ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨夜も今日も 街へいこうよどうぶつの森で おでかけ。
昨夜は さおりさんのおちゃま村へおでかけ。
なにやら 女の子の声がWiiからがやがやと、聞こえてみました。
エメラルド村のひとみさんが来ていて、
2人とも Wiiスピーク(マイク)でおしゃべりしながら
遊んでいる様子でした。
まるで女の子2人と部屋で遊んでいる雰囲気でとっても楽しかった。
ボクはWiiスピーク持ってないのでキーボードで会話に参加してました。
Wiiスピークもなかなか楽しそうです。今度単品が発売されるので買おうかなぁ〜
(同梱版にすれば良かったかな?やっぱ?)
b0016565_17223730.jpg


あん村に帰ったら 流星群で、流れ星が何度も流れてました
DSの頃は お祈りがAボタンで出来て、成功すると、次の日の朝にお星様から
プレゼントがもらえたのですが、Wii版はどうやってお祈りするのか 不明
ネット上でもそれが話題になってて 今回はお祈りできないのか?とか
隠し技があるのか? 
どのボタンを押してもダメでした 取りあえず流れ星の写真だけでも撮っておきました
もしかして 写真撮ればお祈り成功かと思ったけど、
次の日お星様からプレゼントはやはり何も来てなかった。
b0016565_1726309.jpg


今日は、
マイデザインで、シャアの制服を頑張って作りました
誰かに見せたくて、お出かけしてみたら、ゆりかさんのなかよし村が開門してた。
いろんな人に シャアの制服を見てもらいました 
今回は袖、裏生地もデザイン可能で結構細かくできるぶん面倒でした。
わりとうまくできたかなぁ?
シャアの仮面は街のグレースブテックで購入した4800ベルもする、舞踏会の仮面。
 
b0016565_17301261.jpg


今夜も誰かと、とたけけライブ見れるかなぁ〜??

街森ばかりやってるようですがそうでもなくて、
Wiiでは スカイクロラの3周目ハードで挑戦中、
それとなぜか PS1版の初代のバイオハザードを遊んでいます。
[PR]
by m7andy | 2008-11-29 17:32 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(0)
日曜日の街森日記書きたかったけど 風邪気味であまり更新できませんでした。
(風邪気味ならゲームするなよw)
日曜日も色々おでかけ&あん村開門いたしました。
b0016565_031047.jpg

日曜にまたまた仲間が増えた。

b0016565_032564.jpg

つりの下手だった ヒロくんをつり特訓している様子。

b0016565_034545.jpg

今夜もマリィさんの村へお出かけ また仲間が増えました。

そして帰って すぐに 夜中の街へお出かけ。。
すると、、街の道路の端っこの、コーンが2つある所?が??
少しだけ明るくなってコーンが空いていまた。
入ってみると、、リセットしたりセーブしなかったら出て怒る、
もぐらのリセットさんの事務所「リセット監視センター」!
今回初めて入れました。なかなか入れないそうで、
リセットさんに 勝手に入って来るな!と怒られますが、
代わりに、銀のスコップをもらえます。
銀のスコップ お金の出る岩をたたくときに効果が倍になるらしい??

今回のどうぶつの森では 金のアイテムの他にそれぞれに銀のアイテムもあるそうで、
銀のつりざお 銀のパチンコ 銀のオノ 銀のあみとか??
たまにたぬきちの店で売る出されるそうだ。

リセット監視センターは 21時~25時の間街で入れる場合があるそうだ。
これがリセット監視センター全容です!!
b0016565_0112730.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-11-27 00:11 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(0)
土曜も街森(どうぶつの森Wii)で通信しました。
すこしづつ新たな通信仲間がふえつつあります。
土曜はまず だらだら村のげっこう君の村へ遊びにいきました。
夜になって、キラメキラリ村のやよいさんの村へ。
ここでももう1人眼鏡の男の子 さく君が来てて、
やはりお友達になりました。
土曜の夜8時になったので、3人でとたけけのライブを見る事に。
DSの頃はとたけけライブは通信中は見れなかったし、ライブは1人で見てましたが、Wii版になってからはなんと!通信中でしかも4人で同時にライブを聴く事が可能になりました。
喫茶ハトの巣のコーヒーも友達の村でも飲めるようなってます。
さっそく初3人でのとたけけライブを聞きました
リクエストする人だけにスタッフロールが出てるようで、
他の2人はライブ中は自由に動けてチャットも可能。
でもスタッフロールを見てる人は、
その間、自分は動けず、何をしゃべってるか?わかないようです。
b0016565_1493618.jpg

その後 今度は なかよし村で知合った
マリィさんの村があいててそこにおじゃましました。
女の子がもう1人来てて、やはり3人でライブを見れる事を教えてあげて
今度は女の子2人とライブを見ました。
残念な事にライブ中に通信エラーがでてしまって、あえなくリセット
このときあった新しい女の子は友達登録できませんでした
また会えるかな? 通信が相変わらず?多少不安定??
でも写真はスタッフロール中に普通のデジカメで撮影しました。

b0016565_1410397.jpg


今回は何度でも曲をリクエスト可能で何曲も聴けます。
ただし もらえる曲は最初にリクエストした1曲のみです。

とたけけのライブが毎週楽しみの1つです。
この ”とたけけ” 放浪の流しの白い犬ですが、
どうぶつの森の音楽を制作した 戸高一生(とだかかずみ)さん
本人がモデルで顔もそっくりなんです。
「けけせんせい」 と 「けけボッサ」が好き。

日曜の通信日記へつづく
[PR]
by m7andy | 2008-11-24 14:10 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(0)
街森(街へいこうよ どうぶつの森 Wii)
一昨日の夜と昨日は Wi-Fi通信をしてみました。
初通信は、mixiのコミュで知合った、キラメキラリ村のやよいさん
キャラは女の子ですが、実際は男の人です。
miiの女の子のお面を付けていました。
b0016565_952535.jpg

チャットは今回はWiiに接続した、USBキーボードでも可能。
PS2ように買って今はサブのIBMマシンで使ってる、
エレコムのUSBキーボードをWiiに接続して使っています。
一昨日の夜で眠かったのですぐに通信は終りましたが、 
WiFi通信の雰囲気が確認できました。DSのおい森の頃とほぼ同じ感覚でした。

昨日は少しだけ時間操作(といっても1週間前に戻す程度)して、
ベルを少し貯め、一回目の家のローンを支払いました。
タヌキ商店も コンビニに改装始めました せっかくなので、
タヌキ商店記念撮影。と今のボクの普段着(相変わらずセーラー服)

b0016565_9164765.jpg


街のグレースのブティックで、初買い物。どれも高めなのですが、
べっこうの眼鏡を買いました 6000ベルくらいしましたが、お気に入りです。
べっこうの眼鏡は持ってないですが、自分の分身のようです。
b0016565_9192599.jpg


博物館の地下にある 喫茶店 ハトの巣も健在。
今回は、カウンターの椅子が四角ではなく。丸くなりました。
今回から 村の住人もたまにコーヒーを飲みにあらわれるみたいです。
猫のラムネちゃんが居ました。


b0016565_925471.jpg


で昨日の夜も本格的にWi-Fi通信でおでかけ開始。

やはりmixiのコミュではじめて知合った なかよし村のゆりかさんの村へ
すでに3人の人が来ている様子。今回のWii版森でも通信は4人まででした。
さっそく特産の桃沢山持って、おでかけ。
男の子のげっこうさんと 女の子のマリィさんが居ました。
さっそくおともだち登録をしてもらいました。

b0016565_9284748.jpg

マリオのコスプレはボク。

バス停で3人並んで記念撮影。
b0016565_9295255.jpg

マリイさんが帰ったあとに、3人で少しだけ つりをしました。
ほとんどDSの頃と同じ感じ。

その後、昔からのお友達のタカさんの村があいていたので、おじゃましました。
タカさんさっそく村の旗のデザインを可愛い女の子のデザインにしてました。
b0016565_93239100.jpg

タカさんとひさしぶりにチャットしたあとに、あん村に帰って、
 今度は開門してました。
すぐに、なかよし村で知合ったばかりの げっこう君が来てくれた。
しばらくしてから、やはりmixiコミュで知合った かずやも来てくれた。
果物を交換したり げっこう君のスピークの声を初めて聞いたり。
なかなか 今回も新たな仲間が出来つつ有り、楽しそうな予感です。

また開門 お出かけしてみます。

b0016565_9365327.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-11-22 09:38 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(2)
「METAL GEAR SOLID2 BANDE DESSINEE」
(メタルギアソリッド2バンドデシネ)
DVD2枚組をようやく手に入れた。
メタルギアソリッド1と2のアメコミ版をベースに、フルボイスを再収録した、
小島監督の「メタルギア」の映像作品。
PSP版で、バンドデシネ1は既に出ていて、もっていたけど、 
こいつはゲーム性はあったものの、残念ながら台詞はフルボイスでは無かった。
その1と、さらに メタルギアソリッド2も同様にアメコミ風でフルボイス版。
確か、PSP版のバンドデシネ2も出る予定だけど??

メタルギアソリッド1のほうを見てみたけど、
台詞はゲームのものをそのまま再収録してたのかと思ったら、
しゃべり方も全然違う台詞も少しだけ違う場合もあり、
完全にすべての声優が収録し直しているようでとても贅沢。
スネーク 大塚明夫 、リキッド 銀河万丈、
メリル 寺瀬今日子、ナオミ 鶴ひろみ
オタコン 田中秀幸、キャンベル大佐 青野武
メイリン 桑島法子
2枚目のメタルギア2のほうでは、
雷電 堀内賢雄  ローズ 井上喜久子 

 そして サイボーグ忍者の声は、亡くなった声優の あの 塩沢兼人。
これは さすがにライブラリー出演だと思ったのだけど、
完全にゲーム版のメタルギア1と明らかに 同じ台詞でもしゃべり方、台詞も少し違う。
どうやって?塩沢さんの声を合成したのか?不思議。
確か、PS2のメタルギア2の時も音声合成で出演していたのでその技術を使ったのか?
 
この新しい 塩沢さんの声の忍者の声だけでも価値のある作品かもしれない。
或る意味ボクにはお宝 DVDになりました。


b0016565_057066.jpg

http://www.konami.jp/mgs_bd/
[PR]
by m7andy | 2008-11-21 00:57 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
 街森(街へいこうよどうぶつの森)、今回の新要素 
いわゆる街へさっそく遊びにいきました。
街には引越しに来たときに乗った、バスに乗って向かいます
村にバス停があって、いつでもバスを呼出せます。運転手は、おなじみ"かっぺい"。
街の中心には噴水があり、恋人同士の待ち合わせ場所みたいです。
風船をくれるおじさんが居ました。さっそく風船をもらいました。
b0016565_218506.jpg

 この街の中心には、どうぶつがランダムで4ひき居るようで、
店を出たり入ったりすると入れ替わっていて、いろんなどうぶつに会う事が出来ます。
何度も店を出入りして、会いたいどうぶつを出現させるのも面白そうです。
Wii版ではじめて見れるニューキャラにも会えそうです。

まず劇場で"ししょう"の失恋ネタを800ベルで見ました。
失恋の♥が割れる表情もできるようになりました。
劇場の隣にはハッピールームアカデミー本部があります。
DSおい森で、保険勧誘で毎週土曜にあらわれた怪しい ほんまさんが居ました。
奥にはハッピールームアカデミーが推奨するモデルルームが有るみたいですが、
なぜかまだ何も無い部屋でした。

b0016565_2122846.jpg


おい森ではたぬきちの店がデパートになった時に、店内にできた、カットリーヌの美容院。
今回は街にあります。髪型を変更はもちろん、今回はメイクで自分の顔をMiiにする事が可能
(Miiのお面みたいな感じ?)最初の1回目は無料でした。
アンディのMii(自分の似顔絵)を付けてもらいました。
このMiiのお面はいつでも脱着が可能。
b0016565_21254554.jpg


ニューキャラのくつみがき。これまた最初の1回目は無料でOKでした。
靴の色を変更が可能なようです。これまた新要素の1つ。
b0016565_21304374.jpg


懐かしいハニワくんの居る オークションハウス。
自分の家具などを出品したり 誰かの珍しい出品を入札とかできるようですが、
まだ準備中で、22日からスタートとのことでした。

グレースのブティックは ニューアイテムで、
しかも目玉が飛び出るような高価な家具、洋服、アクセサリーが沢山
これまたお金を貯めがいのありそうな新要素です。
おい森も王冠、玉座など高価な売り物が有りましたが、それの豪華発展版見たいな感じ。
グレース本人は居ませんでしたがたまに店にもくるようです。

はじのほうに怪しげな扉があり どうやらイナリ家具屋の入口のようですが、
招待状が無いので まだ入れませんでした。
他にも謎が街にあるかもしれません。

あん村に戻ったら、新しい住人がラムネが引越ししてきてました!
まだまだ面白そうな 新要素 と 新たな どうぶつの森のスローライフが始まりそうです。


b0016565_2355330.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-11-20 21:40 | どうぶつの森 | Trackback(1) | Comments(5)
街へいこうよどうぶつの森、
待望のWiiのどうぶつの森 通常版を、
予約してあったソフマップで無事にゲットしました!

さっそく DSから あん村の”まさひろ”を引越しさせました。
Wiiから ひっこしツールをDSにダウンロードしてあっという間に
今まで大事に遊んでいた、DSのおい森の、 
”まさひろ”が 髪型、顔そのままにWiiにやってきました。
DSでは タクシー、キューブ 64版では汽車での引越しシーンでしたが、
今回のWii版では レトロな黄色いバス。運転手はやはり かっぺい君。
みしらぬネコの最初の案内も定番です。
村名も同じく あん村にしました。
村の雰囲気はDS版に近いかんじで、キューブ版のような起伏のある坂とかがあります。
気になる初期住人はなんと 人気者の(≡^∀^≡)?猫キャラ ブーケが居ました。
気に入ったキャラが出るまでリセットしようと思ったけど、いきなりブーケが居たので
このままで行きます。
SDカードに写真撮影が、1ボタンですぐに出来て、SDカードに記録出来ます。
SDカードにJPEGで保存されるので、Macやパソコンに転送も可能です。
ただ写真は1枚撮ってすぐにSDカードに保存しないと、
次の写真を撮ると前の写真が消えるので気をつけないといけません。
ここでもそのSDに保存した写真とあん村wiiの住人を紹介します。
b0016565_17114763.jpg

ニューキャラ?リスのグミちゃん。
b0016565_17135820.jpg

ブーケちゃん
b0016565_17142887.jpg

タキュとゴンザレス

街デビューへつづく。。
[PR]
by m7andy | 2008-11-20 17:32 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(1)
FOREVER BLUE (フォーエバーブルー)
Wiiの海中散策ゲームですが、素晴らしいです。
一度はやってみたい、スキューバダイビングを家に居ながら、疑似体験できます。
Wiiながらグラフィックもなかなかがんばってるんではないか?
まず癒される オープニングのスキャット的なテーマ曲 ヘイリーの唄う「プレイヤー」。
あるマナウライという南の島海域にヨットで海洋調査などの仕事をする主人公。
眼鏡の女の子と2人で気ままな 海の生活をゆったりとしているようです。
海中を潜るとそこは まさに絵にも描けない美しさの 海の底。
相棒にイルカ君もできて、一緒に潜る事も可能だし。イルカを調教したりもできます。
この部分だけでも、ニンテンドッグならにニンテンドルフィン。
深海に潜ったり、ジンベエザメに出会ったり、海底遺跡がありそこを探検したり、
たまに依頼で、ダイビングの案内をしたりと 案外やる事も結構いろいろ有る。
魚にエサをあげたり、触ったりスキンシップする事で名前がわかり、あとで図鑑に記録され、
何度もスキンシップするとその図鑑の解説が詳しくなる。
登場する魚はかなりの種類が居るのでコンプリートするのは結構大変。
サカナ以外に クジラ、ペンギン、アザラシ、ウミガメなんかも居ます。
昨夜は深海でシーラカンスにも出会えました。
操作もWiiリモコンで感覚的に泳げる 主観視点が好み。
すこし慣れるのに時間がかかるかな_?
きままな 海中探査、南の島の生活を、いつでもできて、癒されます。
あと SDカードに保存されているmp3の曲データを船のデッキのオーディオで操作して
選曲できBGMとしても使えます。形式はmp3なのでこのゲームように何曲か変換しました。
「海とあなたの物語」 未来玲歌、「ユーアーラブ」復活の日テーマ、
「暁の車」FictionJunction YUUKA、
「深海の孤独」桑島法子、などがピッタリでした。

そのうち海底散策の様子を動画でも公開しようかなぁ。
写真は昨夜初めて会えた 最大の魚、ジンベエザメ。でかかった!!

FOREVER BLUE 公式サイト



 
b0016565_73327.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-11-17 07:33 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 ゲオで3本以上ゲームを売ると600円アップ
6本で1500円アップセールをやっていて、
もう遊ばないゲームを何本か、売りにいきました。
どれも1本50~300円程度。
が、PS2 「ラクガキ王国2」(TAITO BESTでなく通常版) が、、2000円??
確かこいつ買った値段も新品だけど、特価で1000円くらいだったような
(記憶が定かでないが、2000円以下だった)
一応 野田順子(ボクの好きな声優)が主演だったので買ってみたののの、
面白いけどボクの肌に合わず放置ゲームだった。
声優、堀江由衣も出てるから人気あるのかなぁ?
中古市場ではたまにこういう古いけど高く売れるゲームが有ります。
オークションなどではもっと高く売れたかもしれない。(まぁいいか)
おそらく中古市場にこいつの在庫が少なくかつ、 あとで人気が何かで出て、
高くても売れるゲームなのだろうな。そういうのがたまに有ります
こういう古いにも関わらず、高値買取の知っているゲームでは、 
PS2 SEGA「PowerSmash2」も定価2800円ながら
定価に近い値段で買取だった。(今はもう違うかも)
メーカも製造中止して中古市場に在庫が無く、
かつ後から何かで人気が出るゲームがあり、
眠っているゲームも高く売れる場合も有ります。
売れたお金で、またセール中の特価中古ゲームを2本買いました
14日までの特価だったもので
Wii「FOREVER BLUE」1480円
Wiiの海中探査 環境ゲーム ARIKA制作の任天堂ブランド。
PS2「バイオハザードアウトブレイク」800円
PS2のネットワーク対応バイオ(いまでもネット繋がるのか?)
ネット無しのシングルプレイでも遊べる。
どっちもなかなか良さそうなゲームです。
感想はまたプレイ後に。


b0016565_3393472.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-11-15 03:39 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
b0016565_23243662.jpg

零戦52丙型と 1式戦闘機隼2型 南国の島の基地風。

b0016565_23263837.jpg

b0016565_2327127.jpg

b0016565_23273511.jpg

去年マイブームだったNゲージの箱庭は今、 文字通り箱庭に。
b0016565_23294372.jpg

b0016565_23295686.jpg

今日のルナマリア2枚
[PR]
by m7andy | 2008-11-13 23:44 | 写真 | Trackback | Comments(0)