ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2005年4月30日(土)
 子供の頃、デパートなどテナントの入ったビルの断面図を紙に書いていた記憶があった。ここにおもちゃ売り場、ここはレストランとか。結構それだけで楽しかった。そのようなゲームが存在する。『TheTower』というゲーム。 ビルのオーナーになって、ビルの断面図に自分の思い通りに、ここにオフィス。ここはハンバーガー屋。ここは警備室とか色々なユニットを配置して、そのビル住人、利用者が快適になるようにする、ビルのオーナーになるシミュレーションゲーム。1994年頃にやはりマック用に発売されたゲーム。あのアクアゾーンを作った会社のゲームだった。98年にはTheTower2も発売され、こっちはよりリアルに、実在のテナント(例えばTUTAYAとか)が入ったり、一作目が副都心のビルだけだったのが、ハワイのリーゾートビルや華厳の滝の隣の大きな観光宿屋などが加わり、(その後何種類かの別売キットでいろいろな種類のビルに)より面白くなっていった。
最近、ゲームボーイアドバンス用に復活した。(任天堂からリメイク版TheTowerSP)それで懐かしく思って最近またTower2をやりだしました。(マック版)ランクが一つ☆から二つ☆☆になる時、当時のアイドル千葉麗子がこのビルのハンバーガー屋にVIPとして現れ、評価する千葉麗子の声で「GoodGood!」とか言う。BGMは無くひたすらエレベータの音、事務所の雑音。テナントの雑音などだけなのだが意外にずーっとやってしまう不思議な感覚のゲームです。
[PR]
by m7andy | 2005-04-30 21:26 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
2005年4月29日(金)
 MSX MAGAZINE3で感動したので、プリンセスメーカーforMSX2をマックのMSXエミュレータfMSXv2.8でやってみた。声優 横山智佐さんの声が出なかった以外はほぼ完璧に遊べました。プリンセスメーカーって結構面白い〜2のみやった事あったけど。付属CD-R0MのWindows上もマック上の娘は両方とも順調に育ってます(f(^-^; ポリポリ
マックユーザーって基本的に何でもマックで上でやりたがる人種ですよね。(⌒o⌒;A
b0016565_422422.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-04-29 04:21 | Mac | Trackback | Comments(0)
2005年4月28日(木)
実はMSXユーザーだった、まさひろです。確か最初のMSXはYAMAHAのMSX2でCX-11だったような。。その後MSXのゲームやBasicなどにはまって、MSX TurboR機(16ビットのMSX)にグレードアップした経歴もあります。マックユーザーになるまではパソコンはMSXだった。 今日、アスキーから出た 雑誌『MSX MAGAZINE 永久保存版3』を買いました。いつの間にか3になってた〜最初に出たものは持ってるが。今回はあの奇跡の移植?でMSXの晩年にリリースされたあの有名な『プリンセスメーカー』が入っててそのまま(Windows上専用エミュレータで)遊べるのが目玉。他に『惑星メフィウス』や『は〜り〜ふぉっくすMSXすぺしゃる』などMSXの名作がいろいろ入ってるCD-ROM付きで、内容も興味深い。あの メタルギアソリッドの最初のリリースはMSXで、その小島監督のインタビューなども掲載されていた。(メタルギアは残念ながらCD-ROMには入ってないけど、最近は携帯ゲームで復活したとか?)プリンセスメーカーだけでも買う価値ありそうな一冊。まさに永久保存版です。
b0016565_011774.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-04-28 00:01 | 本、漫画 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年4月26日(火)
 敷き布団と掛け布団のカバーがズーット 破けたままだった。毎晩 そのせいで変な夢を見てしまうので、新しいカバーを買いに昨日行きました。ブルーの夏っぽいもの。ついでに 黒いパジャマも買った。980円が値下げで500円だった。500円の割にはしっかりして気に入ってます。まぁ 最近は100円ショップでパンツ(ボクはトランクス)を買うからそれよりは高いからまぁいいか。
[PR]
by m7andy | 2005-04-26 22:22 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
2005年4月25日(月)
 なんとも巨大なコントローラーを作って 実際にスーパーマリオをやってます。ABボタン役と 十字キー役に別れてのゲーム は 案外 面白そうですが、状況次第で、けんか になりそうですね。でも良く 作ったよなぁ〜 発想がすごい!?ヽ| ・∀・. |ノヽ| ・∀・. |ノ


G4-Mdia Playerより
[PR]
by m7andy | 2005-04-25 17:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
2005年4月23日(土)
 NintendogsでNintendoDSの音声認識や犬のリアルさで驚いたばかりですが、PSPもすごい。実は無線LANの機能を使って、パソコンの無線LANに接続して、インターネットに接続が可能らしいとの情報があったので早速、対応のゲーム『ワイプアウトピュア』(反重力レース)を入手し(このゲームだけでも十分面白その内容とかはそのうち書く予定)。PSPのネットワーク設定と、現在ボクの部屋で使用している、マックの無線LANのAirMacExpessの設定に悪戦苦闘。絶対間違いなく設定したのに。繋がらない?(2〜3日試行錯誤)?諦めかけてたら、PSPのネットワークスイッチがオフになってるだけだった!(汗)(いつも何だろう?このスイッチと思って知らんかった=説明書読め!って?) 昨夜無事にPSPでネットに接続成功。そのままワイプアウトのソフトでネットに繋ぐと専用のサイトにつながり、そのゲームの新しいコース、マシンなどダウンロード可能。でもそのままではそのサイトしか見れないが、とある裏技を使って、外部のサイトに接続が出来た。PSPでインターネットが実現した〜感動の一瞬です。PSPもスゲ〜!?

Yahooのサイトに接続した所。ヽ| ・∀・. |ノ
b0016565_20301723.jpg

ボクのHP「まさ新聞」も無事に表示されました〜すげ〜!!
b0016565_20311425.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-04-23 20:33 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
2005年4月22日(金)
 Nintendogsゲーッツ!!(任天堂のDS用子犬育成ソフト) 柴犬系をやはりセレクトしました。
さっそく柴犬で黒柴の子犬をペットショップで購入。まず名前を呼びかけます。(マイクに向かって!) 『あんでぃ!』と自分の声で。音声認識で黒柴の子犬が何度か呼びかけるとその名前で呼ぶと反応するようになり、(かっ感動!)アンディに名前が決定する。その後 『おすわり』と声でまた言って、ペンでおすわりの指示をして、おすわりを覚えさせた。散歩も出来るし、近所の公園には子犬が居たりして一緒に遊んだり、ボールを投げてとってこさせたり、いろいろ出来そうです。しかも思った以上のラブリーなグラフィックで、鳴き声もやたらリアル。ほっとくと勝手に遊んでいる挙動がもう本物の子犬のようで目が離せません。最大同時に3匹飼う事ができるようです。いろいろな種類の(U・x・U)犬といつでも遊べます。ヒッキーが夢中になるのわかるな〜凄すぎる。。。!Σ(◯o◎;)今後の展開またここで報告予定。。

今回飼った 黒柴のアンディです かわええ〜〜(U・x・U)!
b0016565_321135.jpg
b0016565_3212522.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-04-22 03:21 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(5)
2005年4月21日(木)
昨日のcasTVでさとう珠緒ちゃんは、餃子対決で敗れ、罰ゲームで、
青木さやかの写真集を自腹で買って、青木さやか本人に『ファンだったんです!』と言い、サインを貰って来る!という罰ゲームだった。本当にできるか?珠緒?も〜(-d-)# プンプン!

今日はあの Nintendogsの発売日だ〜これから買いに行く〜。先日 ソフマップにメモリーとかもうやらないゲームソフトとか売ってプールポイントにしてもらったのでそのポイントでゲットしようかな〜。 
[PR]
by m7andy | 2005-04-21 13:41 | まさひろ日常 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年4月20日(水)
TEPCOひかりのサイトで casTVという、ネット上で生放送の動画を常に配信しているサイトがあって、TEPCOの回線でなくても普通のADSL回線でも普通に無料放送を見れます。
その中で ひかり荘 が楽しい。13部屋にカメラにいろいろな配信が常にリアルタイムで流れて新しいテレビのようで、とても楽しいです。ゲストのコーナーでは、丁度今 さとう珠緒が生出演している、。(毎週水曜の10時)。少し前にゲストであの 鶴光師匠がでていた、そこに書き込みでみる掲示板をリアルタイムにうまくすれば読んでもらえます。(鶴光さんに読んでもらえました)。他に単にウーパールーパーの様子を常に流すペットの部屋など、いろいろあって楽しいです。画面の大きさは少し小さく固定ですが画像も綺麗なのでいいかも。マックでも問題なく見れるし。 
興味の有る方ここです。
casTV
b0016565_2231064.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-04-20 22:31 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
2005年4月20日(水)
 『発進後30年!宇宙戦艦ヤマト健在ナリ』宝島社、円道祥之 著 という本を買った。
ボクも大好きだった 宇宙戦艦ヤマト(一作目のテレビ版)をまじめに考証する本だ。ガミラス人は日本人に似ている?とか、何故 地球人はガミラスに降伏しなかったのか?戦艦大和(旧日本海軍)は何故悲劇の戦艦か?など いわゆるヤマトの秘密本だけど、実際の戦争事例に基づいて、詳しく解説されていて、プチ軍事マニアでもあるボクには興味深い。まだ半分しか読んでないけど。久しぶりの活字の本もたまには面白いものだ。
まだこれから読む項目で、興味深いものを目次からピックアップすると、ガミラスは何故ビーメラを直接統治しなかったか?(注、ビーメラ星はガミラスの支配下の昆虫人の惑星でその昆虫人の身体をしぼる事で出るローヤルゼリーのようなものがガミラス人は好きだったらしい)、沖田は何故 古代を艦長代理に指名したのか?、日本はガミラスのお陰で地球のリーダーになれた? などどれも興味深い内容だ。これから読むのが楽しみ。ヽ| ・∀・. |ノ
[PR]
by m7andy | 2005-04-20 02:48 | 本、漫画 | Trackback | Comments(0)