ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年5月31日(火)
 大阪の代表的な地下鉄の『御堂筋線』を運転できるゲームを最近入手しました。音楽館のTrainSimulatorですが、PS2用で電車でGOの実写版のような電車運転ゲーム。これは実はレアなソフトで店頭では販売せず、大阪交通局か北大阪急行電鉄に通販のみ。そんなになじみの無い線だし、通販までして買わなくてもいいかと思ってたのだが、中古ショップで売られていたので(これもめったに無い事ですが)プチ鉄道マニア(マニアやおたくな事が多すぎですみません(⌒o⌒;A)なので迷わず購入してしまった。なかもず駅〜から なんば駅〜梅田(大阪)駅〜新大阪駅〜から 千里中央駅の終点まで運転できます。途中の新大阪駅手前あたりから地上に出るのですが、出たら外も夜だった〜(*^o^*)(というくだりらしいです)
 大阪の夜景が綺麗でした。昼の運転も可能です。でも基本的に地下鉄なのでずーっとトンネルですが案外面白いです。ちゃんとATCが設置あって70キロ以上は出せません。
 『横浜市営地下鉄』も途中地上に出たり入ったりするのでそのうち作ってくれないかなぁ〜〜ヽ(`・ω・´)ノ 向谷さんお願いします!!でも今度の7月には『京成 浅草 京急線』(浅草線は地下鉄)が出るので楽しみです羽田空港〜成田空港まで運転できるのかな?
[PR]
by m7andy | 2005-05-31 13:09 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
2005年5月29日(日)
 先ほど ボクのホームページ『まさ新聞』が、2万ヒット達成しました〜〜わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 去年の7月から 一年待たずに20000ヒットも達成するなんて思いませんでした。これからも更新マメにして、ヒット数増やすぞ〜内容も もっと充実させる予定。。
記念の曲も間に合わなかった、これから作成します。。どんな曲にしようかな〜〜。
今回は 記念イラストを 古くからのネットフレンドのSAWAさんから頂きました。大阪のイラストレーター&ネット声優もやられてる。大先生です! 
 記念のページも何か作成予定。。とにかく祝20000HIT!!!
b0016565_3291594.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-05-29 03:29 | まさ新聞 | Trackback | Comments(5)
2005年5月28日(土)
 昨夜、直木賞受賞作品のドラマ『空中ブランコ』を見ました。(フジテレビの金曜ドラマ)
動機は やはり 釈由美子のセクシーナース役が見たかったから。ハチャメチャな精神科医が主人公で、阿部寛がやってました。あの トリックの時の役のような 少し間の抜けた型破りの精神科医だった。話の内容もさすがに直木賞だけあって面白かった〜。
釈由美子のガータベルトのナース姿〜〜あれはもう 反則でしょ〜〜 素敵でした(//∇//) でれでれ。。。台詞はほとんど無いのに凄い存在感だった。でも阿部寛さんの空中ブランコも凄かった。あれは実際にスタント無しでやったのかな?? 
[PR]
by m7andy | 2005-05-28 01:58 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
2005年5月27日(金)
 ボクは今のマック(PowerBookG4 1.5GHz)に VirtualWindows(マイクロソフト製)を入れ、その上でWindowsMEを動かしてます。動作としては昔持ってた富士通のDOS/Vより少し遅いかな?(PenMX200Hzでした)でも 仕事用ExcelやWordは問題なく動きます。でも最近のWinゲームとかは少し無理がありますが、今話題のハンゲームはマックに対応してないのでこのマック上ウィンドウズで遊べます。でさらに 極みで、そのマック上ウインドウズの上でさらにマックのエミュレータを動かしてみました。(MacOS7.6)これまた10年以上前のボクのマック一号機(68030 33Mhzでした)より少し遅い程度に動きます。 さらにこのマック上ウインドウズ上マックの上でSoftWindowsを動かし、Windows3.1を動かした方もいらっしゃるようですが 、、さすがに当時の対応SoftWindowsは持ってないため実験できませんでした。。
 ようやるなぁ ボクも (;¬з¬) (;´▽`A``一体なにがなんだか?
 
b0016565_3302653.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-05-27 03:31 | Mac | Trackback | Comments(0)
2005年5月26日(木)
 毎回一号特価だけ買ってしまう、DeAGOSTINIの付録付き雑誌。今度はボクも大好きな昆虫だ。しかも ニジイロクワガタのフィギュア付きで 創刊号490円!これは買うしか無いでしょ〜〜。小学生の頃は昆虫博士だった。夏休みには毎日のように昆虫採集。真夜中に怖いのに墓の有る、暗い山に入り込み、大量のカブトムシを捕まえて感動した事があります。確か小学4〜5年の頃。行きは凄く怖かったけど、捕まえた後、嬉しくて 走って帰って転んだ記憶があります。オス2匹にメス3匹だった。 今回の『世界の昆虫DATA BOOK』はそんな昆虫博士だったボクを目覚めさせてくれました。とはいうものの、去年の夏には部屋にセミが飛び( ̄▽ ̄;)込んでくるほど虫に好かれてます?!今年の夏も捕まえずともセミは部屋に入って来るだろうな〜クワガタも飛んで来た事があります。(⌒〜⌒;A
 今回のニジイロクワガタは日本には居ない種類の タマムシのような綺麗なクワガタだ。
次号はあの ヘレクレスオオカブト付き!!でも値段が1390円になります。。ううでも買ってしまいそう〜〜。。。( ̄▽ ̄;)
b0016565_218725.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-05-26 21:08 | 本、漫画 | Trackback | Comments(0)
2005年5月25日(水)
 先日、PS2用のガンダム系ソフト、『ギレンの野望 ジオン独立戦争記』を中古で買った。前から気になってたゲームだったけど、『大戦略』のような戦略シミュレータでかなり難易度が高いらしいと聞いて、敬遠していたものだ。案の定難しかったけど、少しづつやってると結構、面白い。戦略シミュレータは『ファミコンウォーズ』と『信長の野望』をやった事が有るけど、その両方の面白さプラス ガンダムネタの面白さがプラスされて、面白い。あとモビルスーツ(MS)がザクだけでも何十種も出て来る(いろいろ開発する)それを開発するのが楽しい。オデッサとキャリフォルニア、ニューヤークを降下戦略成功したが、マドラス(インド)の攻略に3回失敗し、連邦に強力なMSの開発を許してしまい、自国の反戦世論が高まって、和平条約を不利な条件で結ぶ、結果敗戦で一回目はゲームオーバー。やっとドムまで開発できてこれから黒い三連星を送り込もうと思ったら終ってしまった。今度は要領が解ったので連邦にMSの開発されるまで地球を早めに攻略するよてい。
挿入されるジオン側のオリジナルアニメも見応え有りました〜。。
もしガルマ様が生きてたら、。シャア専用ガンダム の開発などIFが可能なのも魅力です。ジーク ジオン!!! 立てよ国民!!(☆。☆)キラーン!!
[PR]
by m7andy | 2005-05-25 22:49 | ゲーム | Trackback | Comments(6)
2005年5月24日(火)
 日曜の夜に久々に飲みに行ったけど、最近ほとんど酒を飲んでなかったせいと、去年末から今年にかけての体調不良のせいか、お酒にかなり弱くなってしまっていた。あまり飲んでないのに、昨日はずーっと二日酔いで気持ち悪かった。体調悪いときは悪酔いするからな〜〜 |電柱|ヽ( |||)オエェ...
 
 昨日は久しぶりに ブラックジャックのアニメを見たけど、すごく面白かった。ブラックジャック自身の身体が、寄生虫による伝染病におかされ、しかもオーストラリアの草原で遭難状態になってしまうのだが、なんと自分の身体を自分で切ってオペをする事に。自分の身体を手術なんて、。。
 すごい発想。さすが BJ、カッコイイ。ヽ| ・∀・. |ノ
(o・д・o) ァッチョンフ ⊃)´・з・`(⊂ ブリケ〜〜-!!
b0016565_1415418.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-05-24 14:16 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(4)
2005年5月22日(日)
朝青龍が千秋楽で栃東を下し、全勝優勝。圧倒的な強さだったが、懸賞の本数がこの千秋楽の結びで史上最多の47本!! あの懸賞金は一枚につき力士の手取りが3万円。3万円×47本で141万円だ。すごい。。あの懸賞金はほとんどの力士はその日のうちに弟弟子との食事飲み代で消えるらしい。それにしても 朝青龍は強い!あの強さ誰にも止められないのか??
優勝は今日で12回目、表彰式の前に歌われる 国歌も 外国人力士の朝青龍は 歌えるほどだ。やはり横綱!!さすがだ!
[PR]
by m7andy | 2005-05-22 17:38 | スポーツ、相撲 | Trackback | Comments(0)
2005年5月21日(土)
 話題の映画の『ターミナル』をレンタルして昨夜見ました。スピルバーグ監督のヒューマンドラマで、主演はボクも好きな トムハンクス。祖国のクーデターなどの理由からターミナル以外入国も帰国も出来なくなってしまった彼は、ターミナルのでのさまざまな人間ドラマに出会う感動的な映画だ。 最初は孤独だった彼にやがて友達ができたり、好きな女性ができたり、ターミナルという限られた空間での物語の進行は飽きさせず、ぐんぐん 主人公に感情移入できてしまう。でも彼は何故?アメリカに来たのか?最後まで謎。最後もまた感動的。。スピルバーグってこういう映画もなかなかやります。同じスピルバーグ監督の映画で同じ路線のものでは、中国で日本軍の捕虜になってしまう少年の話『太陽の帝国』もこれに近いような気がします、どちらの主人公も突然の窮地に追い込まれて、最初は頼りないけど、やがてそこでたくましく生き抜く姿が良く、そこでの生活が楽しくさえなってくるような話。。興味有る方はこちら『太陽の帝国』もお勧めです。こっちには日本兵でガッツ石松と伊武雅刀がでてます。
いや〜『ターミナル』久々に 良い映画を見た気がします。。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by m7andy | 2005-05-21 03:48 | 映画、ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
少し 話題になってる 直立する レッサーパンダ。
風太君、千葉市動物公園に居ました。!!Photolog Zoo より

横浜市営の野毛山動物園 (入園料無料!!)にも レッサーパンダが居ます。。
今度 直立しないか 見に行こうと思う。もちろんカメラ持って。。

b0016565_22214383.jpg

着ぐるみらしいです(嘘)(ちなみのこの子は アイドルの風太くんです。。)
[PR]
by m7andy | 2005-05-20 22:20 | 写真 | Trackback | Comments(4)