ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は閏年の関係で4年に1度の2月29日
ブログも4年書いてるけど、29日の日記はは初めて。
地球は太陽の周りを365日と5時間程で公転しているそうで、
この5時間のずれを4年に一度修正するために、
西暦年が4で割り切れる年を閏年にしたそうだ。(グレゴリウス暦)
その太陽の周りを1000年周期で公転する惑星の存在がある可能性が
発見されたそうだ。海王星の外側で地球と同程度の大きさらしく、
冥王星が惑星から格下げされたので、もし発見されたら、
あらたな第9番惑星になるらしい。
1000年の周期ってすごいですね

一昨日みた「1000年女王」の惑星ラーメタル
も太陽の周りを1000年で周遊して1000年に1度
地球に大接近する内容でした。
大接近してラーメタルの女王が地球にいれかわり
また1000年その女王が地球を支配する内容。

その惑星Xも地球に大接近する軌道だったら恐ろしいけど
さすがにそれはないだろうなぁ
観測可能な軌道になれば 存在が証明されるらしいけど。
日本人のグループが発見したらしいので、
日本の名前が付くかもしれないですね!
海王星外側に第9番惑星の可能性 Yomiuri
b0016565_753454.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-02-29 07:07 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
ゲオで 松本零士さんの映画「1000年女王」のDVDがあったので
エスパー魔美の続巻と一緒に借りました。
1999年の設定だったのだが、東京が超未来過ぎw
エアカーがチューブの中を走る未来
22世紀という設定でも大丈夫なような未来。
音楽が喜多郎で印象的だったけど、内容がいまいちだった。
1000年女王は その後メーテルのお母さんになる
プロメシュームで 声が藩恵子(ガンダムのララァと同じ)
100円でレンタルだったからいいかなぁ。
エンディングの曲だけ聞きたかった。
喜多郎の曲に外国人が歌い デビットフォスターが編曲した名曲。
劇場版ガンダムと同時期に上映され、ガンダム人気で目立たなかった作品。
そう言えば過去 原作読んだけど面白く無かった気が。
松本零士はヤマトと999は何度見ても面白いんだけどなぁ。
[PR]
by m7andy | 2008-02-28 00:54 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)
 そう言えばまだ退院して1月たってなかった。まだ気力体力ダウン気味で、
珍しく引きこもり気味。3月からは仕事も再開の予定だけど大丈夫だろうか。。
ここ数日 家からあまりでないで プチ引きこもり状態。
基本的に毎日 でかけるボクですが、最近急に寒くなったせいか?
退院して1か月ゆっくりすれば回復すると思ったけど。。。
こうも気力が出ないのは 近年稀。
神様がまだ 休みなさいと言っておられるのかもしれませんね。
家で好きなアニメ見たり、ゲームしたりして過ごしてます。
ので日記に書くねたが無いので更新がまれですが、ご了承下さい。
[PR]
by m7andy | 2008-02-26 21:37 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
 家の近所にはツタヤはDVDレンタルが旧作で370円(1週間)
新作は420円(1泊)
なので半額の日に旧作のみをいつもレンタルしていた。
 それでも新作は半額にならない。
旧作は185円でこれでいつもまとめ借りしていた。
でも去年末に同じ駅ではないけど隣の駅の近くに「ゲオ」という
レンタル屋が新店舗、出店された。
なんと DVDレンタルが 全部100円!!!
新作は1泊100円で、旧作は1週間で100円なのだ!!
すげ〜攻撃的な安さ。ツタヤ支配気味のレンタル市場だっただけに
ツタヤもあせって100円の日や、
やたら半額セール連発して良い相乗効果な感じ。
すでに ゲオ会員になって、
ツタヤに無かった 借りたかった、アニメのDVDを借りまくってます。
 品揃えも、映画よりもアニメ関連に力を入れている感じ。
ツタヤになかったアニメとは
「エスパー魔美」(最近レンタル開始)
「0091」(石森章太郎のサイボーグ系新作)
どれも100円だけど、見る時間考慮して
2巻ずづ借りてます。
ゲオはゲームソフトの中古もかなりの在庫があり、
とくにあまり市場に少ない、
ゲームキューブのゲームが多いのが凄いと思った。
ゲオとツヤタ うまく両方を利用させてもらっている。
[PR]
by m7andy | 2008-02-23 19:04 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(1)
近所のバスの磯子車庫前の近くに 個人経営の昔からある
蕎麦(そば)屋がある。ボクの記憶が確かなら、
かなり昔、ボクが中学の頃からすでにあった感じの 
老舗の蕎麦屋さん。
中途半端にお腹がすいて、ざるそば(大好物)が食べたく、
昨日 初めてこの店に入った。
お昼時すぎてた時間だったのか、お店の主人が1人で暇そうに
客席で計算をしていた。
店の中の雰囲気は昭和のままだった。
ざるそばを注文。
いつも立ち食いで食べてる時間とは比べ物にならないほど
待たされて20分くらいか?
おそらく そばをこね、茹でていたのであろう。
待ったかいがあって やはり 専門店のざるそば
麺も 汁も美味しかった。
20分まったけど 5分で食べてしまった。
近所なのでまた食べに行こう。
麺の味もつゆも やはり いつも作る家のそばとは比べ物にならない。
家では、麺は乾麺を茹でるのが好きだけど、つゆが市販品だからな
今度は めんつゆを作る研究をしてみようかと。。
[PR]
by m7andy | 2008-02-22 00:02 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
 宇多田ヒカルの新譜シングル「HEART STATION」
ツタヤでレンタルしました。来月にニューアルバムもでるので
先行発売シングル。
新曲「HEART STATION」もなかなか良いですね。
ヒッキーが秘密で歌ってる 語ってる 
秘密のHzの”ハートステーション”という ラジオが聞こえますか?
という内容に可愛い歌詞。曲も今回は可愛い感じ。
カップリングの「Stay Gold」はCMで流れてた曲
少しバージョン違うかな。これまた 良い曲です。
Hikki てやっぱ凄い。

ツタヤでは一緒に 倖田來未「anytime」のシングルCDを借りました
DVDも付いてレンタルされてたので
この曲も 倖田來未にしては可愛い感じの曲。
早速 iTunesに読み込み、PSPに転送。

宇多田ヒカル「HEART STATION/Stay Gold」は
iTunes Music Store でも 販売されている。
来月のニューアルバムは購入予定!!
オススメですよ〜〜!
b0016565_1624462.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-02-20 16:02 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
 PS2の恋愛シミュレーションゲーム「キミキス」衝動買いしました!!
エビコレ(エンターブレインコレクション=BEST版)で
3480円くらいで、値段安くなり、機能少し追加バージョンでそうだ。
キミキスDVD-ROM(パソコン用)も特典で付いてたので。
前から欲しかった 要チェックしてた、 ”ギャルゲー”
ときメモが最近は ガールズ(女性向)にシフトして、
正当な男性向けのギャルゲー(恋愛シュミュレーション)
があまり無い状況??
アドベンチャー的なギャルゲーは数多く出てるのだけど。。
ある種そのジャンル特有の妙な路線になってて、
一般ユーザーでも安心して遊べる 恋愛ゲームが無いような気がしてた。
「キミキス」は 
「ときメモ」 の対抗馬として、かつて アスキー(エンターブレイン)
のPS用「トゥルーラブストーリー」シリーズの血筋を受け継ぎ、
高校生の設定で、今度は親しくなると 女の子と 
なんと キスが出来る(//∇//) 甘〜いすっぱい〜
可愛い恋愛ゲームでワクワクです。
「トゥルー〜」シリーズも過去3まで全部遊んだ事あって、
遊び方は同じぽい。
高校に通い、休み時間 昼休み 放課後に 何処に行くか選択。
音楽室、保健室、図書室、2年教室など。
そこで 女の子と出会って 何度も話して行き
親しくなり、下校デート などに誘い 、アタックなど可能
最終的に キスをしてもらえる!
高校生にもどって 恋愛を復習してみます。

特典のDVDは Windows用アプリ
Mac上MEで なんとか起動しました。
mp3でドラマCDも収録されてました。 PSPに移して聞こう。
キミキス公式サイト
b0016565_20261148.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-02-19 20:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 PSPも2000に買い替えて 絶好調。
ゲームより メディアプレイヤー iPodの代わり(音楽再生)がメインになってるけど。
当然 ゲーム機としても。体験版をメモステに入れて遊んでます。
最近では 初級、中級と各3ホールだけ遊べる 「みんなのGOLF2」の体験版がお気に入り
でした。みんゴルもPSPで遊んでも面白い(PS2版 みんゴル3を持ってる)。
 新たに 体験版が。あの スペースインベーダーの30周年記念バージョン。
「スペースインベーダーエクストリーム」の体験版が配信された。
確か DS 版もでるはずで Wiiの宣伝「みんなのニンテンドーチャンネル」で見た。
早速 ダウンロードして遊んでみる。
そうか インベーダーってもう30周年なのか 1978年。
当時まだ小学生で、1ゲーム100円は 高価な遊戯だった。
実はインベーダーは苦手で へたくそだったので敬遠(当時)
今作体験版は テクノポップ の快適なBGMが心地よく。パワーアップアイテム
全体的に バランスの取れ 好感もてる内容。体験版だけでも十分遊べる。
インベーダーは続編いろいろ出てるけど どれも いまいちなイメージがあったけど。
30周年版という事もあり。今回はいい出来だと思う。PSPお持ちの方是非遊んでみては?
 DSの体験版も配信されるとイイなァ〜。ヾ(@゚▽゚@)ノ
b0016565_7381614.jpg

スペースインベーダー エクストリーム
[PR]
by m7andy | 2008-02-19 07:36 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 『 和風 ツナ ちりめんじゃこ パスタ』
 まさまさ風 レシピ
  〜1人前〜
 
材料:  
 パスタ  100g
 ツナ缶 (一番小さなやつの半分くらい)
 ちりめんじゃこ 少々
 大根 、ネギ、海苔
 そばつゆ


作り方: 
 1 パスタを規定の時間どうりに茹でます
 
 2 大根をおろします。

 3 そばつゆをお湯で割る(かけそばのつゆより薄めがいいかも)

 4 パスタに 大根おろし、ちりめんじゃこ、つな、ネギ入れる
 
 5 そばつゆ 少々かける。

 6 海苔(わかめでもいいかも)をかけて 出来上がり。

  実際に作って加筆 訂正する可能性あります。

※味が薄い場合はしょうゆ、塩、こしょうでを足すと良いかも。
実際50gで先ほど作りました。
わかめとちりめんじゃこのふりかけを使用したけど、
なかなか美味しく出来ました。
ヘルシーですよ〜〜!!ヾ(@゚▽゚@)ノ


          
[PR]
by m7andy | 2008-02-18 18:21 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
洪水に巻き込まれる 普通の ホテルのアルバイト従業員が主人公で
前作も大好きだった「絶体絶命都市2」が ようやく 愛コレ(アイレムコレクション)
で 2800円になった。実は 発売当初も普通の値段(6800円)で 真っ先に買い、
2〜3回クリアして、高いうちにお店に売り、ベスト版になるのを待っていた。
中古市場にあまりなかったのか、あまり中古でも見かけず あっても中古にしては値段が
高かった。何人も同じ街で洪水災害に会う マルチプレイヤー式のリアルなアクションアドベンチャー。 ヨドバシカメラで今日 ベスト版2480円を買いました(買い戻し)
クリアデータはメモリーカードに残ってるけど、また最初から遊ぶ予定。
同行する 可愛い女の子との親密度もアップしていくのもまたGOOD.
前作「絶体絶命都市」もオススメ。2同様ベスト版で安くなってます。
絶体絶命都市2
b0016565_2151575.jpg

最初に買ったときの初回特典の 特製の青い笛は今でも キーホルダーに付けてます!
[PR]
by m7andy | 2008-02-17 21:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)