ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:Mac( 147 )

久しぶりにMacFanを買いました〜
MacFanを毎月買っている訳ではなく、基本毎月立ち読みで済まして、
サイトをチェックしている。
でも年に数回買う事があり、今回は表紙の平野綾ちゃんに釣られ即買いしてしまった。
MacFanは創刊号の頃から読んでいる大好きな雑誌。

平野綾ちゃん最近テレビに良く出ていて、
バラエティCXで良く見かける 嬉しいような??声優ファンとしては微妙なような。
涼宮ハルヒの憂鬱が好きだから、好きになった。ハルヒの曲を中心に、平野綾の歌もかなり
iTunes iPhoneに入っています。最近ではツイッターもフォローしています。

インタビューでは
iBookG4 ユーザーだったらしく 今年になってMacBookProを買ったそうだ。
同じく今年にMacBookProを買ったボクとしては、なんか親近感わいて少し嬉しかった。

MacFan肝心な内容も結構面白かった。
Windowsに出来てMacで出来ない事とか、MacBookAirの特集
映画がついに配信になった iTunesの詳しい解説。

まだ持っていないけど iLife11の別冊本も付いている
基本的に今ボクのMacに入っているiLife09でも同じ部分が多く参考になるかな?
iLife11を4800円で買うかどうしようか迷っていたのでちょうど良いかな?

表紙に女性タレントを使うコンピュータ雑誌は実は MacFanがパイオニアで、
創刊号はなんと アジャコングだった 表紙の女性が好きな時に買う確率がアップします。
今年の夏頃の 木村多江さん表紙の時は買いそびれた〜〜(´・ω・`)。。
PC Fanも 先月?だっけか あずにゃんの声のた竹達彩奈ちゃんだったから、
買いそうになったけど、さすがに内容が完全ボクにはひつようなかったので やめましたww

b0016565_13562855.jpg

http://macfan.jp/

MacFan 平野綾オフィシャルブログ記事
[PR]
by m7andy | 2010-12-08 13:57 | Mac | Trackback | Comments(0)
そういえばピンボールのゲームも昔から好きだったので、
iPhoneで遊べるピンボールをいろいろ探していたら、
iPhoneをコントローラにしてMacの大画面でピンボールを遊ぶゲームがあった!
Gamepromというメーカーの 
Pinball Remote
iTunes URL
Macには公式サイトから http://gameprom.com/
専用のピンボールゲームのアプリケーションをダウンロード(無料)する。
iPhoneには先ほどのPinball Remotoのアプリをダウンロード(無料)
するとWi-Fi経由でiPhoneとMacが接続されて、iPhoneがピンボールの操作パッドになる。
MacのほうはWild Westという
レトロなリアル3Dのピンボールゲームがフル画面でリアルに表示される。
b0016565_22293396.jpg

iPhoneがワイアレスなゲームパッドになる感じだ。
しかも振動機能も装備されて、状況によってiPhoneがブルブル振動してくれます。
ピンボールのテレビゲームは昔最初に入手したパソコン
PC-6601SRに付属していた David's Midnight Magic というピンボールゲームがあり。
ある意味ボクのファーストコンピュータゲームだったので、
ピンボールゲームのテレビゲームは特に思い入れがあった。
ファミコンを買ったときも任天堂のピンボールを買ったし。
Macを最初に買った頃(1993年)にもリトルウィング社クリスタルカリバーンを買った。
(のちにOSX版がリリースされて、プロダクトキーがあったからそのままアップグレードでき、
現在のMacBookProでもプレイ可能)

さて今回のピンボール レトロなウエスタンピンボールは無料で遊べるのだけど
その他に+230円で他の台をアプリ内購入(アドオン)で購入可能だ。
あまりにも感動したので、
THE DEEP という ゲーム台もアプリ内購入しました。
こちらのピンボールも素晴らしい。

b0016565_22194782.jpg

このメーカーiPad用ピンボールもかなり好評のようです。


[PR]
by m7andy | 2010-07-15 22:19 | Mac | Trackback | Comments(0)
MacBookProを新規に購入して、新たにMacOSXも10.6 Snow Leopardになったわけで、
見た目や操作性は10.5とほとんど同じらしいが、64bitで動作する。
実際にはMacをそのまま起動しても32bitになるのだけど、
6と4のキーを押しながら起動(再起動)すると64bitで動作する。
ボク的、一番の興味は OSX10.6から搭載された QuickTimeX。
以前7の頃はプロでしかできなかった 簡単な編集書き出しがデフォルトでできるように。
トリムといってムービーの前後のみだけどカットが出来る。
さらにiTunes用iPod iPhone用などに書き出しもそのまま可能に。
YouTubeへアップ機能もある。

さらに面白い機能では画面収録が出来るようになった事。
Macに写っている画面をそのままフル画面で録画してくれる機能だ。
プレゼンなどでMacの操作を説明する時に便利のような機能だけど、
音声は外部入力のマイクからでないと同時収録は出来ない。

Macで実際になっている音声は同時録音は出来なかった。
ダウンロードが困難な 動画配信を録画するのに便利かもと少し思ったんだけど。。
でも少しだけ工夫すればできるかも?

 ボクのMacにはUSB外部音声入出力機器 Roland UA-3FXが接続されてて、
自宅ではYAMAHAのモニタースピーカーにそれで接続している。
 UA-3FXにはMacそのものの音声を収録する為の機能でLoopBackというボタンがあり
それでMacで実際になっている音声を録音ソフトで録音できるのだけど、

QuickTimeXの画面収録の際に音声入力を選択でき
(実際は外部マイクなどで自分のナレーションなどを録音する為の機能)
そこにUA-3FXを選択すると、LooPバックでMacの音声も同時に録画ができるようなった。

YouTubeなどの動画は安易にダウンロードが可能なのだけど、
中にはプロテクトのかかった動画もありダウンロードが出来ない時もあるみたい。

GYAOの動画配信もダウンロードは出来ないので(やり方知らないだけかも)
その方法で録画するとMacに保存も可能だ。

なぜかあらゆる手段でダウンロードできなかった、
エヴァンゲリオンのYouTube公式動画配信サイト。
この方法で録画してみた。
現在6話まで無料で配信されている高画質で。

さらにQuickTimeXは音声のみ録音機能もあるのだけど、Macで鳴ってる音声をそのまま録音は
できなかったのだけど、上記の方法ではMacの音声の録音も可能だ。
b0016565_19583073.jpg

[PR]
by m7andy | 2010-06-28 19:58 | Mac | Trackback | Comments(0)
2004年6月に PowerBookG4 15インチを購入して 以来、
実に6年ぶりに、新しい Macを今日、購入した。

MacBookPro 13インチモデル
予算が無いので安いほうの、
114800円のモデル。
intel Core2 Duo 2.4GHz

同じく安い 白いMacBookでもスペックはほぼ同格なのだけど、
MacBook はメモリーが2GBに対して、
MacBookProはこの安いほうでも メモリは4GB

それに FireWireポートが搭載されいるのがボクには重要だったので。
FireWireの ビデオキャプチャー、外付け HDD、DVDドライブなども持っていたので。
さらにSDカードスロットもProには搭載されてて、

PSPで使う汎用のメモリーカードもmicroSDを変換して使ってて、
すでに4GBのmicroSDを数枚所有していたので。
PSPとMacをUSBケーブルで繋げないでも SDカードスロットでデータ共有できる。

PowerBookG4はまだ動いているのだけど、メインモニターはバックライトが切れて写らず
外部モニターに接続しつつ使用していた。
さらに内蔵DVDドライブももう数年前から認識すらしない状況だった。

一応 Classic環境(OS9)がまだ動くので、両方併用で使用する予定。

さっそくデータの移行作業をしてみた。

MacBookProを起動してすぐにそれを聞いてきたので
FireWireケーブルで MacBook と PowerBookを接続。
PowerBookを外部HDDとして認識させる(tを押しながら再起動)

ユーザーデータの移行に1~2時間かかった

PSPでときメモ4を遊びながらのんびり待つ。。

するとMacBookProに iTunesの膨大な曲(4000曲以上20GB以上)と
iPhoneのアプリ ビデオ ポットキャスト などすべて転送されていた。

Safariのお気に入りブックマーク、住所録 メールアカウントなどもそのまま。
主要なアプリケーションなどもすべて転送された。
万が一 古い方のMac(PowerBook)が起動しなくなってから購入したら
こんなにスムースにはいかなかっただろうな。

使用感やはり 鏡面モニターがとても美しい。
YouTube のHDビデオ、QuickTime HDビデオなど
PowerBookでは力不足で 再生できなかったのが
さすが2.4GHz インテルDUOパワー 滑らかに再生してくれます。

インテルMacでないとサポートされていない
Gyaoの動画もMicroSoft のプラグインをインストールすることで
MacでGYAOも見れるようだ。

最新のiLife09もインストされてて、今まで使った事の無かった
iWeb09が使えるようになった。新しいホームページも簡単に出来そうだな。

OSXも10.6になったけど使用感覚は、今までの10.5と変わらないが
QuickTimeがバージョン10になったのが魅力。

いままで外付けだったWebカメラも iSightカメラが内蔵になった
ビデオチャットもこれで出来そうだな。(最近やってないけど)

GPUもそこそこ良さそうな。
NVIDIA GeForce 320M グラフィックプロセッサ
VRAMは256MB


2004年にPowerBookG4 15.2インチは298000円もしたのに。
114800円とはMacも安くなったー


Windows7もインストール可能。
OS単体で買うとかなり高いんだろうな。
XPのほうがいいかもしれない。そのうち検討予定。

来年の7月までには 地上デジタル放送対応のキャプチャーも購入予定。

現在所有のアナログ波専用のキャプチャー(アイオーデータ GV)
はそのまま使用できたので、テレビもMacBookProでしばらく見れます。

まだ新しいキーボードになじめないのと、新しいトラックパッドの操作に戸惑い、
なんと 最近のMacのトラックパッドはついにボタンすら存在しなくなった。
(パッドそのものがボタンで 2本指操作や 特殊な操作でいろいろできるみたい)

ようやく時代に追いついたかな。
iPadよりMacBookのほうが魅力的だと思うけどな。

MacBookProから初投稿!

b0016565_20554941.jpg

[PR]
by m7andy | 2010-06-15 20:55 | Mac | Trackback | Comments(0)
Apple iPhone3GS
やはり、凄い。もう。Macをそのまま携帯にして持ち歩いているという感じ。
Mac歴16年のボクですが、なにか、初めてMacに出会ったあの頃の感覚が蘇ってきた。
ある意味アップルの理想がほぼリアルになっているみたいだなぁ〜
これがあの1993年頃にAppleが理想としていた、Mac(Knowledge Navigater)
KnowledgeNavigater 日本語字幕(YouTube)
来年発売?MacBook Touchに繋がるのだろう??
何が出来る機械?ではなく、
もう、何が出来ないの?という感じ?

インターネットSafari は家のWiFiを併用して快適。
実感速度も今使っているボクのMac(PowerBookG4)のSafari4と同じくらい?
マクドナルドやJR駅構内などで、Wi-Fiが無料で接続!(BBモバイルポイント)
何と!ソフトバンクがiPhoneユーザーは無料で提供してくれる!
Wi-Fiが無いところでも3G接続でも若干読み込みが遅くなるものの、
今までの携帯よりかは圧倒的に速い。

アプリが鬼のように揃っている。
それもほぼ無料なものでもかなり遊べる 役に立つ。
ここでもそのアプリをすこしずつ紹介するけど。

今回は音楽家でもあるボクらしいソフトの紹介。
ドラムセットを指で叩く アプリ。
カノンドラム 何と無料 
スネア バスドラム、ハイハット(オープン クローズ)、
タムタム、フロアタム シンバル(ライド、クラッシュ)
のごく一般的な基本セット。しかも音質もそこそこ良い。
さらに練習用のなんか聞いた事のあるギターのフレーズがループで流れて、
それに合わせて、ドラマー気分で、iPhoneの画面を指で叩きます。
iPodに入っている曲に合わせた叩く事も可能なので、リズムキープの練習にもなりそうです。
もともとボクは曲を制作するときに、キーボード(楽器)の鍵盤でドラムを打ち込んでいた。
例えば、ドがバスドラム ラのシャープがハイハット。とか割り当てられてて。
クリックに合わせて基本的なドラムパターンをリアルタイムで録音するので。
指でドラムを叩く事に慣れていましたww
まさに、ポケットに入るドラムセットで素敵です。
動画も撮影してみたのでご覧下さい!



まだまだ ゲームやら面白そうなソフトを紹介予定!!
[PR]
by m7andy | 2009-10-19 06:16 | Mac | Trackback | Comments(0)
 散々悩んで、遂に!ようやく!やっと、at last、 今頃、とうとう、やっぱり。
iPhone3GS を買いましたーーーー!!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
iPod Touchか iPhoneかで悩んだあげく、、
やはり現状、最高機種であろう、iPhone3GS 32GB ブラックをソフトバンクで買い換え契約。
丁度、2年間、東芝の携帯、911Tを使い続け、端末料金も払い終わり。
買い換えの時期でもあったし。
以前から欲しかったiPhoneそれも3GS 第3世代 OS 3.1 CPU600MHz
しかも メモリー容量が32GB(HDDじゃなくフラッシュメモリー!)
これで、iTunesの曲をほぼすべて転送しても平気かな?
(現状ボクのiTunesには約5000曲 22GB分の曲データが入っている)
さすがに全曲転送すると32GBでもぱんぱんなので、
まずはiPodとしてはここは選抜で2900曲ほど転送。それでも約10GBだった。
さらに、ミュージックビデオや気に入っているCMやプチ動画を150個ほど転送。
iPod 80GBやPSPようにmp4とし変換した、TVから録画したミュージックビデオや、
YouTubeから落とした動画は、320*240のmpですでにITunesに入れてあった
(PSPでも再生可能)
iPhoneでは、解像度が変わるからもしかして?
iPhone用にビデオなどは変換し直さないダメかと?思ったらそのままでOKだった。
見て驚くのは 3.5インチワイド液晶のビデオ再生が美しいこと!!Σ(◎o◎;) 
拡大再生して画面にフィットも可能でそのへんはPSPと同格ながら、
画面の大きさは若干PSP-2000(4.3インチ)の方が上なのだが、
それを感じさせない美しさ反応速度である。
PSP-3000やPSP-Goの液晶が同クラスなのかな?

もちろん電話としても使える訳で、そのへんがまだ戸惑いを隠せない。
まず、タッチによる メール文字の入力が慣れないとかなり難しい。。
もともと 携帯電話でも文字を入力するのが苦手だったけど、、
ただ予測変換や、文字を打つキーボードをいろいろ変えられて、
PCのキーボードのような配列とか、あ行〜か行などのおなじみの携帯の配列。
切り替えをスムーズにできるようになって、予測変換もそこそこ覚えてくれれば。
かなり速く文字が入力できるかもしれないけど、やはりまだまだ違和感がある。

意外だったのは、同じソフトバンクなので、携帯番号は同じままだでOKなのは知っていたけど。
携帯アドレスもOS3.0になってからは 今まで使っていたアドレスもそのまま移行使用可能。
ただしメインiPhoneの専用アドレスも取得してそれも使え、どちらかというと、
それを今後メインにしたほうが使い勝手は良さそうでありそうだった。
もともと友達(とくにリア友)少ないボクはそれほど
連絡しないといけない人が多い訳でないので、新規一転で 新しいiPhoneのアドレスを使う予定。

それに携帯電話といよりこれはもう、小型のタブレット型Macといって過言ではなく、
Mac(パソコン)でメインに使用している Eメールもそのままっ送受信が可能になる。
ボクの場合、Mobile me(元.mac) のアカウントの4年使い続けてえる、mac.comアドレス。
その他、Yahooや WindowsメールなどのPCで使用するフリーメールのアカウントも管理が可能。
もちろん OCN の正式なメールアドレスもiPhoneで送受信可能だ。

まぁ今更、iPhoneの機能をいろいろこここで紹介しても キリが無いので、

ボクの最大な目的、携帯ゲーム機としての iPhoneについて いろいろ今後レビューするつもり。
まずか iPod Touch か iPhoneかで悩んだ結果、iPhone3GS 32GBを購入した報告でした!
また?? つづく。。。!!

次回 やはり、驚愕の 未来の次世代?携帯ゲーム機?? iPhnes3GS!!
b0016565_6331597.jpg

お気づきの通り すでに なにやら面白そうなゲームなどのアプリが入っています。
ね 眠れない!!!(;_;)!!!!
[PR]
by m7andy | 2009-10-16 06:34 | Mac | Trackback | Comments(0)
昔のMac(マッキントッシュ)には、
システムに致命的エラーが有った時にでる、エラー画面に爆弾が出た。
確かOS9までは爆弾が出ていた気がするけど、
OSXになってからは、エラー時は、素っ気ないメッセージしか出なくなったのだけど。

さらに、Macそのものが機械的にシステム的に起動 立ち上がらなくなった時、
極まれに、起動時ににっこり微笑む HappyMacのアイコンではなく、
泣き顔のSadMacが出現して、残念な音楽まで鳴った。

過去 会社のまだ不安定だった頃のMacに(確かLC2 Classicなど)
で1〜2回だけ実物を見た事がありました。

b0016565_5173986.jpg


その 爆弾マークと古き良き時代のMacを冗談で再現した
iPhoneのソフトがありました。
天下のハドソンが作成した、Touch Trix というアプリ。


あの懐かしの爆弾エラー画面になぜか?サッドMacの音楽が流れています。
爆弾マークの時はそのMacのエラー時のサウンドが流れるのですが、
タラララーン〜♪ あの音楽はエラーサウンドにはデフォルトでは入っていなかった。
SadMacが出た時にしか聞けないある意味 Macユーザーは、聞きたくない音楽で、

例えるならば、昔のドラクエ3(ファミコン)のバックアップデータが飛んだ時
(よく消える事で有名だけどw)なぜかわざわざ 呪いの時にかかるBGMまで流れる
仕様だった あれに近い わざわざ データが消えた時にも音楽を付けるセンスは
おそらく当時のドラクエのクリエイター達(堀井さん 中村光一さん)も、
Macも使っていたに違いないと思った。

あの我らがw 高橋名人が世界に向けて宣伝しています。
この他に、画面に 指を食べるモンスターが出現したり、地球最後の日をカウントダウンしたり。
少し面白い ジョークソフトが 無料で配信されています。

iPhone iPod Touchのアプリはなんだか 昔のMacユーザーの楽しいジョークソフトや
奇抜だった奇妙なゲーム宝庫みたいで、やはり iPodTouchを買う気持ちが高まりました
(今月購入予定? PS3かどっちかで悩んでいるんだけど)
http://www.dothehudson.net/jp/movie/touch_trix/index.html
[PR]
by m7andy | 2009-10-06 05:30 | Mac | Trackback | Comments(4)
 アップル信者として、遅すぎるタイミングですが、今月〜遅くとも今年中には、
iPhoneか iPod Touchの どちらかを購入予定。
なぜこのタイミングかというと、現在、ソフトバンクの携帯電話を使用してて、
東芝911T 
(今思えばなかなか先見の機種だったので最近のケータイと性能はひけをとらない。)
2年間の携帯電話の端末料金の支払いが終わって、新機種を購入できるタイミングである。
そのまま iPhone 3GSに乗り換えればOKだったのだけど、
このにきて、iPod Touchが買いやすい値段になった。

iPhoneのメリット:
 携帯電話 iPodの2つが1つになり 持ち歩く機種が減る。
 ソフトバンクが端末を毎月32GBモデルでも
 980円程度の負担額で2年ローンの購入が可能なキャンペーンをしているので、
 実質、今までの携帯電話の使用料金と同じでそのまま移行が可能である。
 実質に最初に支払う金額は0円である。
 300万画素のカメラ、編集可能なビデオカメラが付いている。
iPhoneにするデメリット:
1.現在見ている 携帯電話のワンセグが見れなくなる。
 機種を変更することで、911Tではワンセグを見れなくなる
(ただし、iPhone用ワンセグアダプターを購入する事も可能だが、9800円もする。
 一応PSPのワンセグアダプターも持ってるけど、
 感度も手軽にテレビを外で見る場合ケータイの方が良い)
2.携帯独自のインターネット、Yahooケータイ、
 さまざまなケータイのサービスが iPhoneでは出来ない。
 コナミDXのゲーム(例えば ときめきメモリアル4モバイルも12月に控えている)
  iPhoneには無い、独自のケータイのゲームなどのアプリケーションが買えなくなる。
3.すでに利用している モバイルスイカ、ヨドバシポイントなど 
 いわゆるオサイフケータイ機能が使えなくなる。
4.今までの 携帯の、メールアドレスは変更になる。携帯番号は同じままで移行可能。

よって やはり3Gケータイはそのまま存続しておいたほうが無難だし、やはりメールや電話は
タッチではくボタン操作でしたいような気がする。慣れの問題だろうけどね。

ので、iPod Touchのセレクトがベターと今のところ検討中。
もともとアプリのゲームが最近かなり充実しているので、
新しい携帯ゲーム機として欲しくなったので。
iPod Touch 8GB 19800円はひと世代前の端末ながら、
最新の、iPod Touch OS 3.1がインストールされている。
8GBはゲーム機 アプリ専用として割り切って買う分には問題ない容量。
実際各ゲームなどのアプリの容量はかなり少ない様子。
iPodは80GBのもの現在使用してて音楽、ビデオはそちらに任せる。
ただしこのセレクトではさらにボクの持ち歩く機械が1つ増える愚かな事になる。。
もう少しがんばってiPodTouch 32GB 29800円を買うべきか?

そもそも 現在売られている
iPod Touch 8GB と、iPod Touch 32GB 64GBの違いは何か?

実は今主流のiPhone 3GSの iPod版が、 新しい iPod Touch 32GB,64GBで、
19800円 8GBの iPod Touchはひと世代前の機械らしい。iPhone 3G相当。
CPUのクロックが 8GBは約500MHzに対し、
新しい32GB 64GBのTouch&iPhone3GS 600MHz相当?
ただし、前回のiPhone3Gよりは iPod Touch8GBのほうが若干クロックは速いらしい。
(旧iPhone3G400MHz?)
アップルいわく50%スピードアップらしい。
iPhone3G < iPodTouch8GB(第2世代)< iPodTouch 32.64GB(第3世代)& iPhone3GS
32GB 64GBには音声コントロールが可能&マイク付きのヘッドフォンが付属。
(この機能必要か?)

ゲーム機として買う場合はどうせ買うなら動作が速いほうがいいのだろうけど、
実際問題 どれくらい?アプリのゲームでスピードの差を感じるのだろう?
iPhone3Gユーザーも極めて多い訳で、それに合わせてソフトを配信するだろうし。
そのへんを気にしなければ、iPod Touch 8GBでいいのかなぁ〜

もしもゲーム機としてのiPodTouch8GBを買うと、ボクの鞄の中には、
PSP-2000、DS Lite 、iPod(80GB)、東芝の携帯911T、そしてiPodTouchとなりそうです。
それでも昔みたいにノートMacを持ち歩くよりはましかなぁ。

今回は たんなる 優柔不断な独り言日記でした。
どうしようかなぁ〜 PS3も欲しいのだけどね。

b0016565_2185434.jpgb0016565_2194977.jpg
[PR]
by m7andy | 2009-10-02 02:17 | Mac | Trackback | Comments(0)
Macは標準で英語の読み上げは出来て久しく、驚く事ではないのだけど、
あるサイトに 英語 日本語を テキストで入力すると、
かなり 流暢に読み上げてくれる コンピュータの女の人が居ます。
英語だけでなく、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語。
それぞれ 正しいつづり 日本語の場合は 正しい漢字で入力すると。
かなり 流暢にしゃべってくれます。
今や、DSで トモダチコレクションの住人がしゃべっているくらいなので、
驚くべき事ではないのですが、日本語の流暢さにかなり 驚きました。
これを利用すると、コンピュータと2人でしゃべっている”ふり” 
演技もできそうで、面白いかもしれない。
まさに 2001年宇宙の旅の HAL-9000としゃべってる感覚が 
何となく実現してる用に錯覚しました。
使い方次第ではいろんな事が出来そうですね。
さらにテキスト入力している時の目線が少し怖い。。。
でも漢字もほとんど間違わないで日本語を読み上げるのは少し驚いた。
もちろんMacの標準機能で日本語の読み上げが可能なのだが、。
一般的な日本語n標準語の流暢さで、アナウンサーいらないんじゃないかと思うくらい。

Oddcast TTS Demo
b0016565_22341084.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-09-23 22:33 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPodの新型が出ましたーが今回はなんだか凄い 
毎回 驚く事が多いのだけど、今度は。。
iPodにカメラが付くらしいと噂があったのだけど、
なるほどーiPhoneの兄弟の iPodTouchにそのままカメラ付けるのか?と
思っていたのだが。。

え? iPod nano に カメラ??
b0016565_11451123.jpg

はぁ。
それも携帯電話のスチルカメラではなく、ビデオカメラ!
動画専用(まぁ動画だから静止画像は作れるだろうけど)
ここ最近、iPhone3Gがビデオ対応になった。
うーん 画質がそこそこ良くて、音質が良ければ魅力的な小型なビデオカメラになりそうだな。
さらに。。。
アップル「それに FMラジオ内蔵しました」
え?はぁー ラジオも聴けるようになるのか。
b0016565_11523715.jpg

いいなぁ FMラジオ 最近めっきり聴いていないが。あれば聴きたい。

まだあります。
ボイスメモにも よーするに録音も出来る!
(ノ゚o゚)ノ オオオオォォォォォォ-。。
あと、Nikeの歩数計も! 走って 運動もこれでOKさ
ルームランナーで部屋で足踏みしないで おもて出て 日光浴びて走ろう〜
ということですね。。
b0016565_1154452.jpg


あのゲームは?
できます。。
それはテトリスとか、iPod用が実は20数種類実は売られます。
5世代以降のiPodは実はゲームも遊べる まだ数は少ないけどね。
テトリス、パックマン、レースゲーム、上海など。。iPhoneには敵わないけどね。


iPod nano
ビデオカメラ ボイスメモ、FMラジオ付き。
8GB 14800円 16GB 17800円 

あの 電話できますか??
朝倉さん「それ無理」。
iPod なの!

他 iPod Touchが遂に8GBだけど、19800円に!
携帯ゲーム機として見るならば、この値段はありかも!
iPod Touch 8GB  19800円
PSP-3000 19800円
PSP Go (16GB) 26800円 (11月発売予定)
Nintendo DSi 18900円
ソニーウォークマンも頑張ってるらしいし、
アップルとソニーの戦いここに極まり。

名古屋への遅めの夏休み プチ旅行から帰って 目が覚める
アップルのニュースでした
名古屋ネタに続く〜〜
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
Excite エキサイト : ITニュース さっそく新型「iPod nano」に触ってみた


※追記
あれ iPodゲームが無くなってないか? 現在鋭意調査中。。
[PR]
by m7andy | 2009-09-10 12:14 | Mac | Trackback | Comments(0)