ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:写真( 39 )

b0016565_23243662.jpg

零戦52丙型と 1式戦闘機隼2型 南国の島の基地風。

b0016565_23263837.jpg

b0016565_2327127.jpg

b0016565_23273511.jpg

去年マイブームだったNゲージの箱庭は今、 文字通り箱庭に。
b0016565_23294372.jpg

b0016565_23295686.jpg

今日のルナマリア2枚
[PR]
by m7andy | 2008-11-13 23:44 | 写真 | Trackback | Comments(0)
b0016565_18543826.jpg
b0016565_18545423.jpg
b0016565_18561270.jpg
b0016565_18562471.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-10-26 18:56 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 140年以上も横浜人に愛された、伊勢佐木長者町の 横浜松坂屋が本日 閉店しました。
この松坂屋の前で昔  ”ゆず” が、路上ライブをしていました。
やはり老舗のこれまた100年以上歴史のある 有隣堂の本店の前のビルです。
b0016565_18523944.jpg

b0016565_18525352.jpg

みんな 名残惜しそうに 携帯やデジカメで記念撮影していました。

横浜松坂屋、144年の歴史に幕 業績不振で
[PR]
by m7andy | 2008-10-26 18:46 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 部屋にカマキリ君があらわれました!!
いったいどこから 入って来たのか?? !Σ(◯o◎;)
しばらく パソコンの上で 画面をジーーーと見つめていました。
何を見ていたんだろう???ww
ボクのほうをギロっと睨みつけて、逃げるそぶりも見せずにw??
しまいには 自慢のカマの手入れまでしていました。

 目が黒くて 結構可愛い顔しています。光の加減で目が黒くなったり、
同体と同じ 黄緑になったりするようです。目も良く見えているみたいだなぁ?
あと カマキリって昆虫の中では知能が高そうな気がする。

オオカマキリにしては小さめだけど、チョウセンカマキリでも、ハラビロカマキリでもなさそう。
コカマキリではない(コカマは茶色)。
恐らく、オオカマキリ(一般的なカマキリ)のオスだと思う。
オオカマキリでもオスは比較的小振りで、メスがこいつの2〜3倍大きい。
カマキリ君 しばらく部屋で飼ってみようかと思ったけど、、!?
明日 外に逃がす予定です。
 
子供の頃は、良く カマキリをも捕まえて 飼っていた事も有りました。
おい森ではよく捕まえたなぁ〜。ハナカマキリとか!
割と好きな昆虫です。 毎年恒例の?今年の夏は セミ君はあまりやって来ませんでした。
(でも確かアブラゼミのオスが1匹は来たかな??w)

b0016565_2291023.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-09-24 02:23 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 30分程で 名古屋城へ到着。
あの有名な金の鯱(しゃちほこ)の天守閣へ。。
名古屋城は 徳川家康が、1609年に東海道の要所として築城。
とくに戦国時代の戦いに巻き込まれた事は無いけど、徳川家の居城として重要なお城だった。
太平洋戦争時 空襲で天守閣など消失したが 昭和34年に再建されたそうだ。

良く晴れた 名古屋城はとても美しく また てっぺんの 
金の鯱は 遠くからもその美しさが際立っていました。


b0016565_8163652.jpg

b0016565_8164560.jpg


天守閣へ昇れる時間は過ぎているとおもって 諦めかけてたのだけど、
16時20分頃まで入れてくれる様子でぎりぎりで 天守閣の5階に昇れました。
なんと 名古屋城の中には 5階までのエレベータが2基もありました〜
江戸時代にもあったらすごいけどね〜 確か 大阪城もエレベータが1基?あって
驚いた事が有るけど〜
天守閣からの眺めもなかなか(HPにて後日公開予定)
いつも見てる 大相撲名古屋場所の愛知県体育館とか、綺麗なお堀、庭園。
名古屋市内が一望 なかなか の展望台だった。10分ほどしか天守閣に居られず
慌ただしかった。 天守閣を降りて、 おみやげやさんでいろいろ買い物〜
親父に名古屋の八丁味噌まんじゅう、自分ように 合わせ金の鯱の根付け

あと 金の鯱の実物大が 入口とか お城の中とかに何カ所かおいてあった
入口の 金の鯱
b0016565_8232116.jpg


名古屋城の天守閣の金の鯱の 左右は それぞれが オスとメスになっていて 約45キロの
18Kだそうです。 しゃちほこが”つがい”なんですね〜。

つづく。。
[PR]
by m7andy | 2008-04-26 08:25 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 3月になって丁度、入院した デジカメ(オリンパスC8080)の修理が出来上がった。
ヨドバシカメラの5年保証加入してて、修理代金17000円はその保証で0円で
保証に入ってて良かったぁ〜。実際17000円修理代金って高過ぎ。
取りあえず撮るものが無いので、部屋のフィギュア達を撮りまくってしまった。

その中で一枚だけ PS2のゲーム カプコン「鬼武者2」の
お気に入りの”おゆう”のフュギュア。
実は、今更ネタバレだけど、信長の妹のお市でカッコイイ強い女性。
鬼武者シリーズは2が一番面白かったかもしれないな。

カメラマンもぼちぼち 再開しよう。
b0016565_15031100.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-03-02 01:46 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 愛用のオリンパスのデジカメ 
58mレンズ800万画素
デジカメの性能は画素数だけではなく、レンズの大きさもかなり左右され
それだけに、光を多く捕らえられるので どうしても
カメラマンは大型のカメラをキリストの十字架のように背負う。
それがカメラマンの宿命、責任であると同時に、
カメラマンのプライドでもあり、
カメラマンとしての自己顕示でもある。
その カメラマンの顔も持つボクのオリンパスのデジカメが故障の模様。
胸を張って MADE IN JAPANと言える C-8080w
電源が入らない(T-T ))(( T-T)
いや待てよ。。確か購入したのが2004年10月頃
ヨドバシカメラの上大岡店だったが ポイントの5%で
ワランティ(販売店が独自にやってる故障の保証)
に入ってるんでは??書類は空箱に綺麗に入っていた。
5年間無料保証の文字が!!
ラッキーまだ5年たってない!!
カメラマンの命の火はこの保証書で救われる。
でも 充電が不十分な可能性もまだあり 現在充電中
(無くなったバッテリーが出て来たので)
充電満タンで 起動しなかったら。。
しばらく カメラはシャア専用携帯電話(自称)で、
文字通りシャアザクのサブカメラ(300万画素)で済ます
こいつ カメラ使うと極端に電池が無くなる。。
b0016565_4591186.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-02-15 04:47 | 写真 | Trackback | Comments(0)
今、目の錯覚の番組を見てます
ボクの撮影した写真2枚をくっつけたものですが、

左のビルのほうが 傾いて見えますか??


でもこの写真 両方とも同じ 写真です!
b0016565_19134979.jpg


あと番組の写真が偶然スクリーンショットで
撮影できたので紹介します。

AとBは 白と黒ですが 同じ 濃さの黒だって!!
全然見えないよな!??
b0016565_19141610.jpg

[PR]
by m7andy | 2007-09-04 19:14 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 昨夜は遅い時間に、おい森、カオリンの村へ
密会に行きました(´゚c_,゚` )プッ 。
というか平日で遅い時間だったので誰も他に来なかった。
カオリンと二人で ムフフ(´∀`*)な話で盛り上がりました。
話の内容は とても 公表できませんw(単にエロトークデスガ)

話に夢中で写真撮れませんでした。

その代わりに?
今日買った 模型2種類紹介します。

1/144 サイズの
旧 日本海軍 97式艦上攻撃機 空母 翔翮搭載機。
真珠湾攻撃の時の迷彩です。
旧日本海軍の代表的な、攻撃機。お腹に 魚雷を1本。
操縦手、測量照準手、後部機銃座手の3人乗りでした。
隣の戦闘機はこの前の 雷電戦闘機。
 
 さらにNゲージ用 ジオラマコレクション
「甲州街道」中には、土蔵造りの立派な蔵が入ってました。
道祖 やお地蔵さんなども付いてました。

縮尺はほぼ 同じ(Nゲージ1/150)
どちらも昭和初期の雰囲気でてる?
戦闘機との組み合わせも悪く無いです、

後方には 面影駅、蕎麦屋、電車など見えますか?
b0016565_4442857.jpg

[PR]
by m7andy | 2007-09-04 04:26 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 暑いけど 最近は デジカメもって 出かけてます
(携帯でも撮影できるけど)
今日も2枚の夏らしい?写真を撮りました。
 
近所に 咲く綺麗なコスモス
b0016565_2355884.jpg


一瞬ボクの足に止まった、アブラゼミ君w
b0016565_2365646.jpg


なんだか 夏バテ気味。。
暑さで食欲でませんね。
はちみつ入り?梅干しを買いました。
[PR]
by m7andy | 2007-08-13 23:08 | 写真 | Trackback | Comments(0)