ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:Mac( 146 )

MacBookProのトラックバッドが故障してしまった。
カーソルの移動や2本指のスライドとかは大丈夫なのだけど、
クリックがばかになってしまって、強く押さないと、反応しない。。ρ(。 。、 )
トラックパッドそのものもなんだか浮き上がった感じで、とにかく使いづらい。。
修理に出すとかなりの期間かかりそうだし、修理代もいくらになるやら。
仕方ないので外付けのマウスで対処しようと
USBのマウス(Windows用)を繋げたけど、使えない模様。。
Mac専用のMagicMouseを買うしか無いかなぁ〜6800円。。
だましだまし使うことは可能だが、ドラックが出来ないなど弊害もある。
このMacBook Proも、もう4年つかっているので、頑張っている感じだけど。。
いまのところ速度的に問題ないので使い続けるつもりだけど。
[PR]
by m7andy | 2014-10-15 19:07 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPhone5Sに買い換えました!
今まで使っていたiPhone4Sの分割払いの残責無料キャンペーンで
あと10ヶ月分ほど残っていた機種代金を全額免除!だったので、
新規の契約で改めて。
色は悩んだ結果、黒の スペースグレイ。
64GBモデル。
指紋認証は使わないけど試してみようかな?
毎月の代金は若干高くなるけど(8200円)
液晶は4インチグレードアップ(4Sは3.5インチだった)
Macのバックアップで先ほど全データを移行成功!
最近遊んでいた ドラゴンクエスト1もレベル21だったのだけど
そのまま問題なく残っていた。
ゲームとかのデータはクリアになるかもと思ったのだけど
完全に残っていましたw
ドラクエ1はすでに竜王を倒して1回クリア!
世界の半分をお前にやろうと言っていたのを”はい”にしたらどうなるかな?w
今まで愛用していたiPhone4Sは回収されました。
本体のみで壊れかけた(また?)ヘッドホンは回収されませんでした。
新しいヘッドホンもゲット!
ヘッドホンジャックが下になったのが少し抵抗あるけど慣れれば大丈夫だろうな。
とりあえず新たなiPhoneライフのスタートです!

b0016565_18151070.jpg

[PR]
by m7andy | 2014-02-06 18:16 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPhoneのイヤホンで、iPhone5に付属している
Apple EarPodsを買って使っていたのだが、
片方の音声が途切れ途切れ、接触不良を起こしたので、
新しいものを買い替えました。
以前買ったときは2800円だったのが、いつの間にか3080円に値上げされてた(´・ω・`)
でもこれがないと困るのでその値段で買いました。
買って1年もたってなかったので保証の対象になりそうだけど、
いろいろ面倒なので潔く新品を買いました。
今度は壊れないように注意して使います。
[PR]
by m7andy | 2013-09-01 21:10 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPhone4Sを買った2ヶ月後にiPhone5が発売されて 少し早まった買い換えだったのだけど、
iPhone4Sは2年のローンなので買い換えも2年後じゃないとダメです。
iPhone5が出るのはわかっていたのだけど少し残念。。
それでイヤホンだけでもiPhone5と同じにしたくて、
iPhone5に付属の新しいイヤホン EarPodsだけを買いました。
iPhone4Sでももちろん使えます。
細かく言うと MacBookProでも使えます(ボリューム調整が可能)
どんな人の耳でもあう微妙な丸三角な形。
つけてみると前のイヤホンよりやはりフィット感が良く。音質も良くなった。
テレビ、Mac、3DS、PSPなどボクは基本的にすべてイヤホンをするので、
無くてはならないアイテムです。
というわけで3DSもPSPもテレビもMacも今回買ったEarPodsを使います。
壊れないように大事に使います。
b0016565_16544588.jpg

[PR]
by m7andy | 2012-12-14 16:56 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPhone3GSのUSBケーブルが断線故障。充電が不可能同期不能。
ケーブルのみを買っても良かったのだけど、そろそろ買い換えも検討していたので、
2年の本体分割払いも終了していたので、iPhone4sに買い換えました。
実質4倍くらい速い処理能力?画面も見やすくなりました。
内蔵カメラも300万画素だったのが一気に800万画素に!HDビデオも撮影可能です。
今持っているデジカメも800万画素だけど、最近 写真撮ってなかったから
iPhoneで気軽にいろいろ写真を撮ってみてもいいかもしれない。
購入したアプリもそのまま同期したらそのまま移行できた。
でもゲームなどのセーブデータは全部クリアになってしまった。
それと32GBだった容量も64GBになったのでこれでiTunesの曲を全部入れても大丈夫だけど、
iPhone選抜のまま移行しました。
カバーと画面フィルムと充電用外部バッテリーも一緒に購入しました。
というかソフトバンクのお姉さんのおすすめだったから。
月2000円程度の分割払いで2年です。実質毎月7000円強。
といっても最近iPhoneはiPodとしてしか使ってないのだけどね〜
あ色は黒を買いました。
b0016565_1829625.jpg

[PR]
by m7andy | 2012-08-17 18:29 | Mac | Trackback | Comments(0)
ようやくボクのMacにOSX10.7 Lionをインストール。
2600円なのでiTunesカード3000円分をセブンイレブンで購入。
正味1時間程度でインストール完了。
Mobile meのサービスが6月で終了するので、
OSX10.7以上で移行可能な、iCloudに移行も無事終了。
ただボクのMacにはPowerPC専用のアプリもまだ多少残っている。
先日苦労してSDカードに10.6環境をインストールしてあるので
どうしてもPowerPCアプリを使いたい場合はSDカードから起動することにする。
どことなく使いやすくなったOSXな感じ。まだ実感わかないけど。
日本語入力の予測候補がまえより頭良くなって感じ。
iTunesアカウントには今回のおつり400円と1040円分合計1440円残ってます。
新しい曲かアプリなにか買おうかなぁ〜
とりあえずOSX Lionに移行完了。
b0016565_2156868.jpg

[PR]
by m7andy | 2012-03-09 20:31 | Mac | Trackback | Comments(0)
OSX10.6をSDカードから起動できるということで、32GBのSDカードを買って来て
OSXをインストールしてみた。
SDカードは横浜で一番安い店 ドスパラ横浜店で2980円でした。
付属のOSX DVDからSDにインストールする場合、
ディスクユーティリティでデフォルトのパーティションテーブルを GUID に変更し、
Mac OS 拡張ファイルフォーマットを使えるようにカードをフォーマット
32GBのSDにOSXをインストールはものすごく時間がかかりました。
残り時間もでるのだけどあくまでも目安で7〜8時間くらいはかかったかな?
さっそくSDで起動してみると少し反応が遅い感じ HDのほうが速いのかな?
とりあえず10.6.3だけどインストールは成功した。

OSX10.7 Lionをインストール可能になった
なぜOSX10.6環境を残さなければならないのかは、
PowerPCのアプリが10.7では起動できなくなるから。

で、mobile meのサービスがiCloudに移行したのだけど、
iCloudは10.7でないと利用できない。
今まで使って来た
.mac.comのメールアドレスが6月までに移行しないと、
6月にmobile meのサービスが終了してしまうのだ。
なんともややこしいのだけど、
SDカード起動は少し遅いので実用にならないかもしれず。
外付けのHDDに今度はOSX10.6をインストールして見よう。

なんだか疲れた〜
[PR]
by m7andy | 2012-02-16 17:54 | Mac | Trackback | Comments(0)
久しぶりの更新になってしまった。また入院とかしてた訳ではありません。
いたって健康な毎日を送っておりますw
ブログの更新はなんとなくネタが無くてのびのびになっていただけです。

OSX10.7 Lionが発売されてもう大分たちましたが、ボクのMacBookProは10.6.8のままです。

2600円と格安なのですぐにでも買えるのですが、Lionにしない理由が有ります。

10.7にした場合PowerPC専用のアプリケーションが動作しなくなるというのが1つ。
10.6の場合PowerPC専用アプリでもロゼッタとかいうエミュレーションがあって問題なく動作していた。
音楽用ソフトなどで古いものをそのまま使っている関係で未だにPowerPCアプリがボクのMacに残っているから。。
起動出来るかどうか実験だけど10.6をSDカードで起動ディスクを作って、10.6環境を残しつつ
10.7を導入しようかと思っています。

ただMobile meが実質 iCloudに移行するみたいでその期限が来年の6月
ホームページも来年6月には見れなくなってしまう。
ホームページはプロバイダーのほうでまた作成してもよいのだけど、
肝心のiCloudは無料になったのは良いのだけど OSX 10.7にしないと利用出来ない。
ので来年6月までにはOSX Lionを入れないとだめかなぁ

ステーブジョブズが亡くなってなんだか凹んでいたけど。
その反動で更新できなかった理由の1つでもあります。
しばらく10.6でがんばります。
[PR]
by m7andy | 2011-10-28 21:08 | Mac | Trackback | Comments(0)
Macで地上デジタル放送をみれるTVキャプチャー
IO DATA GV-MACTV を買いました。

さすがにデジタル放送は美しいですね〜
ただ USBドライバの相性が何か悪いのか、
番組のチャンネルを切り替える時
強制終了のメッセージ(Macに深刻なエラーが出た?)
Macの電源をオフにして再起動、が2〜3回起きた
何か少し不安の残る地デジ化だけど、

でも2011年7月に本当にアナログ放送見れなくなるんだろうか?
震災の影響で少しのびそうな予感。

CMでも最近 震災前は散々やっていた 地デジ化のCMが見れないよね?

とりあえず 地デジ化完了っと。
b0016565_2119069.jpg



http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mactv/
[PR]
by m7andy | 2011-04-15 21:19 | Mac | Trackback | Comments(0)
久しぶりにMacFanを買いました〜
MacFanを毎月買っている訳ではなく、基本毎月立ち読みで済まして、
サイトをチェックしている。
でも年に数回買う事があり、今回は表紙の平野綾ちゃんに釣られ即買いしてしまった。
MacFanは創刊号の頃から読んでいる大好きな雑誌。

平野綾ちゃん最近テレビに良く出ていて、
バラエティCXで良く見かける 嬉しいような??声優ファンとしては微妙なような。
涼宮ハルヒの憂鬱が好きだから、好きになった。ハルヒの曲を中心に、平野綾の歌もかなり
iTunes iPhoneに入っています。最近ではツイッターもフォローしています。

インタビューでは
iBookG4 ユーザーだったらしく 今年になってMacBookProを買ったそうだ。
同じく今年にMacBookProを買ったボクとしては、なんか親近感わいて少し嬉しかった。

MacFan肝心な内容も結構面白かった。
Windowsに出来てMacで出来ない事とか、MacBookAirの特集
映画がついに配信になった iTunesの詳しい解説。

まだ持っていないけど iLife11の別冊本も付いている
基本的に今ボクのMacに入っているiLife09でも同じ部分が多く参考になるかな?
iLife11を4800円で買うかどうしようか迷っていたのでちょうど良いかな?

表紙に女性タレントを使うコンピュータ雑誌は実は MacFanがパイオニアで、
創刊号はなんと アジャコングだった 表紙の女性が好きな時に買う確率がアップします。
今年の夏頃の 木村多江さん表紙の時は買いそびれた〜〜(´・ω・`)。。
PC Fanも 先月?だっけか あずにゃんの声のた竹達彩奈ちゃんだったから、
買いそうになったけど、さすがに内容が完全ボクにはひつようなかったので やめましたww

b0016565_13562855.jpg

http://macfan.jp/

MacFan 平野綾オフィシャルブログ記事
[PR]
by m7andy | 2010-12-08 13:57 | Mac | Trackback | Comments(0)