ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006年6月30日(金)
東京バス案内
 都バスの運転シュミュレータ 第2弾。1作目がめちゃ面白かった、去年9月の発売以来、欲しいなぁと思って、中古が安くなるか、廉価版になるのを待っていたゲームだったのだが、昨日、ソフマップでまたもや 新品特価(1本しか無かったラッキーかも)2980円だったので速攻ゲット!! ソフマップのゲームコーナー ワゴン新品ゲームはたまに意表をつく特価品が有る。
そのうち2800円くらいになりそうだけどw 今の所 定価5800円 
 2では、ハンドルコントローラー GT Forceに対応なのもポイント高い(以前のものは未対応)
レース用GT Forceで バスの運転は何か違和感が有るかと思ったら結構、本物ぽく楽しい。
 今回の路線は、品川駅〜五反田駅 とか 浅草寺〜上野駅周辺 など 3路線。今回は往復も可能らしい。基本的には前作とほぼ同じ雰囲気で、路線が違うだけかな? 
 運転で失敗すると 乗客が酷すぎる罵声を言うのが毎回むかつく「運転手!名前覚えたからね!」「こんなバス乗り換えてやる!」など。
 2人プレイで 乗客役をもう一人がやるとかが可能で 止まりますボタンを押す、文句を言うとか、ほめるなど。二人プレイは協力運転も可能。さしづめ 今は無いけど バスの車掌役も可能。 バスの運転って結構大変だけど 中々面白い。
 東京バス案内2 公式サイト
b0016565_20372885.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-30 20:37 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
2006年6月29日(木)
 地方に居る友達が上京するそうで、その次いでに 東京駅で会いました。
プラス お互い横浜に居ながら、あまり会った事の無い その共通の友達(どちらかと言うとメル&ネットフレンド)と3人で。数年ぶりに会えて 懐かしかった〜〜w 
 それで、
 初めて、丸ビル (東京駅 丸の内に有る 36階の綺麗な最近できた?ビル)に行きました。

外見 結構 普通のビルでそれ程 目立ってないかな?でも綺麗な未来的なビル。
b0016565_2211352.jpg

35階に展望テラス的な所があり、そこから見た 外観。東京はスモッグが多いな(´・ω・`)
一応 レインボウブリッジ方面。
b0016565_22123689.jpg

丸ビルの中に サッカーレストランと、何と ミニサッカー用?コートがあり、サッカーを子供達がしてました。
b0016565_22144231.jpg


帰りに東京のビルの間を沈む サンセット。美しい 夕日でした。
b0016565_2220286.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-29 22:14 | 写真 | Trackback | Comments(1)
2006年6月28日(水)
 HERO という キムタク、松たか子主演の検事のドラマ。大好きなドラマの一つ。現在昼に再放送中。本放送時に録画したビデオを何度も見て、大分 ビデオが痛んでしまった。DVDも実は1巻だけ買ってしまった。(1話2話)。せっかく再放送してるので、Macで予約HD録画して、CMをカットして、 1話ごとに、iDVDで DVDビデオとして保存中。 HEROは検事とその事務官のドラマで かつて ドラマでの最高視聴率を出した、伝説的なドラマ。木村拓哉がスーツを着ない普段着で、事件で何か気になる事があれば自ら捜査に乗り出す型破りな検事。その事務官役が生真面目な眼鏡の松たか子さん。他の検事、事務官達のメンバーも楽しい人ばかりで、話の内容も毎回面白い。いつも皆が行く、飲みやの何でも作り「あるよ」と言う、 マスター(田中要次さん)が結構良いです。7月3日にこのHEROが久しぶりに スペシャルドラマで復活するそうで、今から楽しみ〜〜!!
 (//∇//) 眼鏡姿の松たか子さん 素敵です。


HERO SP
b0016565_3293487.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-28 03:14 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
2006年6月25日(日)
 カードキャプターさくら (CLAMP原作の NHKのアニメ)を題材にした、テトリスが存在する事を最近知った。ハックや同人のゲームでなく、アリカというメーカのちゃんとした製品版のプレイステーション用のゲーム「テトリス With カードキャプターさくら エターナルハート」
中古ソフト屋を巡って探したら、PS1のソフトにしては高値の売価 多少の値打ちのある レアゲームなのか? PS1の中古で2980円前後だった。(今時PS1の中古ソフトは良品でも1000円前後なのに) で、散々探しまくって、今日 あざみ野のブックオフで少し ケースが傷有りでそれでも高い1680円を見付け、さっそくゲットしました。あの さくらちゃんのキャラで対戦のアレンジ型のテトリスが遊べました。対戦のテトリスだけでも楽しい(DSのテトリスっぽい) ストーリーモードで面をクリアすると、カードキャプターさくらのCGなどがゲットできるようで、 可愛いさくらちゃん+テトリスというだけで ファンには たまらないソフトかも。アマゾンのユーズド価格でも2380円!(PS1にしては高!?) でも ゲームとしても キャラとしても完成度の高い 隠れた名作 テトリスかもしれない。最近この他にCCさくらのゲームを中古で収集中!!
アリカホームページ

b0016565_2349684.jpg

b0016565_23505429.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-25 23:49 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
2006年6月24日(土)
先ほど 向谷実さんのブログを見ていたら、向谷さんの出版された本「オンチは楽器がうまくなる」の記事の紹介らしいのだが、そのなかで、円周率も曲になる?が面白かった。
あの円周率  3.1415926535.....の数字の羅列を、単純に 音符に割り当てて、1ならド2はレのように、 3.14なら ミドファ それをそのまま 四分音符だけでまずは曲にしてみる。
それだけでは曲にならないので、その音符配列のまま 曲ぽく、さまざまな音符に割り当てて 八分音符 付点四分音符など。それっぽい曲に仕上げてました。曲が聞ける 動画も配信しているので実際に聞けました。 この本面白そう〜〜♪ヾ(@゚▽゚@)ノ♪
でも向谷さんのブログの動画はさらに面白い。動画のCD-ROMとか付属したらいいかも。
なにかの数字の無意味な羅列を探して、今度 曲に変換してみようかなぁ〜W
コンピュータミュージックではこういう事が簡単に出来るな(〃⌒ー⌒〃)∫゛。。
円周率も曲になる?
b0016565_1455925.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-24 14:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2006年6月23日(金)
 今住んでる ビルに FLET'光(Bフレッツ)の工事が4月頃行われたので、現在のADSL 回線から 光回線に切り替える事になった。速度的には今でも十分 速いとは思うけど さらに高速になるし、利用料金も 安くなりそうだ。今は DIONのADSL +IP電話の利用で 月6500円程だったのだが、次回からは ひかり電話プラスしても 4800円程になりそうで、2ヶ月は無料。訪問に来た セールスの人に、お店で加入乗り換えしたら、その店のポイントなどが5000円くらいつくから〜と言ったら、現金で5000円のキャッシュバックも約束してくれました。来月から使用可能。実は DIONの回線はたまに 不安定な時があって、回線が途切れる(特に巨大なデータをやり取りする場合とか) また Dionのメアドには (今は殆ど使ってないけど)ウイルスの添付ダイレクトメールが良く来てた。(メアド変えたら来なくなったけど)
NTT東日本のフレッツの無料サービスで機動戦士ガンダムの無料配信も魅力(今CMやってる) プロバイダーは OCNになる。
[PR]
by m7andy | 2006-06-23 23:10 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
2006年6月22日(木)
 今月は特にマークしてたゲームが無いので、特価で面白そうなゲームを入手しました。去年10月に発売されたカーレース+箱庭ドライブ なゲーム ナムコ「クリティカルベロシティ」。
全くノーマークなゲームだったけど、ナムコぽいCGが気になってたので、特価で新品1480円でした(先日 秋葉原に行った時に入手)。神奈川県で有害図書指定になった、カプコンの洋ゲー「GTA3」(グランドセプトオート3)に極似したゲームで、いろいろな建物 ビル、空港、病院、などの有る アメリカンぽい 街を自由に箱庭感覚でドライブしつつ、ストーマーという 車を走らせる事で仕事を請け負う? 2人組が主人公で、 街のギャングやポリスなどがからむ様々なミッションをクリアする カーアクションゲーム。GTA3よりはグラフィックが綺麗で、走る事のできるエリアも案外広く 、街だけでなく、山岳地帯、砂漠、海を望む街など、結構自由に走り回る事が可能なので それだけでも結構楽しい。 ギャング団のボスの声が大塚明夫さんだったのがノーマークなゲームだけに、ポイント高かった。ヒロインの女の子ホープもお決まりのナムコのCGギャルだけど、中々気に入りました。ミッション中以外は基本的に自由にドライブが可能、街を走る鉄道の線路に入り込んで線路を走り、空港の地下などへショートカットを見つけるなど、も楽しい。良いゲームなのに、認知度 インパクトが欠けたせいで 大変おしいゲームだけど 定価6800円では買わないかな〜 1~2000円代なら買って損は無いけどw
また街の中の一部のコースがあのリッジレーサー5のコースそのままだったりします。
 クリティカルベロシティ 公式サイト
b0016565_1932379.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-22 19:03 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(2)
今日、ソフマップの中古特価 IOデータの 512 MBの CF(コンパクトフラッシュ)を買った。
何と処分特価で  1980円!
 新品で買うと 現在の市場価格は 512MBCFは8000円前後なのでかなりお買い得かも!
 今までCFは128MBしか持ってなかったので、撮影を メモリーの残りを気にせず できそうだ。  他に、ノーブランドで、1GBが2480円というのもあって少し悩んだ。2GBなら4980円ほどのものもあったかな? 撮影用メインのカメラもサブのコンパクトデジカメもどっちもCF。
メインのカメラは800万画素のオリンパスC-8080w で、512MBメモリーなら 最高画質のRAWで42枚、HQモードで253枚、SQCモードだと2081枚だった。またHQ動画撮影で24分録画可能だった。 メモリーカードリーダーも持ってるけど、ノートPCにマウントする時はPCカードアダプターの方が読み込み速度は速く使いやすい。アダプターも安い。
写真は メルコのPCカードアダプターに装着した 今日買った、IOデータのCF512MB。
また Winマシンと Macとのデータ交換にも活躍しそうです。そー言えば部屋に有りまだ動くデスクトップの古いMac(PM6100)のHDは350MBで、このCFより小さい( ̄▽ ̄;)。。
b0016565_20133963.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-21 20:13 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
2006年6月21日(水)
 古畑任三郎FINAL の DVD-BOXを購入。大分悩んだけど、やっぱファンなのでw
今年の年始に3夜連続で放送されたもの 3本セット。第一話が 石坂浩二、藤原竜也、のダブルゲスト犯人役、第二話はメジャーリーガー イチロー、第三話 松嶋菜々子。の豪華なメンバーで 記憶も新しい。ボックスの中には豪華なハードカバーのブックレット。各エピソードの簡単な解説とカラー写真。映像特典は、一枚目に 西村雅彦さん(今泉役)、石井正則さん(西園寺役)、小林隆さん(向島役)の座談会。西村さんは地でああいいう人なのか?今泉のキャラのままで話ていた。2〜3枚目には 原作、脚本の三谷幸喜さん、演出の河野圭太さんの対談 前編 後編にわけて 古畑任三郎についていろいろ語ってくれてます。前回の  DVD閣下の〜にはオーディオコメンタリーがあって、今回もそれも期待してたのだが、それは無かった(残念)。そのかわりの座談会かな?  このDVDはレンタルもされているがレンタル版には特典映像は入ってない(当然か) 3話もう一度改めて見たけど、やっぱどれも面白い。第一話で今泉君がこっそり 賞味期限切れのパンを食べてる事に今回、初めて気が付いた〜( ̄▽ ̄;)(本放送のビデオ2回程見てたのだけど)
三谷さんも座談会でおっしゃってたけど、「田村正和さんさえOKならまた (古畑任三郎)書きます」との事で、田村正和さん次第でもしかして 復活もあるのか? 一応FINALだけど、警部 古畑任三郎、帰って来た 〜。など で是非また見たいナァーーー\(⌒▽⌒)/
b0016565_11452421.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-21 11:45 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
 昨日はおいでよどうぶつの森で、虫取り大会!!
前日の夜に 夢まで見てしまった、
村長のことぶきさんに、
「きょうは虫取り大会じゃ 220匹捕まえたやつが優勝じゃ!」
えええ〜!Σ( ̄□ ̄|||) 220ひきも!!
という夢だった。
本当は一番大きな虫を捕まえたら優勝。
で、アレクサンドラアゲハ の227ミリを捕まえて、 見事に優勝できました〜
今日、村長から虫のトロフィーをもらった! 
過去にもらった釣り大会とガーディング大会の時のトロフィーも並べて、記念撮影しました。
 今度は8月の花火大会が楽しみです。
最近は蛍が夜飛んでいて綺麗やなぁw
b0016565_2392659.jpg

[PR]
by m7andy | 2006-06-19 23:10 | ゲーム | Trackback | Comments(0)