ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 任天堂の新型のDSが年内に発売されるそうだ。
液晶をパワーアップ(大画面化?)、意表をついて、カメラ内蔵! (どれくらいの性能か??) SDカードスロット搭載で 音楽プレイヤー機能搭載。
SDカードはWiiとデータをやりとり可能になるそうだ。(microSDか?)
PSPに対抗したのか ちょっと微妙なバージョンアップだが、カメラ内蔵か。。
SDカード内蔵でWiiのデータの何やりとりするんだろ? カメラの画像をゲームに取り入いれて遊ぶゲームもできるそうだけど。、
確か 「大人のDS顔トレ」でカメラがDSように付属していたけど あんな感じかなぁ?
SDカードにmp3の他 動画や写真も見れるのだろうか? PSPと同等に?
カメラで動画の撮影もできるのかなぁ?おそらくGBAスロットは廃止される? 
提案だけど、Wiiのバーチャルコンソールで 過去のゲームボーイ、GBAの名作を安く配信して、DSであそべるようにすればいいのになぁ〜
(ついでにゲームギア ワンダースワンのゲームも!)
って 問題の マジコン機能そのまま 公認機能で搭載してしまったって事になるのかも!!?
ネットワーク機能も強化されるそうで、PSPのように WiFi接続ブラウザも内蔵か??
値段は2万円以下らしいが画像など詳細がまだ公開されていない。
任天堂の公式の発表が楽しみ デザインとかも気になる所ですね!
どうせなら ワンセグと携帯電話も内蔵すればいいのにね。。
新型DS と 新型PSPの 年末 第2次戦争が始まるなぁ〜
任天堂DSにカメラ・音楽再生機能を追加──年内に新型機、2万円以下
[PR]
by m7andy | 2008-09-29 03:50 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
PCエンジンの 名作ハドソン「カトちゃんケンちゃん」(1987年)
20年ぶりくらいに、クリアしました!!
「ゲームセンターCX」でエンディング見た事あったけど、初めて自力でエンディング見ました!
ハドソンのスーパーマリオタイプのアクションゲームで、
TBSの8時だよ全員集合!のあと番組の「カトちゃんケンちゃんゴキゲンテレビ」の
加藤茶 志村けんを見事にゲーム化した名作。
最近PCエンジンのゲームがWiiのVCなどで復活してるものの、
なぜかこの作品だけは配信されない? 隠し球としてとってあるのかと思ったのだけど、、
どうも タレントゲームは肖像権の関係で配信出来ないようです。残念。
 海外で全く同内容の「JJ&Jeff 」という名前で、過去にPCエンジンで発売されていて、
キャラクターを架空の外国人風コメディアンに差し替えていた。
そのおかげで海外のWiiのVCでは配信されているそうだ。

日本版では カト ケンが しゃがむと おなら攻撃 できたり、
操作していない相方のケンちゃんとかが 野グソしているシーンとか、
立ちションしているシーンがあるのだけど、この海外版では おなら攻撃が殺虫剤攻撃に、
野グソシーン 立ちションシーンはすべて 倫理的な問題なのか? 差し替えになってました。

本物そっくりの加藤茶 志村けんを操作するだけでも面白いゲームだけど、
一見 簡単そうだけど、実はかなり難易度の高いゲームでいつも序盤で死んでいた。
難易度はスーパーマリオ2並か?
キャラが良いのと、音楽も全体的な世界観も面白く、
カト ケンの おなじみのキャラもたまに出て来て 楽しいゲーム。
バカ殿、加藤茶のはげオヤジ、 だいじょ〜ぶだぁ〜太鼓など も出てきます。

b0016565_19434536.jpg

b0016565_1944048.jpg


ゲームセンターCX 有野の挑戦 「カトちゃんケンちゃん」
[PR]
by m7andy | 2008-09-28 19:51 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 NHKのドラマ「上海タイフーン」を毎週(土曜日)見ています。
主演の木村多江さんのファンでもあるので。
去年、上海ロケとか撮影が開始されたのだけど、木村多江さんが、懐妊で、
それで1年くらい NHKが撮影を延期してくれた美談もあるドラマ。
 上海に仕事で、ほぼ左遷で、やってきた、美鈴(木村多江)は、人生に失望しつつも
上海で再チャレンジしていく、30代の女性ががんばるビジネスヒューマンドラマ。
美鈴の働く上海の花屋(フラワーアレンジメント)のオーナー役に 松下由樹。
同じ日本人で、美鈴を居候させてくれる友達にMEGUMI、
と割ボクの好きなメンバーなのもポイント高いです。
 恋の相手役?までいかなさそうだけど 中国の実業家役にピーターホー。
美鈴(みすず)という名前 上海(中国)では”メイリン”と呼ばれているのが印象的。
上海は中国の中でも 横浜のような ロンドンのような 少し あか抜けた雰囲気の街。
 木村多江さん 結婚、出産しても 素敵なままですね、結婚したときはショックだったけど、今でもファンです。
上海という街も一度行ってみたい街の1つで、
いつもスピルバーグ監督の映画「太陽の帝国」を思い出す。
隠れたスピルバーグの名作映画です。
上海タイフーン
b0016565_23815100.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-09-28 02:48 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
ハドソンのYouTube公式 チャンンネルが有りました。
Wiiのハドソンの新作 「はたらくヒト」を あの高橋名人が紹介しています。
なかなか面白そうな ゲーム ハドソン一押し。
単なるプチゲーム集かと思ったら、壮大な目的テーマがあり、
いろんな職業のバイトをして 資金を集めて 何と、最終的に地球を隕石から守るゲーム。
今回のムービーでは「焼き鳥屋さん」、「消防士」を名人が紹介しています。
焼き鳥を こげないように Wiiリモコンで 実際に回転させる なかなか面白そうですね。
消防士はWiiリモコンをホースにみたてて消火作業。
他にどんな職業が体験できるんだろう?? 11月発売予定、楽しみです!

高橋名人 ハドソンの社員で役職が ”名人”。
昔は スターフォースの16連射 で 子供達の憧れの人?でしたね。
なぜか スキンヘッドになってしまっています。
最近でもWiiウェアのスターソルジャーの紹介をWiiチャンネル などで登場していました。
レトロゲーム ファミコン再ブームなどで 再度登場したキャラクター。
ゲーム業界にはこういう人がもっと必要だと思うなぁ〜
高橋名人も今でもハドソンではたらくヒト。
高橋名人 16SHOT

[PR]
by m7andy | 2008-09-25 17:47 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 部屋にカマキリ君があらわれました!!
いったいどこから 入って来たのか?? !Σ(◯o◎;)
しばらく パソコンの上で 画面をジーーーと見つめていました。
何を見ていたんだろう???ww
ボクのほうをギロっと睨みつけて、逃げるそぶりも見せずにw??
しまいには 自慢のカマの手入れまでしていました。

 目が黒くて 結構可愛い顔しています。光の加減で目が黒くなったり、
同体と同じ 黄緑になったりするようです。目も良く見えているみたいだなぁ?
あと カマキリって昆虫の中では知能が高そうな気がする。

オオカマキリにしては小さめだけど、チョウセンカマキリでも、ハラビロカマキリでもなさそう。
コカマキリではない(コカマは茶色)。
恐らく、オオカマキリ(一般的なカマキリ)のオスだと思う。
オオカマキリでもオスは比較的小振りで、メスがこいつの2〜3倍大きい。
カマキリ君 しばらく部屋で飼ってみようかと思ったけど、、!?
明日 外に逃がす予定です。
 
子供の頃は、良く カマキリをも捕まえて 飼っていた事も有りました。
おい森ではよく捕まえたなぁ〜。ハナカマキリとか!
割と好きな昆虫です。 毎年恒例の?今年の夏は セミ君はあまりやって来ませんでした。
(でも確かアブラゼミのオスが1匹は来たかな??w)

b0016565_2291023.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-09-24 02:23 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 音楽用のイヤホン(ヘッドホン)を良く壊します。
使用頻度がボクの場合は極端に多いせいも有るけど、
接触不良を起こして、片方が聞こえなくなる場合が多い。
昔は自力で直したりしていたのだけど、今回は今年の6月に買ったばかりの、
ビクターのブルーのお気に入りのイヤホンが、もう聞こえなくなってしまった。
安物だったせいか?でも 一応1年の保証書と買った店のレシートもとってあった。
買ったのは近所のコジマ。
さっそく保証書とレシートをもって お店に修理依頼に行くと、
コジマの店員さんが、新品とすぐ交換してくれました。
(実はそうしてくれると少し期待しつつ)
修理だと2週間くらいかかるそうなんで、今回特別と言う事で、ラッキーでしたw
使用頻度は本当に多く、外では携帯電話で音楽聞いたり、最近はワンセグテレビの音声。
PSP DSの音声も。家でも ゲームするときは スピーカから音をだしていてもこのヘッドフォンをしてサウンドや音楽を聞き逃さないようにしています。
わりとゲームはサウンドが重要だったりする場合が多いので。
家で DSやPSPを遊ぶときもたいていヘッドフォンをしています。

 でも今までお気に入りで一番音が良かったのは(もう壊れてしまった)
iPodに付属していたイヤホンでした。
あれは音も耐久性もかなり良かったなぁ〜。
そのアップルのイヤホンだけ売ってるけど、確か4500円くらいして、
その場合iPodシャッフルの一番やすいの(5800円)買ったほうがいいですね。

今年中にはまたiPodも新しいの入手したいなぁ〜 
候補はiPod nanoの新型か、iPod Touch。
[PR]
by m7andy | 2008-09-23 00:47 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
PS2のゲームを2本買いました。
近所のゲオの中古特価で「実況パワフルメジャーリーグ」
初めての、アメリカ大リーグ版のパワプロ(2006年版)。
何と 決算特価で500円!この安さに釣られ、でも前から遊んでみたかったゲーム。
パワプロのシステムだけど、メジャー30球団とのアメリカの球場が新鮮。
雰囲気も日本の野球と全然違い、実況も日本語の他 英語も選択可能。
 英語の実況がカッコイイ〜 球場の雰囲気とか音楽とか日本の球場と全然違う。
メジャーの選手の名前全然知らないけど、イチロー 松井、など、
おなじみの昔のパワプロでしか遊ばなかった、メジャーに行ってしまった 名選手(投手)が操作できるのが良い!松坂はまだ居なかったけど(2で出てるのかな〜?)
 基本的にパワプロ好きです。最近新作買ってなかったなぁ〜
安かったのでもう一本。PS2 初期の頃のSFアドベンチャー「フェイズパラドックス」
エイリアン的、バイオハザード的な3Dアドベンチャー。アクション性は全く無く、何人かザッピングする主人公達の行動を○×で選択する。序盤あそんだだけだけど、初期の頃の作品にしては、ソニーPS2のプロモーション的な作品ぽくグラフィックがPS2にしては、結構頑張ってる。
女性の3DCGがかなり綺麗で、洋画に自分が参加している感じ。
アクションが苦手なアドベンチャー好きな方にオススメ。
しばらくこの2本で遊べそうです。
PS2のゲームもまだまだ遊んでない 良作が結構ありますね。


b0016565_16484825.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-09-18 17:00 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ナムコの名作  アーケードゲーム「ドルアーガの塔」を久しぶりに遊びました。
PS版「ナムコミュージアム3」の中に入っているもの。
アーケード版そのままをコンテニュー駆使して。 
アーケード版オリジナルはコンテニューが出来ない。
今やっても 絶妙なゲームバランス 秀逸です。
さすが「ゼビウス」の生みの親でもある遠藤雅伸さん作。
60階のドルアーガの塔を各階で条件をクリアして宝箱を出し、
そのアイテムで主人公ギルをパワーアップできたり、便利なアイテムだったり。
その宝箱の出し方が毎回面白い。
グリーンスライム3匹倒す、ブルーナイトのどちらかを倒す、上の外周を触って下がる。
カギを取らずにドアを通過する。。などなど。
基本的にギルに良いアイテムだけど 中には パワーダウンする薬とかタイマーが早くなる
はずれの宝の階もある。スタートボタンを押すとかいう出し方の階とかもある。
日本のゲームではRPGの元祖のゲーム。
単純ながら たまに遊ぶと今でも十分面白い。
階を上がって行くとアイテムのおかげもあるけど自分の操作もレベルアップして行く。
のちの「ドラクエ」「ゼルダ」などがこの影響を受けているといっても過言ではない。
ゼビウスも面白いもんなぁ〜何度やっても今遊んでも。
でも ようやくたどり着いて 救った お姫様カイがやっぱ ブサイクでショック(*^o^*)。
60階だったのは開発当時、日本で一番高いビルがサンシャイン60だったかららしい。
しかも池袋の西武で開発をしていたそうです。
b0016565_12412780.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-09-17 12:41 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
「恋愛偏差値」というドラマのDVDを借りました。
第1章「燃えつきるまで」。中谷美紀 主演、悲劇的なラブストーリー。
以前テレビで見て何度かビデオでもみて大好きだったドラマ。
とても出来るOLの主人公(中谷美紀)が、突然彼氏から別れを切り出されて、
仕事も友人関係も人間としても、段々ダメになっていくお話。
とりまく友人 同僚が結構、豪華メンバーで、
友人3人が、篠原涼子、木村多江、中島知子。同僚に菊川怜。
男友達にV6の岡田君、バーのマスターがつんくとか。
女同士の友情、嫉妬、ねたみなど、ドロドロなリアルな感じのドラマ。
中谷美紀と岡田准一の男女の友情も美しい。
木村多江のおとぼけ主婦役も結構、ポイント高い。
もう1つ、
「翼の折れた天使」の第2巻「ライブチャット」
も借りました。
確か リアルストーリーな ライブチャットを題材にした数少ないドラマ。
堀北真希主演。以前テレビでも見たのですが、最初のほうを見ていなかったので、
ライブチャットの相手役の男たちが、「電車男」のネットの住人達出ていて面白い。
ライブチャットの女の子って確かに堀北並に可愛い子が多い気がする。

あ そーいえば! 
akaneちゃんと55で超久しぶりにライブチャット 
今朝(ほんの少しだけ)しました!
なんかブログでは、体調悪そうだったので心配だったけど、
元気そうで良かった〜〜。

ボク恋愛偏差値はいくつだろうか??
昔よりかなり 低くなっているのは確かです。。( ̄▽ ̄;)。。
ちなみに、、
恋愛偏差値のテストが、ここで、
恋愛偏差値チェック(心理テスト)でできますよ〜〜!
b0016565_011189.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-09-14 00:11 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
「メトロイドプライム3」(Wii)を昨夜クリアしました!
難易度ノーマル 回収率76% プレイタイム13時間50分。
回収率がぎりぎり76%で、スペシャルエンディングも見れました。
(75%~100%で見れるエンディングムービー)
めちゃくちゃ面白かった!! 難易度(ノーマル場合)はおもったより難しくもなく、
FPSなんだけど、3D酔いもあまりしないように設計されていたようで、
ほとんど今回ボクは、3D酔いしませんでした。
視線の移動を初心者モードだと、有る程度視線を回さな限り、画面が固定されているので。
細部まで作り込まれた世界が探検していてとても面白かった。
連邦戦艦内部のスタッフや、戦士達と会話とかできるのが楽しい。
そこで、スタッフに必ずナンパされる 主人公サムス。
 そうそう! 忘れてならないのが主人公サムスは女性なんですね。
わりとこういったゲームって基本的に男が主人公が多いですが、
まぁゲーマーの間ではメトロイドのサムスが女性だと言う事は常識ですが。。
 4つの惑星を探検するのだけどそれぞれが 個性的で雰囲気があってとても美しい。
エリシアの空中都市が特に美しかった。音楽も良いですね。
SFの洋ゲーFPSなんだけど、どことなく任天堂の雰囲気もあり、ゼルダの伝説の雰囲気、スーパーマリオギャラクシーのような世界観もあったような。
今作ではじめて メトロイドプライムをはじめたのだけど、前2作のゲームキューブ版も
遊んでみたくなりました。
 Wiiリモコンとヌンチャクは このメトロイドの為に設計されたといっても良いほどの操作感。
FPS苦手な方でも オススメできるWiiの何度も遊びたくなるゲームの良作です。

Wii.com.jp メトロイドプライム3


b0016565_11111928.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-09-13 11:11 | ゲーム | Trackback | Comments(0)