ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

宇多田ヒカル 新曲 This is Love  
iTMS に早速 アップされてます。でも 来月の待望のニューアルバム” 間違いなく購入”予定なので、(この曲も収録予定?) 今回は買わないで しばらく我慢。。(;~_~)9 ググッ!。。
iTMS の リンク

b0016565_113758.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-05-31 11:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2006年5月31日(水)
 昨日、MacのフリーのMS-Office互換のソフト Neo Office に、
以前 買ったOffice2000(Windows用)のテンプレート(例文集)をいろいろ読み込ませて試していたら、このオフィス2000にはすごい 例文が有る事に驚いた。(Winユーザーには常識なのかも??)

なんと 手紙で おつきあいをお願いする 例文。
 
******* おつきあいの お願い (例文)
日頃よくお会いしますのに、突然お便りを差しあげ、驚かれたことでしょう。
しかし、精一杯の勇気をふるって、この手紙を書いています。
多分、あなたはお気付きになっていらっしゃらないでしょうが、それを承知のうえで、思いきって書きます。
あなたと二人きりで、話をしてみたいのです。一度だけ、チャンスを与えてください。
身勝手な手紙を差しあげたことを、お許しください。
お返事をいただければ幸せに存じます。
*******
(ノ〃 ' ω ')ノオオオォォォー♪ こんな歯が浮く 文章書けない><、。。(//∇//);;

で それを ことわる 文章の例文も あった!!(゜o゜;) ドキドキ...

***** おつきあいを断る(例文)
お手紙、拝見いたしました。
このたびは、お手紙ありがとうございました。
私のことを、そのようにお感じくださっていたことを知り、とても光栄です。
なんと申しあげればよいのか、適当な言葉が浮かびませんが、あなたのお気持に添えないことを、お許しください。
実は、先ごろ両親のすすめる方とお見合いをし、結婚のお約束をしたばかりでございます。申しわけございません。
一日も早く、あなた様を愛される女性の現れることを、陰ながらお祈り申しあげてます。
どうかご自愛のうえ、お仕事にお励みくださいますように。

年 月  日
** **
 (ノ〃 ' ω ')ノオオオォォォー♪
なんか 社内。。。|ω・`)  恋愛の 昔のドラマのような 。。展開やなぁ
この例文 まじで使った人居るのかな???

MS Office の中にこんな ドラマがあったなんて。。!Σ(×_×;)
[PR]
by m7andy | 2006-05-31 00:23 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
2006年5月30日(火)
 最近めっきり買わなくなってた、Mac専門誌 MacFan を久しぶりに購入した。
表紙の安めぐみさんの 浴衣姿につられて、、 昔は毎月のように買ってたのだけど。最近は立ち読みですましていた。表紙だけでなく、インテルMacのBootCampの別冊読本(将来インテルMac導入時に便利かも)や、フリーの Mac用Office互換ソフト「Neo Office」の特集などが気になったから。Mac上で マイクロソフト Officeのデータ を使う場合、ばか高い 純正 Mac用 Officeを購入しなければならず、フリーのoffice互換のソフトのは 大変ありがたい。
実際 この Neo Office を使ってみたら、以前 Word 98で書いた 写真付きの文章を完璧に読み込みできた。Excelのデータも使える。  今まではMac上で Office系のデータを使う時は、VirtualPCでわざわざ Windows MEを起動して使ってた。まだ使用感は未知数だけど、MacFanの記事によると かなり MSOfficeに近い能力が有るようだった。

Neo Office ホームページ
b0016565_21395226.jpg

 この表紙に釣られる Macな人(男)はボクだけでは無いと思う。(*^o^*)
[PR]
by m7andy | 2006-05-30 21:40 | Mac | Trackback | Comments(2)
2006年5月29日(月)
 F1モナコレースを見て、ボクも走りたくなったので、 グランツーリスモ4で 早速 走りました。
(^-^;A。 実は グランツーリスモ4でも モナコのコースが走れます。Cote d Azur (コートダジュール)というコース。地中海を望む、思いきり 街のど真ん中を200キロとかで走り抜くのはゲームでも大変だ。たまに見える、地中海の綺麗な海やクルーザーが綺麗です。レースでなく、ドライブ感覚で、フリー走行しても楽しいコース。
取りあえず 草レース2週で、愛車は、ニスモ ファアレディZ S-tune concept by グランツーリスモ(Z33)'02 をさらにチューンナップした おばけ Z。色はシルバーです。
2周だけでも疲れるのに、F1って 70周以上するのだから すごいよなぁ。シューマッハの追い上げがすごかった。!Σ(◎o◎;)。。
F1:Rd.7 モナコGP
 
b0016565_1142334.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-05-29 01:14 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
昔 使ってた、一太郎 バージョン4のフロッピーが出て来たので、今のMacのPC98エミュレータ、Neko Project で起動してみた。MS-DOS ver 2で FDDのみで起動可能。1ドライブに実行起動FDを入れ起動すると、ATOK7が読み込まれ、そのあと、実行用システムFDに差し替え。2ドライブには辞書FDを入れる。 HDの無いPC98でも快適に動いてたのが今では驚き。
保存の時は、2ドライブの辞書FDを抜き、保存用FDを入れるのだ。変換率も スピ−ドも今使ってみても、ストレス無く、下手すると、ことえりより頭がいいかも。
このエミュレータはプリンタも対応できそうなので、この一太郎で書いた文字を印刷も可能だ。
懐かしいなぁw 
この一太郎という名前、開発した方(確か、ジャストシステムの浮川さん)が大学時代に家庭教師のアルバイトをしてて、その生徒さんの名前だったとか?

b0016565_1711408.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-05-28 17:11 | Mac | Trackback | Comments(1)
2006年5月28日(日)
 80年代頃のニューヴェーブのイギリスのバンド。『JAPAN』が結構すきだった。 男性なのに、女性のような、化粧、ルックス。でも ”おかまちゃん”では無い。
最近 買った ものは、輸入版のCD かつて、LPも持ってた、「GENTLEMAN TAKE POLAROIDS」のジャケット紙仕様、このアルバムは確かジャパンの通算4枚めアルバムで、日本名のアルバム名が何故か?「孤独の影」 ?「Gentleman Take Polaroids」(紳士がポラロイドカメラを持って)がなぜに「孤独の影」なのか?この頃(80年代) 日本仕様不思議な邦名が付く時代だった。曲はSwing と、Method of dance が大好き。このアルバムをロンドンのスタジオで録音してた彼らの隣のスタジオで、たまたま坂本龍一さんが、2枚めのアルバム「B2UNIT」を録音してて、それがきっかけで、坂本龍一とジャパン(特にリーダーのデビットシルビアン)と友達になり、このアルバムの最後の曲も坂本龍一さんの曲「Taking Island In Africa」という曲。当時の教授のB2UNITぽいアレンジ。
 坂本龍一さんとデビットは今でも友達で、最近では坂本龍一さんの提唱した、地雷撲滅のCD「ZEROLANDMINE 」の曲でボーカルと作詞を担当した。
いまではカッコイイおじさんでした。
b0016565_15522362.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-05-28 15:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2006年5月26日(金)
 久しぶりに オンラインゲーム の ハンゲームを遊びだした。昨日、お友達に誘われて。
ハンゲームは オンラインでPCで、無料でいろいろなゲーム(しかも結構本格的)が遊べる。
残念ながら、Mac非対応、家の サブウインドウズマシン IBM NetVista(PentiumIII 833MHZ Windows98SE 環境) で、。 オセロと 対戦万里くらいしかやってなかったのだが、キャラが萌えキャラで可愛い 世界観の、オンラインRPG「 Xenepic (ゼネピック)」 に少しだけ挑戦した。(akaneちゃんが教えてくれたの(*^o^*);)。。
 最初ボクのマシンでは 画面がうまく表示されなかったのだが、intelのグラフィックドライバーを最新のものに入れ直したら、綺麗に表示できた。なんとかボクのマシンでもぎりぎり?遊べるようだ。 とりあえず 訳もも解らず、街を出て、戦って、レベル6にした。いろいろ楽しめそうなので、たまに ログインしてみよう、まだこの世界ではお友達は出来てない(いまいち システムがまだ良く解らない(?_?;) ストロベリーのエスネの街の北の門あたりで レベルアップ中。Andy77という名前の初級戦士?ゼニアンです。誰か詳しい方 いろいろ教えて下さい!!
b0016565_2026786.jpg

b0016565_20532954.jpg

ハンゲーム Xenepic Online
[PR]
by m7andy | 2006-05-26 20:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
2006年5月25日(木)
今日発売の、DS用、「NEW スーパーマリオブラザーズ 」
さっそく買いました。
「絶体絶命都市2」を高いうちにsofmapに売り、(3600円買取)その他 見ないDVDなども売って、 そのあと ヨドバシでポイント1000円あったのでそれを使用、3200円で買えました。
ヨドバシカメラで ”並んで”買いました。DSLITE白が入荷してて、すごい行列だった。久しぶりに並んで買った〜〜
これから 遊ぶぞ〜〜〜〜〜〜www
Wifi 対戦は出来ないようで少し残念ですが、楽しみ〜〜♪

上のは、マリオの帽子型、DSのケース(マリオクラブの特典で前に、ゲットしました〜m)
New スーパーマリオブラザーズ 公式サイト
b0016565_22432054.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-05-25 20:17 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
2006年5月24日(水)
 Macの古いフリーウェアの海外のゲームで、あの上海をコピーした、 "GunShy"(ガンシャイ?)というゲームが有った。アイコンもGunにちなんで、ピストル型!このゲームを知ってるMacユーザーはかなり年期のはいったMacユーザーと見た。これを MacPlus(一体型 白黒の古典Mac)のエミュレータ上で起動して、久しぶりに遊んでみたら、クリアーすると、日本の着物姿の女性が現れた。昔のMacのCMなどでもこのイラストは良く見かけた(Mac VS IBM のCMなど) 懐かしい。このいかにもアメリカ人が描いたぽいイラストが、Macらしくって好きだった。  初代Macに付属してたマックペイントのデモ画面でもこの絵だったかな?
Ichisan?ってなんだ???( ̄▽ ̄;)??
b0016565_0355011.jpg

まてよこの GunShy って 今のMacでも動くのかな?(OSX)
カラーで見事に起動(Classic 環境) でもカラーだと、マージャン牌になる!、(いよいよ上海ぽいですね)
 仮想Plusで起動した時の白黒の時のパイの柄が、麻雀パイでは無く、Macの当時のアプリや機能拡張などのアイコンだった。こっちのほうが好きだけど、白黒モードに今のMacは出来ないので(最低でも256色)見れません。他のMacで白黒にしてもこの Mac専用パイは見れない。古いMac専用のパイなのか??
  こんな 柄でした。
b0016565_0402766.jpg


カラーで起動できたので、カラーのクリア画面の日本着物女性 も見てみよう〜

さきほど 調べたら、ここで今でもダウンロード可能
Mac Plus Games
ここで落とした GunShyは カラーでも アイコンはMacアイコンオリジナルだった。
今のMacでも起動可能(Classic環境)
[PR]
by m7andy | 2006-05-24 00:44 | Mac | Trackback(1) | Comments(0)
2006年5月22日(月)
 最近 好きなアニメ、ていうか前から好き、NHKで再放送するたびに、見れる時はみている、
カードキャプターさくら  公式サイト
 現在も、毎週木曜7時20分から 再々放送中。
木ノ本桜ちゃんは、元気が取り柄の ごくごく普通な小学生の女の子。ある日お父さんの書斎で見つけた本の 魔法のカードに封印された、モンスター?(精霊?)が全部逃げ出してしまった。 そのカードを守っていた、封印の獣 ケロベロス(ケロちゃん こいつが関西弁でまた可愛いぬいぐるみのようなやつ)に、さくらは カードの封印の鍵を授けられて、 逃げ出したカードの精霊たちを全てそろえる為に 魔法使いになる。これが ”カードキャプター” 。
 高校生のお兄さんの同級生の男の子に恋をする、普通の女の子で、何故か この さくらののファンの同級生のお金持ちの 知世ちゃん に、魔法使いらしいコスプレ着せられる。魔法使いになって変身するのでなく、普段着から、”わざわざ、コスプレ衣装に着替える”のがまた可愛い、。状況によっては、普段着のまま、寝間着のまま、魔法を使う事もある。
 さくらの声を担当するのが、同じ桜の 丹下桜さん。(自らこの役を希望したらしい)
NHKでもかなり あか抜けた、ヒットしたアニメで、60話まで有り、劇場版やゲームなども有る。
 この 普通ぽく 可愛らしい さくらちゃんが とっても いやみが無く 万人に好かれるキャラのようで、ボクも最初に見て一発で気に入ってしまった。   
 ボクの好きな女の子キャラって なんか似てる? さくらちゃん、ガンダムSEED DESTINYの ルナマリアホーク、ときめきメモリアル2の 陽ノ下光ちゃん。。 (*^o^*)。。
b0016565_23511274.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-05-22 23:51 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(2)