ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドラクエ9で一時中断して、まだ終わっていなかった、PSPの推理ゲーム
「遠隔捜査」をようやくクリアしました。今までに無い 推理ものアドベンチャーって感じで
なかなか面白かった、さすが ファミ通でゴールドとってるだけあるな。
犯人は予想の範疇だったのだけど、、どんでん返しの黒幕?まさか あいつが???

基本的に自分が拘留されている23日間は身動き出来ない。
元恋人の弁護士の女の子を疑似操作(捜査)することで、
いろんな場所で証言 アリバイ、無罪の証拠、人間関係を探っていく。

単純な殺人を捜査するだけでなく、登場人物が偶然にも絡み合う複雑な人間関係が面白く、
さらに 医学的 心理的な 心臓移植がテーマにもなっている。
心臓移植の際の 提供者(ドナー)の記憶が、移植を受ける患者に受け継がれるのか?
ということが 重要なテーマにもなっている。このへんだけ少しSF的ファンタジー的。
移植された人同士の記憶などの受け継ぎのエピソードは、
手塚治虫先生のブラックジャックで、角膜の移植をした際、その亡くなった人の見たものが
移植をされた人にも見えるというエピソードがあったけど
確か、殺された人の角膜で、その殺人者を瞳がなんと?覚えていて、
移植された人の目にその人の残像が写り、
逆にその殺人犯に移植を受けた人が恋までしてしまう皮肉な話しだったような??

メタルギアソリッド1~2で リキッドスネークの片腕を移植したオセロッドに
リキッドの遺伝子が覚醒してオセロッドを乗っ取ってしまうエピソードもあったけど。

そのような ドナー(臓器提供者)とレシピエンス(移植患者)で、
記憶や人格なのど継承もあるのか?という心理学的なテーマはなかなか興味深い。

遠隔捜査 声優さんもなかなか力の入った演技で サスペンスドラマ映画を一本みた感じ。
絵の感じもなかなか好感もてたし 元彼女の弁護士 新城法子が可愛かったなぁ〜
毎朝 接見室で彼女に会うのが楽しみになるほどでした。
声もなんだか好きな声優の桑島法子さんに似てる気がしたけど、
武田華さんという声優さんでした。
取り調べされる緊張感や 実際に逮捕されて拘留される疑似体験ができた感じでなかなか。
次回作 でれば2?や新作も楽しみ。
エンディング1が出ただけなので他のエンディングもあるのか?やり込みしてみよう〜

遠隔捜査 公式サイト

b0016565_5333371.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-07-29 05:22 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 なんと、涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトがまだ終わらない。
ある意味これはすごいことでしょう。同じお話を延々とタッチとか衣装を少しだけ替え、
何と13話から昨日放送の17話まで6話も6週間(もう1月半も!) 
視聴者にもループ体験を疑似体験させようとする意図はわかるけど、、、
もうゲームとかで何度も同じシーンを遊ぶときの、既読リセットボタンが欲しくなる!!
同じく涼宮ハルヒのゲームはループものが多かった。
昨日の6話でもまだ終わる兆しがない。噂では6話でもう終わるときいたのだけど、、
まだ キョンがハルヒを呼び止められす。。
来週終わるよね?リアル8月までエンドレスなのか?いつになったら、溜息は始まる?
そもそも 消失は本当にあるのか疑問視さえされてきている。
もう ループ感覚は十分味わいました そろそろ次お願いします(´・ω・`)。。
エンドレスエイトが終わらない(T_T)。

仕方ないので、また 集合シーンと浴衣シーンを比較今回は15話〜17話です。
集合シーン

b0016565_14281228.jpg

15話

b0016565_14282912.jpg

17話
(16話の集合シーンはあまりいい絵がないので割愛)

浴衣シーン
b0016565_14304741.jpg

15話
b0016565_14305715.jpg

16話
b0016565_1431891.jpg

17話

そのうち この浴衣は第何話のエンドレスか?のクイズができます。
エンディング曲の「止マレ!」の意味がわかってきました。。

More
[PR]
by m7andy | 2009-07-25 14:33 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
46年ぶりに日本で皆既日食が観測された。
横浜でも部分日食が見れる予定たったけど、 
あつい雨雲で残念ながら見れなかったけど、
日食って不思議ですね。
地球から見て、月の大きさと太陽の大きさが 偶然同じ大きさなので見れる、
太陽系では地球でしか見れない唯一の現象らしい。
宇宙でも稀な現象かもしれない。

それも地球から月の距離が1とすると、月から太陽までの距離が400。1:400
しかも、太陽大きさは月の400倍 1:400
この400のマジックの偶然の一致で皆既日食が地球で観測できるのだ。
壮大な天体ショー。
偶然とはいっても、偶然過ぎないか???
もしかして 月は過去の今より高度だった文明が、
その太陽の大きさをもとに制作した人工の天体なのかも?! 
もしくは 宇宙人が?あまりにも出来過ぎな月だと思うのだが。。
考えすぎかなあ〜 
それにしても日食自体がとっても不思議。。
太陽の偉大さを感じつつ、地球や人間のちっぽけさを感じる。


b0016565_2046443.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-07-22 20:48 | まさ新聞 | Trackback | Comments(2)
 昨日は休日(海の日)なのにお仕事休みだったので(お店関係の仕事が土日休日が多い)
ドラクエ9のもう1つの楽しみ。
リッカの宿屋のお客様呼び込み いわゆるDS同士のすれ違い通信をしてみた。
東京や秋葉でやるとものすごい数になるらしいけど、横浜ではどうか?
すでに6人くらいはすれ違いの実績はあったのだけど、
すれ違い成功すると、そのすれ違った人のキャラが、
自分のドラクエ9のリッカの宿屋に出現して、
自己紹介してくれ 消さない限りはそのまま滞在してくれます。
リッカの宿屋も滞在者が増えると2階3階地下と増築されて部屋が増えていくらしい。
で、近所の駅周辺で まず1人。横浜駅周辺で3人、横浜ソフマップで3人、
そのまた帰りの駅周辺で3人。上大岡駅 ヨドバシカメラで6人、計16人でした。
結構みんなすれ違いしてるんだなぁ〜 
噂では山の手線や新宿、秋葉原でやると100人近くすぐ集まるらしい。。
リッカの宿屋は急遽3階まで増築。30人くらいになると
地下もでき 泉が出現するらしいのでとりあえず30人目指そう(現在22人)
すれ違いのキャラ同士で自分のクリアした宝の地図を交換でき、
何人かから新しい地図をもらえた。
中には バラモス(ドラクエ3のラスボス?)の地図をくれた 強者もいました。
さっそくバラモスを倒しにいくと めちゃ強くって 即全滅だったけど。
他にももっと凄いボスの居る宝の地図があるのかなぁ〜?
[PR]
by m7andy | 2009-07-21 04:11 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ドラゴンクエスト9 とりあえずメインのストーリーの1週目?クリアしました。
難易度は比較的、シリーズでは一番易しかったかな?
ドラクエ8は確か1か月くらいかかったし、ドラクエ7の場合はもっと2~3か月?
一応のクリアでまだまだお楽しみが続き、クリア後のストーリーも存在。
クリアして初めて自由に空を飛べるように(ネタばれになるので方法は書かないけど予想通り?)
120以上のサイドストーリーいわゆる クエスト、簡単なおつかい程度のものから、
世界中素材を探しまわって錬金したり、ある条件でモンスターを倒したり、
そのクエストもWiFiを通して毎週、新しい簡単な冒険を配信され、それが1年間づづくらしい。
クエストは今のところボクは35個クリア。121個はあるのでまだまだ遊べる。
宝の地図というのもまた別にありこれは ひょっとして?毎回違う不思議タンジョン的?
こいつもまだ1つしかクリアしてない。

賛否両論なドラクエ9なんだけど、正直に感想いうと
やはり DSなのにナンバリングタイトルにしただけはあり、十分面白い。
あの面白かったドラクエ3の雰囲気をもう一度。今風のキャラ重視の作品に仕上げた感じ。
自分や仲間を自由にカスタマイズしたりするのが 今はやりのアバダー感覚。
それから今回は一度 開けた宝箱でも青い宝箱はしばらくするとまた開けられたり、
定番の人の家のタンスやつぼなど、中身がしばらくするとまた何かはいっていたりする。

主人公がどうぶつの森のキャラのように 拍手したり手を振ったり、いろんなしぐさをさせられる。それも冒険することで覚えていく どうぶつの森で、ししょうに教わる感じ。
おじぎをしないと入れない塔があったりする。

ただ残念なのはやはりWiFiでオンライン4人とかで遊べるシステムにしてほしかった。
それにセーブも1つしか出来ないので、また最初からやりたいと思う場合は、
思い入れのあるデータを消すしか無いのが残念。
それこそ何か違法かもしれないけど、バックアップツールが欲しくなる。

途中のイベントで挿入される動画とかもう一度見たいよなぁ〜
とにかくドラクエ9面白かった 期待通りという感じです。


b0016565_2191897.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-07-18 02:19 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
表まさひろ日記おとといくらい?に 何と、、
30万ヒット!
300000ヒット達成しました!30万って!!Σ(◎o◎;)
最近、またアクセスが増えてて、どうやら、トモダチコレクション効果?
やはりじわじわと奥飛騨慕情的に、トモコレもどうぶつの森のようにファンが増えてるのかな?

少し前までは平均1日 300~500程度だったのが ここにきて、1日 1000を越す場合もあり
個人の無名なブログとしては嬉しい限り。少し戸惑いつつあるのだけど。

今後もゲーム アニメ中心になるだろうけど、更新がんばるのでよろしくお願いします。
あざーーーす。m(_ _)m あざーーーす。m(_ _)m

b0016565_5494325.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-07-17 05:49 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
マックでDSって、Mac(パソコン)でDSって意味ではなくw、
マクドナルドでDS 我らMacユーザーはマクドナルドのことはマクドと略します。
ニンテンドーゾーンのサービスが6月19日から始まって、
近所のマクドや横浜、関内などよく利用するマクドでもスタートしたので、
さっそく DSをもって体験してみた。
結構おみせによっては繋がりにくかったり、
同じ店でも場所によってはまったく利用できない場合があるのだけど、
DSの体験版をダウンロードできたり、マクドナルドのメニューの詳しい内容やら、
クイズやら結構項目がおおくて案外楽しい。WiFiのゲームの通信も利用可能だ。
なかでも目玉だった『乱戦!ポケモンスクランブルコレクションラリー』が面白い。
これって?ポケモンのDSのソフトを持っていないと遊べないのかとおもったら。
DS本体のみで参加が可能だった。毎日1匹ポケモンを 簡単なクイズに答えてゲットできる。
お店を変えると違うポケモンがもらえたり、同じ店でも別の日に行くとまた違うのがもらえる。
それで、なんやかんやで8匹集めました(正確には10匹)
8匹集めた特典がなんと。チーズバーガー無料券だった。8匹集めた時点ですぐにもらわず、
今度は16匹目指していたのだけど(16匹だとなんとビックマック無料券!)
サービスがそろそろ終わりそうなんで、
昨日その無料券でチーズバーガー(120円)をもらいました。
DSをお店の店員に見せるのが少し恥ずかしかったけど。。
DSのチーズバーガー無料の画面を見せたら マクドの店員さんに、
「DSの電源を今、切ってください」言われた。
そらそうだ見せた後 他の店にそのまま持っていけば、またチーズバーガーもらえるもんね。
ポケモンラリーは今日までのはずだったけど、23日まで延長のようです。
あと8匹?集めようかなぁ(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ニンテンドーゾーン 体験レポートNOM2009年7月号

マックでDS
[PR]
by m7andy | 2009-07-17 05:23 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(0)
ドラクエ9を順調に攻略中 ものすごく楽しく面白いので、日記も書けなかった。。
もうすぐ一周目、クリアする勢いですが、やり込み要素が今回満載なので、
ずーっと遊べそうですね。
ドラクエの総合の感想はクリアしてから!
ドラクエの合間にはトモダチコレクションも相変わらず楽しんでますが、
毎日 洋服屋さんに、新しい服が売られるのだけど、今日、緑色の、検査員の服が売ってた。
これって?? あの 有野課長が着てる作業用のゲームセンターCXの制服や!色も同じだし!
さっそく トモコレに住んでる 有野課長にあげました 本人はあまり嬉しそうでなかったが
似合いすぎー インテリアもゲームセンターにしてあるので、そのまんまって感じです。
有野課長 現在 エスパー魔美と結婚していますww。
b0016565_15194421.jpg

b0016565_15195635.jpg


b0016565_15353468.jpg




おまけ
芸能人トコモレ パート4最近増えた住人
SMAPの草なぎ剛
b0016565_15211445.jpg

Wiiスポーツリゾートで対戦して気に入ったので 真似して作ってみた。
そっくりww 

堀井雄二
b0016565_15223912.jpg

ご存知 ドラクエの生みの親、ボクの尊敬するゲームデザイナーの1人。
ドラクエ9制作おつかれさまでした。10も期待してます!!

さらにおまけ。
ドラクエ9一緒に行動している 武闘家 アンディ
b0016565_15253693.jpg

モデルは ドラゴンボールのベジータですw
[PR]
by m7andy | 2009-07-15 15:26 | トモダチコレクション | Trackback | Comments(0)
待ちに待った、ドラクエの続編、ドラゴンクエストIX !
本当に今日 2009年7月11日に発売されましたね!
またまた延期になるんじゃ?ともはや 定番な?不安があったけど、
今度こそ発売! 朝11時頃に上大岡のヨドバシカメラに買いにいく。
もう並んでないだろうなぁと思い(開店は10時)
たまたま8階のゲーム売り場に直行せず、1階の携帯と写真プリントコーナー売り場で 
臨時にドラクエ9の売り場が出来ていた!並ばずに即買えました!
売価は 5380円(もっと安いところはもちろんあるだろうけどね)
ケータイのヨドバシポイントカードに270円あったのでそれを使い、5110円で。
しかもヨドバシのポイントがケータイポイントのみ12%プラスだったので、
600円分のポイントがまた付加されました!
予約したわけでないのに、ヨドバシオリジナルの
”ドラクエ9うちわ”もゲット!ラッキーヾ(@゚▽゚@)ノ

さっそくお店の近所のマクドナルド 序盤のみ遊んでみた。
DSにしては美麗な動画と東京都交響楽団のフルオーケストラの定番のあの序曲が、
これまたDSにしてはハイクオリティな音質で流れます!
涼宮ハルヒの直列で見た 高クオリティなDS用ビデオコーディックでした。

序盤感想とにかく まずなぜ??グレードダウンハードのDSなの?と
少しドラクエ9の発表で凹んだのが嘘のみたいに、、クオリティが高い!
音楽、CG ドラクエの雰囲気。操作性も慣れ親しんだドラクエならでわ。
PS版クラスのクオリティはCGだけでもあるんではないだろうか?
待ったかいがあったと思う DSのゲームで最高傑作になりそうな出来だと思う。
速解きなどせず ストーリーをじっくり味わって時間をかけて攻略していこう。
なるべく攻略本も買わず、攻略サイトも見ないように。。

後でヨドバシの8階の売り場に行くと、レジ前に長蛇の列があり、
一階特設売り場で買って大正解だった。
さすがドラクエ すごいですね。(全部ドラクエ買う人ではないだろうけど)
ドラゴンクエストIX 公式サイト

Excite エキサイト : 経済ニュース
b0016565_14351086.jpg

b0016565_14352035.jpg

赤い髪の毛の無難な主人公(まさひろ)を作成しました。
[PR]
by m7andy | 2009-07-11 14:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ドラクエは、
ファミコン版の頃から発売日に並んで、
パッケージを手に入れる瞬間が嬉しいんじゃないか。

といっても発売日に買ったのは、ドラクエ4と8のみだったなぁ。
来月買う予定だったけど、やっぱしすぐに遊びたいし、
予約してないけど明日買いにいく予定です〜
開店前にヨドバシカメラに並ぶ予定〜
まぁ普通に買えるだろうなぁ。
買えるかなぁ>>??
マジコンで遊んで面白い?
買おうよ。 

万引きや、”かつあげ”してるのと同じ行為だよね。
まぁこういう連中ほっといても普通に売れるから問題ないかもね。
何気に一番売れてるのは(国内) 
PS版のドラクエ7だったらしい。
あれも名作だったなぁ PSPのアーカイブで出ないかなぁ〜

Excite エキサイト : コラムニュース
[PR]
by m7andy | 2009-07-10 23:10 | ゲーム | Trackback | Comments(0)