ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この夏気になる Wiiの怖いゲーム2本。
「零 〜月蝕の仮面〜」 
もともと テクモのPS2版の定番 ホラー&美少女ゲーム。
確か2作目「零 紅い蝶」をPS2で遊んだ事がある。
Wiiになって、4作目の新作が 任天堂ブランドとして登場(テクモと共同開発)。
丁度本日、7月31日発売(まだ買ってないけど) 
確か、霊を封じ込める カメラみたいなので、戦う。
主人公の女の子が必要以上に可愛く萌え美少女(この要素が結構重要なのだけどw)
懐中電灯を暗闇のお化け屋敷にむける操作が丁度 Wiiのリモコンでできる感じで臨場感、ありそうです。 おそらく購入予定のゲーム。
零 〜月蝕の仮面〜
 それと、PS3で発売された、チュンソフトのサウンドノベルの新作、
「忌火紀草」。気になっていた、かまいたちシリーズの後継のサウンドノベル。
Wiiでも「〜解明編」として登場。
こいつは、PS3を買ってから、PS3版を買うべきか、、
Wii版はシナリオが追加されているそうだけど、、
Wiiリモコンのスピーカーから 呪いの声?が聞こえるそうで、、怖そぉ〜〜
こいつも要チェックな Wii の夏向け、怖いゲーム。8月7日発売。
  忌火紀草 〜解明編〜
あとは、DSで少し前に出た スクエニ「ナナシノゲエム」も気になってるけど、
賛否両論(どちらかと言えば あまり評判良く無いポイ)。
体験版を遊んだ限りでは面白そうだったけど、、真夏肝試し系の怖いゲームが良いですね〜
b0016565_2021331.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-07-31 20:05 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
 昨日、TVK(横浜の地方放送テレビ)で、高校野球の南神奈川の決勝の様子を見るために、
試合前12時からスタンばって見ていたら、 その前の音楽番組で、”音楽缶”
で わりと好きな 倖田來未のPVをフルコーラスで2曲 放送していた。
録画できて、ラッキー  ラブドラマ風バラード「Moon Crying」 と、
アメリカで制作したPV で、 Fergieとコラボしたカッコイイ曲
「That Ain't Cool」  どちらも 倖田來未(有る意味で)復活の素敵な曲でした。
「MOON」というDVD付きのCDが出てるので買ってみてもいいかもだけど、、
まぁ一応 PVは mp4(PSPムービー用)と、 AAC(iTunes用オーディオ)で保存。

b0016565_6618100.jpg


 横浜高校は見事 横浜創学館 を下し、
今年から、北と南に別れた、神奈川大会の南地区の覇者になりました。
8-2で圧勝のようだが、創学館もかなり打線の強いチームで、かなり良い試合だったと言える。
横浜高校は母校ではないけど、もはや第2の母校といってもいい程愛着のある高校。
実はかなりボクの家の近所の高校で、近所の商店街は毎年 盛り上がります。
 (ちなみに、ボク母校は横浜立野高校、今年は実は 3回戦まで頑張ってました!!
立野は、毎年2回戦くらいまで行く、県立の野球部にしては少しだけ強い。)
 横浜高校、今年春の選抜大会も甲子園に出てたけど、初戦で敗退してしまった!!。。
甲子園では かなり期待できそうなチームワーク抜群のチーム!!
応援してるから〜夏の全国制覇してくれェ〜〜
丁度10年前1998年にあの松坂君を要して 春 夏 全国優勝している。
甲子園に北京オリンピックに 今年の夏はスポーツ観戦が楽しみですね〜!。
 そう言えば大阪のPLって甲子園出るのか?また 因縁の” 横浜VS PL ”の対決も見てみたいなぁ〜
<夏の高校野球>横浜が2年ぶり13回目の切符 南神奈川
[PR]
by m7andy | 2008-07-27 06:20 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
毎年夏の楽しみの1つ ルパンの新作が今夜見れます〜
楽しみ〜だぁ〜 今回は 魔法のランプのエピソードらしい。。
ルパン三世の魅力は あの4人の仲間(キャラ)。次元、五右衛門、不二子。
そして結構好きなのが、銭形警部。声優も基本的にずーっと同じなのが安心。
感想は見てから追記予定。
b0016565_1985857.jpg

感想
面白かったー!! 新作のたびにルパンの雰囲気が変わっていたのですが、
今回はテレビシリーズ2作目の雰囲気のままの安心してみれる感じでした。
銭形警部があまり活躍してなかった(前半のみ?)のが残念。
魔法のランプの妖精が、なにやら神懸かりな感じかと思いきや、
結構科学的SF的なものだった。
銀河万丈さんの 軍人悪役がなかなか最高。メタルギアのリキッドスネークのような雰囲気。
戦闘ヘリはハインドでなく、アパッチだったけど。

録画しなかったので 是非DVDを出して欲しい〜〜!!
あと エンディング曲の良い雰囲気の曲、歌っている歌声に聞き覚えが??
と思ったら、、原田知世さんだった!! 知らなかった!!
携帯でこの知世さんの曲も入ったサントラのプレゼントもあったので早速応募しました。
当たるといいなぁ〜〜 
[PR]
by m7andy | 2008-07-25 19:09 | アニメ、ガンダム | Trackback(1) | Comments(0)
涼宮ハルヒのコミックの特設サイトで、
WEB KADOKAWA ハルヒ特設サイト
立ち読みといって、少しだけネット上で内容を見る事が出来ます。
コミックはおそらく全巻そのうち買う予定だけど、その3巻の立ち読みを見てみたら、
かなり面白そうな所で終っていて、先が気になって眠れなくなってしまった。
「涼宮ハルヒの憂鬱(3)」立ち読み
一応このページで読める10数ページを全てMacのスクリーンショットで保存して、有る程度の大きさでカットしJpegに変換して、保存、それをPSPに転送。
(ネットで漫画など見かけると、この”PSPで漫画作戦”はよくやります。)
七夕の日に キョンが みくるさんに、一緒に3年前にタイムワープして欲しいと言われ、
タイムスリップした瞬間?に立ち読みが終る。。。
やはり先が気になって仕方なかったので、結局、今日、ブックオフで3巻を買いました。
b0016565_23194245.jpg

 現在6巻まで出てるハルヒのコミックスは、そのうち全巻 ぼくの部屋の本棚に揃っているいることだろう。。 

 同じくブックオフで ドラえもんの文庫サイズ が特価だったので、4冊買いました。
ドラえもんは過去に全巻持っていたのだが、、今改めてまた読みくなったので。
「ファンタジー編」、「恐怖編」、「0点家出編」「感動編」  
すべて1冊105円でした。ドラえもんの原作は今読んでもやっぱり面白い。
上記のPSP漫画作戦、 一時話題になった、同人誌の”ドラえもんの最終回も
同様な方法でPSPに入れてあります。

b0016565_23501419.jpg

PSP漫画作戦(ドラえもん最終回)。
縦にして1ページ全部を見る事もできるけど、横のまま、拡大して、
ステックで下に下げつつ読むほうが大きく文字も読めます。
「ドラえもん最終回」
[PR]
by m7andy | 2008-07-24 23:27 | 本、漫画 | Trackback | Comments(0)
当ブログ「表まさひろ日記」、一昨日に、なんと 15万ヒットを達成しておりました!!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
14万もとっくに突破していました。2004年8月に開設して、もうすぐ丸4年になります。
今年の8月から5年目に突入!
最近は熱さ(暑さ)に負けて、あまり更新していなかったのですが、
読んで下さいまして、誠にありがとうございます!!!
これからも更新 ちょくちょくしますので 宜しく御願いします。m(_ _)m。。。

 先ほど 横浜でも少し地震があり、テレビを見てみたら、 岩手県で震度6強の大きな地震だったそうで、驚いております。最近東北地方で大きめな地震が多いですね。。
地震は有る程度予知もできるみたいですけど、でも基本的にいつ起るかわからないので
怖いですね。。

b0016565_1272091.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-07-24 01:27 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
最近買って読んでいる本。
別冊宝島の「太平洋戦争秘録 日本 秘密兵器大全」
旧日本軍が開発しようとしていた、奇想天外な秘密兵器の数々をピックアップした本。
B-29をはるかに凌ぐ、6発エンジンの 爆撃機「富獄」 。
日本本土を飛び立ち、アメリカ本土を爆撃するという爆撃機の開発秘話。
この爆撃機の話は結構有名。実現はしなかったけど。
少し前に、「世にも奇妙な物語」でこのアメリカ本土への爆撃機のエピソードがあったなぁ〜
タイムスリップしてその爆撃機が現代のアメリカに向かうという話だった。
もう一度見たい〜どっかにビデオ録ってあるのがあるんだけど〜〜
他には、戦艦大和のなんと3倍以上も全長のある 50万トン級の超大型戦艦の計画!!
全長が609m!(大和 262m6万4千トン) 40cm砲をなんと、、50基装備した。
恐ろしく巨大な戦艦の計画があったとか。!これは知らなかった。。
丁度思い出したのが、
宇宙戦艦ヤマト2に出て来た、白色彗星帝国の最後の切り札だった、
超巨大戦艦のような戦艦。あの戦艦もヤマトが子供のように小さくみえる戦艦だった。
テレサの反物質攻撃であえなく撃沈されるけど。

他にはジェット戦闘機 や ロケット戦闘機の開発秘話とか、
風船爆弾で実はアメリカを爆撃成功していたとか地味な戦果の話など、、
かなりボクには面白い本。500円は安かった。

それと 丁度 夏休みのシーズンを描いている、「涼宮ハルヒの憂鬱」のコミック5巻。
夏休みの8月後半が何度もループしているお話とか。
原作に忠実に漫画化されていて、アニメとはまた違った良さのあるコミック版。
いきなり5巻を買ってしまったけど、1巻からそのうち揃える予定。。
b0016565_19328.jpg
b0016565_194421.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-07-23 01:09 | 本、漫画 | Trackback | Comments(0)
暑過ぎて、ボクのPowerBookが、鉄板焼きの鉄板のように熱くなってしまって、、
タイプするのがとっても不快です。
本当にこいつPowerPCのせいか?本体が夏になると熱くなります。
USBに接続できる、ミニ扇風機があるので、そいつを、自分に向けるのでなく、
もともとファンの内蔵してないこのPowerBook本体に向けて風冷しなきゃ。。

コカコーラの黄色いシール 10秒に1人、Tシャツ当たるそうで、
その番号を昨日コーラのサイトに入力。どれか1つ選んで下さいとのことで、
柔道のTシャツのLサイズを選択して ボタンを押しました。
すると 見事当選の文字が!(ノ〃 ' ω ')ノオオオォォォー♪

さっそく住所を入力しました、1月くらいかかるそうですが、自宅に届くそうです
楽しみ〜 オリンピック仕様だから、北京オリンピック見れる頃には届くでしょう〜

でもこの10秒に1人って本当なのか?かなり高確立で当選するみたいで、
もしコーラを買ったら皆さんも是非応募してみては??
2008コカコーラ オリンピックTシャツプレゼントキャンペーン
b0016565_18422729.jpg

b0016565_18425052.jpg

今回当選してボクの選んだTシャツのデザインです。白い柔道のおしゃれなTシャツ。
[PR]
by m7andy | 2008-07-18 18:49 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
 任天堂E3の発表で、どうぶつの森Wii版の全容がようやく見えて来た。
あらたにわかった事は、Wii Speak という別売の専用マイクをつかって、
複数のボイスチャットがどうやら可能になるようだ。
もしかして、このマイクで自分の声が、
どうぶつの森特有のあのどうぶつ声に変換されて?話せるのかな??
Animal Crossing City Folk という英語での題名らしく、
City Folkという事で今回は新たに、街が出現するそうだ。
街には、かっぺいの運転する、今度はバスに乗って行けるようで、
その街には、グレースの洋服店や、カットリーヌの美容室などの店がいろいろ有りそうです。
ハッピーアカデミー総本部とか、ほかのプレイヤーの出品したアイテム(洋服とか?)を購入できる店とかもあるそうで、楽しみです。
画面の雰囲気もDS版を少しグレードアップした感じ。
↓ここで 動画を見る事が出来ます!
Nintendo E3 2008
ボク個人的に嬉しい事は、、
大好きなキャラ、グルミンが健在と言う事が確認出来た事でしょう。
Wii版のスクリーンショット、街のシーンの後ろのほうに、グルミンが歩いているのが確認でしました! 
そーいえば、DSのおい森最近あそんでない〜〜グルミンに無事かなぁ〜心配、。
どうぶつの森Wiiの発売は今年中らしいので、楽しみに待ちましょう!!
b0016565_1684319.jpg

ファミ通comの記事
[PR]
by m7andy | 2008-07-16 16:11 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(0)
SEGAのPSP版 ファンタシースターシリーズ。
「ファンタシースターポータブル」PHANTASY STAR PORTABLE (略して PSP!?)
ファンタシースターポータブル公式サイト
が、7月31日に発売になる。その体験版のUMDが、今日14日から、主要なゲームショップで
無料で配布されるという情報を得ていたので、さっそく、近所のゲオで貰おうと思ったら、、
ゲオの店員いわく
「PSPのゲームか本体を購入した人にしか お渡し出来ない」と。。
そんな事 公式サイトには、どこにも書いてなかったのですが、、
どうも 急遽、希望者全員にわたすだけでなく、PSPゲーム、本体を買った人だけに渡すに、
メーカーの要望で変わったみたいでした。
横浜のソフマップでも 同様な回答。
でも中古のPSPのゲームでもなんでもいいので買えば、くれるそうです。
いくらのでも良いそうですが。。
少し楽しみだったのですが、残念。
 でも実はネット上でこの体験版がダウンロード可能なサイトが(特に海外サイト)あり、
(公式サイトからもダウンロード可能になるそうだけど)
そこから、300MBもある体験版をダウンロードして、メモリースティックに入れて、
早速遊んでみました。 (実は昨日既にダウンロードして少しプレイしてましたが)
http://www.pspdemocenter.com/
UMD版は手に入らなかったけど、取りあえず体験版をゲットしました。
序盤の1章のストーリーと、マルチモードで取りあえず1人で遊ぶ事が可能なようでした。
ファンタシースターシリーズは 実は遊んだ事が無かったのですが、
なかなか グラフィックも綺麗だし ストーリーも音楽も良質で面白い。
SF宇宙版のモンスターハンターのようなSFアクションRPGでした。
体験版でもセーブ可能で、そのデータは 製品版に引き継げるようで、
なかなか面白かったので 製品版も買ってみようかなぁ〜。

b0016565_17592032.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-07-14 17:47 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 ゲド戦記 を昨夜、テレビ放映で見ました。まだ見ていなかった、ジブリ作品。
これほど後評判の悪いジブリ作品映画も珍しいくらい 悪評高かったので、
逆に期待せずに見たのが良かったのか?案外、ボクは面白く見れました。
宮崎駿監督には及ばない物の、結構がんばったんではないか?

宮崎駿監督の過去作品のキャラクターの、類似点が多く見られた気もする。。

ハイタカ(ゲド)は、風の谷のナウシカのユパ
アレンは 千と千尋〜の ハク、もののけ姫のアシタカ 
テルーは もののけ姫のサン、ナウシカ、魔女の宅急便のキキにも似てる。
クモの部下のウサギは、やはり風の谷の〜のクロトワ「くさってやがる。。」

派手な戦闘シーンなどほとんどなく のどかな田園のシーンとかが多いので、
他のおなじようなジブリ作品と比べて退屈なのが悪評の原因?かと思うけど、
絵も予想以上に綺麗だったし、ヒロインのテルーもなかなか。

結局 親(宮崎駿)には敵わなかったけど 息子(宮崎吾朗)もがんばった作品。
DVDを借りてもう一度見ても良いかなぁ〜ともボクは思った作品でした。

b0016565_9465113.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-07-12 09:46 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)