ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガンダムOOのセカンドシーズンが昨日最終回を迎えた。
気になる?ラスボスは、イノベイターのリボンズアルマークの操縦する
ななんと、ファーストガンダムでないこれ??

b0016565_219295.jpg


声もナレーターも兼任の、蒼月昇さんだが、どう聞いても、
アムロレイの古谷徹さんにしか聞こえません。もしや??
蒼月昇は、古谷さんのガンダムネットゲームで使用するハンドルネームだったらしい。
セカンドシーズンの初っぱなのナレーションの声が どう聞いても古谷さんだったので、
もしや?と思い、エンディングのスーパーを見たけど、どこにも 古谷徹の文字が無かった?
声が極似の人??
 実は最後までそれを知らなかった、でもそのほうが良かったかもしれない。
ガンダムシリーズでは古谷さんはアムロ以外には考えられないですからね〜
リボンズアルマーク=アムロレイ 同一人物説とかw。
おそらく、蒼月昇=古谷徹 同一人物。。??
(双子説、ドペルゲンガー説。。)
[PR]
by m7andy | 2009-03-30 02:31 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)
最近なぜかPS2の初期の頃の名作がマイブームになってます。
PS2が出たての頃、粒ぞろいな名作が多かった気がする。
で、その中で、思い入れのある作品「鬼武者」シリーズを1から遊び直してみる。
鬼武者ははじめは2からやって、そのあと3を買って、興味を持ってから後から1を買う。
変則的な買い方をしたので、1作目の「鬼武者」がわりと新鮮だった。
あの「バイオハザード」のシステムの、戦国ものというコンセプトで作られたが、
尊敬するゲームクリエイターの1人の稲船敬二さんの作品。最近モーハンばかり作ってて
鬼武者シリーズはPS3では作ってくれないのかなぁ??
鬼武者4がPS3で出たら、かなりPS3を買う動機になりそうだけど、、
正確には、3の後 新鬼武者も出てるので、新鬼武者2か、鬼武者5?になるのか??
Wiiで鬼武者を出してもかなり面白そうだよね〜?やはりあの刀さばきをWiiコントローラで!

鬼武者1を1〜2日であっというまにクリアして、今は 鬼武者シリーズのなかで
実はボクが一番好きな 鬼武者2を遊んでいます。
松田優作をCGでよみがえらせて柳生十兵衛にした名作。
個人的に、女剣士のお邑(お市)が好きです。とても日本的な美人で一途な方。
途中お邑を操作するシーンもあります。
それから ストーリーもさることながら、音楽もすばらしく、大河ドラマ的な雰囲気です。
「鬼武者3」も「新鬼武者」もなかなか面白く、2を遊んだ後にまた遊び直してみよう〜。

是非 「鬼武者5」をWiiかPS3で!!お願いします 稲船さん!

『鬼武者』シリーズ公式サイト



b0016565_314528.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-03-29 03:15 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
まさかのコラボ
「ルパン三世VS名探偵コナン」
今夜金曜ロードショー日本テレビ系で放送。 
いったいどんな対決になるのか??楽しみです。
どちらのファンにも期待を裏切らない作りになっているらしい。
ルパンもコナンも大好きなアニメなの、うれしいコラボです。
金曜特別ロードショー ルパンVSコナン

b0016565_18182639.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-03-27 18:18 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)
Wiiのバーチャルコンソールに遂に、アーケードゲームも追加された。
あのスペースハリアーやアーケード版のスターフォースなど。
スペースハリアーは大好きなアーケードゲーム。
すでにPS2版,GBA版を持っているし、
MacMameなどのエミュレータでもほぼ完璧動く。
今回VC版のスペハリもほぼ完璧な移植のようだ。
しかも操作もWiiのヌンチャクをスティックに見立てて操作できそうで、
(右手にヌンチャクを持ち操作する?)
アーケード版に近い操作系の様子。
ゲームキューブのコントローラも使えるのかな?
800ポイントなら買って損は無い。
スペースハリアーアーケード版 SEGA公式サイト

それとあの「ゼビウス」の完全3Dアーケード版「ソルバルウ」なんて
マニアックなラインナップもあるのがうれしかった。
確か?ソルバルウは家庭用に移植されていない?(されてるかも?)
エミュレータのMameでもいまだに完全に動かなかった。
(Mameでも一応起動するが動きがぎこちない、
ハイスペックなPCでは動くのかもしれないけど)

ゼビウス大好きなボクとしては見逃せない。
これまた800ポイントなら安いと思う。
他に同じく ドルアーガの塔の続編のアーケード版
「イシターの復活」、
「妖怪道中記」、「ワンダーモモ」「ドラゴンスピリット」
など僕の好きそうなラインナップも続々出るようで楽しみ。
本ちゃんの「ゼビウス」「ドルアーガの塔」のアーケード版も配信予定。
ナムコ バーチャルコンソールアーケード公式サイト

またWiiのシステムも4.0にバーションアップされ、
SDカード関連が充実。
今までSDHC未対応で、最高が2GBまでだったのが、
今回からSDHC対応になり4GB~32GBまで対応。

HDが無いWiiは本体のメモリー512MBのみだったので、
SDカード関連の強化は必然だったのでしょう。
SDカードからWiiチャンネル、Wiiウェア、VCなどのゲームを起動可能。
ますます便利になりそうですね。

まずはソルバルウとスペースハリアーを買わなきゃ
初めてWiiポイントを買うことになりそうです。w
b0016565_20405598.jpg

Excite エキサイト : ITニュース

[PR]
by m7andy | 2009-03-26 20:42 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
100円のジュースの自販機で、
1000円札いれ、100円のジュースを買いました。
すると、怒濤のように釣り銭が出てきました!Σ( ̄□ ̄|||)、。
10円玉20枚!
50円玉8枚、
100円3枚
にょろ〜ん
あまりにもあふれて1〜2枚?地面に落ちてしまい、
しかも夜中だったので、どこにいったのかわからず。
10円玉が異様におおくてうざいので10円10まいで、もう1本買いました。
あとで家で調べたら50円足らない、多分自販機の下にいまでも落ちてるだろう。。。
にょろ〜〜ん。。。ρ(。 。、 )。。


きっと後ろにキョン君が居たに違いない。。以下イメージ
b0016565_113789.jpg

b0016565_114927.jpg

b0016565_103858.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-03-24 00:53 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
「涼宮ハルヒの戸惑」を順調の攻略して、
SFスパロボ、RPG、カードゲーム、ボードゲーム、育成ゲームのすべてをGoodで制作成功させると、(個人的にはカードゲームがかなり面白い。)
 あの「ときめきメモリアル」タイプの恋愛シミュレーションを制作が可能になる。
その名も「SOS団がおくる最高にして至高のラブストーリー」
卒業まで2ヶ月の間に、ハルヒなどのいる高校に転校してきた主人公は、
涼宮ハルヒ、長門有希、朝比奈みくる、古泉、鶴屋さんのうち一人と仲良くなって、
卒業式に告白をうける、いわゆる”ときメモ”の涼宮ハルヒバージョン。
1週間のスケジュールを ふしぎ探し、読書、奉仕、インドア、アウトドア、会話。
などのコマンドで、ミステリアス、ユニーク 優しさなどのパラメータをあげていく。
ある条件で女の子(男の子)が出現。
読書をしまくってユニークを80以上あげると長門有希出現、
奉仕、会話で優しさ80まであげると、朝比奈みくる出現、など。
知り合ってから、やはり、ときメモのよしお君のような、
妹(キョンの妹)に女の子の情報を入手すると電話が可能になり、
土曜日に電話して日曜にデートを申し込む。(ときメモw)
デートも駅前で待ち合わせ、商店街、並木道、公園、図書館など選択可能で、
好感度をあげる行動の選択でどんどん仲良くなれる。
驚くことに、ハルヒ、長門、みくる以外に男である、古泉も主人公が男でも攻略可能。
(キョンも出現するが攻略は不可能な模様。)ガチホモゲーにもなっている。。
最初に主人公の性別も選べるのだけど、おそらく女の子でやっても女の子を攻略できそうだ。
このゲームだけでももう少しプラスすれば製品化できそうなくらいのクオリティー
もちろんハルヒなどSOS団みんなフルボイスで、
ラストは うれし恥ずかしいフルボイスの告白シーンが。。
 ただ 告白まではいくが、その後すぐにやっぱいいと断られるエンドの場合がほとんどで、
真の告白を出すのはかなり難しい。(告白をうけた段階で一応クリア扱いになる)
ハルヒ、長門、みくる、古泉wの告白をすべてうけたが全部、真の告白ではありませんでした。。
あと鶴屋さんとなんと谷口(男)の告白も可能とか??
 大好きなときメモと涼宮ハルヒが融合してうれしい限りで何度も遊んでしまいそうです。
ちなみにこの恋愛ゲームをクリアすると「涼宮ハルヒの戸惑」は真のエンディングを迎えられ
ようやくゲーム制作の4週間をループから抜け出せ、真のクリアになります。
(つまり一応クリアしましたw)
b0016565_23423079.jpg


b0016565_23434385.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-03-21 23:43 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
「涼宮ハルヒの憂鬱」。2期の制作も順調?なのか不明だけど、
噂では4月から2期放送?かと思ったら、とりあえず 1作目の再放送が地方局で
4月からはじまるようです。
ボクが見れるチャンネルでいうと、
tvk 金曜日27時15分(午前3時15分) 4月3日スタート
TOKYO MX 金曜日26時30分(午前2時30分) 4月3日スタート
MXを見た後にまたTVKでも見れてしまいそうです。
何度もDVDをみたけど 再放送も見てしまいそうだなぁw。
まだ見てない方はおすすめです。
さらに、角川のYouTube公式チャンネルで 4月15日より 順次1話ずづ無料配信されるそうです。
気まぐれ配信されている、ハルヒちゃんの憂鬱も楽しいです(現在10話まで配信されている)
2期のアニメはいつ本放送はじまるのでしょうか?再放送終わる頃かもしれないですね?!
どちらにせよ今から楽しみです!
KADOKAWA Anime channel



 
b0016565_18423452.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-03-19 18:43 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
驚いた!Σ( ̄□ ̄|||) 
ついに リアル長門? ヒューマノイドを作ってしまう日本のロボット技術ってすごい。
独立行政法人 産業技術総合研究所が、
ついに 人間そっくりな動きと外観のロボットの開発に成功したそうだ。
 ロボットといえば、いかにもロボットらしい顔をつけているのが普通なのが、
最近は中に人間がはいってるんじゃね?とおもうくらいリアルに動くのだけど、
さらに今度はリアルな女の子の顔をつけて リアルに動き しゃべる ロボット
もはやSFの世界でおなじみの、ヒューマノイドができてしまったようです。
日本的な美少女で、表情も変化、しかもしゃべる。
すこしこわいけど、でも愛らしいおかっぱの顔。
人間のように2足歩行。人が中に入ってるみたいに動くようです。
身長158cm 体重もバッテリー込みで43kg で本物の女の子のようです。
ファッションショーや歩くマネキンとして利用されるそうだけど、、なんだか
他の目的にいずれ利用されそうで怖いけど。。
(押井守監督のアニメ映画「イノセンス」思い出してしまった。)
世にも奇妙な物語「恋人ロボット」。。
というシナリオを想像してしまったw
Excite エキサイト : ITニュース
b0016565_9563221.jpg

HPR-4C サイバネテックヒューマン 身長158cm 体重43kg
産総研HP





涼宮ハルヒに出てくる、宇宙人(統合思念体)の作ったヒューマノイドインターフェイス
である 長門有希バージョンを是非作れば、高価でもかなり売れそうな予感がするんだが。
b0016565_1082292.jpg

長門有希
対有機体ヒューマノイドインターフェイス
身長154cm 体重39kg

P.S.
くぅちゃん 誕生日おめでとう!PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
[PR]
by m7andy | 2009-03-17 10:01 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
iPod shuffleの新型が発表されました。さらに小さく 世界最小を更新。
小さすぎで もはや単なるアップルマーム入りのクリップのようですが単純なデザインなのに、
なぜか存在感もあります。4GBモデルのみで8800円。カラーはブラックとシルバーのみで
いろんな色のあった前モデルからすれば少し地味な感じもします。
注目すべきてんは本体についにボタンもなにも付いて無く、
ほんとうに少し大きめな単なるクリップのようです。
そのかわりにヘッドフォンにボタンが3つ付いていて曲の再生、停止、音量調整が簡単に出来ます。
液晶画面のなかったShuffleで何の曲がかかっているか?確認が今までできなかったのですが、
今回からなんと VoiceOver機能でiPod自ら しゃべって曲名を教えてくれるそうです。
もちろん日本語にも対応。
音声読み上げ機能って実はMacユーザにかなり昔から、おなじみの機能で、
テキストを読み上げなどMacは基本機能でできるのです。
わりと日本語も流暢に話せます。おそらくその技術で、新しいShuffleで曲名をしゃべらせるのでしょう。プレイリストがなんであるかも音声で教えてくれます。
Macにつなぐ場合のほうが音声機能は流暢なようです。(WindowsPCでもVoiceOverはOK)
4GBで1000曲 バッテリーは10時間なのは、やはり小さすぎて電池の容量が小さいのかな?
大きさはなんと単三乾電池よりも小さいそうです もちろん世界最小最軽量。

世界最小のiPod発売 音声で曲やアーティスト名

b0016565_12383986.jpg

アップル iPod shuffle 世界初、あなたに話しかけるミュージックプレイヤー。
[PR]
by m7andy | 2009-03-12 12:39 | Mac | Trackback | Comments(0)
「涼宮ハルヒの戸惑」で何種類かのゲームが完成しました。
すべての条件をそろえると最終ゲームの恋愛ゲームが出現するらしいけど、
体調不良のなか片手間に作業して、今のところ、
RPG 「SOS団クエスト」のBADモードの古泉バージョン。
(バッドモードではグラフィックがチープになるが
雰囲気はファミコンのドラクエのようで逆に楽しい。
SF「スーパーSOS大戦」good ハルヒバージョン
バンプレお得意のスーパーロボット大戦の涼宮ハルヒ版
バンプレのお家芸らしくかなり面白くできています。
そして昨夜出来たのが念願?の
育成ゲーム「ユキといっしょ〜娘大食い日記〜」(Good長門バージョン)

b0016565_417107.jpg


なんと ゴスロリの長門有希を娘にして育てる、思いっきりプリメタイプの育成ゲーム。
なんと王国の大食い大会に優勝するのが目的!!
はじめの月は 自由に育てる&家事手伝いをさせ素直さをあげる。
2月目は 自由の育て&酒場で仕事をさせて、丈夫さと素直さをあげる。
3月目は 元気に育てる&怪しい酒場 ガッツをあげる
素直さ、丈夫さ、ガッツをそれぞれ200以上に調整して大会に出場すると優勝できました。
b0016565_425447.jpg

ゴスロリ ユキがかなり萌えでしたが、
この育成ゲームは 仲良し度が良い女の子が主人公になるみたいで、
ハルヒ版、みくる版もそれぞれ用意されているみたい。
「涼宮ハルヒの戸惑」途中のゲーム制作の過程が単調になりがちだけど、
出来上がるゲームがいろいろあって面白い。途中失敗すると、ゲーム画面がおかしくなる、
ボクも今回のユキ〜の育成ゲームで最初の1月目だけなぜか制服をきているユキだった。
カードトルゲームやボードゲームもできるようで、他のゲームも全部完成させ、 
完全クリアを目指します!いつになるか。。
[PR]
by m7andy | 2009-03-12 04:30 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)