ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006年3月30日(木)
 PSE法の施行は中古業界や楽器業界、音楽家の反発で基本的には来月の施行はほぼ見送りの様子で安心しました。漏電のテストする機械を貸し出す間 販売可能。(レンタルとして?という意味らしいけどよくわからないけど、とにかくOKぽい。)
特に期限が決まって無いので。中古品はおそらくこのまましばらくは買えるのか? 気になる 撤収を決めた 中古ゲーム機販売店はどのように対応するのかな?(サターンとドリキャス欲しい)
 また 経済産業省の公式のページで 特例で除外する ビンテージの楽器のリストを公開。。
いわゆるビンテージものに関する特別承認制度について
ボクの所有 ビンテージシンセ YAMAHA SY-85 Roland JUNO-6 KORG MS-20 
もこのリストにちゃんと入ってて(売るつもりは無いけど)少し嬉しい。
 コンピューターミュージック系の音源Roland  CM64 SC-55 YAMAHA MU-80(現在これも所有)などは入ってないけど これらのほとんどはACアダプター形式なので今回のリストには入ってない(ACアダプターの機器は今回施行のPSE法にはまだ該当しないので)
[PR]
by m7andy | 2006-03-30 15:09 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
2006年3月30日(木)

マイミクさん日記から真似で ボクのハンドルネームの” アンディ”の成分調べたら、
思いのほか面白い結果だった!!!

アンディの成分解析結果 :

アンディの54%は勢いで出来ています。
アンディの16%は海水で出来ています。
アンディの15%は成功の鍵で出来ています。
アンディの10%は微妙さで出来ています。
アンディの2%は世の無常さで出来ています。
アンディの1%は情報で出来ています。
アンディの1%は元気玉で出来ています。
アンディの1%は白インクで出来ています。

アンディの約半分は 勢いで出来ていたのか f(^-^; ポリポリ?? 
名前から成分を調べるソフトはこちら

http://www.tekipaki.jp/~clock/software/index.html
(ウィンドウズ専用だった(´・ω・`)ショボーン でも、マック上VPCを起動して使ってみたw)
[PR]
by m7andy | 2006-03-30 00:22 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
今日先ほど、釈由美子さんが 番宣(七人の女弁護士)で タイムショックに出てました。
偶然にも録画にも成功。2000年〜のヒット曲当てクイズで10問見事正解で400万円獲得してました〜〜 さすが 釈由美子ちゃん!!(着由美子? 全部 ヒット曲が着メロに入ってるそうです)
b0016565_221694.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-03-29 22:16 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
2006年3月29日(水)
 松たか子さんの 久しぶりの新曲が聴けました。今日何気にツタヤに行ったら、レンタルされてたので。 『明りの灯る方へ』 彼女らしい 爽やかな曲。役者が本業のせいか、曲は年に一曲でるくらいだが、案外 歌もお上手。自分で作曲したり(今回は違うけど)。ピアノの演奏も上手だ、(さすが、お嬢様らしい〜)。 
 それと 倖田來未さんの最新のベスト版を借りました。毎週発売されてた シングルを集大成したもの。『BEST ~second session~ special edition 』。本当はDVD付きを買いたかったのだけど、今回はレンタルでいいかなぁ〜。今回もカッコイイ曲目白押し!!でしばらくはまりそうです。初回限定の曲もちゃんと入ってました。パソコンで読めないと書いてましたが、ちゃんとMac iTunesで曲名もばっちり読めました。(いままでiTunesで読めなかったCDは無いけど)
b0016565_17155265.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-03-29 17:15 | 音楽 | Trackback(3) | Comments(0)
2006年3月28日(火)
最近 パワプロ(実況パワフルプロ野球)に再はまり中。
ボクの持ってるのは パワプロ11(PS2用)。このサクセスモードで大学野球編なのだが、順調にクリアすると 全日本編が出現して、アジア予選で韓国。台湾に勝ち、世界大会でキューバ、アメリカに勝って、この前のワールドクラシックのように ジャパンリーグを世界一にする事が可能。今の所2回世界一になった。
個人的に 女の子の可愛いピッチャーの橘みずきちゃんが好き。
サクセスモードではマネージャの子などが彼女する事が可能でデートなども出来るのだが、この みずきちゃんと つき合えないのかなぁ〜(*^o^*)

b0016565_617147.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-03-28 06:20 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
2006年3月27日(月)
 桂正和さんのコミック「I'S 」(アイズ)は かつて ジャンプで連載されてた時 毎週楽しみだった漫画の一つ。 このアニメ版が最近発売された。いままでアニメが無かったのが不思議。
キャラクターがめちゃくちゃ可愛い上 ストーリーも純粋で面白い。アニメ版はとても原作の雰囲気のまま(原作の雰囲気を尊重)でとても丁寧に作られていて 好感が持てる。
4巻まで発売されていて、各巻が丁度 コミックの一巻のストーリーをまとめた30分の作品になっている。今日 2巻目をツタヤでレンタルしました〜〜 ヒロインの伊織ちゃん。ときメモの藤崎詩織のような存在。学園のヒロインなのに 性格も良い。 伊織ちゃんの方がナイスボディーですけど(^-^;。(//∇//(//∇//(//∇//) 。。
コミック原作も全巻持っていたなぁ〜ww【押入】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ。。

アニメ版 I'S の公式サイト

b0016565_0555479.jpgb0016565_056794.jpg
[PR]
by m7andy | 2006-03-27 00:56 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(2)
先ほど あいたんのキンキ村に遊びに行ったら(どうぶつの森)うさぎの女の子3人に囲まれて自分もマリオうさぎになって記念撮影!! うさぎ勢揃いで可愛い〜〜!!少し幸せ〜 でも自分の村でキャロラインに頼まれた急ぎの届け物の最中(10分以内)だったのを思い出し 一旦 しぶしぶ帰りました。。
あと、ジョニーのUFOが撃ち落とされてた 初めて見た(汗)

b0016565_19541561.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-03-25 19:54 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(0)
2006年3月25日(土)
 ゼルダの伝説がようやく? DS版が出そうだ!THE GAME DEVELOPERS CONFERENCE (2006 3月20-24日 サン・ノゼ、カリフォルニア で行われている、コンピュータエンターテインメントなどの開発者向けの公式イベント)で任天堂社長の岩田社長の基調講演で 待望のゼルダの伝説のDS版「THE LEGEND OF ZELDA Phantom Hourglass」を発表した!
 そう言えば ゼルダはまだDSに無かったので 出るべくして出たかぁ〜!! 今回は斬新だったGC版「風のタクト」の顔の表情がよくわかる アニメ調?ゼルダっぽい。DSの機能を生かし、一筆書きで謎を解くなど。一体どんな動きをするのか早く動くのを見てみたい。今年の年末に発売らしいので楽しみだぁ〜〜★ 
 また 任天堂次世代機(Revolution)で、過去の任天堂のゲームソフト(N64,スーファミなど)も遊べる機能があったのだが、セガとハドソンの過去資産も正式参入で、あのPCエンジンのCDロムロムのゲームや、セガのメガドライブのゲームも遊べるようになるらしい。究極のエミュレータゲーム機になるかも??(それがメインではないだろうけど)


b0016565_16534767.jpgb0016565_16535682.jpg
Game Developers Conference 2006現地レポート
[PR]
by m7andy | 2006-03-25 16:54 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
2006年3月24日(金)
 当ブログ『表まさひろ日記』、今日 訪問者数25000を達成しました!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
どうも皆様 読んで下さって 本当に感謝ヾ(@゚▽゚@)ノ
あざーーーす。m(_ _)m  
これからも いろんな記事をがんばって更新しますので宜しくお願いします。

今日は選抜高校野球で 横浜高校が一回戦 完封勝ちでした!
PL学園も出てるので、久々PL学園VS横浜高校の伝統の一戦が見れたらいいなぁ〜〜★

b0016565_1836764.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-03-24 18:36 | まさ新聞 | Trackback | Comments(3)
2006年3月22日(水)
 4月1日に施行される 電気用品安全法(PSE)法。電気の漏電などの安全性から、ACアダププターでない、AC直づけの電気製品でPSEマークの無いものは中古で購入出来なくなる。
この中でボクに関わりのあるのは、ニュースでも取り上げられてる、シンセサイザーなどの中古楽器 ビンテージ電子楽器など。1980年代ころにシンセサイザーは名機が多く。今でも欲しいものが沢山有る。実際に買えなくなるのが少し寂しい気もするが、今は 松武秀樹さん坂本龍一さんなどの活動のおかけで、楽器に関しては、1989年までの中古楽器は販売が可能になりそうだ。でも買えなくても最近ではパソコン上でソフトシンセと呼ばれる、シンセサイザーのエミュレータソフトの良質な物が多く、ボクも愛用している、(コルグ Legacy Collection 、PRO53,FM7 など)  。
 もう一つは中古のゲーム機も買えなくなる事。これもエミュレータで代用が殆ど可能な現状だが、セガのサターン、ドリームキャストなどもPSE法の対象で、今月中に焦って買おうか悩んでしまったが、近所のリサイクルショップは在庫が売れるまでは売ってくれそう?まだサターン ドリキャス持ってない上、エミュレータでもまだ完全なものが無い。サターンはともかく、ドリキャスは少し欲しい。 ただこのPSE法は個人売買には適用されず、ヤフオクなども対象外なので、どうしてもほしければネットオークションで買うしかないかな?買えないと思うと欲しくなる人間の心理ですな。。
電気用品安全法(PSE法)について(坂本龍一さんブログから)
[PR]
by m7andy | 2006-03-22 18:48 | 音楽 | Trackback(4) | Comments(2)