ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

厄年だった2008年だけど、1月の入院でそれもすべて終了!
とくに、
今年は 君に出会えた事がボクにとって、一番の出来事だったよ。


とりあえず 来年も宜しく!良いお年をお迎え下さい。
b0016565_326466.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-12-31 03:41 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
おそらく今年最後に観る 映画、DVDをレンタルしました。
ウィルスミス主演の 「アイアムレジェンド」。
殺人ウイルスの蔓延で人類が滅亡し、、ニューヨークに たった1人生き残った
 ”地球最後の男の話”。
なんの前知識無しに見たので いろいろ衝撃でした。
 ボクのイメージでは 本当に地球で最後に1人の人間になって、
無人島に孤独で過ごす、「キャストアウェイ」 や、
「復活の日」でラスト やはり人類が滅亡し、
草刈正雄のみ生き残って歩き続けるイメージを想像。
(ラストはやはり生き残った人間に出会うだろうと。期待しつつ。)
徹底的に孤独な男の姿を描くのかと思って見ていたのだけど。

人類を滅亡に追いやった、殺人ウイルスのワクチンを、彼は1人で研究しつつ、
3年もの間、大都会のニューヨーク、 いやアメリカ、おそらく”地球”で ひとりぼっち。
最初の頃は、愛犬のシェパードと 野生化した街に住み着く シカを狩ったり、
空母の上の戦闘機の上で豪快にゴルフを楽しんだり、
無人のニューヨークの街のDVDショップで 律儀に1本ずつ映画などを借りたり。
ショップにマネキン人形を置いて 友達のように話したりと、
孤独なんだけど、自由で楽しそうで、
このへんは、ボクの最初のイメージ通りに見ていた。
救いは 人間は一人も居ないけど、、愛犬のシェパードがいつもそばに居てくれた。
でも そのあとの、驚くべき展開に いい意味で裏切られる。
ネタバレになるので あまりこれ以上は書かないけど、
ボクの好きなゲームの「○○○○○ー○」的な展開が待っていようとは。

でもラストはかなり感動的。。本当に彼は 伝説になった。
今年ラストを飾るなかなかの映画に出会えた。
まだ見ていない方は 年末年始にオススメの一本です。
b0016565_134856.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-12-30 01:04 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
長門有希のカメハメハ!?
b0016565_19265812.jpg

長門「ギャリック砲。。」

b0016565_19273530.jpg


「あ。。。眼鏡の再構成を忘れた。。」
「メガネ属性って何??」



つづく。
[PR]
by m7andy | 2008-12-29 19:28 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
12月24日にTBSで放送された
「あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機」を見ました。
ビートたけしが あのA級戦犯 東条英機を熱演。
日本人が誰しも この時代の暗黒面に目を背けている今、
あえて 東条英機を主人公にしたドラマにした事が素晴らしい。

たけしはボクの大好きな映画「戦場のメリークリスマス」でも
根からの日本軍人、このときはハラ軍曹を演じていたが
丁度クリスマス前に「戦場のメリークリスマス」を見たあとに、
「あの戦争は何だったのか」見たので、なんだか不思議な感じ。
ハラ軍曹が20年数年後に陸軍大将、総理大臣に大出世した感じ。
有る意味 たけしもあの映画以来、大将ばりに 映画界でも出世しているのだけど。
演技はあまり上手ではないけど、東条もハラ軍曹も同じ雰囲気を感じる
祖国を愛する日本軍人を見事に演じていた。

昭和天皇役の野村萬斎さんもなかなか 新しい雰囲気の若き天皇で興味深かったけど
なんだか当時の天皇に似ている気がした。

陸軍 海軍などと 物議を再三かわした、東条英機が、
昭和天皇にやむを得ず 日本が米英蘭と戦争状態に突入することを 報告するときに、
号泣しつつ報告していたのがとても感動的 印象的な たけしの名演でありました。

このドラマの後に 持っていた 映画の「トラトラトラ」を見ました。

あの戦争は何だったのか いろいろと考えさせられました。
原作本「あの戦争は何だったのか」保阪正康 著も 今 読んでいます。
 日本にとってとても意味のある戦争だった事には違いないと思った。
TBS あの戦争は何だったのか
b0016565_1352649.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-12-28 01:30 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
 久しぶりに街森(どうぶつの森wii)日記です。
21日には待望の噴水が あん村にできました!!
b0016565_14161238.jpg

村長さんと記念撮影!
噴水できた初日はまだ うわさのオノ投げ入れはできませんでした。
村長に 「まさひろ コインを投げ入れてみろ」 と言われたけど
ベル(コイン)だしても投げ入れられなかったw

b0016565_14163886.jpg

ある村で うさぎちゃん2人とつり 幸せそうな まさひろ君。

b0016565_1417675.jpg

「新しさとは終わりの始まりである」
ラコスケの名言に少しだけ感動。
b0016565_14174194.jpg

またもや かよさんの村でオーロラを見れました!!
2回目 まだ自分の村では見れません。
b0016565_14182483.jpg

12/24クリスマスイブにプレゼントをくばってまわる
トナカイのジングルに会う。
村中探しまくって居なかったのだけど、
今回は留守の住人の家の中にもいるらしい。
それを最初知らなくてなかなか発見できなかった。
帽子とか顔に付けるアクセサリーを変えて また探して会うと、
違う人だと思って、違うクリスマス家具をくれます。
がんばって 変装しまくって、
1〜2時間かけて クリスマス家具をコンプリート!
なかなか最後のピアノが出てこなかった!!
b0016565_14194258.jpg

b0016565_14195647.jpg

おいらの部屋はまだまだクリスマスのままですWーー

b0016565_14203323.jpg

昨夜 ひとみさんのエメラルド村に遊びに行くと、 
まだ24日で、通信中でもジングルに会えました!
2人で どこにいるかを探しました。
ジングルは遊びにいった先でもプレゼントをくれます。
[PR]
by m7andy | 2008-12-26 14:21 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(0)
☆Merry Chrstmas!! 2008☆
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

メリークリスマス 皆様 どんなクリスマスをお過ごしですか?


今年もらえたクリスマスプレゼント。
b0016565_17193335.jpg

白いマグカップに 僕の好きな色のクマさんと、Xmasキャンディーとイチゴジャム。

b0016565_1703422.jpg

少年エース1月号を昨日ぎりぎり近所の本屋で見つけて、
涼宮ハルヒ あかんべVerの胸像をゲットしました。
NewTypeに付いていた、超命令バージョンと、
長門有希のfigmaと並べて。
この3つが自分で買ったクリスマスプレゼントかなぁ^^;;

クリスマスはイエスキリストの誕生日ということで全世界でお祝いします。
正確には何日にイエスが生まれたのかわかっていないそうだけど、
硬い事を言わずに お祝いする事は良い事だと思います。
クリスマスは日本では今日で終るイメージがありますが、
外国キリスト教圏では1月6日まで祝います。
プレゼントも子供達は、1月6日にもらう所もあるとか。
ツリーを片すのは日本特有らしく、
外国では新年もツリーを出して
或る意味新年のお祝いも兼ねたクリスマスみたいです。
 
 日本は 26日になると ツリーを慌てて片付けて、
和風の門松 などを飾り付け、24日〜25日 にキリストの誕生日を祝った後に、
(キリストの誕生日ということすら忘れているかもしれないけど。)
31日に仏教の”お寺”の除夜の鐘をついて、
新年になると、”神社”に初詣に行くが、
でも聞いてみると ”無宗教”という人がほとんどな不思議な民族。
お祭りごと大好きなのですね。(ボクもその一人だけど)

[PR]
by m7andy | 2008-12-25 17:16 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
ボクのiTunes、 iPodに入っている クリスマスソングを紹介します。
Xmasというプレイリストを作成しています。
「White Love」 SPEED
「聖なる鐘がひびく夜」 タンポポ
「ひとりでX'mas」  今井美樹
「雪に書いたLOVE LETTER」   菊池桃子
「聖夜」 FictionJunction YUUKA
「I Believe」 EXILE
「actuality」 柴咲コウ
「恋人がサンタクロース」 松任谷由実
「白い恋人達」 桑田佳祐
「真冬のメモリーズ」 松たか子
「LAST CHRISTMAS」 EXLIE
「Last Christmas」     WHAM!
「23rd Psalm」       坂本龍一(戦場のメリークリスマスより 聖歌23番)
「Forbidden Colours (禁じられた色彩)
              坂本龍一&David Sylvian
「Earth Angel(Will You Be Mine) 」 Berry&The Starlighters
               (バックトゥーザフューチャーサントラより)

「White Love」 SPEED は 今年復活したSPEEDが今年の紅白で歌う歌。
この前のカラオケでも歌った 名曲。
「恋人がサンタクロース」は、 高校時代に先輩のバンドが校内クリスマスコンサートで
演奏して歌っていた思い出の曲。
23rd Psalm は 「戦場のメリークリスマス」でクリスマスの日と処刑されるジャック(デビッドボウイ)のために 英国の捕虜たちが歌う 賛美歌(聖歌)。

「Forbidden Colours」 は 「戦場のメリークリスマス」の原曲に、
当時 JAPANのデビッドシルビアンが 歌を付けた 名曲で大好きなクリスマスソング。

今年も映画の「戦場のメリークリスマス」を見ました。

Last Chrstmas は ワムの 定番洋楽 クリスマスソングだけど、
昔、ヤマハのショルキーという ストラップで首にかけて演奏できる赤いキーボード
のデモソングにこの曲が入っていたのがとても印象的だった。
クリスマス次期にヤマハのショルキーが良く売れたのを覚えています。

b0016565_0555522.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-12-24 00:52 | 音楽 | Comments(0)
昨夜 衝動買いした 長門有希の 関節可動 フィギュア figma
ショウケースの君を見て 一目惚れ。
(涼宮ハルヒの憂鬱)

b0016565_10133575.jpg

眼鏡 本 パイプ椅子なども付属 
部室の片隅で本を読んでいる いつもの長門さん。
b0016565_101458100.jpg

突然立ち上がって、団長と超命令
b0016565_10154668.jpg

長門有希「離れないで」
台座アームと 上履きの他 普通の靴に履き替え可能。。
b0016565_10171488.jpg

でもやっぱ 座って本を読む 君が好き。

これから日記にたまにいろんなポーズで、登場予定。
ハルヒのfigmaを買うのも時間の問題。。(;´▽`A``、、。
figma 長門有希 制服ver.
[PR]
by m7andy | 2008-12-23 10:18 | 涼宮ハルヒ | Comments(0)
 横浜でいつもたまに集まる、同級生たちと お食事&お茶(忘年会)
ヨドバシカメラの地下の 「鎌倉パスタ」という新感覚の和風スパゲティでお座敷席。
和風スパゲティのおしゃれなお店。
鎌倉パスタ
明太子といかのパスタのセットとグラスワインを飲みました。
たまにあう高校時代からの気の知れた友達との談話を楽しみました。
いろいろ ボクの恋?の悩み 友達の結婚生活の悩みとか 身体や仕事などの悩みを
いろいろ 話し合いました。
ん?おらの恋の悩み??!Σ(◎o◎;)?? | |_・) 。。

今日もワインを飲んだのだけど、
友達に会う前にいろいろ買い物をしました。
実はワイン好き といってもそんなに飲んだ事が無いのでこれから勉強しようと思っていた。
ので 横浜ソフマップ(またw)
DSの ワインデータベースの少しお洒落なソフト
「ソムリエDS」が特価で新品、680円どいう破格で、1本だけ残ってたので買いました。
1000種類のワインがいろいろ調べられます。
この前の名古屋でのクリスマス忘年会のとき、買って皆で飲んだ、ワインを調べてみました。
☆ボジョレーヴィラージュ ☆
 フランスの辛口赤ワイン 
くせがなく どんな料理にもあいそうな ワイン。

☆フレシネ コルドン ネグロ ブリュエット ☆
 スペインの白のスパークリングワインで こちらはくぅちゃんのセレクトでした。
とても 美味しい 情熱的な感じのするシャンペン。

 飲んだワインを自分のワインセラーというデータベースに記録し、
コメントなど書いて保存できます。☆いくつとかも。
なかなかワインって選ぶときも飲んだ後もせっかく美味しくても忘れてしまうのがもったいない。ちょっとワインを選ぶとき、に有ると便利かなぁーと思って。
こういう実用的なDSのソフトも悪く無いですね〜。
 今日のんだワインはお店のグラスワインでどこの銘柄とかわからなかったけど、
なかなか美味しい赤ワインだったなぁ〜お店の人に聞けば良かったかなぁ?

b0016565_20593244.jpg

ソムリエDS

それから 横浜で一番やすい パソコンショップで、
microSDカード 4GBを買いました
なんと 890円! 4GBで!  こ こんなに安くて大丈夫?
実はmirsoSDとして使うのでなく、PSPのメモリースティックとして使います。
(アダプター使用 既に2G 4Gをこの方式で使っています)
PSPの 体験版が最近大容量なものが増えて来たのでそれようにー
PS Store のPS1アーカイブもまだまだ面白そうなものをダウンロード購入する予定なので。
PSPでフォーマットして無事に問題なく使用できました。
 
街へいこうよどうぶつの森の攻略本も買いました。
いつも安心感のある ファミ通版の
「街へいこうよどうぶつの森 カンペキガイドブック」
350ぺ−ジもあって 辞書のように分厚い! チェックリスト別冊も付録。
街森生活がこれからますます楽しくなりそうです。
b0016565_2191056.jpg

エンターブレイン「街へいこうよどうぶつの森 かんぺきガイドブック」
[PR]
by m7andy | 2008-12-21 21:09 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
DSのゲームを1本買いました。
「DS山村美紗サスペンス 京都殺人事件ファイル」
ソフマップ18日の日替わり特価  新品で980円!(定価3980円)
名古屋の旅の前に横浜のソフマップで開店と同時に行き買っておいたもの。
正式な名称は
「DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊 記者キャサリン 葬儀屋 石原明子
 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル」 これまた長w
なんと 47文字!のタイトル !!
ちなみに 過去のゲームで一番短い タイトルがソニーPS2用「蚊」一文字!!w
自分が蚊になる楽しいゲームだったなぁ^^
まだ序盤しか遊んでないですが、京都を舞台に3人の女性の愛憎のサスペンス
でなかなか面白そうです。京都の雑学手帳 京都スタンプラリークイズ などの
おまけ要素もあり 楽しめそうです。雑学手帳は 京都に関するちょっとした辞典のようです。
DS 山村美沙サスペンス 公式サイト
b0016565_18402955.jpg


それから 映画のDVDを三本買いました
ツタヤで3本で3000円セールで 厳選して欲しかった映画を
「ターミネーター」 
ジェイムズキャメロン監督の名作で、あのシュワちゃんが、
”悪役”の殺人ロボットに扮して 登場する 偉大な第1作です。
本当は未来からターミネーターを倒すために 戦う カイル(マイケルビーン)の
役をシュワルツネッガーがやるはずだったらしいのですが、
ターミネーターをシュワルツネッガーにしたのが 逆に全然良かった。
で ターミネーター役は本当は 今作でも刑事役で少しだけでている
ランクヘンリクセンがやる予定だったそうで、
ランクはエイリアン2で人造人間になって登場したけど、
ランクヘンリクセンのターミネーターも見てみたかったなぁー
ラストのロボット骨組みになって 追いかけて来るシーンが超怖い〜〜〜
CGなどがまだ出来ない時代で、スチール画像のアニメで表現されている。
古い恐竜映画などでよくみられる手法ですが このギコチないターミネーターの
動きが逆に 恐怖感を増していてます。
足を故障してビッコひいている設定ですが、
それくらいにしないと、このアニメ手法で、しかも低予算では無理だったそうだ。
その動きが逆に恐怖を増し怪我の功名だそうです。(コメンタリーで監督が話しています)
 それと、
「ジュラシックパーク」(1作目)
「バックトゥーザフューチャー2」 をセレクトして3枚3000円(1枚1000円)
どれもビデオもっていたのだけど、 DVDで買っても良い作品なので^^
この2作も また紹介します。(どれもオススメ)
ターミネーターは4が来年できるそうですね〜〜
それと 女性ターミネータらしき テレビシリーズ版のターミネーターも
来年DVDがでるそうで、これまた楽しみでもあります。
ターミネーター 最新作


b0016565_1974542.jpg

[PR]
by m7andy | 2008-12-20 19:00 | ゲーム | Trackback | Comments(0)