ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

街森(街へいこうよどうぶつの森)日記
今日、あん村のエイブルシスターズの店に、何と
王冠が並んでいた!!
まだ 街森では持っていない 憧れの王冠
いくらだっけ?
b0016565_16254460.jpg


1200000ベル だなも!!(たぬきち言葉になってしまった)
ガーン(T_T)。。
今 貯金総額、確か70万程度。
1日でとにかくあと、50万ベル集まるか?
サブの女の子2人の貯金総動員して85万ベル。
村中の 果物を久しぶりに採集、売りまくり。
海岸にある めったに面倒で、売りにいかない
ヤシの実も。
勿論岩つつきを銀のスコップで、
ダブってて外に置いてあった、ハニワも全部売って、
高そうな持ってる家具とか売って、、
それでも、やっと
100万ベル。。。

あもしかして!今日は月末だから、、
明日にしたら 利息がもらえる?
と思い、Wiiの時間を1日進めて 2月1日にして起動。
確かに利息5000ベルがついたけど、1005000ベル
あと195000ベル足らない。。
貯金100万ベル突破でゴールドカードも送られて来たけど。
これで20万ベル貸してくれないのかなぁ〜w

で1月31日にまた戻して起動したら、
エイブルの店の棚に 王冠がもう無かった。_| ̄|○。。
売ってるものが変わってしまうのですね。。(´・ω・`)ショボーン
DSの頃は大丈夫だったけど。。
結局 王冠は買えず 貯金だけ増えた。まぁいいかぁ。。
寄付して 灯台を建てようかな。。

おまけの写真は 先週の土曜の夜中、
ぽむぷるさんの村で 4人で遊んだとき、
とたけけのライブが12時まわって見れなかったので、
ちぃさんと ボクで2人で 鳩の巣で
歌っているシーンですw
デュエットで本当に歌ってるようでしょ?
今夜は とたけけ みんなで見れるかなぁ??

b0016565_16292014.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-31 16:25 | どうぶつの森 | Trackback(1) | Comments(0)
 Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルで、
気に入った動画はたまに録画しておきます。
WIiをマックにつなげているビデオキャプチャー(IO DATA GV-1394TV)に
S端子でつなげて、そのまま録画し、mp4で圧縮保存(iPodとPSPでも見れる)

最近では涼宮ハルヒの激奏Wiiの 平野綾(ハルヒの声)本人出演のCMとか。
(もうみんチャンでは、見れなくなってる)

それから 吉本芸人がゲームで対戦する動画で、面白そうなやつとか。
配信が一時的なものもあるので。
マリオカートの対戦など結構面白いものがありました。

で、今度は任天堂さん エビちゃんを投入!!
DSの新作 「マリオ&ルイージRPG3」のCMと紹介映像に、
蛯原友里、エビちゃんが!これまた楽しそうに遊んでいます。
これまた可愛いい動画で、早速録画してしまった。
実は、エビちゃんはプチにわかファンです。
 たまに、外でiPodか PSPで、 
みんなのニンテンドーチャンネルを見ています。
何だか不思議な感じだけど。
マリオ&ルイージRPG3 どちらかと言うとRPGでなく 
マリオのアクション亜種的な感じで、
クッパもあるいみ主人公で、活躍しているのが面白い。
中々、面白そうなので買ってみようかなぁ〜 
エビちゃんの動画は、
任天堂のHPの、ここでも見れます
Touch-DS.jp マリオ&ルイージRPG3

b0016565_265241.jpg

b0016565_27147.jpg


追記。
平野綾さんの紹介映像がYouTubeの角川公式チャンネルで見れます!

[PR]
by m7andy | 2009-01-31 02:08 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
エキサイトブログにようやく ブログパーツが貼れるようになっていました。
いままでスクリプトのブログパーツは、エキサイトには貼れずに、 
仕方なく自分のホームページのトップとかに貼っていたのだけど。
ようやく貼れるようになって良かった。 
エキサイトが承認したブログパーツのみのようだけど。。
前から登録があった Blogペットを久しぶりに貼ってみようかと思ったら、
なかなか 可愛らしい ブログ妖精 ココロちゃんもあったので、
さっそくその”ブログ妖精ココロ”を貼ってみました! 
貼ったのはもう半月以上前だけど。
時間とともに、学校に行っていたり、家で掃除したたり、夜寝てたり。
お風呂に入っていたり、。。クリックすると いろいろしゃべってくれます。
@niftyのニュースを教えてくれたり、なかなか可愛いです。
是非いろいろクリックして話しかけて、みて下さい。
キャラクターグッズも有る程人気のようですね。
以前HPトップで飼っていた、So-netさんの Harbotが残念なことに、
去年7月からサービス終了して 少し寂しかったので、 
可愛いペットというより 妹?みたいな妖精さんをこれから可愛がりたいです
(〃⌒ー⌒〃)∫゛。

ブログ妖精ココロ 
ブログパーツ機能を追加しました

それから アダルトサイトの無意味な誘導コメントが多くて困っていたのですが、
ようやくエキサイトブログもコメントが承認制になったので、こでれ安心。
今までトップの記事に 自動的にアダルトサイトのコメントが貼らてたようなで、
最新記事のみコメントを禁止などして 対策していたのですが、、
承認制にしたので、これからは勝手なコメントが貼られずに安心です。

コメント承認機能を追加しました

b0016565_1435974.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-29 01:41 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
久しぶりに、マック用のゲームで面白そうなものを発見しました。
Super Tux Kart
Linuxのペンギンのキャラクター TUXのマリオカートそっくりなゲーム。
Linux用の他、MacOSX用、Windows Vista XP用も有る。
基本的にフリーウェアながら、何種類もキャラクターが居て、
楽しそうなさまざまなコースが有り、アイテムもマリオカートぽい。
操作キーボード 上下左右キーでやりずらく あまりうまく急カーブが曲がれない。
慣れの問題なのかもしれないけど、
USB OVERDRIVEなどを利用して、ゲームパッドで操作すればもっと面白いかもしれない。
OSX10.4以上になっていたけど、OSX10.3でも遊べました。

このTuxのゲーム、スーパーマリオそっくりなアクションゲームもマックで遊べたなぁ〜
Super Tux で確かこっちはシェアウェアだったけど スーパーマリオ 極似ながら
なかなか面白かった。
SuperTuxkart 公式サイト 
Super Tux 公式サイト
b0016565_2325779.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-25 23:26 | Mac | Trackback | Comments(0)
来月買う予定の、気になるソフト2本。
「アナザーコード:R 記憶の扉」
アナザーコードの続編がWiiででるなんて!
大好きだったDSの任天堂製アドベンチャー。
本格的なアドベンチャーゲームがWiiで遊べるなんて!
主人公のアシュレイがショートカットな少年のようだが、
なかなか可愛いい少し翳りがある少女。
Wiiならではの謎解きが面白そうです。
以前はDSの機械みたいなのがゲーム内にあったけど、
今回は、Wiiリモコンみたいな機械がゲーム内に出てくるみたい。
アナザーコード:R公式サイト
「DS占い生活」も気になってます。
DSは占いにはピッタリの機械、ツールだと思うし、
昔から実はタロット占いとか本格的にやっていた事もあるので、
でもタロットってカードを用意したりするのが結構大変。
DSならかなり楽かも どこまで本格的なタロットの占いが出来るのか?
気になるのだけど、、
姓名判断や手相とか実際に書いて占えるのも面白そう。
友達とやっても盛り上がりそうです。
DS占い生活 公式サイト
b0016565_14565725.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-23 14:56 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
宇多田ヒカルのUTADA名義の新曲。
Come Back To Me
がフル視聴になっていて、まだ発売になっていない。
アルバムでたら絶対買うけど、まだ配信されていないので、
iPodでも聞きたいので、MacのSound it!で ブラウザのフル視聴を録音。
それをiPod用AACに変換して iPodに入れました。
なかなか ピアノのイントロが印象的な素敵なバラードです。
海外でもまた売れるかなぁ?
ひさしぶりに昔買った、Utada Exodusも同時に聞いてます。
http://www.myspace.com/thisisutada
b0016565_1029876.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-21 10:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
去年末に買って、(お正月に最初に遊ぼうと思ってたけど できなかった。)
やはりPSPでPS1のゲームを遊べる、PSアーカイブスで、
厳選して、面白そうな、恋愛シミュレーションを発見。
「後夜祭」

これまたボクの好きそうな、
ときメモ的 トゥルーラブストーリー的な 恋愛シミュレーション。
学園もの。で 文化祭の実行委員をして 文化祭の準備をしつつ、
クラスメートの女の子と仲良くなっていく。
キャラクターデザインが美樹本晴彦さんで かなり完成度の高いグラフィック。
美樹本さんと言えば、
ガンダムのOVA「ポケットの中の戦争」
のキャラクターデザインがボクにはなじみがあるかなぁ〜

 女の子の声とかも結構有名な声優さんがやっています。坂本真綾さんとか。
リアルタイムレスポンスシステムという思考ルーチンでキャラの受け答えが、
感情があるかのように変化するらしく なかなか面白そうです。
これから始めるのだけど、ときメモから発展した恋愛もののようです。
クリアしたらまた感想を書きます!
古いゲームでも初めて遊ぶ場合は新作と同じだからなぁヾ(@⌒▽⌒@)ノ
PS1のゲームってまだまだ知らない名作が多いな〜。
1本600円でダウンロードできるのも魅力です。
PSアーカイブス 今後ドンドン出してくれる事を期待。
PSのドラクエシリーズは無理なのかなあ〜
ドラクエ4,7だせばいいのに〜 ときメモのドラマシリーズとか。
PS1の名作はまだまだ沢山有ります。
 PSアーカイブス 「後夜祭」
b0016565_2213955.jpg

b0016565_2291069.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-18 02:21 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 しょこたん の表紙につかまって ファミ通を買いました(//∇//) 。
危なかった 明日ならもう買えなかったw(1/6発売No1024)昨日買ったんだけど。。
しょこたんの表紙初だそうで(意外!)
しょこたんも表紙になるのが念願だったそうです。
 
スクエニ社長 和田洋一さんのインタビュー特集。
今年は スクエニにまた目が離せないですね。
何と言っても ドラクエIXが 遂に 3月に発売されるし。
もう延期ないだろうなぁ〜??  
ドラクエファンのボクは絶対買いますけどね。
ファイナルファンタジーXIIIも今年の予定。
PS3だけでなくマルチで展開するみたい?(PC PS3 他)

ニュースで気になったのは、Wiiで動画配信サービス”Wiiの間”
が春からスタートするのが楽しみ〜 基本無料らしいのでどんな
動画配信になるのかなぁ〜 みんなのニンテンドーチャンネルも
結構面白い動画を配信してるけどね!

さらに驚いたのは PSPにあのガンダムを操縦するアーケードゲーム
戦場の絆 「戦場の絆ポータブル」が出る事!!
特集ページが大々的にのってました。
まさかPSPで出るとは!!ビックリ!!Σ(◯o◎;) 
ガンダムVSガンダムの時も思ったけど。。なかなか楽しみです。

個人的に楽しみな「絶体絶命都市3」(PSP)の続報も! 
今回の主人公は男の子 女の子可愛い感じ! 
主人公を男か女かでスタート出来るのも面白そうです。

しょこたんのインタビューと、グラビアも保存物。
しょこたんの夢は、
自分が描いたキャラクターのスーファミ版のゲームを出す事だそうです。
今年、DSで、しょこたんのプロデュースのゲーム
「スカシカシパンマンDS」が出るそうですが。。

今年もゲーム業界としょこたんのブログには目が離せないかも。。

しょこたんぶろぐ:がろう


b0016565_1423051.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-15 13:57 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 ボクはPowerBookG4 1.5GHzを現役でまだまだがんばって使っています。
OSは買ったときのままの10.3パンサーを使っています。(OSX10.3.9)
MacOSXのバージョンアップをそろそろしないとヤバくなって、
ずーとOSX 14800円が微妙に高く(OS単体では安いのだけど)伸ばし伸ばしのまま、
Tiger(10.4)を買いそびれて、OSX10.5レパードになってしまい。
下手すると今年、次期バージョンが出そう。。
10.6はPowerPCサポート外されるたらやばいので、
売っているうちにも PowerPC G4サポートしている現行のOSX10.5を導入しておきたい。
また iPhoneや現行のiPod、iTunesの最新バージョンも、10.3では使えず。
今年 iPhoneか iPod touchは欲しいのもあり、そろそろ買っておこうと思った矢先に、
サンフランシスコのジョブズ不在の、最後のMacWorldで、新しい iLife iWorkが発表された。
iLifeはMacに標準でついている 写真(iPhoto)音楽(GarageBand) 動画編集(iMovie)
DVD作成(iDVD)と、とてもありがたい アップル純正のMac用標準ソフト。
iLifeも当然一回しかバージョンアップしていなく iLife'05止まり。

で今回なんと OSX10.5と iLife'09、さらにiWork'09が3本セットでかなり安く発売される!
待ったかいがあった??! 
MacBoxSet 18800円 (OSX10.5.6+iLife'09+ iWork'09)
それそれ単品で買うと、OSX 14800円、iLife、iWork 各8800円なので、
合計32400円なのだけど、18800円!(13600円も安くなった)

iWorkはいままで買った事がないのだけど、アップルのOffice的なビジネスソフト。
ワープロ デザイン 表計算、プレゼンなどのようだ。

それと ホームページを運営しているボクにとっては まだ持っていなかった、
iLifeについている iWebというHP、ブログなどWeb作成ソフトがかなり重宝しそうです。

来月おそらくMacBoxSet購入予定。 
OSX10.5 iLife09 iWork09 どれも 最低 PowerPC G4 867MHz 
(但し、iMovieは G5 1.9GHz or IntelベースMac、GarageBand一部機能がIntelのみ)
なんとか動きそうな、ボクの1.5GHz G4 PowerBook にまだまだ頑張ってもらおう。

いろんなレポート見てみると、OSX10.5は PowerBookG4でも快適に動作しているそうだ。
でも OSX10.3環境(OS9 Classic環境を起動可能)を残したいので、
起動用HD外付けも必要だな〜一応 USB接続の外付け250Gを持っているのだけど、
PoweBookではUSB接続の外付けHDは起動用に使えない。
FireWire接続のHDも必要かなぁー容量は少なくて良いのだが。。
内蔵80GBを2パーテーションにして それぞれにOSX10.5,10.3を入れ直してOKだが、
うーーん。。安い FireWire HDも探そうかなぁ〜〜。
Mac Box Set

iLife'09


b0016565_16333140.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-14 16:33 | Mac | Trackback | Comments(0)
 20年前から続く 探偵ものゲーム「探偵神宮寺三郎」。
最近またなぜか マイブーム(死語?)になっています。
PSPでアーカイブスで買った 「夢の終わりに」をクリアーして、
DSの1作目「いにしえの記憶」とアーカイブスにもなっているPS版「アーリーコレクション」
を最近になってまた 遊んでいます。
「いにしえの記憶」には過去の神宮寺三郎携帯アプリ版の1~5作目が入っていて、
その携帯アプリの1~4作目は ファミコン版のリメイク版。
アーリーコレクションは、そのファミコン版4作がそのまま遊べる。
実はリメイク版は若干ストーリーが違っている。、
1作目「新宿中央公園殺人事件」
被害者ホステスの桃子が新宿中央公園で何者かに殺害されて発見される所は同じものの。
ファミコン版は恋人が怪しかったけど、リメイク版は桃子が通っていた病院が怪しい。とか
結果 犯人も ストーリーもかなり違う。
実は最近になってファミコン版の1作目を、アーリーコレクションで、クリアしました。
2作目「横浜港連続殺人事件」
ファミコン版が出た当時に、ボクが初めて買った 探偵神宮寺シリーズ。
ボクの地元の横浜が舞台の思い入れのあるゲーム。
横浜で航海士の日ノ出の恋人 エバが行方不明になり、
エバはバカラという国の領事館の秘書なので 外交官特権の関係で、
警察に捜査を依頼しずらいので 探偵の神宮寺に捜索の依頼が。
こちらもファミコン版とリメイク版やはり内容がすこし異なる。
3作目「危険な二人」
ファミコン版ディスクで前編と後編にわけて発売され、ボクも当時前編後編ともに買った記憶がある。
秘書の御苑洋子が有る意味ピックアップされた作品で、
洋子の友達の旦那がバイクレーサーで、鈴鹿でレースがあるので 
神宮寺と一緒に見に行くことになるのだが、そこで事件に巻き込まれる。
こちらもリメイク版はベースストーリーはほぼ同じものもやはり内容が若干変わっている。
4作目「時のすぎゆくままに」
ファミコン版ラストの作品 持っていなかったのだけど、
こちらのリメイクはほぼ ファミコン版原作と同じだった。

携帯アプリはすでに19作品もが発売されてて全部あそんでみたいのだけど、
DS版がすでに2本でていて、それぞれ5本づつ携帯アプリが収録されているので
それを買ったほう得なのだが、携帯で出る最新作とかもやはりきになっています。
 といいつつ 携帯アプリは、1作目新宿中央公園(コナミDXに入会すると遊べる)
2作目「横浜〜」5作目「アカイメノトラ」 
6「6枚の犯行」,7「亡煙を探せ!」,9「キトの夜」,10「四角の罠」作目をすでに購入して、
ボクの携帯に入っています。どの作品も秀逸で面白かった!
 DS版は3作目「伏せられた真実」が2月12日に発売される。伏せられた真実公式サイト
まだDSの2作目「きえないこころ」も持っていないので、先にそれを買う予定。
アーリーコレクションはPS版をもっているけど、PSPのアーカイブスにもなっていて
ファミコン作品4本全部遊べ各作品に捜査ノートなどの詳しい解説がでたり、
サウンドやアートのコレクションなども収録されている。
それに ファミコン版のカセット版のの2作品は当時パスワード制だったけど、
セーブできるようになっている。

WiiのVC(バーチャルコンソール)でもファミコン版が 危険な二人 までは 配信されている。
各500円だけどPSPのアーリーコレクションのアーカイブスが4本全部入って600円と
PSP(PS3)持ってる人はこっちのほうがお得。

ファミコン版4作品、PS1版3作品、PS2版2作品
GBA1作品、DS版2作品、携帯アプリ19作品(うち4作はリメイク)で
トータルで27作品もでている大好きなシリーズの1つの 「探偵神宮寺三郎」作品。
とくに秘書の御苑洋子がすきなのだけど、
今後も新作を期待しつつ全作品をクリアを目指します。
いにしえの記憶 公式サイト
いにしえの記憶 ワークジャムのサイト
コナミDX 携帯アプリ 神宮寺三郎

PSアーカイブス 神宮寺三郎 アーリーコレクション 
b0016565_5131775.jpg

b0016565_5163077.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-01-13 05:01 | ゲーム | Trackback | Comments(0)