ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

カテゴリ:音楽( 122 )

宇多田ヒカルの超ひさしぶりの新作。
「Fantome」アルバムをiTunesでダウンロード購入。
CDを買っても良かったんだけど、
iTunesだと2200円だから。CDだと3000円?
CDだと歌詞がついてるからそっちの方が良かったのに。
とりあえず、(少し後悔)
早速iPhone6sに入れて今聴きながら書いています。
結婚して子供もできた 宇多田ヒカル。
成熟した彼女の楽曲は魅力度100%です。
b0016565_2104453.jpg

[PR]
by m7andy | 2016-10-14 21:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの更新です、とくに問題なく毎日を過ごしていました。
2枚のシングルCDをレンタルしました。
きゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダーインベーダー」と、
中島美嘉の「愛詞(あいことば)」
きゃりーぱみゅぱみゅは最近気になるキャラクターで、楽曲もいい感じ。
中島美嘉の愛詞は 「宇宙戦艦ヤマト2199」の1クール目のエンディング曲で
気になってた。作詞作曲が中島みゆき 中島つながりのコラボです。
宇宙戦艦ヤマト2199は毎週楽しみに見ています。
原作と大分違うのもある意味で面白い。ガミラスがカッコ良過ぎです。
あとヤマトの乗組員に女子キャラが多くなっているのも良い点でしょう。
でも森雪が一番かなぁ〜声も桑島法子さんなのも評価される部分です。


b0016565_12371226.jpg

b0016565_12371627.jpg

[PR]
by m7andy | 2013-07-30 12:38 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
きゃりーぱみゅぱみゅのシングル「きみに100%/ふりそでーしょん」と
Perfumeの「未来のミュージアム」をTSUTAYAで借りました。
どちらも中田ヤスタカさんのテクノPOPです。
「きみに100%」はクレヨンしんちゃんのオープニング。
「未来のミュージアム」は今度公開されるドラえもんの映画の主題歌です。

どの曲も元気のでるなかなか良い曲です。

b0016565_23122853.jpg

b0016565_23172018.jpg


最近は他に「それでも町は廻っている」の原作コミックスを4巻まで買って読んでます。
アニメは面白かったのだけど、原作もアニメと同じく面白いコミックスです。
近所の本屋には4巻までしか置いてなかったのだけど、11巻まで出ているみたいで、
続巻も読んでみたいです。
[PR]
by m7andy | 2013-03-02 23:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
18日(日)に 日本大学生物資源科学部管弦楽団 第28回定期演奏会 を行きました。
大船の鎌倉芸術館にて。
プログラムは
シベリウス 交響詩「フィンランディア」

ビゼー アルルの女 第2組曲

ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調「新世界より」

どの曲も好きだった曲ばかりです。
日大の学生さん達のオーケストラですがなかなかスコア通りの演奏で良かったです。
入場無料なのがすごい。800円くらい払っても良かった内容でした。
[PR]
by m7andy | 2012-11-20 16:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2年ぶりの宇多田ヒカルさんの新曲が、iTunesで配信されたので有無を言わずw
早速ダウンロード購入しました。iTunesで現在第1位です。
活動休止中ながら、
「エヴァンゲリヲン新劇場版Q」のテーマソングとして強いオファーがあったらしく
作成されました。ファンとしては嬉しい限りです。
曲自体は物悲しいパラードでエヴァンゲリオンにピッタリな感じ。
ヒカルの曲は基本的に物悲しい曲が多い
桜流し いい曲です。
エヴァンゲリオン新劇場版Qも気になって、劇場に見に行こうかなぁ
b0016565_19175743.jpg


http://www.sakuranagashi.jp/top.php
桜流し 歌詞
[PR]
by m7andy | 2012-11-18 19:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Newラブプラス(いつの間にか買ってほぼ毎日起動している)
で恋人になっている 小早川凛子の声の丹下桜さんが昔から好きでした。
その丹下桜さんの比較的最近のCDが近所のTSUTAYAでレンタルされてて
借りてみました。
丹下桜「Music A La Mode」
2枚組で聞き応え抜群です、凛子の歌声が聴こえる。
Perfume「Spring of Life」もTSUTAYAで中古で買いました。
100円(安)
b0016565_12312126.jpg

b0016565_12313086.jpg

追記
丹下桜さんのセルフカバーアルバムMusees de Sakuraから
「Catch You Catch Me」「それがあなたのいいところ」「プラチナ」を
iTunes Storeでダウンロード購入もしました。
[PR]
by m7andy | 2012-10-08 12:32 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
前々からのファンの声優 野田順子さんの新曲がiTunesMusicStoreで配信されたので
早速購入しました。(実際買ったのは今月始めくらい)
作曲が野田順子で最近は彼女はシンガーソングライターとしても活躍中
「My Own Self」野田順子さんとしてはiTunes初の配信になります。
久しぶりだったけど相変わらず 歌が上手で元気になります。
My Own Self 野田順子
b0016565_1741412.jpg


柴咲コウの「Another World」も最近 ツタヤでレンタルしました。
コウさんらしい不思議な雰囲気の曲です。
b0016565_17434552.jpg

[PR]
by m7andy | 2012-07-14 17:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
クラシックのコンサートに行って来た。
横浜交響楽団 第631回定期演奏会

知られざる交響曲の名曲①

1交響曲第3番変ロ短調 マニャール 
2 交響曲第5番ハ短調「運命」  ベートーヴェン

桜木町から急な上り坂、紅葉坂の上にある 神奈川県立音楽堂。

横浜交響楽団の常任指揮者は 甲賀一宏先生 で 
実は高校時代の恩師。横浜立野高校時代に散々お世話になった先生だ。

甲賀先生が直々にマイクで曲紹介もしてくれて、
まるで 高校時代の音楽の授業を思い出した。
指揮の様子も真面目でダイナミックな指揮ぷり。
やはり高校時代 吹奏楽部で指揮をたまにしていたのも思い出した。


高校はすでに定年で退職しているけど、懐かしかったなぁ。

曲のほうは、マニャールの交響曲第3番はほとんど無名の隠れた
知られざる名曲で、マニャールはフランスの作曲家。
初めて聴いたけど、映画音楽のような聞いていて心地よい。

ベートーヴェンの「運命」は大好きなクラシックの1つ。
久しぶりに4楽章フルで聴けて良かった。
[PR]
by m7andy | 2011-06-15 22:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
最近借りたナイスなCD達

K-ON!!オリジナルサウンドトラック パート2
b0016565_7392889.jpg

けいおん!!(2期アニメ)のサントラ2枚目です。
けいおん!のアニメは音楽の完成度もなかなか見逃せない。 
それももちろん 
放課後ティータイムの楽曲も良いのだけど、BGMもなかなか秀逸です。
百石元さんという方の楽曲 どの曲も大好きなけいおん!を思い出せて楽しくなります。
今回の2枚目のサントラには、ボーナストラックとして、
唯とあずにゃんが 第9話の期末試験!の時に隣のおばあちゃんに誘われ、
地域の演芸大会で演奏した”ゆいあず”バージョン
「ふでペン〜ボールペン〜」が収録されています。
b0016565_7491923.jpg

この時のゆいあず2人の着物衣装もなかなか可愛かったなぁ〜〜
それから 桜ヶ丘高校の校歌も(フルバージョン?で)収録されていました。

それから、同じく けいおん!でまだ 聴いた事が無かった、主人公平沢唯の妹 憂ちゃんの
キャラソンのCDも(こんなマニアックなCDまでレンタルするなんてさすがツタヤ!)
とっても可愛い出来た妹 憂ちゃんらしい曲 
本当に憂ちゃんはお姉ちゃんが好きなんだなぁw
b0016565_7511831.jpg


けいおん繋がりで?? 同じく 寿美菜子さん(けいおんではキーボード琴吹紬役)
のソロCDである、Shiny+ も借りました。
この子18歳とは思えないほど、団地妻なんて失礼な妙なあだ名がついてしまったほど
大人びた感じの気になる素敵な声優さん。
けいおんのムギちゃんキャラソンもお気に入りですが、
琴吹紬(ことぶきつむぎ)ちゃんと寿さん同じ ”ことぶき”で お嬢様ぽい所とかそっくりです。
ソロとしてはデビュー曲になるのかなぁ〜結構いろんな曲聴いてるけどね〜
b0016565_757092.jpg

寿美菜子 オフィシャルサイト

坂本真綾さんの 初のカバーCD 「DOWN TOWN」
b0016565_757553.jpg

1曲目「DOWN TOWN」は昔 好きだったCDも実は持っている EPOが歌っていた
山下達郎さんの名曲で、確か、オレたちひょうきん族でEPOバージョンが流れていた?
ボク自身が高校生の頃に同じく軽音楽部(正確にはフォークソング部)
でコピーして体育館で演奏した思い出もある曲です。
2曲目「やさしさに包まれたなら」ユーミン(荒井由美)の言わずと知れた名曲。
これまた 魔女の宅急便のエンディング曲として有名だけどそれ以前からボク自身
好きだった曲「ユーミンブランド」という名作アルバムも持っていて好きな曲。
3曲目「悲しくてやりきれない」
去年惜しくも亡くなられた 加藤和彦さんフォーククルセーダーズの名曲。
3曲とも大好きな曲を最近好きな声優さん 坂本真綾さんが歌ってくれるなんて!!
これは買うべきだったかもしれない借りたけど、DVD付きを買おうかなぁ〜
ボクの好きだった曲を素敵な真綾さんの少し色っぽい歌声で聴けて幸せです。
 坂本真綾「DOW TOWN/やさしさに包まれたなら」


SPEED 「指輪」
b0016565_892137.jpg

いつの間にか出ていた、(9月ころ発売?)
昔からのファンのSPEEDの新譜。ライブ行きたいなぁ〜
11月10日(明日)には新曲が発売されるみたいで楽しみです
http://www.avexnet.or.jp/speed/

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 「平和と和平のブルース」
b0016565_8111749.jpg

メタルギアピースウォーカー の外伝的ドラマCD
スネーク(大塚明夫)と和平(杉田智和)の出会いのエピソードを収録。
基本的に 大塚明夫さんと杉田智和さんのみのCDだけど
なんとキャラソンも収録されていて、カズヒラ(杉田さん)は
「港のヨーコヨコハマヨコスカ」を歌う。
杉田さんは、涼宮ハルヒのキョンのキャラソンからしてあまり歌はお上手ではない?
けどこの曲は 杉田さんらしく(カズヒラらしい)なかなかの選曲。
宇崎竜童さんの名曲ですね。
それから スネークのキャラソンが もの凄い!
大塚明夫さん 歌も超うまい!まるで石原裕次郎みたい。
「昭和ブルース」という曲で実はボクは知らなかった曲だけど。。
素敵過ぎて聞き惚れる。
マニアックなCDをレンタルさせてくれてありがとうツタヤさん。
PSP「メタルギアピースウォーカー」は実はまだ 持っていない。
ゴッドイーターバーストをクリアしたら買う予定。
今年最後のお楽しみにとっておきますw
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 平和と和平のブルース


柴咲コウ「EUPHORIA」
b0016565_8204734.jpg

これまたファンの柴咲コウさんの新曲 彼女らしいバラードでなんだか安心して聴けます。
http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/
サイトではツイッターで曲の感想をつぶやくと木が育つそうで さっそくつぶやいておきました。


以上が最近近所のツタヤで借りた ナイスすぎる 素敵なCD達でした〜
どれも買いたいほどいいけど さすがに全部は買えない。
[PR]
by m7andy | 2010-11-09 08:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
 町田のWestVoxというライブハウスで、
最近UstreamのFMさがみの配信などでファンになった
古屋かおりさんのデビュー15周年記念ライブ
feminineな午後
~古屋かおり 15th Anniversary Special~
に行って来ました〜!!
Ustreamでしか見た事の無かった、大美人の古屋かおりさん。
実物は予想を遥かに凌駕する 超美人でした。
しかもスタイルも超スレンダーで、驚くべき脚線美でした。
本物はこんなに美人だったのか。。
さすが元アイドルだけあって、なにやら独自の美人オーラも感じました。

前説ではおなじみの 西健志さんが登場、とても楽しい人で、やっぱし大きいw人でした。
何気にリアル西さんに会えたのも結構嬉しかった。西さんのファンでもあります。

b0016565_0395343.jpg

古屋かおりさんのデビュー当時の曲から最近の曲まで盛りだくさんなメニュー
前半終了して、休憩の後、15周年を振り返る かおりさんの写真スライドショーがある。
だんだん昔にさかのぼる 写真スライドショー
相模親善大使の写真や、一日署長、京急キャンギャル、
24時間テレビ、デビュー当時のグラビア写真などなど。
残念ながらボク自身は今年になって古屋かおりさんを知ったのだけど、
いろいろ活躍していたんだなぁ〜。
その直後にはデビュー当時の超ミニの衣装でお色直ししたかおりさんが、
なんだかバブルな90年代を感じさせる雰囲気で、デビュー当時の曲を披露!
b0016565_046731.jpg

デビュー当時の衣装のかおりさん。

また 西さんもアコースティックギターでセッション参加。
トークも楽しかった。
b0016565_0475022.jpg

ピアノ弾き語りをする 古屋かおりさんと ギターの西さん。

ライブの後、会場にかおりさんが出て来てくれた。
記念にまだ持っていなかったかおりさんの「Primary」というCDを購入した際に、
そのCDにサインも直接頂けました。
西さんにも少しだけ挨拶できたし、かおりさんと握手もしていただきました。
超感動(//∇//) 。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛。。
町田までそんなに遠くないので、また機会があったら行こうかなぁ〜 
30時間Ustreamも年末にまたあるそうで、
そのときは参加しても面白そうだけど、年末年始忙しいからなぁ〜
とても楽しい夜で、素敵な思い出になったなぁ〜。

おまけ 動画も少しだけ撮ったのでYouTubeアップしました〜

オープニング曲「マキアート」の様子です。
[PR]
by m7andy | 2010-10-25 00:56 | 音楽 | Trackback | Comments(3)