ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

涼宮ハルヒの激動(Wii)で
長門有希のソロの踊りのときもあり、
有名な名曲「雪、無音、窓辺にて。」でも踊れます。
オリジナルのCDが欲しくなって、今日買ってしまった。

「涼宮ハルヒの憂鬱キャラクターソングVol.2 長門有希」
ハレ晴レユカイの長門有希(茅原実里)バージョン
SELET?という長門さんらしい曲も入っていました。
なんだか久しぶりに新品のCDを買ったなぁ(;´▽`A``
ジャケットにも一目惚れ。

b0016565_204626.jpg


Wiiの涼宮ハルヒ激動は なかなか難しく、
踊りがどのステージもBクラス
しかだせず、。。_| ̄|○。(がんばってもA)
まだ完全クリアできずじまいです。
長門さんフィーチャーの新曲?「Greed's accident」という曲もありました。

ツタヤの半額セールのときにCDも中古で半額になっていて、
ガリレオ劇場版の主題歌 「最愛」KOH+のDVD付きが280円!
の半額140円だったので買ってしまった(安過ぎ)
福山雅治 柴咲コウのユニット。
DVDのミュージッククリップもなかなか良かったです。
ガリレオの劇場版はまだ見てないのでDVDになったら見たいなぁ〜
b0016565_2010636.jpg


柴咲コウつながり?で
そのツタヤの半額セールで、
「日本沈没」2006年版
もレンタル 内容はなんだか 凹む映画です。
まぁ日本が沈没する悲惨な映画なので、
ハイパーレスキュー隊の
柴咲コウさんがかっこ良かったからいいかなぁ〜草薙君も頑張ってた。
大臣役のある意味 臨時日本の女総理の大地真央さんも格好よかったなぁー

他には、「古畑中学生」「7人の女弁護士1巻」
ツタヤではないけど
「スカイクロラ劇場版」
機動戦士ガンダムのCGアニメ作品の新作
「MS IGLOO2 重力戦線」1、2巻
を最近借りました。感想はのちほど〜^^

「雪、無音、窓辺にて。」YouTubeの奇跡的なリミックス動画。
[PR]
by m7andy | 2009-02-27 20:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
OSX10.5にしていろいろ最新OSの機能に驚いているのだど(今更)
PowerBookに外付けの17インチの液晶外部モニタをつなげる時があるのだけど、
10.5になってそのモニター接続のディスプレイ環境設定の調整の画面で、
”回転”という機能が追加された、これは通常横置きのモニターを90度180度270度
回転できる機能。90度なら時計回りに横長の画面に180度は上下逆転します。
これは!縦シューティングゲームが好きなボクにはピンときた。
90度に設定してから、MacMameなどのアーケードエミュレータを起動。
縦長用のアーケードゲーム ゼビウス1942 ドルアーガの塔などを起動すると、、
ちゃんと画面が縦長に表示されました。あとは無理矢理17インチモニタを縦置きにして
遊んでみると ゲームセンター並みの大画面?の縦シューティングが!
縦用スタンドが無いので がめんを 倒す感じになって蛍光灯が反射して見えにくいので
部屋を真っ暗にして遊ぶとさらにゲーセンのようでした。
1942 1943 1943改 19XX ツインビー ゼビウス ドラゴンスピリット
飛翔鮫、究極タイガー、ASO、怒 などなど
あとなぜか 縦置き仕様なアーケードのドルアーガの塔も大きめな画面で遊べました。
縦シュー燃えるぞー!

b0016565_1359289.jpg

b0016565_1402316.jpg

マックに繋げてるのは、愛用の白いセガサターン復刻版USBコントローラ。
[PR]
by m7andy | 2009-02-26 14:02 | Mac | Trackback | Comments(0)
箱庭順調に発展中。。
純喫茶 かもめが 駅前の商店街の入り口 交番の横に出来る。

b0016565_0113570.jpg


イギリスの洋館風のおしゃれな喫茶店。
店内にはカウンターにいす机など細かく出来ています。
カウンターには鳩のマスターはいませんが。

b0016565_0151873.jpg


1/150の小さな昭和の街箱庭全景です。発泡スチロールの上においてあるので
雪国のようにも見えます。屋根の上などに白い綿をおいたらさらに雪国ポイかも。。
[PR]
by m7andy | 2009-02-26 00:14 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)
今日は 街森(どうぶつの森Wii)
は カーニバルのイベントがありました。
復活祭イースター(キリストの復活祭)の7週間前の月曜日ということで、
今年2009年は今日1月23日でした。
少しだけ出かける前に 朝 やってみたら、
村中が紙吹雪が舞いなにやら いつもと違う雰囲気と曲。
役所の前には カーニバルの踊りを踊るハイテンションな
クジャクのベルリーナが居ました これまたWii版でのニューキャラ
(DSにもキューブ版にも居なかった?)
指定された色のあめ玉を3つあげると、
カーニバル仕様の家具をくれます。
あめ玉は、住人に話しかけて、じゃんけんやコインの裏表当て、
仮想PK戦。超能力ゲームなどで勝つと1個もらえます
何度も何個でもあめがもらえるのだけど
なかなか欲しい色のあめ玉が集まらない。
だがしかし!!
Wiiの調子が少しおかしい??
あめをせっかく集めた瞬間に、画面が真っ暗になって、
読み込みエラーが発生しました。電源をきって説明書を読んで。。
の非情な文字が。。
森のディスクが汚れている?のかと思い、乾いた布で磨いて
入れてもしばらくしてやはり エラーで強制終了。。
しかも 自分が悪い訳でもなく、何度もリセットさんにも怒られます(T_T)。

もしかしてWiiのドライブそろそろがたが来たのか?
まだWii買って1年ちょっとだけどなぁ〜。
で思い出したのがWii専用のレンズクリーナーが最近発売されたこと。
 さっそく
今日仕事の帰りにWii専用レンズクリーナーを買ってきた。
専用の液体を専用のトレーの中央にたらして、Wiiに挿入。
取っ手のような部分を10〜20回左右に自分でふりふりする。
取り出してみると、クリーナー部分がかなり汚れていました。

効果があるか不安ながら、
もしこれでだめなら任天堂にWii本体修理出す覚悟でまた 街森を起動。

カーニバルを再開しましたが 1〜2時間程度やって
何度も住人と遊んであめ玉をもらいつつ、家具もらう。
家具もある程度そろった(まだコンプしてないけど)
その間 一度も読み込みエラー画面が出ませんでした!
やはり Wiiのレンズが汚れていてのが原因でしょうか??
やはり定期的なレンズクリーニングは必要なのだなと実感しました。
一応他のゲームでも検証しますが。
 もしみなさんも、Wiiで読み込みエラーが多発するようでしたら、
修理の前にまずWii専用レンズクリーナーで、
のクリーニングをおすすめします!!

b0016565_23183378.jpg


Wii専用レンズクリーナー
[PR]
by m7andy | 2009-02-23 23:19 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(0)

涼宮ハルヒの憂鬱 コミック7巻
b0016565_23312155.jpg


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 1巻
b0016565_23323141.jpg


涼宮ハルヒの外伝的公認?4コマ漫画。
デフォルメされた それぞれのキャラがまた可愛い
YouTubeの角川書店 公式サイトでアニメの配信がはじまった。
YouTube 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 オープニング」
今のところ3話まで気まぐれ?配信されている模様

こち亀162巻と163巻
相変わらず こち亀は 勉強になる。
b0016565_23384019.jpg


b0016565_23385528.jpg


一年戦争 モビルスーツ大全 ガンダムの常識
b0016565_23394643.jpg

ファーストガンダム中心の 連邦とジオンのモビルスーツの詳しい図鑑
派生のレアなMSまで網羅していて楽しい。

ナチスの発明 ー特別編集版ー

ロケット ジェット機の発明は知っていたのだけど、
テレビ放送を初めてやったのはナチスだったとか、
なんと 大戦前に、既に、テレビ電話まであったらしい。
どうしてそんなに科学技術が進んでいたのだろう??
いろんな意味ですごすぎる政党だった。なかなか興味深い内容。

b0016565_23525270.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-02-21 23:45 | 本、漫画 | Trackback | Comments(0)
しつこい風邪でずーと喉が痛い。夜中に喉が痛くて、目が覚めて
うがいしにいくほど。熱はないのでインフルではないのだけど〜

今朝は少しだけラッキーなことに、Wiiのどうぶつの森でカブが497ベル!
1700個ほど買ってあったので、50万ほどもうけました。
朝だったので、Wiiの森の仲間のみんなに知らせられなくて申し訳ないです。
午後だったら開門したのですが、午後は見たら190ベル程度に落ちてました。。
今度午後に高騰したらお知らせしまーす!

b0016565_2331083.jpg


今日はヨドバシカメラ上大岡店で、2本のゲームを購入しました
DS占い生活
b0016565_234312.jpg

もともと占いが大好きなだったので、DSにはもってこいのアイテム。
いろんなジャンルの占いが楽しめる。
姓名判断、手相、西洋占星術、タロット 四柱推命、などのほか、
あまり知らなかった、
紫微斗数(しびとすう、中国独自の占星術)、
六壬神課(りくじんしんか、時間を使ったトぼく占術)、
梅花心易(ばいかしんえき)、前世占い、童話占い。など
いろんなテーマをそれぞれの占いで深く占えたり、
毎日の運勢を 恋愛、仕事、遊び 勉強、お金 を気楽に占ったりできます。

今日のおすすめという項目で3つの占いがランダムでいろんなテーマで出たりします。
例えば20日今日のおすすめは、
今運気をあげるにはどうすれば? (梅花心易)
結果:
 他人の顔色をうかがうあまり、自分の気持ちを偽らないように注意。
 みんなの喜ぶ顔をみたいというサービス精神はすばらしいけど、
 そのために疲れては本末転倒、無理禁物。

あたっている気もするけど〜確かにみんなで遊ぶときとか気を使いすぎて
疲れるときもあったかなぁ〜

この先あなたと恋におちるのはどんな人?(梅花心易)
結果:秘密(´゚c_,゚` )プッ

今年の運勢(四柱推命)
結果;今年は年始と年末で大きい変化がありそう。
引越や転職、あるいは結婚の可能性が考えられるが、
そういう変化はあなたが意図しなくてもおとずれる。
その大きな変化はあなたにとってはプラスになる可能性があり、
流れに身を任せた方が良さそうで、新天地では自分に良い環境になりそう。

とのことで、なにか大きな変化があるのかなぁ〜
引越 結婚?? 果たして???

占いなので、結果をあまり本気にしてもダメだけど、
いろいろ生活の指針にもなりそうだし 
友達の手相 姓名判断などを
DSでその場で占ってあげたりしても面白そうですね。
花をタッチするプチゲームなんてのも入っていました。
なかなか楽しく実用的で長く使えそうなDSソフトです。
 DS占い生活

 もう一本買ったのは、PS2版「バイオハザード コードベロニカ」
かなり昔の名作バイオハザードだけど、
BEST Price版でさらに安くなった。1800円
実は昔持ってたはずなのだけど、
売ったのか?誰かにあげたのか手元に無かった。
で、また遊んでみたくなり 占い生活と一緒に買いました。
もうすぐ発売される、
バイオハザード5もかなり気になってます〜
Xbox360かPS3をそろそろ買いたいな〜
PS3はまだまだ高いので、
かなりやすくなってきたXBOX360もありかもしれないなぁ〜

b0016565_2344621.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-02-20 02:36 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
無事に最新MacOSX Leopardを導入したPowerBookG4(G4 1.5GHz 1GBメモリ)
快適に動作中だけど、15年以上のマックユーザーなボクは、やはり、OS9以前のアプリを
大量にもっていて、今まで、OSX10.3ではほぼClassic環境の疑似OS9でOKだったのだけど、
LeopardからClassic環境はPowerPCでも動作しなくなった。
一応、OSX上で OS9を動作させるエミュレータSheepShaver(羊君) でOSX10.5でも、
OS9を起動は可能で、まずそれでどの程度動くか実験したけどエミュレータなので、
動かないソフト続出。HyperCardなど簡単なソフトや、一部のゲームなら起動可能だが、
PhotoShop4.0や ときメモ1,2、ルパン、ZAKU打などのお気に入りのタイピングゲーム。
QuickTimeムービーを使用するCDROMのゲームなどが、動かなかった。
久しぶりにマックの爆弾!を見たww。用途によっては羊君でもOKだけど、、

OSXを起動可能なFireWire接続(IEEE)の外付けHDで、
なにか安くて良い中古を探しに一昨日(17日)秋葉に行った。

で、ソフマップMacコレクション館でおしゃれな ポルシェデザインでボクの使ってる
外付けDVD-Rドライブとおそろいの LACIE のモバイルHD 60GB 3980円を購入。

b0016565_294972.jpg

ハルヒの足下の小さな箱が今回買ったHD その下に同じデザインのDVDドライブ
さらにその下の白く少し見えてるのが実は横においたWii

こいつにOSX10.3を改めてインストール、起動ディスクとして無事に使用できた。
もちろんOS9のアプリもClassic環境でバッチリ。
いつまでも過去の資産にこだわっても仕方ないのだけど。。せっかく動くのなら。
ある意味では最新OSXも起動でき、OS9(Classic環境)も動かせる、
PowerPCのマックは貴重な存在なのかも。

涼宮ハルヒの激動。難しい。。踊りが、、リズム感はあるほうなんだけどね〜<(;~▽~)。。
HDはこれで外付け2台目。IO DATAのUSB接続の250GBもあります。
[PR]
by m7andy | 2009-02-19 02:30 | Mac | Trackback | Comments(0)
今日は 久しぶりに秋葉原に行きました。
OSX10.3起動可能な、FireWire接続外付けHDDを探しに。
その際に、ラオックスの模型専門店で、
1/150 ジオコレ街並みコレクション第3弾横丁編を買いました。
昭和を感じるとてもよく出来た、
着色済み組み立て式で、案外値段が安いコレクション(1個580円)

b0016565_2328555.jpg

角地の魚屋、魚屋の主人もいます。
お店の中も冷蔵ショーケースなど細かくできてます。
 その横は 寿司屋とBAR 1つの家に2つのお店が共存する特異な店舗。
寿司屋の出前しようとする店員と自転車も付いていました。
その横は八百屋さんでこれは 一昨年末に買って持っていたもの。
やはり店の中に八百屋の主人がいます。
b0016565_2343232.jpg


b0016565_23442455.jpg

八百屋の隣 商店街の入り口に設置したのが、やはり今日買ったパン屋さん。
軽く喫茶店にもなっている様子で、店員さんも店の中にちゃんといます。
今回はさらにおまけで 住人のフィギュアが2体ランダムで付いていました!
一昨年からのジオラマ趣味ですが、Nゲージ、電車の模型というよりは、
昭和の箱庭を楽しんでいる感じです。いろいろ街の配置を変えるのも楽しいです。
ボクの部屋の箱庭には他に、
駅、ホーム、民家、そば屋、バス車庫、日通の営業所、民宿、交番、
ほかいろいろあります。全景を今度うまく撮って紹介しまーすヾ(@⌒▽⌒@)ノ

TOMYTEC ジオコレ 街並みコレクション
[PR]
by m7andy | 2009-02-17 23:49 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)
街へいこうよどうぶつの森日記

あん村に今朝、待望の 灯台ができました!!
村長さんと記念撮影。
そんちょ、なかなかいい位置にきてくれず、
一生懸命押して さらにすぐどこかにいちゃうので、スコップで
閉じ込めてやっと2人で記念撮影しました!!

b0016565_104818.jpg


本当は灯台は夜のほうがきれいです。
100万ベルを村の役場に寄付することでできます。
風車と灯台どちらか1つを選べるのだけど、
横浜人な僕はやっぱし 灯台ということで、
ちなみに、世界で一番高い 灯台は、横浜のマリンタワーらしい。
(ギネスにも認定)
ランドマークタワーとか、みなとみらいとかで
影が薄くなってしまった、マリンタワーだけど、
東京タワーや名古屋タワーは、テレビ塔なのだけど、
マリンタワーは実は横浜らしく灯台でもあります。
(今現在は灯台の機能は停止中)
赤いイメージがあるけど、最近 白く塗り替えている様子です。

キューブ版どうぶつの森でも 灯台は初めから存在してて、
キューブ版では、たまに 村長に灯台守の仕事を頼まれました。
で、そのときだけ唯一 灯台の中に入れました。
確か1週間ほど、毎日夜灯台の明かりをつけにいく
で1日でもさぼると、当時船乗りだったジョニーの船が
灯台が消えたせい?で遭難して、海に打ち上げられてましたw
今回のWii版の灯台には多分?入れないようです。

そーいえばまだ 街森でジョニーにあってないなぁ〜
UFOは1度だけみたことがあるけど、かなり大きくてびっくりでした。

それから、昨日 たぬきデパートに、玉座が売られてて、
80万ベルもしたけど購入!!

b0016565_1010405.jpg

そのおかげで、たぬきポイントが一気にブロンズ会員から、
シルバー通り越して、ゴールドになれました。
コンビニの模型とスーパーの模型も今朝届きました!
机の上には、なぜか?
村の男の子から届いた バレンタインデーのチョコレート。
逆逆チョコ?任天堂スタッフからも手紙でチョコが来たので
ちなみにチョコは食べれ、
食べてみると、ホワーと まさひろ君赤い表情になります。
確か珍しいきのこも食べれる??
いろいろ食べてみよう∪(゚▽゚)ψ
つづく。。
[PR]
by m7andy | 2009-02-16 10:13 | どうぶつの森 | Trackback | Comments(0)
MacOSX10.5レポードと、「涼宮ハルヒの激動」DXパックを予定通り購入。
まず MacOSX10.5だが、予定してた、MacBoXSetではなく、
ソフマップで一個前の10.5.4(最新は10.5.6)が1000円安く、
13800円(プラスポイント5%)だったのでOS単品を購入(iLife09はまた今度)
 さらに、。。
買おうかどうしようか?と思っていた。Wiiの「涼宮ハルヒ激動」が、
DXパック(涼宮ハルヒのフィギュア制服バージョン付属!!)が新品で3980円
だったので 躊躇なく購入。
OSXのインストールでまだ遊んでないので、レポートは後日だけど、
ハルヒのフィギュアに命令されながら、
PowerBook G4 (1.5GHz メモリ1GB 15.2インチ)にインストール。
1〜2時間程度でインスコ終了。
OSX10.3環境を残したかったのだけど、外付けでFW接続のHDDをまだ入手してないので、とりあえず  悩んだ末に、
10.5を現在Macにアップグレードインストール。
(すべての環境 iTunesの曲や メール アドレス、ブックマークなどそのまま)
10.3環境、Classic環境はそのうちFW HDDを導入した時に。
使用感は。
かなり快適!!ヾ(@゚▽゚@)ノ
スポットライトの索引作成で5時間ほどHDをアクセスしてたので 若干速度もたついてた気がしたのだけど、索引作成が終わったら、
全体的な速度は以前のOSX10.3の頃と変わらず?いや、やや速くなった気もする。
Webも最速のブラウザ最新版アップル純正 Safari3がやはり快適。
ブックマークの移行が少しおかしくなっててその修正が大変だったけど。。
 普段使うソフトはどれもほぼ問題なく起動。(まだ全部を検証していないけど)
周辺機器も問題なさそう。ネットアップグレードで最新10.5.6にアップして
OSX10.5レポードの新機能はこれからいろいろ試してまたレポートします。
もっと早く、アップグレードするべきだったなぁ〜。
OS10.3起動と、タイムマシンも試したいのでやはりFW接続のHDD
(350~500G程度)探してこよう〜
ハルヒのダンスもうまく踊れるかなぁ〜〜??(;´▽`A``。/
OSX10.5レポード
涼宮ハルヒの激動
b0016565_8244124.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-02-14 08:14 | Mac | Trackback | Comments(0)