本当にこのMacが嫉妬して壊れるので
買いません 動いているうちは!
[PR]
by m7andy | 2015-12-21 13:01 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPhoneの電源コードである Lightning USBケーブル。
最初に付属してたものは接触不良でだめになり、
確か3ヶ月くらいまえにヨドバシカメラで買った。
1680円くらいだったが無いと困るので、サードパーティ製だが
それを使ってたのだが、今朝USB電源に接続しても無反応になって、
壊れたのかと思い。
そういえば磯子の100円ショップで売ってた気がして、
慌てて買いに行った。
For iPhone6,iPhone5sと表記されていたので
わずか100円でゲット(108円)。
で 家の帰って充電してみたら見事充電可能に。
でも、、
Macに接続しても同期が出来無い。。
袋にもデータの同期はできませんとかいてあった。
あくまでも充電のみ。
さすが100円。

でだめ元でもう一度今まで使ってたケーブルを接続してみたら
直っていた。Macとの同期もさっきしてみた。
大丈夫のようだ。

100円ショップで無駄買いをしてしまった。
皆さんんも気をつけて下さい。
[PR]
by m7andy | 2015-12-04 12:47 | Mac | Trackback | Comments(0)
MacBookProの内蔵SuperDriveが故障したので
間に合わせに USB外付けDVDドライブを買ってきた。
IO DATA ポータブルDVDドライブ DVDRP-U8NRA
色がおしゃれなオリエントレッド。
バスパワーでUSB接続。
早速  MacBookProに接続してみた。
素直に認識。先日購入した 映画けいおん!のDVDを再生してみた。
問題なく再生される。
これでCDも読み込み可能だろう。
値段は3140円だった。
最近親父がテレビを買った関係でポイントが3200ポイント以上あったので、
ポイントで交換した。
親父はテレビ運が悪くこれで地上波デジタル放送が始まって3回目の買い替え。
(買い替えても1年で壊れてしまう)
可哀想な親父だが今度のテレビは大丈夫だろうなぁ?
とりあえず1年間は保証書が有るので大丈夫だと思う。。。
それと、
2層DVDから DVD-R記録して、Macでしか読め無い映像データがコマ落ちしてしまう。
一抹不安。
来月ブルーレイドライブも検討中です。

b0016565_16161647.jpg

[PR]
by m7andy | 2015-11-03 16:16 | Mac | Trackback | Comments(0)
映画けいおん!のBDがPS3で読め無いトラブルに相次ぎ、
もう5年も使ってる我が愛機 MacBookProの内蔵SuperDriveが故障したぽい。
昨日買ったDVD版の映画けいおん!を読み込ませてみたら。
吸い込んで何の反応もせず排出もしない。
マックを再起動したら、排出した。
他のDVD-Rなど読み込ませてみても。認識せず。
何度か読もうと起動音はするのだけど、すぐ排出してしまう。。
最近マックのドライブ自体使っていなかったから気づかなかったのだけど、、
この場合CDも読め無い事になってしまい。レンタルしたCDをiTunesに、
読み込ませられ無いのでは無いだろうか??
最近ボクの周りで故障が相次ぎすぎ。(´・ω・`)ショボーン
外付けのブルーレイドライブを買う可能性も出てきました。
さっきアマゾンで調べたら結構安くなってきているみたいなので
時代はどんどん進んでいるのだなあ。。
最近マックでもブルーレイが再生できるソフトができたそうで。。
うまくすればPS3で読めなかった 映画けいおん!のBDが読めるかもしれ無いし。。
マックにはもう光学ドライブは必要無いのかもしれ無い。
現状 Macの現在発売されている機種全てでDVDドライブは内蔵していない。
[PR]
by m7andy | 2015-10-28 18:37 | Mac | Trackback | Comments(0)
ボクのiPhone5sだが 画面のパネルの上部分が少し剥がれかけた感じで、
壊れかけてしまった。。
画面タッチなど操作に問題は何も無いのでこのまま使っていけそうだけど。
これが下パネルも剥がれて もしも液晶パネルが完全に剥がれてしまったらどうしよう。
一抹の不安な感じだけど。。
まだ2年の分割払いが終わって無いし、iPhone6sに買い換えたいのだけど。。
iPhone4s→iPhone5sの時は 4sの残債無料キャンペーンだったのだけど。。
このまま壊れてしま無いように大事に使わ無いと。
来年2月頃には分割払いが終わるのでそれまでは
今のiPhone5sで頑張ります。
[PR]
by m7andy | 2015-10-12 15:11 | Mac | Trackback | Comments(0)
マックの最新のOSX Yosemiteをインストールしました。
無料です。インストールには1時間ほどかかった。
アイコンやボタンに立体的な視覚が無くなった。
僕のマックに入っているiPhotoが使えなくなった。バージョンが古すぎるため。
アップグレードも有料かとおもったら、最新のiPhotoに無料でアップデートできました。
iPhoneでマック上にあるビデオを見られる AirVideoが使えなくなった。
AirVideoHDならつかえそうだったので、そのHDを300円で購入。
無事にiPhoneでマック上のビデオがみれました。
Yosemiteにして何が変わったかいまいち実感がわかないのでけど。
最新の環境でセキュリティーも安全だろう。
Yosemiteってどういう意味なんだろう??
マックの辞書では
Yosèmite Nàtional Párk /joʊsèməti-/
名詞
〖通例the ~〗ヨセミテ国立公園〘米国California州東部にある国立自然公園〙.
だった。国立公園という意味なのかなぁ??

b0016565_2220725.jpg

[PR]
by m7andy | 2014-11-21 22:19 | Mac | Trackback | Comments(0)
先も書いた通りMacBookProのトラックパッドが故障したために、外付けのマウス
Mac専用のMagic Mouseを購入しました。
とても快適です。
クリックするのがこんなに簡単だなんて。。
トラックパッドでは何度も力を込めて押さないと反応しなかった。
操作感もとてもスマートです。
ヨドバシカメラの横浜店で買ったのだが、
6800円に消費税だったので、7340円もしました。。
ポイントが4686ポイントもあったのでそれを使った。
差し引き2654円でした。
それにしても高い純正マウスです。
b0016565_13284456.jpg

追記
ユニクロでシャツを買った 家に帰ってきてみるとLなのに小さい何故??
と思ったら女性用だった(T-T ))(( T-T)
交換も考えたんだけど、お店に人も女性用ですよと言ってくれればいいのに。。
今度からよく見て買わないとなぁ
[PR]
by m7andy | 2014-10-16 13:34 | Mac | Trackback | Comments(0)