ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 友達がヤフオクで洋服を出品していて、見てみたら気に入ったので、1点だけ落札しました。
今期流行シワ加工チェックシャツ☆ワッペン  
シワシャツの赤いチェックのYシャツです。
丁度昨夜、このオークション終了時に、Wiiのスカイクロラもクリア寸前の場面で、
このシャツが欲しかったもう一人の人と競り合って 落としました。
最初は500円で入札していたのだけど、すこしずつ値段を競い合い?
Wiiのスカイクロラも丁度ラスボス との空中戦のところで 
どちらも目が離せない緊張感がありました。
 高値更新のメールが来たら一旦 空中戦はポーズして、
値段をチェックして少しだけ上げてみたいな。
 シャツのほうは無事に結局1100円で落札〜
実は半袖なので 来年の夏に着るかなぁ、
洋服は基本的にユニクロで特売品を買うんだけど、ヤフオクで買うのはもちろん初めて。
友達の出品なので、安心感があり、受け取りは今度会うときにしました。
 
 そうそう スカイクロラ ラスボスは意外な人ですが 手強かった。
基本的に空中戦得意な僕も何度もやり直して なんとかクリア。
ちなみに難易度はノーマル 操作はエキスパートで。
b0016565_0374984.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-10-31 00:37 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
 スカイクロラWii版  「スカイクロラ イノセンテイセス」
無事クリアしました!!発売日(10月16日)に購入してまいました。
フライトシミュレータタイプのゲームはわりと好きで得意。
エースコンバットシリーズの或る意味 新作で、
PROJECT ACE(エースコンバット制作チーム)の初となるレシプロ戦闘機版。

 操作が斬新で、まず Wiiコントローラとヌンチャクを使う場合は、
普段の逆の持ち方で、ヌンチャクを右、Wiiリモコンが左に持ちます。
ヌンチャクを操縦桿に見立てて、左右 上下に戦闘機を操作し、
Wiiリモコンを速度調節のスロットに見立てて 上に上げるとスピードアップ、
下げて スピードダウンみたいな操作。

 この操作ではかなり戸惑いました。なかなか感覚がつかめません。
実際にPS2のエースコンバットシリーズも本格的なHORIフライトステイック2を持っていて、
その操作にも慣れていたのだけど、
GC(ゲームキューブ)コントローラも使えるので、
結局 いつも遊んでいる、GCコントローラで攻略することにしました。
(エースコンバットも普通のPS2のコントローラのほうが得意)

GCコントローラならばバッチリ!きめ細かな操縦が出来、どんどんステージを攻略。
今回はあの押井守 監督の戦闘機アニメ映画「スカイクロラ」の外伝的なストーリーで、
そのオリジナルゲームでしか見れないのアニメもトータル30分程 挿入されました。
クリアするとムービーを何度も見れるようになります。これだけでも一見の価値有り。

ミッションも普通の戦闘任務の他に写真撮影、偵察、爆撃、模擬戦とかいろいろ。
今までのエースコンバットと同じ感じ。
でも今回はプロペラ戦闘機なので、ロックオン出来る誘導ミサイルなど一切無く、
戦闘機同士の戦いは基本 機銃のみで、有る程度の操縦テクニックも必要。
でも 有る程度敵機に近づけると、TMC(タクティカルマヌーヴァコマンド)が発動可能になり、それを発動すると、敵機の真後ろの絶好の位置に宙返りして付けてくれます。その間宙返り中は自動操縦。
個人的にはかなりピンチにならない限りはTMCは使わずに自身の操縦のみで敵機を追尾して撃墜しました。なんかリアリティがなくなってあまり使いたく無かった。
でもフライトシューティングが初めての人や苦手な場合は親切なシステム。


戦闘機は全て 架空のものだけど、第2次世界大戦のレシプロ戦闘機がモデル。
どの戦闘機も魅力的。基本的なデザインはやはり旧日本軍の戦闘機でしょうか?
グラフィックも、なかなか美しかったし、独特な雰囲気のある世界を飛んでいる感じ。
海や空の太陽も美しい。
舞台は架空のヨーロッパ風で、どことなく「紅の豚」のような世界かも。
戦闘機好きなボクにはとくにピッタリなゲームでした。
Wiiコン&ヌンチャク操作でももう一度チャレンジしてみよ〜
原作の「スカイクロラ」も是非見たいのと、
散花マークBのプラモデルも発売されてる!
しかもファインモールド製!ほ欲しい〜入手困難だろうなぁ〜

b0016565_23413997.jpg

「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」散香マークB
[PR]
by m7andy | 2008-10-29 23:17 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
幸せ?つながりでしたけど2枚のシングルCDを借りてきました。
「幸せになろう」 mihimaru GT
NHKのドラマ 「上海タイフーン」のエンディングテーマになっていた曲。
割と好きな女優さん 木村多江さん主演の 上海を舞台にしたドラマ。
毎週楽しみに見ていました 6話全部録画しました。
曲もこのドラマにピッタリで気に入っています。
歌詞も素敵です 幸せになろう 歌詞  MUSICOより
iTunes Storeでの購入も可能

「幸せのものさし」 竹内まりや
年末になると 旦那さんの 山下達郎さんとともに ブームがくる?竹内まりやさんの
少し前に TBSで夜やっていた、竹内まりやさん「元気を出して」を題材にしたドラマをやってて、伊東美咲さんの回を見て気になって、
このCDに、そのテーマ曲「元気を出して」が入っていたので。
「幸せのものさし」も 歌詞も曲も素敵で 元気になります。
幸せのものさし 歌詞 (MUSICOより)
(これまた iTunesSoreでも購入可能です)
元気を出して(伊東美咲の回) の ドラマ単発だったけど 面白かった 
録画して気に入ったのでドラマもムービー(動画)が iPodに入ってます。
b0016565_18121792.jpg


おまけ
ボクのiTunesに 幸せ で検索かけるとこんか結果に。。
b0016565_1853110.jpg

「幸せになろう」 宇多田ヒカル 「幸せになりたい」 今井美樹 
は良いとして、
「幸せハッピー」 坂本冬美 は確か 細野晴臣さんの曲。
ときメモのドラマCD と 未来少年コナンがマニアックかなぁ。。(/-\*)ハジュカチ...
「ミオの幸せ」は ヤマトよ永遠に のサントラからの名曲です。
ミオって古代守とスターシァの娘のサーシャのこと。
[PR]
by m7andy | 2008-10-29 18:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
 「イノセンス」を見ました。押井守監督の名作アニメ映画。
まだ見ていなかったので、とにかく凄かった 映像が 音が、世界観が。。
CGとアニメを超越した美麗な作品。
雰囲気はリドリースコット監督の「ブレードランナー」のような世界。
2032年の東洋(日本?)が舞台で、
愛玩用(セクサロイド)女性型アンドロイドが、次々と殺人を起し自らも自爆(自殺?)する事件が多発する。
 その捜査に乗り出す 主人公のパドー これまた大好きな 大塚明夫さんの声。
キャラも思いっきり 大塚さんに本人にも似ていて、ターミネーター(シュワルツネッガー)、
ステーブンセガール、そしてスネーク(メタルギア)のような雰囲気。
身体もほとんどサイボーグ化されているけど、愛犬と暮らすバドーに、
不思議と見ているうちに も妙に感情移入して、
アニメの世界にどんどん引き込まれ、その独特な世界にのめり込めました。

 映像がCGとアニメの合成だけど 美しすぎる 。
さすが世界に認められた 押井監督のジャパニメーション。

b0016565_2232013.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-10-28 02:27 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)
b0016565_18543826.jpg
b0016565_18545423.jpg
b0016565_18561270.jpg
b0016565_18562471.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-10-26 18:56 | 写真 | Trackback | Comments(0)
 140年以上も横浜人に愛された、伊勢佐木長者町の 横浜松坂屋が本日 閉店しました。
この松坂屋の前で昔  ”ゆず” が、路上ライブをしていました。
やはり老舗のこれまた100年以上歴史のある 有隣堂の本店の前のビルです。
b0016565_18523944.jpg

b0016565_18525352.jpg

みんな 名残惜しそうに 携帯やデジカメで記念撮影していました。

横浜松坂屋、144年の歴史に幕 業績不振で
[PR]
by m7andy | 2008-10-26 18:46 | 写真 | Trackback | Comments(0)
PSPのアーカイブス 今度は
予定どおり 「探偵神宮寺三郎 夢の終わりに」も600円でダウンロード。
PSPで動く 初めての 神宮寺シリーズ。
確か予定では PSP版の新作がでるはず。。。いつ??
PS1のアドベンチャーでも名作中の名作といわれる絶対買って損の無い作品。
いつでもどこでも 愛(いと)しの洋子君に会える気がしてうれしいです。
この頃の洋子君。。素敵。
(御苑洋子、探偵神宮寺三郎の秘書で、ボクがゲームの中で初めて好きになった女性)
JAZZなハードボイルドな音楽、謎の事件簿、バーかすみでのミニゲームも健在。
b0016565_1542554.jpg

「夢の終わりに」は PS1の本ちゃんも今でも持っていて、確かMacのPS1エミュレータでも動いた記憶が有ります。
持っているのでいいかなぁ〜と思ったけど、PSPで遊べるのがまた趣きあってGOOD!
(メタルギア1もPS1版をもちろん持っているんですけどね〜)
マックでプレステ(エミュレータPCSX)
[PR]
by m7andy | 2008-10-26 01:57 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ガンダムのコミックを2冊買いました。
少し普段行かない場所のBOOK OFFで、各100円也〜
少しだけ気になっていた ガンダムを題材にした4コマ漫画、
「機動戦士ガンダムさん」さいしょの巻(1巻)
結構面白い 初代ガンダムが好きな人は、オススメ。

b0016565_105984.jpg

40過ぎてもガンダム好きですが 何か????
少しマニアックな PS2「機動戦士ガンダム戦記」を題材にしたコミック
「機動戦士ガンダム戦記」1巻
b0016565_124577.jpg

他にもガンダム系の本や雑誌がボクの部屋に沢山有ります。
[PR]
by m7andy | 2008-10-26 01:03 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)
 今年の夏に放送されたルパンの新作 「ルパン三世〜魔法のランプは悪夢の予感〜」
録画し損ねてて、もう一度見たくって、DVDを借りてきました。10月22日リリース。
見たときの感想はトラックバックで。
ルパン三世 

で、エンディングの曲を 何と!知世さんが歌っておられます。
「夜想曲」 
作詞:山田捻明 作曲:大野雄二 歌:原田知世
或る意味で 知世さんの新曲! CDは発売されてなく、配信販売も今の所無い模様。
一応、今回のルパンのDVD初回限定の豪華版のほうにサントラCDが付いてて、それに収録されてるが、6600円もして、さすがに手が出ない。
エンディングの曲の部分をMacで録音しました。
ローランドUA-3FX+ソフト「Sound it!」で録音。
MacでDVDを再生して、UA-3FXのLOOP BACKボタンをオンにすると、
DVDの音声をそのまま16bit~24bitで録音出来ます。
昔やっていたテレビの音声をカセットテープに録音みたいな事のデジタル版ですね。
で エンディングのロールのシーンの部分を流して、録音し、mp3に変換してから、iTunesに登録しました。
なかなか素敵な曲でフルバージョンの歌のCDを是非だしてほしいものです。
DVD初回版に付くサントラの収録版もTVサイズぽい。

同様な方法で好きな映画のエンディング曲や 挿入曲などを録音したりしています。
最近では「TOP GUN」のカッコイイ オープニングとか。
b0016565_5473387.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-10-25 05:47 | 知世 | Trackback(1) | Comments(0)
Hikkiの曲がフジTV月9ドラマ「イノセントラヴ」の主題歌になっています。
新曲?と思ったら 昔の曲ですね。
セカンドアルバム「Distance」に入っている曲。
6曲目 「Eternally」 iTunesStoreでも単曲で購入出来ます。
う〜ん 久しぶりに Distanceを iPodで聴いてみると やっぱ良いですね。
この頃(2001年)でこの完成度 しかもHikki10代の頃の作品!?
ヒカルのCDで今でも一番好きかな?
初回特典 ピクチャーレーベル版を今でも大切に持っています。
b0016565_1249225.jpg


PV集もこの頃のが好きで、UH2をビデオ(VHS)買った。
「Can You Keep A Secret?」 のPVが特に。
VHSからMacに取込んで、変換してiPodにビデオも入れよう〜♪
と思ったらYouTubeにあったのでそっちを頂きました〜しかもステレオ版!!
http://jp.youtube.com/watch?v=4sM0CBkSkAM
YOU TUBEから昔好きだったPVをいろいろ探すのも楽しいですね。
これは著作権問題どうなんやろ? 本来は×なんでしょうけど、 暗黙にそのまま?
アーティストにしては或る意味良い宣伝になっているんでは?(消されるときも勿論有る)
 自分が好きなアーティストの曲を唄ってアップするは 公式でもOKになったそうです。
YouTubeがJASRACと契約 演奏動画、投稿可能に

宇多田ヒカル、最近ではPrisoner of LoveのDVD付きを購入しまして、
PVも DVDから、mp4に変換(iPod ,PSPのビデオ用)してiPodに既に入れてあります。
このPVはHikkiの音楽制作の様子が垣間見れ やはり最近のお気に入り。
HikkiもPowerBookG4と Logic使ってる様子が見れて親近感わきます。
(ぼくも同じくPowerBook と Logic7を使って、丁度あんな感じで曲制作をしています)
スクリーンセーバーまで最近こいつだった!!!Σ(◯o◎;)。
Hikki's WEB SITE ダウンロード
どこまでHikki好きやねん?w
このPVはiTunesStoreから 400円で購入もできます。
[PR]
by m7andy | 2008-10-24 12:40 | 音楽 | Trackback | Comments(0)