ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゲームボーイプレイヤー が ゲオで中古780円だったので買ってみました。
(中古780円安!? 定価5000円)
ゲームキューブ(GC)で ゲームボーイ(GB)とゲームボーイアドバンス(GBA)が遊べる周辺機器。
GCの底面に接続する。ボクのキューブは黒だったのですが、今回購入したプレイヤーはシルバーでした。
この組み合わせてもシルバーとブラックのツートンで案外カッコ良かった。
 ちなみにWiiでは使えない周辺機器。
テレビの大画面で、GB&GBAのソフトが遊べました。
昔 スーファミでGBを遊ぶカセットは持っていたなぁ。
早速、GB版の「ときメモ」、「テトリス」、「マリオテニスGB」など遊んでみる。
大画面でも結構ファミコンより綺麗な感じ。
ときメモGBは、GB版なのに、ちゃんと女の子が しゃべります。

GBAは 海外版「SEGA ARCADE GALLERY」、
Out Runとスペースハリアーを遊んでみました。GCコントローラで遊ぶと丁度良い感じ。
GBAミニシリーズを遊ぶと、丁度ファミコンで遊ぶ感じです。
GBAミニはゼビウス、アイスクライマー、ファミコン探偵クラブなどを持ってます。
これは公式なGBAエミュレータだなぁ。なかなか画期的な周辺機器。
普通のGBや GBAと対戦ケーブルで接続も可能になってました。
おまけに GCの体験版&カタログのソフトが付いてました。
ソニックアドベンチャーDX などの体験版3本の他、ソニックチームのGBAジョイギャラリー3本も付いていて、GBAにぷよぷよ限定版などGBAケーブルでダウンロードもできちゃいました。
このおまけソフトがかなり嬉しかったかも!!
ゲームボーイプレイヤー

b0016565_19111479.jpg
b0016565_19112993.jpg
b0016565_19114383.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-06-30 19:11 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 笑っていいとも! の いいとも少女隊の 鈴木凛ちゃん。
鈴木凛「RIN☆CAFE」
なかなか 天然で可愛い。どうぶつの森と マリカもやってるのですね。
笑っていいとも 見てても うしろに リンちゃんが居ると そっちばかり見てしまいます。

八田亜矢子さん 東京大学の現役生だけど 最近良くテレビで見かけて、気になる
はったあやこ STYLE
めちゃ可愛い上に、頭も良い。クイズとかめちゃくちゃ正解率高いし さすが。

他には スザンヌ さん、 misonoさんも結構好き。(こちらは おばかキャラ??)
最近は 頭の良いキャラと おばかキャラの両極端が人気有るみたいですね。
[PR]
by m7andy | 2008-06-29 22:59 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
DSのソフト「平成教育委員会DS 全国統一模試スペシャル」を、
ソフマップで新品特価だったので買ってみました!(980円)
去年末に出た 新しい方みたいです。
国語 算数、理科 社会 美術 音楽 などの問題を タッチペンで答えます。
北野たけし先生のアニメと、問題中に スーパーマリオの音楽が使われてて、
番組と同じ。算数と 理科はやはり苦手かなぁ。国語 や 社会 音楽 美術の問題は面白い!
何度か たけし先生の授業をこなすと、 熱血バージョンの授業が出現して、
先生がユースケ先生に代わり、特別授業に変化します。
このときに、社会の授業では、番組でおなじみの、工場見学が見れて、
DSなのに、実写のムービーが流れて、「何を作っているのでしょうか??」を楽しめます。
実際まだ1問しか見てないけど、、この工場見学が何本あるのかなぁ?
最近はDSでも 映像圧縮技術コーデックのおかげで、ムービーを多用するゲームが有ります。
ちょっとした クイズ感覚で、勉強できて大人が遊んでも結構面白い。
3200問以上の問題が収録され、全国模試で全国何位かwifiで知る事も出来るけど、
知りたく無いなぁ。。_| ̄|○、。。 
公式サイトのコードを入力すると、漢字検定の問題が増えて行くシステムも有りました。
平成教育委員会DS 公式サイト
 それと クラブニンテンドー で DS Lite の限定色のプレゼント企画をやっていて、
最近出た、DSのソフト2本で応募可能!その対象ソフトでもあったので、
あと1本なにかDSの新しめなゲーム買って、応募しようかなぁ〜
b0016565_1271811.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-06-27 01:32 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
pupa 高橋幸宏さんが提唱してあつまった 新しいバンド名。
pupa(ピューパ)とは フライフィッシング用語で、”さなぎ”の意味らしいですが、
なんと、メンバーに 原田知世さんが参加してます!
7月にアルバムが発売されるので今から楽しみ!
幸宏さんも 中学の頃から大好きで、 幸宏バンドのソロライブを2回程見に行きました。
1回目は、箱根の野外ライブでRCサクセションとジョイントのライブ。
知世さんも中学の頃からのファン。去年発売された知世さんのアルバム music&me
の中の1曲に、幸宏さん編曲バージョンの曲が有り、知世さんと 幸宏さんの初めてのジョイントでした。これが切っ掛けか、もともと 知世さんと幸宏さんは交友があったそうですが、、。
 
 でも実は、かなり昔に、知世さんの2回目の主演映画
「天国にいちばん近い島」(大林宣彦監督 1984年作品)
に回想シーンだけど、何と知世さんの亡くなったお父さん役で、幸宏さんがプチ出演されています!
my space pupa で PVの 「Anywhere」を聞きました、
知世さんと幸宏さんのとても素敵なデュエット♪知世さんが作詞もしています。
知世さんの有る意味で新曲がまた聞けて嬉しい。
 その他 スケッチショーのような幸宏のソロのような 洋楽のようなテクノのような。
どの曲も気になります。
 iTunesで先行配信もされてますが、発売日(7月2日)にCDを買う予定。
中々 新感覚ぽいバンドのようで 今後の活動が気になります。ライブも是非行きたいなぁ〜
http://www.myspace.com/floatingpupa
pupa Official Web Site
b0016565_1964132.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-06-25 19:06 | 知世 | Trackback(1) | Comments(2)
 映画「アポロ13」のDVDを 安かったので、買いました。
sofmapで中古780円。
ケースがCDサイズのDVD。
初期の頃のDVDは、まだCDと同じサイズのケースだった。
最近はアマレーケースが常識ですね。
アマレーってメーカー名だったそうで最近知りました。
PS2のゲームのケースにアマレーのトールケースが採用されたので、
DVDビデオもこのアマレートールケースになったようですね。
任天堂Wiiのゲームもアマレーケースを採用しました。

 アポロ13 は実際にあった、アポロ13号の悲劇的な事故で奇跡的に宇宙飛行士が生還した
ノンフィクション映画。劇場公開時に見に行ったときも感動して、もう一度見たかった映画。
アポロに搭載されていたコンピュータが ファミコン並らしいのですが当時では最高のコンピュータだったのでしょうね。ファミコン並で、月まで行っていたのか!!
 アポロ13号の司令船にダメージが生じて、ドッキングしていた着陸船が救助船になった。
軌道修正するときに、飛行士達が操作している 操縦桿が PS2のコントローラやWiiのヌンチャクのような3Dステックぽいものだったのが印象的。
着陸はしなかったものの、アポロ13号は月を1周して、
その周回軌道を利用して地球に戻るのだけど、着陸しないものの、
月にはちゃんと行ってるのですね。
着陸船のおかげで3人が助かったのですが、最後に着陸船を切り離すときに、、
「良い船だった。ありがとう」という台詞が大好き。
感動的な生還劇でオススメの映画の一つです。

次に月に人類が行くのはいつなのだろうか?
そのうち月に誰でもいけるような時代もくるんだろうなぁ〜
b0016565_23175716.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-06-24 23:13 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
 「転校生」を見ました。去年リメイクされた、〜さよならあなた〜。
舞台は、尾道から、長野の善光寺の近所の中学校。
監督も同じ、大林宣彦さんで、メインのストーリーは同じ部分と少し違う部分があった。
斉藤一夫 と 斉藤一美と名前の似ている、幼なじみ、ある日 ひょんな事で、
男の子と女の子の身体が入れ替わってしまう。
前作では階段から2人が同時に落ちて入れ替わったのだけど、
今作では、わき水の池に2人同時に落ちて入れ替わる、
とても不思議な思春期の中学生のお話。
一美役の新人女優 蓮佛美沙子さんなかなかの 日本美女で、
デビュー当時の原田知世にも似ているような、今後が期待できそうな女優さん。
ピアノを弾き語るシーンも素敵でした。

 リメイクされても雰囲気はわりと同じ感じだけど、
ラストが全然違う!? 意外な結末。。。
ネタバレになるので核心は書けないけど、、、
ラストは、個人的には前作のほうが好きかなぁ〜。
どちらの作品も、男の子と女の子が理解し合って、
成長して大人になっていく姿が描かれている。
現代版にアレンジされた「転校生」もなかなか大林監督節が良くでていて、
新しい作品なのに、なにか懐かしい 古めかしい雰囲気に仕上がっている。
過去の「転校生」と見比べてみても面白いと思う。
どちらも名作です。
転校生 さよならあなた 公式サイト

転校生 おれがあいつであいつがおれで


b0016565_0434285.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-06-22 00:43 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
今日は、ツタヤの中古ショップで、
「桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせ!」 ゲームキューブ版 を 980円。
それと、欲しかった、ときめきメモリアルのドラマCDを何枚か中古で見つけて買いました。
ときメモ1のドラマシリーズのCD
「虹色の青春」 vol.4、「彩のラブソング」 vol.4、vol5
ときメモ2のドラマCD vol.2 の 4枚。

桃鉄12は早速 Wiiで遊んでみたけど、なかなか楽しい。
日本全国をすごろくで遊び、各所の物件を購入したりして、目的地を目指す。
その土地の特産などが良くわかるし、ちょっとした日本旅行気分になれるゲームですね。
ちょっと前のやつだけど、さすが桃鉄!十分面白い!キングボンビーがうざいけど。。
全国編をとりあえず遊んでみたけど、西日本編で近畿、中国、四国地方を、
さらに詳しくピックアップしたマップで遊べるようで、楽しみです。
最近 新作で欲しいものがあまり無く、こういった中古で面白そうなのを探してます。
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!  公式サイト

b0016565_21311738.jpg
b0016565_21313753.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-06-19 21:31 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
今日はツタヤで、去年上映された、映画「怪談」と「転校生」を借りました。
どちらも 見たかった 話題の、邦画。
まず「怪談」を見ました。 
時代劇のホラー映画で、三遊亭圓朝の落語の原作から。
めったに 時代劇の映画は見ないのですが、
ファンである木村多江さんが出てるので、それに釣られて、、
とても怖かった〜〜、女性の嫉妬心が怖いコワイ怪談でした。
黒木瞳の怖さ、瀬戸朝香の悪女ぽさ、で、木村多江の優しさ。
どれも良かったなぁ〜主演の尾上菊之助の、
まるで現代の日本の男性像を象徴しているような、、
”情けない” ”色男”な演技も冴えてました。
妖艶な雰囲気と、不思議な世界感や、音楽もかなり良かった。
現代風時代劇で、思った以上には、お色気シーンもない(期待してた訳ではないけどw)
全体てきには、ストーリーも良かったし、なかなか面白かった。

 「転校生」はあの大林宣彦監督の セルフリメイクの去年公開された
新作でこれから見て感想は後ほどですが、見るのが楽しみ。
前作の「転校生」は名作でしたからね〜

b0016565_0273722.jpg

怪談 公式サイト
[PR]
by m7andy | 2008-06-18 00:26 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
「マリオゴルフ ファミリーツアー」(ゲームキューブ版)、
ブックオフで中古950円だったので買ってみました。
マリオゴルフ64も良かったけど、任天堂のゴルフゲームはファミコン時代から定評があった。
初代 ファミコン版 ゴルフも プレイヤーがマリオでした。
丁度みんゴルをマリオで遊ぶ感じ、マリオの他の楽しい仲間のキャラや
さまざまなミニゲ−ムなどマリオゴルフなりの面白さが有りそう。
マリオのもう1人のガールフレンドのデイジーでもプレイ出来ます。
結構このデイジーがお気に入りで、マリオカートWiiでもよく使う女の子です。
スーパーマリオスタジアムがWii今度でるけど、
そのうち、マリオゴルフWiiも出るかもしれないな。
基本的にゴルフゲーム好きで Wiiスポーツのゴルフも楽しい。

コカコーラZeroのシール、3枚のうち1枚で、iTunes の曲1曲が当選して、
古畑任三郎の絶対音感殺人事件で 犯人の指揮者(市村正親さん)が
証拠隠滅の時に流していた、クラシックの曲、
ラヴェル 「組曲クープランの墓(リゴドン)」をダウンロードしました。
小沢征爾指揮 ボストン交響楽団のオーケストラバージョン。
カッコイイ曲で 気になってて、最近ようやく、曲名が判明したので。

夜は くぅ と マシェリでライブチャットでいろいろお話ししました。
美人さんとのチャットは癒されます。
相変わらず マイペースなくぅちゃん。
ボクもマイペース、最近は 実生活までスローライフ気味。。


b0016565_23101256.jpg

マリオゴルフ ファミリーツアー公式サイト
[PR]
by m7andy | 2008-06-16 23:10 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 土曜の夜は 古畑任三郎祭りでした。
古畑任三郎シリーズの最新作で、あの古畑任三郎の中学生時代のドラマ。
冒頭の口上シーンに田村正和さんも出演。
古畑任三郎の中学時代はジャニーズの新人  山田涼介さん。
あまり知らなかったのですが、雰囲気はなんとなく 古畑をつかんでいて良かったです。
ストーリーもさすがに三谷さん、なかなか面白かった。
金田一少年 古畑任三郎バージョンぽい雰囲気で。
音楽もアレンジバージョンでカッコ良かったなぁ。
でも 田村正和さんバージョンの復活をまた熱望してしまいます。
古畑中学生の後に、古畑ファイナルのラストの事件の再放送。
VS松嶋菜々子「ラストダンス」も放送され、DVD持ってるけど見てしまった。

昨日はゲオでDVDをレンタル。磯子駅前のゲオは旧作DVDが1週間100円
という破格だったのですが、なんと旧作80円セール中でした。
でも 6月16日から 旧作DVD、1週間レンタルは180円に(それでも安いですが)
AVP2(エイリアンVSプレデダー2)とブレードランナー最終版、涼宮ハルヒの憂鬱4巻を
借りました。
AVP2は見たけど。。期待はずれ、。
画面が暗過ぎ!、エイリアン2の下手真似。
レンタルで見るだけで十分でした。
やはりエイリアンは、ブレードランナーの監督 リドリースコット版
「エイリアン」(1作目)が一番だなぁ(DVDもUMDも持っています)
「ブレードランナー」も何度見ても 素晴らしい名作ですね。
2018年には空飛ぶ車が果たして 飛んでいるのでしょうか??
[PR]
by m7andy | 2008-06-16 01:13 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)