ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:健康( 23 )

 こんばんは。今日は イエスキリストの誕生日ですね。
イエスキリストは、西暦0年12月25日に生まれたそうで(俗説もありますが)
その事を祝い、世界の中心となっている 日本では大大的に
彼の生誕を宗教に関係なく祝う訳です。実はボクの誕生日。??
ではありませんので。
 彼のような人が、全世界にまた今日生まれる事を願うしだいでありますが。

クリスマスイブは、父親とおでんと日本酒で過ごしました。とくに
誰からも、プレゼントは、頂けませんでした。そういう人がきっと多いと思います。
その場合は自分へのご褒美で何かを買うようですね。。

それでも全然オッケーだと思います。

情けないのだけど、栄養がかなり傾いていて、小食なボクは、危なく
栄養失調(大袈裟な表現ですよ)になりかけました。
どうも 野菜 食物繊維がたりなかったようで、
トマト2個、サラダ。を食べ直し、野菜ジュース、などを飲み
なんとか 元気になってきたみたいです。

便通も思わしく無いので、お医者様から頂いた、下剤とか 胃のお薬を飲みました。

皆様も食べ過ぎはだめですけど、
食べなさ過ぎ?もだめですよ!くれぐれも ご注意下さい。
[PR]
by m7andy | 2007-12-25 03:36 | 健康
 今日は予定通り 治験へ 東京、中野区の病院へ。病院
朝9時に治験 開始だったので、早めに7時過ぎには家を
出たのだが、京浜東北線が石川町の直前で停止??
人身事故のため 運転見合わせ!!Σ(◎o◎;)
ふらふらと、石川町で降り、振替乗車券をもらい、
バスで関内に出て、関内駅から地下鉄で横浜へ、横浜から 東横線で渋谷へ。
渋谷まで 振替券でOK!実はスイカで磯子駅で入場、石川町駅を出たので、
150円しか使わずに 渋谷まで乗れてしまいまたー!
事故様さま?乗換の手間ひまはかかったけど?(T▽T)アハハ!
本当なら、横浜駅まで160円、渋谷まで東横線で260円かかるのだ!
渋谷からは通常にスイカで、病院へ。

昨日書いたように、血糖値上昇するかどうかの試験。
まず通常の検査。
(身長体重、尿検査、心電図 脈拍)
で、採血のあと、試験用の 炭酸入りブドウ糖ソーダを飲まされる。
ミツヤサイダーの2倍くらい甘い感じの味。
わりと美味しい、普通のソーダをコップ一杯飲む。
その後待機して、30分後、60分後 120分後にそれぞれ採血。
(つまり4回も注射したのだ(T_T))
それまで病院内で 半監禁状態(*_*)アウ
短時間で急激に血糖値が上昇する場合な人がいるそうで
そうであるか?どうかの検査。これが上昇ならば、
糖尿病ではないけど 糖尿病予備軍らしい。

で12時30分ころにようやく 終了。
結果が悪かった場合、次の治験に進み、
大丈夫だった場合は今回で この治験は終了というわけ。

1時頃東京の友達と、新宿で、お食事をしました。
(想い出のおい森オフ会したばかり新宿w)
京風パスタの店で 
ワインと和風パスタと、胡麻チーズケーキのセット 
昨夜20時からプチ絶食だったので、さらに美味かったー

 その後、歌舞伎町をうろうろしてたら、マックカフェ
が目に入り、さっそく コーヒーを飲みに
初 MacCafe !!!
でもこの店、普通のマックと食べる所が共同なので、雰囲気
は高校生がうるさい マックのまま<(ToT)>
コーヒーは確かに、いつもの100円コーヒーよりは、
数倍美味しかった!180円。
ちゃんと専用のコーヒーカップに入れてくれれ、中々このカップが可愛い。
 
b0016565_2055935.jpg


 新宿にはシャアの巨大な看板が??
コブクロのCDの宣伝のようでした。
シャア「上出来だな!』

18時頃には友達とは別れ、
少し、PSP メタルギアOPSの アクセスポイント
でゲットできる 兵士を捕獲にPSPを持って、
新宿の街をうろうろ、
まだ 持っていなかった、
ビックカメラ兵、
さくらや兵
をゲット成功!(後日公開しますw)
b0016565_20573926.jpg

[PR]
by m7andy | 2007-09-08 20:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)
 明日は治験第2日目。東京 沼袋駅(西武新宿線)の近くの病院
血糖値のの上昇を見る検査で、専用の甘い?検査用ジュースを飲み、
短時間で血糖値が急上昇するかどうかを検査するそうです。

短時間(1時間くらい?)で血糖値が上がる人は
糖尿病予備群らしい。いちおう 糖尿病ではありませんが、この検査で 予備かどうかわかるそうです。
朝ご飯抜き、今夜9時以降、飲食禁止です。(水のみOK)

治験なので 無料で 交通費くらいの実費の支給が出ます。

さらにこの治験をやり続けると、報酬がもらえるシステムです。
そのかわり 発売前の薬を服用検査なども今後あります。
臨床試験ともいいますね。一応 ボランティアみたいなものです。

どうぶつの森日記
 昨日は、カオリンが、 迷子を連れて来て、さらに、
mixi13000ヒットの記念 メロンの服をプレゼントしましたー
かよさんも遊びに来てくれました。


その後、お出かけ、マリンさんの村へ。
カブが高騰したらしく ずーーと開門してたようです。
カブ持ってなかったけど、遊びに行きました。
かよさんも居ました。
マリンさんは、サブの村から せっせと お金を運び、
貯金を一億にしたそうです。
1億で 確か、ぺりみの写真?
その 1億ベルを 信頼できる人に一時、貸してもらえば、
借りた人も一時的に1億に貯金がなるので、
ぺりみの写真がもらえるねと
でも 1億ベル運ぶのは、1回に持てるお金が
250万ベルなので、40回もかかりますが。。

ぼくは何故か 友達に貰った、
ぺりこ ぺりみの写真あるので、いいのですが。w

 その後 かよさんの村にも遊びに行きました。
ねこさんも来て、かよさんのワンちゃん
いちごに会う為の いちごオフ会について
話し合ってました。
[PR]
by m7andy | 2007-09-07 20:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)
今日は、パシフィコ横浜の会議センター1階のメインホールで
横浜医療塾 市民公開講座
『認知症 いまできること』に参加しました。
ボクの主治医の渡部先生が 参加して、認知症にも 興味があったので、。
渡部先生は 司会進行役。まるで まんまNHKのアナウンサーのような雰囲気で
司会進行をして、さまになっていました。
いつも白衣を着ている 先生の違う面をみた感じでとても新鮮、
かつ少し見ていて恥ずかしかったw。

内容は詳しく 取材したのでホームページ「まさ新聞」に後日詳細をアップする予定。

みなとみらいのおなじみの 帆船 日本丸、ラッキーにも、帆を全開!
今日は携帯ではなく、専用のデジタルカメラも持参してて、帆船全開の写真もばっちり撮影できました。
 あいにくの雨だったのだが、最高画質モード RAW形式にて撮影。
これまた高画質修正して後日、ホームページに公開します。

なかなか充実した、休日でした。
最近 人並みに土日が休みになった まさひろ。


b0016565_1942455.jpg

見事に帆を全開した、日本丸


b0016565_1944810.jpg

司会進行の渡部先生
10年以上お世話になっているボクの主治医


b0016565_1949878.jpg

400人くらいの方が参加してました。
[PR]
by m7andy | 2007-06-24 19:43 | 健康 | Trackback | Comments(0)
 明日の朝(今日か)、生まれて初めての 治験に行きます。
治験とは、発売前の薬、サプリメント、食品(特保食品など)を
いろいろ実際に服用、飲食して、実際の効果がでるか?調べる。
その 言い方が悪いが、実験台に。人体実験!!?
特に発売前の新薬は本当にちゃんとした効果があるか?
実際に人間が服用して、効果を確認しないと、発売できない。
その薬にどんな副作用があるのか?などを調べたりします。

日本は治験にたいして かなり後れているらしく、あまりこういう治験を参加する人が少ないそうだ、まぁ普通は新薬の本来の効果より、未知の副作用のほうが、怖くて、また実験台になっているような気がして いやだろうけど。でも誰かがそれをやらないと 良い薬、サプリメントは 発売されず、そのおかげて
良い薬などが市場にでまわって、助かる人も出るはずだ。

明日は、”肥満の気になる20〜50歳の男女”が対称の治験
明日は多分 血液検査 などの検査。
何日か通院して、効果を検証する
ボクの場合は肥満ではないけど、中性脂肪がかなり多いので
その改善になれば。。と思い参加。

治験なので、検査などにお金は一切掛からず、逆に ボランティア報奨金をもらえます。何日か通院した後に。
でも 新薬の治験などの場合は、未知の副作用
(便秘になるとか、急激に眠くなるとか?)が心配。。
昨夜9時から何も食べれす、明日の検査終るまで
朝食ももちろん コーヒーなども禁止です
水のみ可。少しつらい。。。。。。|ω・`)

昨日は今日いよいよ発売の DSのゼルダ
(多分まだ買わないけど)
の顔の元祖 お目目の大きな リンクのほうの
キューブ版
「ゼルダの伝説 風のタクト」を遊びました。
もちろんWiiで。
最近Wiiのゼルダも、このキューブのゼルダも遊んでいます。
どっちもまだクリアしてないので、
クリアしたら、DS版も欲しいなぁ、。
どうやら、DS版は、風のタクトの後日談らしい。
ゼルダってどれも、本当に面白い!
b0016565_146052.jpg

[PR]
by m7andy | 2007-06-23 01:46 | 健康 | Trackback | Comments(0)
2007年5月9日(水)
 昨日の誕生日、実は お休みw^^w
でもいろいろ用事が有りました。 横浜の第一生命のビルへまた行くのと。
午後から、かかりつけの病院へ、昨日の告白でもわかるように、過去 大きな病気をしている
ので、今でも当時の同じ先生の居る病院へ定期的に診察してもらってます。
もちろん 風邪などひいたときなども。(ノ゚o゚)ノ オオオオもう12年も同じボクの担当医。
尊敬する 渡部(わたなべ)先生。若い先生だけど、ボクより少し上。
 連休前に診察うけた時に、血液検査をして、今日その結果がわかった。。
なんと、。!!
中性脂肪が もろ高 だったのである!!!
基準が 50~149 mg/dL に対し、ボクの 数字は ななんと、、。。
$'%!!!!!(あまりにひどい数字なので暗号化w(´゚c_,゚` )プッ )
もろに高いわけでいす 。。
中性脂肪(コレステロール)が高いと、どうなるかというと、
肝臓に脂肪がたまっていて、すい臓に負担が
体内に燃焼しきれてない、脂肪分が蓄積されていて、 血液がドロドロ。。
結果 このまま放置すると、。。動脈硬化→冠動脈疾患、脳血管疾患。
心筋梗塞。などになる可能性があり。。
→最悪の場合
死亡する可能性、も!!??
(まるで たけしの本当に怖い〜の番組のようです。。)

わかったので 対策をねることは可能。
中性脂肪の値を下げる為の お薬を飲む(前にも飲んでいた)
今回は ”ベザテート SR 200mg "を毎日 一回飲む。

☆先生と、薬剤師さんの話では、
※よる寝る前に ご飯(お米)を食べない。
   (ご飯)米はかなり糖分が多いらしい。寝る前にコレステロールは蓄積されるそうです。
※甘いもの(お菓子 チョコ)控える。
※果物も糖分が多いので 夜ではなく、朝とか に食べる。
※コーヒーに砂糖は入れないほうがいい。
  ボクはコーヒーは砂糖 ミルクいれる派だけど、ブラックでも飲めるので、
  これからは全てブ  ラック、または砂糖無し、ミルク入れ。にする。
※ お酒なるべく控える
※毎日15分でもいいので 適度な運動をする。
※当然処方された薬を毎日飲む。

これを3ヶ月くらいで続けると 数値も下がる可能性があるそうです

寝る前なるべく食べないようにします。( ´,_ゝ`)ハイ。。
チョコ控えます ( ´,_ゝ`)ハイハイ。。
コーヒー ブラックで ( ´,_ゝ`)ハイハイハイ

皆様もお気をつけ下さい。
でもボク見た目そんなに 太ってはいません。(中肉中背)
おなか少し出てるけど〜w。。

飲み物もccレモンから 黒烏龍茶に切り替えますww
中性脂肪に告ぐ(サントリー黒烏龍茶
[PR]
by m7andy | 2007-05-09 02:24 | 健康 | Trackback | Comments(0)
2006年9月2日(土)
ボクの常備薬の一つ
便秘気味&、胃酸過多気味 な時に良い薬です

酸化マグネシウム
【作用-1】

腸内に水分を引き寄せ、便を軟化増大させます。その刺激で腸の運動が活発になり便通がつきます。

【作用-2】

胃の粘膜が弱ると、“胃酸”の刺激で胃炎や胃潰瘍を起こしやすくなります。このお薬には制酸作用があり、“胃酸”をおだやかに中和します。そうすることで、胃炎や胃潰瘍の治りをよくします。

それでも便秘が治らないときは、ブルゼニドという薬を飲む。
どれも担当医から頂く薬。

最近どうも、食欲ないのは、夏バテプラス便秘のせい。
(´・ω・`)ショボーン。。。

昨日は、涼しい一日で過ごし安かった。
8月は苦手だったので、9月になってほっとした。
[PR]
by m7andy | 2006-09-02 00:57 | 健康 | Trackback | Comments(2)
2006年4月19日(水)
 昨日、風邪っぽいので病院(いつも行く先生の居る)に行った。顔色が悪いよ。と言われ、やっぱ体調悪いのかと自覚してしまった。ビタミンを注射してもらい風邪薬をもらう。すぐに検査にまた来なさいと言われた。でも仕事帰りの夕方に病院に行ったので、夕方では検査出来ないそうなので、午前中に行ける時に行く事にしよう〜。症状は身体が妙にだるい?やたらに眠い(これはいつもの事だけど)少し うつ気味(落ち込み気味)。でも昨夜は薬が効いたのか結構元気になった気がしたけど、今朝起きたらまた少し。。
 早めに検査に行かなきゃ〜(´・ω・`)ショボーン
あと昨日は、GBA用の 探偵神宮寺三郎 白い影の少女 のベスト廉価版2680円を買った。
実は 新作ででた当時すぐに買ったのだが、半年くらい前に高く売ってしまった。売った値段は2800円だったけど(^-^;。でもまた遊びたくなってしかも安くなったので、買い戻し(一回売ったゲームをまた買う事、たまにやってしまう)。
[PR]
by m7andy | 2006-04-19 12:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)
2006年3月17日(金)
 ポーション飲んだ〜 w{{|o*)ノ|}} ム...ムギィ...。。。
薬草を飲んだ〜って感じでした。 風邪の時に飲む アンプル剤のような味です。オロナミンCの味なんてしなかった〜〜。。原材料見たら、。ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ など 各種 薬草ぽい名前がぎっしり。これって 逆に200円は安いのかも〜〜w
確かに身体には良さそうですが、お世辞にも 美味しいとは言えません。 
でも風邪気味の時に飲んだら 効きそうな感じがする。。まさにヒーリング〜
エーテルも出ないかなぁ〜〜ww   FF-12 少し欲しい〜。面白そう^ー^
[PR]
by m7andy | 2006-03-17 01:24 | 健康 | Trackback | Comments(4)
2006年3月15日(水)
 ファイナルファンタジーXIIの HP(体力ポイント)を回復する アイテムの ポーションが サントリーから 本当に発売されて、気になってたのだが、今日200円の瓶のほうを買ってみた。まだ飲んでないけど、ボクの”弱まった” HPをヒーリングしてくれないかなぁ〜〜(T▽T)アハハ!。。
200円って リポD より高い!! 味は オロナミンCのようだと聞いたけど。このコバルトブルーの綺麗な瓶が素敵ですね〜ww 。飲んだ後瓶だけとっておこうかなぁ〜。
FFは ゲーマーのくせに じつはあまりやった事無い。最近ではFF-X-2ののみ遊んだ。

少しぼけた感じでマクロ撮影したら かえっていい感じになった。
サントリー 製品情報
b0016565_2048325.jpg

☆モットタリキホンガン☆「HP回復」
ソコハカトナク「ポーション」
[PR]
by m7andy | 2006-03-15 20:49 | 健康 | Trackback(1) | Comments(3)