ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:ゲーム( 413 )


12月3日発売予定の任天堂Wiiの期待の新作。
NEW ス〜パ〜マリオブラザ〜ズ Wiiのパッケージが判明!

赤くっておしゃれ〜 絶対黄色だと思った。
そうかぁ クリスマスシーズン仕様ですね。

絶対買うぞーー
でも来年かも買うのは。。

b0016565_1401317.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-10-29 13:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
WiiのゲームとPSPのゲームをそれぞれ2本ずつ 買いました。

Wii
428 封鎖された渋谷で。

b0016565_21144173.jpg


Wiiでダントツの最高評価のあのチュンソフト「街」の続編といっても良いが、
続編ではなくあくまで新作の 428をついに手に入れた。
PSPとPS3でもリメイク(移植)が最近でましたね。
PSP版でもいいかなとおもったけど、、やっぱりじっくり家で腰を据えて、プレイしたい
名作ゲームなので、じっくりと、時間をかけて、これまた速解きなどせず、遊んでみたいと
思う。クリアーしたらまたレビューします。

Wii
はたらくヒト
ハドソンから去年発売され、個人的にはかなり気になっていたゲーム。
一見 プチゲーム集なのだけど、地球滅亡を救うというものすごい目的を持ったゲーム。
なかなか理解されず せっかく良いゲームなのに、あまり注目されていないのが残念。

b0016565_21215441.jpg



PSP
みんなのスッキリ
b0016565_21222681.jpg

これもソニーのあのみんなのテニスのチームが送り出した。
PSPのプチゲーム集で どのゲームもかなり面白く
今までに無いタイプのプチゲームもある。
2980円はかなりスッキリお買い得です。

PSP
メタルスラッグコンプリート
b0016565_21234289.jpg

SNKの看板 横スクロール戦争アクションゲームの
メタルスラッグのほぼ全作品を1本にまとめた上、
2000円という破格な超ど級にお買い得なゲーム。
メタルスラッグ1、2、X、3、4、5、6
と7作品も入っています。
メタスラは案外好きで、ゲームセンターでも3を遊んだ事がありました。
一昔前のグラフィックの横スクロールなのだけど、完成度が極めて高い。
[PR]
by m7andy | 2009-10-25 21:28 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
東京ゲームショウ2009で是非とも ゲットしたかった、
2010年発売予定の、小島監督がPSPでも力を入れて製作中の、
メタルギアソリッドピースウォーカーの 体験版 配信。
正式名称は
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 未体験抑止版
未体験を抑止するって??二重否定による小島監督のハイセンスな造語。
その未体験抑止版の配信が 公式サイトからダウンロードできるようになった。
さすが期待を裏切らないですねー
PlayStationStoreからのダウンロードかとばかり思ってたら、
独自の公式サイトでPCでダウンロードしてPSPに転送するタイプ。
200MBもの容量があり、序盤のストーリーも楽しめるようになっていた。
まず 海辺で 部下の兵士達と基本の素手による格闘、CQCなどの基本操作を学べる。
操作方法は今までのMGSと同じようで少しだけ違う。
ボクはまだ未プレイな PS3のMGS4に準拠してるのかな?
序盤のストーリーシーンも少しだが挿入され、お得意のアメリカンコミック風劇画調。
もちろんフルボイス。
今回序盤で出てきた、気になるニューキャラクターは、

ミラー
今回のスネークの補佐役。涼宮ハルヒの憂鬱の主人公 キョンの声の杉田智和さん。
このミラーって MGS1の時に、リキッドが化けて、
銀河万丈さんが声をしてた教官マスターミラーと同一人物?風貌もよく似てるけど?
 
ガルベス
スネークに外国の軍隊の排除を依頼しにきたコスタリカの大学教授。
声は 大塚芳忠さん。(”おおつかほうちゅう”と読むらしい本名は”よしだだ”)
ジェフゴールドブラム(インデペンデンスデイ、ジュラシックパークなど)
の吹き替えが有名だけど 洋画やゲーム、アニメでも悪役?などでよく耳にする声。

ストーリーシーンの後は、銃などの武器の練習をかねて誰もいない浜辺で、
いろんな物を撃てるチュートリアルシーン。
南米コスタリカの海岸がとても奇麗に描かれている。
浜辺で自由に遊べてそれだけでも結構楽しい。
 
 そしてメタルギアお得意の潜入任務の体験。
PS2のMGS3に近い雰囲気でジャングルでの隠密行動がメイン。
さらに噂の強化兵と戦車との対戦も体験できるが、
1人で戦うと あっというまに操作に慣れないせいもあり、戦車がまだクリアできなかった。

驚くべきはPSPとは思えないほど ハイクオリティなグラフィック。
PSPって携帯ゲーム機だけど、性能結構凄いだなぁ〜と再確認。
PS2並みか、それ以上のクオリティは有りそうだ。MPOの時もそう感じたけどね。
無料体験版ながらなかなか楽しく遊べて、Aクリアのご褒美で壁紙が出たりした。
体験版なのにセーブも可能 製品版に引き継げるのかな??
なかなかよく出来たメタルギアの新作で、これはもうメタルギア5といって良いかも?

2010年の発売が今から楽しみになりました。
2010年は、涼宮ハルヒの憂鬱の映画、スーパーマリオギャラクシー2、そして
メタルギアピースウォーカーと3つが既に、楽しみになっています。

体験版は公式サイトからダウンロードできます。
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 公式サイト


b0016565_10305479.jpg

©2009 Konami Digital Entertainment
[PR]
by m7andy | 2009-10-10 10:31 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ときめきメモリアル4の発売を受けて、先日閉幕した、東京ゲームショウ2009の
コナミの特設ブースで、10年ぶり? 
ボクの好きな声優でもあり歌手の野田順子さんと金月真美さんの
ときめきメモリアルの主題歌「もっと!モットときめき」のステージがありました。

野田さん本人のブログ記事
早起きは三文の?

野田順子さんについて、
ときめきメモリアル2のヒロイン 陽ノ下光ちゃんの声。
その他、アニメ&ゲーム声優(ラブひな、名探偵コナン、メジャー、他)
声優さん中でも指折りに歌が上手で、最近では、音楽活動を積極的になさっている様子。
ボクもファンの一人です。
ベスト盤のCDを買ったこともあり、何枚か、CDを持っています。
一度だけ、ときめきメモリアルのライブに行った時実物を見た事が有ります。
光ちゃんのイメージを壊す自信が有るという彼女ですが、
見た目も足が長く、とても美人で、実物版 光ちゃんが大人になった感じ?

TGS2009で是非見たかったのですが
グッドジョブ!な事に、
YouTube で動画をアップされている方がいらっしゃいました。
見たかったから嬉しいなぁ〜


もう1本

オレンジ色のショートカットの人が野田順子さんです。
相変わらずカッコイイ! デビュー10周年記念のライブ見に行こうかなぁ〜
野田順子の歌でいつも元気になっています。
iPodには、50曲以上も入っています。
[PR]
by m7andy | 2009-09-30 02:02 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
残念ながら、仕事の都合で、東京ゲームショウ(TGS2009)には行けなかったのだけど、
続々ネット、雑誌、各種メディア 口コミなどで、
新情報や東京ゲームショウの様子が伝わってきていました。
その中でやはり気になってたのは、スクエニのブースで、
ドラクエ9の宝の地図が配信されている事。
まだ手に入れて無い、
シドーの地図(ドラクエ2のラスボス)と、デスタムーアの地図(ドラクエ6のラスボス)。
さらには PSP のあの メタルギア新作ピースヴォーカーの
未体験抑止版の配信もあった。この2つだけが手に入れたくて、
TGS2009に行けなくて心残りだった。
何と ドラクエ9 先日 400万本出荷達成したとの事で、まさかここまで売れるとは。
さすがモンスターキラータイトル ドラクエというべきか。
本編が少しだけ物足らなかっもものの、
その後の配信で、
その後のストーリーが少しずつ進んでいるのが楽しい(1年間続く)
配信クエストもストーリーともう1つお使い的、サブストーリーが毎週配信され、
毎週金曜日が楽しみになっています。
各種 歴代のラスボスの居る特殊な宝の地図の地図も楽しみの一つで、
今のところ、ボクは、すれちがい通信などのおかげで、、
竜王の地図(DQ1)、バラモスの地図(DQ3)、デスピサロの地図(DQ4)、ムドーの地図(DQ6)、
ドルマゲスの地図(DQ8)、ミルドラースの地図(DQ5)、ゾーマの地図(DQ3)
をそれぞれ入手。
歴代ボスとの戦いを心ゆくまで楽しんでいます。
ラスボスの戦いの曲もそれぞれ聴けるのがまたGOODです。
まだ 出現していない ラスボスは今後の配信やクエストで増えるらしいのですが、
今回の東京ゲームショウで デスタムーアの地図とジドーの地図が配信され、
うらやましかったのだけど、、
今日のすれちがい通信で デスタムーアの地図を手に入れる事に成功!
かながわの盗賊のあこさんという何と女性の方から!!
ありがとう あこさん!
さっそく 先ほどレベル2でしたが、
最悪のラスボスだった、ドラクエ6のラスボス、デスタムーアを倒す事に成功。
レベル99の賢者2人、盗賊、魔法使いのパーティ 全員レベル99なのに、かなり苦戦。
何度もザオリク、世界樹の葉にお世話になりながら、、辛勝。
確かにドラクエ6の時こいつが倒せなくて、ある種ドラクエのトラウマにさえなった頃があった。
ドラクエ6もDSでリメイクが出るそうで、楽しみだなぁ〜
スーファミ版はもちろん持っていました〜また遊んでみようかなぁ〜
ドラゴンクエスト 恐るべし。まだまだ応援してます。
シドーの地図が欲しい〜♪


b0016565_20424667.jpg

400万本記念のWIFIショッピングのグラフィック
b0016565_20425965.jpg

最悪最強?の、 デスタムーアがあらわれた!!
b0016565_2049845.jpg

地図をくださった、女盗賊のあこさん。

デスタムーアの地図に関する日記
DQ9:「シドーの地図」・「デスタムーアの地図」、「DQMBII」で配信開始! Risulog
デスタムーアの地図を手に入れた Blue I.D.
ドラクエ9 クリア後その29 デスタムーアの地図&バーバラコスプレ称号ゲット! メガネ男子は別腹☆
[PR]
by m7andy | 2009-09-28 20:44 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 PSPがなにやらいろんな意味で、どんどん進化というか充実してきた。
ソフトの方も グランツーリスモ、ときめきメモリアル4 探偵神宮寺三郎、
428封鎖された渋谷、ガンダムVSガンダムNEXT PLUS、みんなのスッキリ、
みんなのテニス、MGS PEACE WALKER などなど、 
ボク個人が今後是非UMD版を購入したいタイトルが目白押し。

PSP-Goが発売前ということで、iPhone iPodTouchのアプリに対抗してか、
配信のゲームもかなり充実しつつある。
PS1のアーカイブはファイナルファンタジー7,8などの配信や、(ドラクエの配信ないかなぁ)
まだタイトルが少ないけど、PCエンジンのタイトルも遊べるようになったきた。

無料体験版も結構あったりしてそれだけあそぶだけでもかなり面白い。
アニメの動画配信(レンタル方式だけど)も既に始まってて、
歴代のガンダムなどが見れたりしています。
実写の映画(ターミネーターなど)の配信もはじまるそうです。

さらにコミックスの配信も始まるみたいで、(ドラゴンボール、名探偵コナンなど)
今後の充実に期待したい。

でそのPSP本体で見る カタログソフト Play X Catalogue というソフトの配信が
始まったのだけど(無料)、このソフトがはっきり言って、凄い!

一見PSPのカタログ静止画集のようなのだけど、
各カテゴリーのメニューを△ボタンで、どんどんアップにすると、
例えばグランツーリスモの詳細のカタログがアップで出現さらにその画像、
文字とかもどんなにアップにしても画質が落ちない!!
(PS3で既に実現している新高画質拡大技術のPSPへの応用)

例えばPSPには写真を閲覧できる機能があるのだけど、
写真を見るときに、□ボタン+アナログスティックで部分的なアップが可能だけど、
その元の写真がかなり高画質1000~800万画素とかで撮影した写真なら、
ものすごくアップにしても画質は劣化しないのだけど、その感じに近い。(ただし高容量)
ネットとかで拾った写真とかでアップにしても画質、容量をある程度抑えてる写真は
アップにしたらかなり粗く見え写真によっては、200%程度のアップしか出来ない。

さらに凄いのが、そのカタログはそのソフトの簡単なPV、
つまり動画も見れるようになっている。
で、文字で説明するのがかなり難しいのだけど、、
さらにそのグランツーリスモのカタログを見ててさらにNEXTで小さな窓が中央にあり
それを△ボタンでアップにすると、みんなのスッキリのカタログが出現する感じ。
みんなのスッキリのカタログ ムービーが見れる それも自由に拡大 縮小して
かなり感覚的にインタラクティブに。さらにNEXTで、
みんなのテニス → 勇者のくせになまいき3D → と言う感じ(SCFのゲーム10タイトル)
どんどん”カタログのトンネル”をくぐっている感じ?
それぞれに基本簡単な動画も見れる。
もちろんSCEのソフトのカタログだけでなく、PSPの本体、周辺機器の詳しいカタログ、
PlayStationNetwork(配信コンテンツ)などのが、同じ方式で見れるのだ!
(動画で撮影して紹介しようかなぁ)
ダウンロードはPlayStation StoreからPSPのみで無料でダウンロード可能。
ただし253MBもあるのでダウンロードとインストールには少しだけ時間はかかるけど、
時間かけても、見て損は無いソフトです。
新しい インタラクティブ マルチメディア(死語?)に触れた感じでとっても新鮮だった。
それにカッコイイBGMもそれぞれのカテゴリーで流れて素敵です。

PSP上のオリジナルアバダーを作成して ネットでいろいろコミュニケーションする
R∞M(ROOM) という あたらいい企画もなにやら楽しみです。
PSP版ネット対応のトモコレみたい?

可愛いトロの「まいにちでいっしょ」も週刊トロステーションに切り替わるみたいですが
まだまだ続く 基本的に無料なネットでの配信コンテンツがいろいろ
充実してて楽しくなってきました。

ゲーム業界競争が激化してるけれど、
任天堂もソニーもアップルもマイクロソフトも相乗効果で、
結果的にユーザーの僕たちが楽しくなのは歓迎ですね。

来月は、、iPhoneか iPodTouchをいよいよ購入予定。。やっと?
(ある意味携帯ゲーム機が増える)
PS3も来月か12月?? なぜ今頃って?美味しい物は後から食べる性格。

b0016565_21405135.jpg

b0016565_2141493.jpg

左上の再生ボタンを押すと グランツーリスモPSPのPVが流れる。
[PR]
by m7andy | 2009-09-26 21:24 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
アイマスがPSPやDSで発売されたり(アイドルマスター)
究極的な彼女携帯ゲーム?「ラブブラス」が売り切れるほど、
ギャルゲーが市民権をほぼ確定的になったこの時期に、
満を持して、待望の本命 ギャルゲー、恋愛シミュレーションの続編。
それも ガールズサイトではなく、本来の男の子の視点での
「ときめきメモリアル」の正当な続編が、ついに発売!
「ときめきメモリアル4」
自称 一時期、ときメモラーだった事も有り、正当なときメモ4の発表は嬉しい限りだった。
(先週のファミ通で知ったのだけどね)
ときめきメモリアル(ときメモ)は1の頃 PS版ではまりまくって、
続編の2でヒロインの
陽ノ下光ちゃんにメロメロ(今なおファンですが)。
2から、”まさひろ君””と 自分の名前を声優さんの声で、呼びかけてくれる
システム EVS(エモーショナル ボイス システム)に感動しつつ。
PS2になり ときメモ3では、女の子が斬新な3D化にまた素直にメロメロになり
はまりまくった ゲームタイトルの一つでした。
1~3の隠しキャラのすべての女の子にまで、告白されるまでやり込んだなぁ〜。
ときメモ4ですか PSP版 12月3日発売。
今回の4では 舞台がまた1と同じ、きらめき高校な様子で、
しかもあの懐かしい、セーラー服が!!それも上級生の生徒会長 皐月さん
(今回は上級生の攻略が可能なのか?)があの 藤崎詩織と同じ制服が復活!?
かと思うと、、同級生はなにやら違う制服だが、、
なるほど、制服が切り替わったということで、1年生のみ新制服で2~3年生が、
従来のセーラー服という設定?の様子。毎回の新制服も楽しみの1つですからね。

リアル 恋愛シュミレーション中?!かもしれないボクですが、
ときメモ4もちろん買います(断言)



(C)2009 Konami Digital Entertainment




Excite エキサイト : ITニュース「ときめきメモリアル4」がPSPで登場
時代は変わっても伝説の樹は健在! 『ときめきメモリアル4』プレイレポ!!


[PR]
by m7andy | 2009-09-25 21:22 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
YUMI「......あなたは吊り橋を渡っている。
           橋は狭く 一人しか通れない。
          対岸から男が歩いてくる。
                        男は銃を持っている。」

BOSS「撃つ。。。。」

YUMI「男があなたの夫だったら?」

BOSS「撃つ」

YUMI「それは身を守るため?」

BOSS「違う。」

BOSS「哀しみを分つ為。。
             どちらかが死に、
                 どちらかが生きる。」

http://www.konami.jp/mgs_pw/jp/index.html

b0016565_20161218.jpg



[PR]
by m7andy | 2009-09-24 20:18 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
PSP-3000が19800円→ 16800円に値下げ10月1日から。
任天堂 Wiiも、25000円 → 20000円に値下げ。

PSP値下げは、
アップル iPod Touch 8GB 19800円を受けてか?
任天堂 Wiiはやはり、PS-3新型29800円の対抗

X-box360 の 謎のナタルという 
コントローラを使わないシステムもかなり気になりますし。

年末商戦さらにさらに激化しそう。
東京ゲームショウも始まって、ゲーム業界は益々楽しくなってきた。

今年はゲームショウ行けなけど〜
続々入ってくる ニュースがワクワクします。




Excite エキサイト : ITニュース PSPも値下げ 1万6800円に

Excite エキサイト : ITニュース 任天堂もWii値下げ、5千円ダウンの2万円に
[PR]
by m7andy | 2009-09-24 18:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ドラクエの楽しみの一つが何と言っても、すぎやまこういち先生の渾身のBGMですね。
ドラクエ9を遊んでて、もちろん ドラクエ9のサントラも気になったのですが、
何となく、どうせ聴くなら 生のオーケストラの演奏するバージョンが聴きたくなり。
過去 ドラクエの中で一番 ゲームも音楽も大好きだった、
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・の最新版?のCDを借りてきて
iPodに入れて聴いています。
実は、今作のドラクエ9にもこのドラクエ3の曲が使われてて、クリア後に
散々お世話になっている 宝の秘密の地図の迷宮のBGMに、
このドラクエ3の迷宮などで流れるBGMが使われています。
先に動画をアップしたゾーマ戦!も言わずと知れた、ドラクエ3のラスボスですが。
この時のゾーマの戦闘のテーマが昔からかなり好きでした。
何か 宮川泰先生のヤマトの戦闘の音楽に雰囲気が似ている気もするのだけど、
当時 すぎやま先生と宮川先生はいい意味で影響し合っていたらしいので、
(確かどちらかがどちらかの弟子とかいう説もあったけどどうも違う様子)
少なからず ヤマトの音楽とドラクエの音楽が通じているものが有るのかもしれない。
ファミコンのドラクエ3の頃には NHK交響楽団の演奏する ドラクエ3のサントラの
当時まだCDが無く(有ったけど、まだ出始めで一般的ではなかった)。
LPレコードを買ったのをよく覚えてます。
それをテープに録音し、カセットテープのウォークマンで聴いていました。
久しぶりに聴くと当時の頃(当時大学生)が思い出されます。
フィールド時の音楽も勇ましくって大好きだったし
通常戦闘の音楽も今聴いてもハラハラしますね!
今回借りたCDはNHK交響楽団ではなく、東京都交響楽団。
今作のドラクエ9のオープニングでもDSから流れるオーケストラは
東京都交響楽団の演奏ですね。
LPの頃には入っていなかった、「まどろみの中で」も癒される素敵な曲です。
確かスーファミのリメイク時に回想シーンで使われた音楽じゃなかったっけ??
ドラクエ9もまだまだ面白いですが、ドラクエ3名作だったなぁ〜。
DSでドラクエ3のリメイクも作ってほしいなぁ〜どうせなら
ロト3部作1~3入りとかね。ヾ(@゚▽゚@)ノ

すぎやまこういちの世界

b0016565_2024579.jpg

昔持っていた、サントラ(NHK交響楽団)方のジャケットです。
[PR]
by m7andy | 2009-09-20 20:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)