ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「エイリアン3」「ロストワールド/ジュラシックパーク」
どちらも 残念な続編だけど個人的にすきな作品達。2枚のDVDを買いました。
(やはり中古特価で 1枚680円くらい)
エイリアン は 1作目も完璧な リドリースコット監督の SFホラー映画。
SF映画としてもホラー映画としても、超一級作品 
この出来の良過ぎた、1作目の続編を あのキャメロン監督が SFアクション戦争映画として
「エイリアン2」を完成。これまた 色んな意味で 良く出来すぎた2作目だった。
この偉大な2作の続編を果敢に挑戦して作った事に評価したい。
1とも2とも違う雰囲気の不思議な世界観。丸坊主になるリプリー(シガニーウィーバー)
刑務所の星と男だけの世界という設定、犬から生まれた新しいタイプのエイリアン。
一番難しい映画の3作目としては 今見てみると 結構がんばったのかも。
1と2が良過ぎたので どうしても比べられてしまうし、やはり1、2には及ばないけど、面白い
SFホラーアクション映画になってます。デビットフィンチャー監督

「ロストワールド」は スピルバーグ監督作品「ジュラシックパーク」の2作目、続編。
珍しく”2”もスピルバーグが監督、これまた1が良過ぎたせいで、駄作とか思われがちだけど、
劇場で見に行ったときはそれなりに面白かったし 相変わらず恐竜が怖かった。
後半のティラノザウルスがアメリカに上陸するシーンは、有る意味 「ゴジラ」のオマージュぽくて 賛否両論だったシーンだけどボク個人としては面白いとおもったし、あの動きはやはり恐竜で、怪獣と恐竜の街での暴れ方の全然違うのが良い。
はやりあれは ゴジラでなく、ティラノ、T-REXだった。

エイリアンとティラノザウルス とどちらが強いだろうか?
「エイリアン VS T-REX」 とか作ってくれないかなぁ〜f(^-^; ポリポリ
b0016565_220138.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-08-30 02:31 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
コカコーラのシールで応募して当選した2枚のTシャツが今日届いた。
実は2枚も当選してました。シールの応募は5枚くらい(5本)
ペットボトルのリサイクル素材で作ったTシャツだそうで、
北京オリンピック仕様の 赤い 陸上のデザインと 白い 柔道のデザインの2種。
丁度 Tシャツ買いに行こうかとおもっていた矢先に届いてラッキー(すっかり忘れてたし)
b0016565_16261449.jpg

b0016565_16262747.jpg

 なかなかお洒落なTシャツです オリンピック終ったけど記念に。
北京オリンピックは なかなか面白かったなぁ〜
日本選手の活躍も見事でしたね。
ソフトボールの金メダルと、陸上男子リレーの銅メダルも感動的でした。
メダル獲得の瞬間のほとんどをリアルタイムでテレビでみれました。

 
[PR]
by m7andy | 2008-08-28 16:30 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
「零 刺青の聲(しせいのこえ)」 を入手。
Wiiで買う予定だった零シリーズの3作目で、プレステ2のベスト版で1800円。
本当は零 のWii版(4作目)も遊びたかったのですが、
まだこの 零の3作目を遊んでいなかったので、先に遊んでみようかと。
零の1〜2作とも赤(紅)のイメージだったのが、今作が青。
主人公がショートカットでカッコイイ美女。フリーカメラマンの黒澤怜。
前作はひたすら、幽霊屋敷の世界だけだったのが、
今回は眠ると夢の世界が幽霊屋敷になる設定。
有る程度進むと目が覚めて、現実の普通の自分の部屋、家に戻ります。
この現実の家がとてもリアルでなかなか豪華な一軒。
助手の女の子も可愛いですがなんだか2人ともとっても暗い。
現実世界で夜になると 主人公の黒澤さんの私服が、
寝間着の”キャミ姿”になるのが少し萌え要素(ある種サービスコス)。
ついこの格好のまま意味無く、夜の家を歩き回ってしまう。
まだ4章くらいまで遊んだ程度だけど、なかなか怖くて、面白い。
幽霊もリアル過ぎで夜中に一人やっていると、ゾクゾクします。
主人公の女の子が可愛いのが救いなのが零シリーズの特長。
こいつをクリアしたら、4作目のWii版を遊ぶ予定です。
 零〜刺青の聲〜 公式サイト
b0016565_2094011.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-08-23 20:11 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 噂の?PSPの新型 PSP-3000、予定通りの型番w
ついに発表されました。

おもな特長は、従来の液晶よりさらに 画質向上。野外などでの視認性をアップ。
画面の大きさとかは従来機と同じ4.3インチ、携帯ゲーム機では最高品質の液晶らしい。
PSP-1000から2000になった時に液晶の改良はそれほどなかったので、実際どのくらい良くなるのか気になる所です。基本的に現行のPSP2000でも十分綺麗で見やすいですけど。

内部的なCPUとか内部メモリーは同じ333MHz、64MB(PSP-2000と同じ)
スカイプ用のマイクを内蔵、ゲーム出力などが、S端子でもできるようになりそう。
(今まではゲーム出力はD端子のみだった)
重さ 大きさもPSP2000とほぼ同じらしい。
デザイン的には、HOMEボタンが丸くなり、PSのロゴがこのボタンになり、
後ろのPSPのロゴの周りの輪が細くなった、くらいで、
一見ではPSP-2000と区別できないかもしれない。

PSP-2000の衝撃的な発表(ワンセグ対応、軽量 薄型)
よりは少し地味なバージョンアップだけど、液晶の出来はとくに気になる〜〜 
早く実機を見てみたいです。
10月に順次発売予定、価格は未定。おそらく従来機と同じ?
スカイプとか使わないし、液晶の良くなったのは、気になるけど、
うーん今回はおそらく買替えないような気がします。
今持っているPSP2000で結構満足しているので。
b0016565_23131631.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-08-21 23:13 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
中古だけど安かったので、外付けのハードディスクを買いました。
IOデータの 250GB (HDH-U250) USB2.0接続。
箱も取り説も無くでも 何と ”2680円”この安さについ惹かれて。
本当は350GBの新品を1万くらいで買う予定だったのだけど、、
PowerBookのハードディクスは80GBで 残りはいつも10GBくらいだった。
世間では1T(テラ)なども主流になっているけど、今まで80GBの内蔵で十分やってこれたし
250GBもあれば結構十分。いままで 溜め込んだ YouTubeの動画、テレビの録画などmp4化(PSP用)の動画を一気にまとめて入れました。(DVD-Rにバラバラに保存されていた)
今まで、撮影した写真や動画もかなりの量。

思えば 外付けHDを初めて買ったのが、十年くらい前で、当時 PowerMac(Macのデスクトップ)の内蔵HDがたったの350MBしか無かったので、さすがに足らなくて、1GBの外付けを買ったなぁ しかもSCSI接続タイプ。10年前は1GBでも十分な容量だった。

 なのにこの前買った microSDカードの特価品が、
そのHDの2倍の2GBで”750円”だったなぁ〜
それをPSPのメモリーステッック変換アダプターでPSP用に使っています。
2GBもあると動画入れ放題で重宝します。
4GBマイクロSDも1500円くらいだった 安くなったなぁ〜。

10年後には1TBのメモリーを持ち歩いているのかもしれない。

それからOSX近いうちに10.5にバージョンアップする予定なので、
現在使っているOSX10.3環境を外付けのHDにいれておくつもり。
[PR]
by m7andy | 2008-08-21 00:04 | Mac | Trackback | Comments(0)
「メトロイドプライム ピンボール」(DS)が中古で安かったので買ってみました。
DS振動パック付きに惹かれて。(ソフマップ中古780円)
2画面をフルに使った SFチックなピンボール。
DSは縦に2画面なので、縦長のピンボールゲームは結構ピッタリな感じ。
雰囲気はPCエンジンのピンボールゲームのエイリアンクラッシュのリアル版。
いろんなステージがあって、ちょっとの合間に遊ぶのに丁度良い感じです。
振動パックがついていて、DSのGBAスロットに差して使います。
DS旧型向けだったので、GBAカセットと同じ大きさの振動パックで DS Liteだと少しはみ出します。(Lite用の振動パックも販売されているけど)
この振動がなかなかリアルで、金属的なボールの振動がそのまま手に来る感じ。
わりと新鮮な感触です。
せっかくのDS振動パックだけど あまり 対応ゲームが出ていないのが残念。
任天堂のDSの傑作アドベンチャーゲーム「ウィッシュルーム」が対応していました。
持っているので試してみたら、銃声の時や、ポケベルがなるときなどにDSがぶるぶる来ましたw。振動のある携帯ゲームって結構新鮮です。
メトロイドプライム ピンボール
b0016565_2146477.jpg


昨夜は 名古屋のくぅちゃんと少しだけライブチャットをしました。
髪を上でまるっこくとめていて おでこが出てて、可愛らしかった。
今月の予定だったまたまた(第2回)名古屋オフ飲み会相談。
一応今月でなく9月に延期になりました。
名古屋行きの 安い高速バスを発見したので 今度からは行きやすくなります。
なんと片道2800円くらい。9月が楽しみです。
[PR]
by m7andy | 2008-08-19 21:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 1990年頃のTBSのトレンディドラマ「想い出にかわるまで」のDVDをレンタルしました。
大好きだったドラマの1つ。
エリート商社マン 高原(石田純一)と その婚約者 るり子(今井美樹)の純愛ドラマ。
るり子を好きになってしまう カメラマン(財津和夫)がからんだり、
るり子の妹(松下由樹)に 高原を奪われて結婚されてしまう 大波乱があり。
今見ても結構面白い 愛憎劇。
るり子の両親の 伊東四朗、佐藤オリエ も名演でまたなかなか良い。

 当時 フジテレビ独占気味たった トレンディドラマを TBSが盛り返した作品。
やはり当時 フジテレビが独占気味だった 石田純一をTBSが口説き落としたらしい。
テーマ曲ダイアナロス「IF WE HOLO ON TOGETHER」
当時としても斬新だった洋楽を起用、このドラマのおかげでCDがヒットした程。
本当はこの曲、アメリカの恐竜のアニメの主題歌だった。
DVD版は権利の関係で、ダイアナロスのこの原曲でなく、未来(miku)の歌うバージョンになっていました。
 1990年当時大学生だったボクは 楽器屋でバイトしていて、この曲の楽譜がバカ売れだったのを良く覚えてます。

b0016565_7201851.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-08-18 07:23 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
ボクの一番好きな映画(BEST OF MOVIE) 
”好きな映画の1つ”ではなく、”一番好きな映画” 1位(断言)
スタンリーキューブリック監督、アーサーCクラーク原作、
「2001年宇宙の旅」の2枚組スペシャルエディションのDVD を買いました!
未だにこの映画を超えるSF映画は存在しないと言っても過言ではない。
映画というよりは叙情的な芸術作品。
  後のSF大作映画「スターヴォーズ」、「スタートレック」、「エイリアン」などに多大な影響を及ぼした。
 もちろん何度も見た映画で、VHS版を持っていました。
本編のディスクには 主演 のキュアデュリアとゲイリーロックウッドの 音声コメンタリーが収録されている。貴重な裏話をいろいろ語ってくれてます。わりと最近収録したっぽい。
2枚目の特典ディクスは(まだ見てないけど) 2001年に関する 番組とかスタンリーキューブリックのインタビューなど貴重な映像など盛りだくさん 本編より長い、トータル216分。

モノリスによって進化した 猿人が骨を武器にした人類の夜明けの場面から、
その骨を空の放り投げて、宇宙船(軍事衛星)に変化するシーン。
骨も武器だったが、その武器が軍事衛星になったというのが重要だと、 
キュアデュリアがコメンタリーで語っていた。
キューブリック監督は本当は軍事衛星でななく確か、核ミサイルにしたかったそうだ。

ヨハンシュトラウスの「美しく青きドナウ」 をバックに、大車輪のような国際宇宙ステーションにドッキングするシーン。月面への着陸シーンなど、何度見てもしびれます。

おそらく現在のコンピュータでもまだこの域に達していない、知能をもって、人間と対等に会話する事のできる、コンピュータHAL-9000。HALはコンピュータの永遠のテーマになるだろう。

ラストの「まるで星の雨のようだ!」の宇宙の果てまでの、ワープシーンは 一度、映画館で見てみたいなぁ〜。劇場でリバイバル上映(一部でしていたようだけど)してくれないかなぁ〜。

b0016565_210425.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-08-16 20:51 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(2)
ゲームを久しぶりに2本買いました。
本当は Wiiの零を買う予定だったのだけど、
「メトロイドプライム3」(Wii) が中古で安くなっていたのでこちらをチョイス。
ソフマップさんで2980円。
いわゆる ”任天堂のHALO(ヘイロー)”
というか、HALOのほうが真似しているのだけど。。
もともと このマイクロソフトのHALOポイFPSタイプのこのゲーム。
ゲームキューブ版「メトロイド」でかなり前からFPSタイプででていたものの、
Wii版新作の3です。
だから、HALOをマイクロソフトのメトロイドと呼ぶ?。
FPS(自分が主観視点のシューティング)は、意外に、任天堂は結構お得意分野で、64の頃の007も名作だった。
どちらかと言うと 洋ゲーぽく、海外でわりと人気なタイプのゲームシステム。
難易度が高めらしく HALOはMac版1でかなり面白く遊んだ経験も有り、欲しかったゲーム。
こういった 主観視点 FPSゲームこそ Wiiのコントローラにぴったりでないだろうか?
まだ遊んでいないので、何とも言えないけど、きっと面白いに違いない。
あまり長時間遊ぶと 3D酔いするかも、、HALOも実際長時間プレイ不可でした。
久しぶりのWiiの新作(中古で買ったけど)楽しみです。

b0016565_1728370.jpg

メトロイドプライム3コラプション

DSのゲームも新作を1つ買いました。
『DS湯けむりサスペンスシリーズ 
   プリーライター 橘真希 「洞爺湖 七つの湯 奥湯の郷」取材手帳』
サブタイトル長!(*^o^*)w
DSで人気の推理アドベンチャータイプだけど、
案外なかったタイプの実写静止画版のアドベンチャー。
PS1の頃 「街」とかを代表に何本かこういうタイプがあった。
地図ソフトメーカー ゼンリンが制作しているので、実際の温泉観光地の地図がDSに表示され、それをたどって話を進めるようです。観光地で地図とか観光名所案内は実際に実用でも利用かのうだそだ。
なかなか可愛らしい女優さん3人の静止画写真のアドベンチャー、
実写なのが、なかなか新鮮。一部ムービーも挿入される。
まだ序盤を遊んでみただけだが、結構面白そうです。
ちなみにソフマップ 新品特価1980円でした!
どちらもクリアしたらまた感想アップしまーす。
b0016565_1742091.jpg

フリーライター橘真希
[PR]
by m7andy | 2008-08-15 17:29 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 今日、いきなり フジテレビの報道部から電話があり、
なんと報道番組(報道2001)の、世論調査の電話でした。
無作為に選出された 番号で たまたまかかってきたみていです。!Σ(◎o◎;)
ビックリしたけど、せっかくなので、回答しました。
  世論調査の質問
1.次回の 衆議院選挙であなたはどの政党に入れますか?
   ボクの回答は、、自民党か民主党で悩んでますが、、(秘密)

2.福田内閣を支持しますか?
  どちらかというと 支持する。
 (あまり支持に値しない 総理ですが、自民党にもっと頑張ってもらいたいのと、麻生さんを入閣させた事がポイントアップ。)
 
3.日本の今の産業に活力があると思いますか?
  有ると思う。
 (ゲーム産業の任天堂と ソニー、 携帯電話、デジタル家電、やはり日本企業がんばってます)

あともう1問あったのですが、忘れてしまった。。(;´▽`A``。。
8月17日、日曜の朝の フジテレビ 「報道2001」でこの結果が公開されるそうです。
せっかくなので見てみよう〜ヽ(`・ω・´)ノ

世論調査に答えるのは生まれて初めてでしたが、ちゃんと 調査しているのですね〜
[PR]
by m7andy | 2008-08-14 17:41 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)