ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:Mac( 147 )

とうとうMacの新しいOS スノーレオパルドが発売される。
値段はなんと3300円!ただし残念なことに、今回からPowerPCMacは対象外になった。
ボクのMacはまだかたくなに、PowerPC G4マシンのPowerBook G4。
今年にOSX10.5を購入して ある意味 PowerPCのMacの最終形態OSということになった。
買っておいてよかったなぁ〜 10.6が発売された事で 10.5が入手できなくなるので。
そろそろインテルMacも欲しいところだけど10.5も快適に動作してるのでいいかなぁ
今回からパッケージにSnow Leopardの雪豹写真が。
代々ネコ科の動物の名前を冠したOSXだけどそのネコ科の動物の写真が使われたのは初めて。
雪豹ってカッコイイなぁ〜
b0016565_9224280.jpg

Excite エキサイト : ITニュース

それから 散々悩んだけど、ドットMac(.mac)改め mobile me の更新パッケージを買いました。
年間9800円で 今までは ホームページ作成が簡単なのがうりだったのが今年の7月で終了。
もうやめてもいいかなぁ〜と思ったのだけど、、
一応 作成済みのHPはそのまま継続可能で、記事内容の更新は自力で何とか可能な様子。
~mac.com のメールアカウントをもう4年も使っててそれがメインになっていることと、
ネット上のストレージ20GB 写真公開用のギャラリー、
近いうちに iPhone 3Gを購入予定なのでその場合少しは有効かなぁ〜と思い。
ヨドバシで売ってる更新用パッケージを買う。
ヨドバシポイントカードの10% 980円分のポイントも付けてくれたからまぁいいかなぁ
(前回5%だったけど)
インテルMacもそろそろ欲しいけど、
こんな事を書くと本当に今のMacが壊れる(嫉妬する)のでまだ検討中。
b0016565_9333856.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-08-27 09:34 | Mac | Trackback | Comments(0)
現在Macに外付けのDVD-RW FireWire接続、LACIE製コンパクト8倍速
DESIGN BY F.A.PORSCHE Slimtype DVDRW SSM-85HSS
を使っているのだけど、買ってから2年弱くらい使っている。
Mac(PowerBookG4)内蔵スーパードライブは既に 故障中(読み込みすらできない)
 次いでに本体の液晶バックライトも
故障中、満身創痍。。(´・ω・`)。(液晶バックライトのみ修理検討中)
でその SSM-85HSSが
最近 書き込みエラーをよく起こしている、そろそろ壊れかけてきた?
書き込みソフトは Toast Titanium 7
ドライブがエラーを返しました:センスキー=メディアエラー
を頻発する。
というのも特定の 相性の悪い DVD-Rを買ってきたとき
なるべくエラーを出さないように、日本製、なるべくメーカー品の特価品を
買うのだけど、最近はDVD-Rもいろいろ種類が増えてて、
16倍速仕様、デジタル録画対応、CPRM?だと特に 相性が悪いらしく、先ほどのエラーが出る。
先日は、ソニー製16倍速データ用(10枚780円)でメディアエラー、16倍仕様は避けた方がいいと思って、慌てて近所のコジマでTDK製今度は8倍速特価品(10枚680円)
を買ってみるもののこれでもやはり メディアエラー 
これはよく見ると デジタル録画用CPRM対応になっていた。

DVDドライブの買い替えを覚悟しつつ 今度はソフマップで無名メーカー
台湾製8倍速 ビデオ&データ用(ZERO リーダーメディアテクノ製)10枚325円
を買って試してみると、4枚書き込みした結果すべて 正常に終了した。

んん?まださすがに買って2年も立ってないのでポルシェデザインドライブ君、
壊れてないかな??やはりメディアの相性の問題なのか??

今度から デジタル録画用、16倍速仕様など 逆に高級品?は避けよう。
(自分用備忘録的日記)
[PR]
by m7andy | 2009-06-17 05:19 | Mac | Trackback | Comments(0)
アップル「WWDC2009」で遂に新型のiPhoneがお披露目。
新型と言ってもデザイン 外見はそのままでマイナーバージョンアップ的
iPhone3GS
SはスピードアップのSで、
アプリ Safariなどの動作パフォーマンスが2倍速くなるらしい。
16GBと32GBのラインナップ。
カメラが300万画素にアップグレード&
ビデオ撮影可能に 簡単なビデオ編集も可能らしい。
音声コントロール、コンパスなどの新機能搭載らしい。
気になる値段は
16GB 199ドル(約2万円) 32GB 299ドル(約3万円)
これにともない現在の機種 
iPhone3G 8GBも99ドル(約1万円)に値下げされる。

iPhoneをまだ持っていないので、そろそろ考えてもいいかも。
待ったかいがあった?日本での発売はいつなのかな?

CNET NEWS アップル、「WWDC 2009」を開催--基調講演をライブカバレッジ
 アップル iPhone 3G S新機能のすべて
b0016565_7585996.jpg

Excite エキサイト : ITニュース
[PR]
by m7andy | 2009-06-09 08:00 | Mac | Trackback | Comments(0)
Wiiが入院して凹んでいる次の日に、、我が愛機
PowerBookG4の液晶のバックライト故障の模様(;_;)
「マックよおまえもか。。」泣きっ面に蜂状態。。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...
つまり液晶のバックライトがつかなくなった。明るい所でよーく見ると、微かに見えるのだが。
接触が悪くチカチカすることはここ数年あったのだけど完全に消えることは無かった。
起動はしているので、外付けの17inchモニタに接続してなんとか使っている。
この子も2004年から使ってるので、そろそろ限界。。
すでにDVDドライブは故障して外付けで対処。せっかくOSXLeopard入れてあげたのになぁ〜
もういい加減 インテルMacにしなさいということなのかな。。
mac miniでも買うかなぁ〜2GHzCoreDuo スーパードライブで 69800円とかなり安くなってる。
mac book も10万ちょっとで買えるようだし。
とりあえずPowerBookはしばらくデスクトップマシンとしてメインで使います。
[PR]
by m7andy | 2009-04-20 20:09 | Mac | Trackback | Comments(0)
iPod shuffleの新型が発表されました。さらに小さく 世界最小を更新。
小さすぎで もはや単なるアップルマーム入りのクリップのようですが単純なデザインなのに、
なぜか存在感もあります。4GBモデルのみで8800円。カラーはブラックとシルバーのみで
いろんな色のあった前モデルからすれば少し地味な感じもします。
注目すべきてんは本体についにボタンもなにも付いて無く、
ほんとうに少し大きめな単なるクリップのようです。
そのかわりにヘッドフォンにボタンが3つ付いていて曲の再生、停止、音量調整が簡単に出来ます。
液晶画面のなかったShuffleで何の曲がかかっているか?確認が今までできなかったのですが、
今回からなんと VoiceOver機能でiPod自ら しゃべって曲名を教えてくれるそうです。
もちろん日本語にも対応。
音声読み上げ機能って実はMacユーザにかなり昔から、おなじみの機能で、
テキストを読み上げなどMacは基本機能でできるのです。
わりと日本語も流暢に話せます。おそらくその技術で、新しいShuffleで曲名をしゃべらせるのでしょう。プレイリストがなんであるかも音声で教えてくれます。
Macにつなぐ場合のほうが音声機能は流暢なようです。(WindowsPCでもVoiceOverはOK)
4GBで1000曲 バッテリーは10時間なのは、やはり小さすぎて電池の容量が小さいのかな?
大きさはなんと単三乾電池よりも小さいそうです もちろん世界最小最軽量。

世界最小のiPod発売 音声で曲やアーティスト名

b0016565_12383986.jpg

アップル iPod shuffle 世界初、あなたに話しかけるミュージックプレイヤー。
[PR]
by m7andy | 2009-03-12 12:39 | Mac | Trackback | Comments(0)
OSX10.5にしていろいろ最新OSの機能に驚いているのだど(今更)
PowerBookに外付けの17インチの液晶外部モニタをつなげる時があるのだけど、
10.5になってそのモニター接続のディスプレイ環境設定の調整の画面で、
”回転”という機能が追加された、これは通常横置きのモニターを90度180度270度
回転できる機能。90度なら時計回りに横長の画面に180度は上下逆転します。
これは!縦シューティングゲームが好きなボクにはピンときた。
90度に設定してから、MacMameなどのアーケードエミュレータを起動。
縦長用のアーケードゲーム ゼビウス1942 ドルアーガの塔などを起動すると、、
ちゃんと画面が縦長に表示されました。あとは無理矢理17インチモニタを縦置きにして
遊んでみると ゲームセンター並みの大画面?の縦シューティングが!
縦用スタンドが無いので がめんを 倒す感じになって蛍光灯が反射して見えにくいので
部屋を真っ暗にして遊ぶとさらにゲーセンのようでした。
1942 1943 1943改 19XX ツインビー ゼビウス ドラゴンスピリット
飛翔鮫、究極タイガー、ASO、怒 などなど
あとなぜか 縦置き仕様なアーケードのドルアーガの塔も大きめな画面で遊べました。
縦シュー燃えるぞー!

b0016565_1359289.jpg

b0016565_1402316.jpg

マックに繋げてるのは、愛用の白いセガサターン復刻版USBコントローラ。
[PR]
by m7andy | 2009-02-26 14:02 | Mac | Trackback | Comments(0)
無事に最新MacOSX Leopardを導入したPowerBookG4(G4 1.5GHz 1GBメモリ)
快適に動作中だけど、15年以上のマックユーザーなボクは、やはり、OS9以前のアプリを
大量にもっていて、今まで、OSX10.3ではほぼClassic環境の疑似OS9でOKだったのだけど、
LeopardからClassic環境はPowerPCでも動作しなくなった。
一応、OSX上で OS9を動作させるエミュレータSheepShaver(羊君) でOSX10.5でも、
OS9を起動は可能で、まずそれでどの程度動くか実験したけどエミュレータなので、
動かないソフト続出。HyperCardなど簡単なソフトや、一部のゲームなら起動可能だが、
PhotoShop4.0や ときメモ1,2、ルパン、ZAKU打などのお気に入りのタイピングゲーム。
QuickTimeムービーを使用するCDROMのゲームなどが、動かなかった。
久しぶりにマックの爆弾!を見たww。用途によっては羊君でもOKだけど、、

OSXを起動可能なFireWire接続(IEEE)の外付けHDで、
なにか安くて良い中古を探しに一昨日(17日)秋葉に行った。

で、ソフマップMacコレクション館でおしゃれな ポルシェデザインでボクの使ってる
外付けDVD-Rドライブとおそろいの LACIE のモバイルHD 60GB 3980円を購入。

b0016565_294972.jpg

ハルヒの足下の小さな箱が今回買ったHD その下に同じデザインのDVDドライブ
さらにその下の白く少し見えてるのが実は横においたWii

こいつにOSX10.3を改めてインストール、起動ディスクとして無事に使用できた。
もちろんOS9のアプリもClassic環境でバッチリ。
いつまでも過去の資産にこだわっても仕方ないのだけど。。せっかく動くのなら。
ある意味では最新OSXも起動でき、OS9(Classic環境)も動かせる、
PowerPCのマックは貴重な存在なのかも。

涼宮ハルヒの激動。難しい。。踊りが、、リズム感はあるほうなんだけどね〜<(;~▽~)。。
HDはこれで外付け2台目。IO DATAのUSB接続の250GBもあります。
[PR]
by m7andy | 2009-02-19 02:30 | Mac | Trackback | Comments(0)
MacOSX10.5レポードと、「涼宮ハルヒの激動」DXパックを予定通り購入。
まず MacOSX10.5だが、予定してた、MacBoXSetではなく、
ソフマップで一個前の10.5.4(最新は10.5.6)が1000円安く、
13800円(プラスポイント5%)だったのでOS単品を購入(iLife09はまた今度)
 さらに、。。
買おうかどうしようか?と思っていた。Wiiの「涼宮ハルヒ激動」が、
DXパック(涼宮ハルヒのフィギュア制服バージョン付属!!)が新品で3980円
だったので 躊躇なく購入。
OSXのインストールでまだ遊んでないので、レポートは後日だけど、
ハルヒのフィギュアに命令されながら、
PowerBook G4 (1.5GHz メモリ1GB 15.2インチ)にインストール。
1〜2時間程度でインスコ終了。
OSX10.3環境を残したかったのだけど、外付けでFW接続のHDDをまだ入手してないので、とりあえず  悩んだ末に、
10.5を現在Macにアップグレードインストール。
(すべての環境 iTunesの曲や メール アドレス、ブックマークなどそのまま)
10.3環境、Classic環境はそのうちFW HDDを導入した時に。
使用感は。
かなり快適!!ヾ(@゚▽゚@)ノ
スポットライトの索引作成で5時間ほどHDをアクセスしてたので 若干速度もたついてた気がしたのだけど、索引作成が終わったら、
全体的な速度は以前のOSX10.3の頃と変わらず?いや、やや速くなった気もする。
Webも最速のブラウザ最新版アップル純正 Safari3がやはり快適。
ブックマークの移行が少しおかしくなっててその修正が大変だったけど。。
 普段使うソフトはどれもほぼ問題なく起動。(まだ全部を検証していないけど)
周辺機器も問題なさそう。ネットアップグレードで最新10.5.6にアップして
OSX10.5レポードの新機能はこれからいろいろ試してまたレポートします。
もっと早く、アップグレードするべきだったなぁ〜。
OS10.3起動と、タイムマシンも試したいのでやはりFW接続のHDD
(350~500G程度)探してこよう〜
ハルヒのダンスもうまく踊れるかなぁ〜〜??(;´▽`A``。/
OSX10.5レポード
涼宮ハルヒの激動
b0016565_8244124.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-02-14 08:14 | Mac | Trackback | Comments(0)
久しぶりに、マック用のゲームで面白そうなものを発見しました。
Super Tux Kart
Linuxのペンギンのキャラクター TUXのマリオカートそっくりなゲーム。
Linux用の他、MacOSX用、Windows Vista XP用も有る。
基本的にフリーウェアながら、何種類もキャラクターが居て、
楽しそうなさまざまなコースが有り、アイテムもマリオカートぽい。
操作キーボード 上下左右キーでやりずらく あまりうまく急カーブが曲がれない。
慣れの問題なのかもしれないけど、
USB OVERDRIVEなどを利用して、ゲームパッドで操作すればもっと面白いかもしれない。
OSX10.4以上になっていたけど、OSX10.3でも遊べました。

このTuxのゲーム、スーパーマリオそっくりなアクションゲームもマックで遊べたなぁ〜
Super Tux で確かこっちはシェアウェアだったけど スーパーマリオ 極似ながら
なかなか面白かった。
SuperTuxkart 公式サイト 
Super Tux 公式サイト
b0016565_2325779.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-25 23:26 | Mac | Trackback | Comments(0)
 ボクはPowerBookG4 1.5GHzを現役でまだまだがんばって使っています。
OSは買ったときのままの10.3パンサーを使っています。(OSX10.3.9)
MacOSXのバージョンアップをそろそろしないとヤバくなって、
ずーとOSX 14800円が微妙に高く(OS単体では安いのだけど)伸ばし伸ばしのまま、
Tiger(10.4)を買いそびれて、OSX10.5レパードになってしまい。
下手すると今年、次期バージョンが出そう。。
10.6はPowerPCサポート外されるたらやばいので、
売っているうちにも PowerPC G4サポートしている現行のOSX10.5を導入しておきたい。
また iPhoneや現行のiPod、iTunesの最新バージョンも、10.3では使えず。
今年 iPhoneか iPod touchは欲しいのもあり、そろそろ買っておこうと思った矢先に、
サンフランシスコのジョブズ不在の、最後のMacWorldで、新しい iLife iWorkが発表された。
iLifeはMacに標準でついている 写真(iPhoto)音楽(GarageBand) 動画編集(iMovie)
DVD作成(iDVD)と、とてもありがたい アップル純正のMac用標準ソフト。
iLifeも当然一回しかバージョンアップしていなく iLife'05止まり。

で今回なんと OSX10.5と iLife'09、さらにiWork'09が3本セットでかなり安く発売される!
待ったかいがあった??! 
MacBoxSet 18800円 (OSX10.5.6+iLife'09+ iWork'09)
それそれ単品で買うと、OSX 14800円、iLife、iWork 各8800円なので、
合計32400円なのだけど、18800円!(13600円も安くなった)

iWorkはいままで買った事がないのだけど、アップルのOffice的なビジネスソフト。
ワープロ デザイン 表計算、プレゼンなどのようだ。

それと ホームページを運営しているボクにとっては まだ持っていなかった、
iLifeについている iWebというHP、ブログなどWeb作成ソフトがかなり重宝しそうです。

来月おそらくMacBoxSet購入予定。 
OSX10.5 iLife09 iWork09 どれも 最低 PowerPC G4 867MHz 
(但し、iMovieは G5 1.9GHz or IntelベースMac、GarageBand一部機能がIntelのみ)
なんとか動きそうな、ボクの1.5GHz G4 PowerBook にまだまだ頑張ってもらおう。

いろんなレポート見てみると、OSX10.5は PowerBookG4でも快適に動作しているそうだ。
でも OSX10.3環境(OS9 Classic環境を起動可能)を残したいので、
起動用HD外付けも必要だな〜一応 USB接続の外付け250Gを持っているのだけど、
PoweBookではUSB接続の外付けHDは起動用に使えない。
FireWire接続のHDも必要かなぁー容量は少なくて良いのだが。。
内蔵80GBを2パーテーションにして それぞれにOSX10.5,10.3を入れ直してOKだが、
うーーん。。安い FireWire HDも探そうかなぁ〜〜。
Mac Box Set

iLife'09


b0016565_16333140.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-14 16:33 | Mac | Trackback | Comments(0)