ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年8月31日(水)
HAPPY!MARIO 20th
 ボクのマリオブームは去りません(*^o^*)。今度はスーパーファミコン版のスーパーマリオワールド(スーパーマリオブラザーズ4)をプレイ中。昔スーファミと一緒に購入して、良く遊んだものですが、今やっても本当に楽しいヾ(@゚▽゚@)ノ
 何でも食べてしまうヨッシーが大好きでした。ルイージが出てこなくて少し残念。エンディングで出たかな?いろいろな仕掛けのある 遊園地のようなアスレチックのようで、絶妙なゲームバランス。音楽もかなり良い。
現在5エリアの迷いの森に到着。エンディング目指します!
HP『まさ新聞』にはマリオ20周年公式バーナー2個設置しました
b0016565_6455926.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-08-31 06:45 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
2005年8月30日(火)
 技術の進歩は凄いものだと関心する。先日、作った曲に 友達のMさんがボーカルを入れてくれるという事で、試しにMさんのパソコンで歌のみアカペラで録音してくれて、それをメール添付で送ってもらった。MさんはWindowsユーザーで、普通にパソコンにWaveファイルで録音したファイルを、Macで、Aiff形式に変換(ソフトはSoundApp 2.7.3Jなどで)。
先日制作した曲Summer Someday 「思いでの夏の日」を音楽ソフトしかもApple純正!Garage Band2(以下GB2)で立ち上げる。なんとGB2はAIFFデータならそのまま曲トラックとしてドラック&ドロップで取込みが可能で、あとはその歌声のデータにエフェクト(エコーリバーブなどの効果)を掛け、タイミング(ピッチもコントロール可能だがMさん音程はバッチリでした)を上手く微調整して、なんとこの前の曲に 少し楽器的な女声 ボーカル入りが出来てしまった。メールのやり取りで、ボーカル取りが出来るなんていい時代だ〜〜(;~_~)9 ググッ!

GB2はオーディオファイルは16bitAIFFが対応で、実際はWaveデータは8bitだったので、16bitに変換したり、ノイズ部分をカットしたり、歌いだしのタイミングがずれるので微調整が難しいが、アナログ感覚で操作可能なのだ〜すっげ〜〜
実際はボーカル取りをMacにマイク繋げて(Audioキャプチャーが必要)録るほうがベストだが遠く離れて会えない人同士 例えば海外でもこういう曲制作が可能な事に感激しています♪〜〜
b0016565_1475555.jpg

GB2の実際の画面 Vocalの音声データが表示されてます。
今回はDTMの専門的な話題でした〜〜♪
完成したらβ版歌入り も 公開予定ですww
[PR]
by m7andy | 2005-08-30 01:48 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年8月29日(月)
HAPPY!MARIO 20th
昨日のマリオマイブームの続きですが、今度はファミコン版でプレイ。 
ファミコンのスーパーマリオブラザーズ 昨夜、8-4を実は(ゲーマーのボクにしては汚点だったのですが)初めてクリアーしました。。20年越しの全クリアです。。初めて見たよ元祖ピーチ姫。ピーチ姫 可愛くね〜〜〜( ̄  ̄メ)。。。。 スーファミの スーパーマリオワールドなどは何度もクリアしてるのに〜、。。(ゲームボーイのマリオランドもクリアした事あった)さらに難易度の高い、スーパーマリオ2、3はもちろんクリアしてません。ρ(。 。、 )マリオって 最初のほうは簡単だけど終わりの方はかなり難易度高いよなぁ〜 (言い訳(/-\*)ハジュカチ...)
いやいや でも 20年かけてクリアなんて一体。。。(;´▽`A``
b0016565_15555936.jpg

ありがとう マリオ!君の冒険は終った!君に新しい冒険をプレゼントしよう!好きなワールドをBボタンでセレクトできるぞ!!
スーパーマリオブラザーズ
[PR]
by m7andy | 2005-08-29 15:46 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
2005年8月28日(日)
■GAMEBOY micro ファミコンバージョン公開 
任天堂のゲームボーイミクロのCMの影響でスーパーマリオをやりたくなった一人のまさひろですがAV式、ニューファミコンとスーパーマリオのカセットも今でも持ってるのでそれで普通にやってもいいのだが、(GBA用スーマリミニも有る)やっぱエミュレータでやりたい。しかもこの前買った復刻版USBファミコンコントローラを使って、。スーパーマリオブラザーズは何と過去にパソコンに移植されていた。NECのPC-8801シリーズ用(MSX用もあったかな?)ハドソンが制作した『スーパーマリオブラザーズスペシャル』マップがファミコンとは全く違う。でも横スクロールが出来なかったらしく、画面の端に行くと次の画面に切り替わるのだから驚きだ。しかも難易度が少し高め。ファミコンコントローラが無いと1ワールドもクリアは無理かも。最初の頃に亀の無限増殖のわざで100機くらいのマリオに出来た。中々新鮮なマリオです。色とか音も少し違います。Mac上PC88のエミュレータで遊んでいます。

b0016565_2029587.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-08-28 20:24 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
2005年8月28日(日)
 イーフロンティアの 機動戦士ガンダムのタイピング練習ソフト ZAKU打EXP在庫一掃セール(8/31まで)で500円だったので、早速買ってしまった。ガンダム一年戦争の話にそって、タイプする台詞は全部、原作の台詞のみで構成されてて楽しい。「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させて半世紀」とか「足は付いていないな」「あんなのは飾りです、偉い人にはそれがわからんのです」とか同じみながら意外にマニアックな台詞が多い。送料入れて900円だった。グラフィックもCGで静止画だがカッコイイ、ちゃんと声優さんの声がする。途中で終らせるとアムロの声で『もう怖いのやなんだよ〜!』といって終了( ̄▽ ̄;)
Mac&Win用ハイブリットOSXは動作対象外だったが問題なく動作した。
b0016565_437458.jpg
b0016565_4375246.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-08-28 04:37 | Mac | Trackback | Comments(0)
2005年8月26日(金)
 体調治ってきたと思ってたら、またなんだか急激に眠気とだるさが出て(T-T)、夏風邪のぶり返し?夏バテのぶり返し?なのか?何ヶ月か主治医の病院にいってなかったので、水曜日に行ってきた。以前は聖マリアンナ医科大学病院で診ていただいてたのだが、横浜の戸部(横浜駅の近く)で先生は開業医の後を継ぐ事になって、そこで診てもらう事になった。聖マリアンナより全然近くなったし、日金曜以外はいつでも診てもらえて安心。一応風邪薬(PL)と、抗生剤をいただき、血液検査をしてもらった。(来週結果がわかる)夏バテ&風邪だろうとのこと。今年の夏は例年になく元気が出ません。でも良い夜景も撮れたし、映画も見れたからまぁいっか〜今台風が丁度関東に来てるけど、この台風が過ぎたら、もう秋なのかなぁ〜涼しくなったらいいですね〜(;´▽`A``

あるネット友達から教えてもらっ日齢を表示するサイトで 日齢調べたら、今度の9/5に生まれて丁度14000日目になります。日齢のキリ番です。(年ばれる〜(/-\*)ハジュカチ...)
[PR]
by m7andy | 2005-08-26 02:02 | 健康 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年8月24日(水)
 Macには昔から必要ないながら遊び心のあるユーティリティのフリーウェアが多い、最近入手したソフトは 挿入したCDやDVDを、使用している機種のドライブの位置や挿入方向に合わせてアニメーションで表示するソフト、 Disctop Pro 2.2.2 (J/E)

 1.壁紙が透明になっているのがお分かりだろうか?Mac(PowerBook)の液晶の下の機械のようなものが見えているような壁紙ですw(この壁紙も機種によってこのサイトから落とせる)
b0016565_19561287.jpg

2.DVDドライブにDVD-Rを挿入
b0016565_1957276.jpg

3.ニューっと画面下の壁紙にDVDの巨大な絵が現れます。本当に透けてるよう(ノ゚o゚)ノ
b0016565_19574523.jpg

4.しばらくしたら メディアが何か表示される(DVD-Rと表示されました)
b0016565_19592925.jpg

この他に CDを入れて登録しておくと、そのCDのジャケットを表示したりできるそうです。
こういう遊び心のあるソフトは昔から好きだなぁ〜(⌒-⌒)
昔、デスクトップの上のメニューに目玉があってポインターの動きを目線で追いかけるソフトとか(最新OSX版もあるそうだけど)、今のスクリーンセーバーはマトリックスの暗号の流れるものなどを入れてます★
[PR]
by m7andy | 2005-08-24 20:01 | Mac | Trackback | Comments(0)
エリア88 コレクションフィギュアvol.1
2005年8月23日(火)
 ガンダムヒロインズ というフュギュアを一個買ったら、ボク的に大当たり セイラさんだった。MS08小隊のアイナさんが一番欲しいけど、。セイラさんは永遠のガンダムヒロインだよな〜(萌(//∇//) )  一緒に写っている戦闘機は エリア88の ミッキーサイモンの乗る、F-14トムキャットです。プレイボーイのマークがお洒落ですねw 
b0016565_2305994.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-08-23 22:57 | 写真 | Trackback | Comments(2)
2005年8月22日(月)
 パソコンで見る話題の無料のテレビ? Gyaoで 懐かしいアニメを夏休み限定でやってる。よし見まくるぞ〜と思ったけど、あまり見れずに 期限が切れてしまいそう(放映期間が決まっている)少女趣味ですが可愛い『魔法の天使クリミィーマミ』や、『タイムボカン』『ガッチャマン』『天才バカボン』など なんとうかうかしてたら クリミィ〜マミの放映期限が明日だったショック(´・ω・`)
しかももう 最終回とその前の回だけしかもう配信してなかった。第一話と 何話かみただけでした。ほとんど見れませんでした〜女の子のアニメながら可愛いなぁと思って 子供の頃見てた覚えあります。宇宙人の魔法で小さなマミが大人になって アイドルになる変身アイドルアニメ。小さいほうのマミちゃんのほうが好きでした。(//∇//)  タイムボカン、ガッチャマンなどは9月1日まで配信。
b0016565_22462776.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-08-22 22:46 | アニメ、ガンダム | Trackback(1) | Comments(0)
友好祭
ファントム無頼
2005年8月22日(月)
新谷かおるの 戦闘機コミック 『エリア88』の戦闘機のモデルが売られている。早速買ったのが、グレックのA-10サンダーボルトIIだ! 空飛ぶ 戦車ともいうべき30ミリバルカンは戦車やトーチカも木っ端みじんに! tottoさんの横田基地の本物のA10の写真いいな〜
横に写っているレシプロ戦闘機は、第二次大戦の最強?の名機 P-51Dムスタングです。
男の人(男の子)っていつまでもこういう戦闘機とか好きですな〜ボクも(⌒o⌒;A
新谷かおる『エリア88』の他に戦闘機コミックは『ファントム無頼』を描いている。こちらの方が原作がしっかりしていて完成度高く面白いけど、エリア88のほうばっか有名だな。
b0016565_17353740.jpg

このエリア88のモデルの箱の裏の注意書きの一番したに、泥酔して外泊許可書にサインしないで下さい。と書いてあった!(原作を知ってる人ならにやりとする注意書き。エリア88の主人公 日本人の風間真は友人の裏切りで外泊許可書だと言われ サインした書類が何と アスラン空軍 外人部隊の契約書だった、2年間彼は 外人部隊として中東で戦闘機で戦争しなければならなかったのだ)
b0016565_17391977.jpg

[PR]
by m7andy | 2005-08-22 17:39 | 写真 | Trackback | Comments(3)