ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 涼宮ハルヒ アニメ新作DVDがレンタルされたので借りてきた。
買おうかと悩んでいたんだけど、
現在各UHF系&YouTubeで好評放送中のハルヒの新作第1弾。
割と重要な 七夕エピソード 
涼宮ハルヒの憂鬱 4 「笹の葉ラプソディ」
七夕、タイムリープ 中学生ハルヒ ジョンスミス 眼鏡待機モード長門と
30分なのに満載の内容な1話のみ収録。
特典映像もレンタル版でも見れた。
京アニのハルヒの制作スタッフ達が、
実際に神戸?にある 設定モデルになった、涼宮ハルヒ達の通う、北高や利用する駅、
高校までの坂道などをロケハンしている映像。
駅前の様子がアニメ設定そのまま!いつもSOS団が集合するあの場所が本当に有るとは!
長門のマンションの実際のモデルもあったり、(本当に長門が住んでいそう)
いつもキョンが大変そうに登校する北高までの坂道とか。なかなか興味深い。
コアなファンは巡礼の旅にでるんだろうなぁ〜。
オープニング曲の平野綾さんのSuper DriverのPVのメイキングも見れました。
でも今回の笹の葉〜ではオープニングは実はまだ無かったのだが。。
この次の新作DVDの巻はあの恐ろしい8回ループのエンドレスエイト。
2話ずつ入ってても4巻もエンドレスエイトの発売が続くのだろうか??
b0016565_538536.jpg

涼宮ハルヒの憂鬱 第2期スタート!!


それから 涼宮ハルヒのキャラクターソングCDの集大成アルバム
「涼宮ハルヒの記録」もレンタルしてきました。
各キャラのオリジナルの曲 長門有希のキャラCDのみ持ってるのだが。
それぞれに入っていた 
少し話題になった各キャラの歌うバージョン
「ハレ晴れユカイ」は残念ながら入っていない。
でもSOS団、キョンや古泉の曲も面白いし、
鶴谷さん 朝倉、キョンの妹の歌うオリジナル曲はなかなかです。
b0016565_5392728.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-08-31 05:28 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
予想通り 衆院選選挙はいよいよ 自民党に審判が下されたみたいですね。
ここまで民主党が圧勝するとは思わなかったけど。
麻生総理さようなら 割とすきでした。メルマガも読んでたんだけど。。
麻生総理が悪い訳でない この逆風の中良く頑張ったよ。

ボクはというと、散々前日まで悩んで、棄権しようと思ったんだけど、
結局 小選挙区は民主党、比例を自民党という どっちも応援する投票をしました。
横浜市長選挙は 中西さんに投票。まだ結果出てないみたい?接戦らしいが。。?
自民公認らしいけど 無党派の新人でなかなかしっかりしていそうだったので。

果たして 民主党の政権はどうなるでしょうか?
日本国民も結構しびあに審判を下しますので、
油断できません4年後にまた逆転されないような政治をしてほしいですね。

b0016565_151632.jpg


Excite エキサイト : 政治ニュース

<衆院選>麻生首相「責任を負わなければならないと思う」
[PR]
by m7andy | 2009-08-31 00:55 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
エンドレスエイトがまさかの同じ内容2ヶ月(8回)と いい意味で裏切られた
ハルヒの新作アニメだけど、無事に その次のエピソード「涼宮ハルヒの溜息」に突入!
あの 衝撃的なアニメ第一作「ミクルの大冒険」の自主制作映画のメイキング的な内容だ。
昨夜はその溜息3で、映画をどこか山奥の神社みたいなところに ロケに行くSOS団。
そこで山のそば屋でそばを食べるシーンがあり、 
個人的そば好きなボクには、たまらなく嬉しいカット。

長門有希のそばを1本ずつ すするシーンに燃えまくり(萌え)
b0016565_041393.jpg


ミクルちゃんは 撮影のショックで全然ざるそばを食べられず、
全部ハルヒに食べられてしまった。
b0016565_051442.jpg


ちゃんと そば湯を飲むあたり 日本人な ハルヒ。
b0016565_055721.jpg


ただ おそらく アメリカや海外で字幕付きDVDや、配信などで
外国人も見るだろうけど、この食べ物を理解出来る人はおそらく少ないだろう。
しかも ”そば湯”を的確に外人に説明するのは至難の技だろう。
お茶を飲んでるとしか思わないだろうね。
昔 そば屋の友人が 外国人にそば湯を 英語で説明するのが面倒で
「It's a Tea!」(それはお茶)で終わらせたらしい。
そばを茹でたお湯を 食べ終わったつけつゆに入れて薄めて飲む習慣を説明するのは難しい。
でも そば湯は、ざるそばの楽しみの1つでもありますね。
そば屋でざるそば、食べたい。。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
[PR]
by m7andy | 2009-08-30 00:10 | 涼宮ハルヒ | Trackback | Comments(0)
とうとうMacの新しいOS スノーレオパルドが発売される。
値段はなんと3300円!ただし残念なことに、今回からPowerPCMacは対象外になった。
ボクのMacはまだかたくなに、PowerPC G4マシンのPowerBook G4。
今年にOSX10.5を購入して ある意味 PowerPCのMacの最終形態OSということになった。
買っておいてよかったなぁ〜 10.6が発売された事で 10.5が入手できなくなるので。
そろそろインテルMacも欲しいところだけど10.5も快適に動作してるのでいいかなぁ
今回からパッケージにSnow Leopardの雪豹写真が。
代々ネコ科の動物の名前を冠したOSXだけどそのネコ科の動物の写真が使われたのは初めて。
雪豹ってカッコイイなぁ〜
b0016565_9224280.jpg

Excite エキサイト : ITニュース

それから 散々悩んだけど、ドットMac(.mac)改め mobile me の更新パッケージを買いました。
年間9800円で 今までは ホームページ作成が簡単なのがうりだったのが今年の7月で終了。
もうやめてもいいかなぁ〜と思ったのだけど、、
一応 作成済みのHPはそのまま継続可能で、記事内容の更新は自力で何とか可能な様子。
~mac.com のメールアカウントをもう4年も使っててそれがメインになっていることと、
ネット上のストレージ20GB 写真公開用のギャラリー、
近いうちに iPhone 3Gを購入予定なのでその場合少しは有効かなぁ〜と思い。
ヨドバシで売ってる更新用パッケージを買う。
ヨドバシポイントカードの10% 980円分のポイントも付けてくれたからまぁいいかなぁ
(前回5%だったけど)
インテルMacもそろそろ欲しいけど、
こんな事を書くと本当に今のMacが壊れる(嫉妬する)のでまだ検討中。
b0016565_9333856.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-08-27 09:34 | Mac | Trackback | Comments(0)
2年前にもあった、Nゲージの鉄道模型を作ろう的な、分冊本が講談社から出ました。
週刊「鉄道模型 少年時代」
毎号 Nゲージの箱庭のパーツが付いてきて、全75巻をそろえると立派な箱庭が完成する。
ただボクの部屋にもここ数年でこつこつ集めた1/150のNゲージ箱庭があり、
商店街、駅舎、線路、など ボク オリジナル昭和初期的な箱庭があるのだが、
せっかくなので、創刊号を買ってみた。
創刊号は790円で 1/150 Nゲージの 精巧な 里山交通キハ1001形だ。
b0016565_5511052.jpg

b0016565_5512212.jpg

あれ?パンタグラフが付いてないと思ったら、ガソリンで動くディーゼル車。
とても精巧にできてて790円以上の価値は十分あります。
さらにスタートアップDVDも付属して、Nゲージ模型の造形の参考になりました。
なるほど 木や川や地形はあーやって作るのか〜とか。
全号そろえる気はないんだけど、めぼしい模型の付くときだけまた買ってみようかな。
講談社 鉄道模型 少年時代

それから 最近かった本 漫画

b0016565_559841.jpg

こちら葛飾区亀有公園前派出所 165巻

ついに4年に一度のオリンピックの時だけ目覚める 日暮が登場!
そーいえば 香取君のドラマのこち亀にも 先週?日暮が登場しました。

b0016565_622913.jpg

涼宮ハルヒの憂鬱9巻

涼宮ハルヒの消失ついにエンディングを迎える。
あいつのせいだったとわ。。アニメ版 消失は、いつみられるんだろう?

b0016565_64254.jpg

ニュータイプ9月号
ハルヒのエンドレスエイト総力特集と長門のポスターにつられて。。
長門有希の浴衣ポスター。。正直、たまりません。。

b0016565_67611.jpg

「第二次大戦 傑作機 日米英独100」
大戦中の日本海軍 陸軍の 戦闘機 爆撃機が中心のオールカラーの図鑑。
オールカラーながら この手の本にしては格安の600円。
米軍コードネームまで載っててナイス。雷電はジャックとか。
[PR]
by m7andy | 2009-08-23 06:10 | 本、漫画 | Trackback | Comments(0)
唐突に発表された、薄型PS3!
なんと 待っててよかった!ついに3万円を切る、29980円!
予想していた事とはいえ、嬉しいニュースです。
事前の噂では PS2の互換機能も復活するものの 薄型は69800円くらい?
29980円とは、。。
しかし残念ながら、PS2互換機能は無い模様だけど、、
やはり任天堂の一人勝ちに何とか 一矢報いようと、ソニーの強気の戦略を感じます。
ただし今後 PS2の互換機能はソフト システム上で実現が可能な可能性も十分あり。

ハードディスクも120GBに増量、スパコン並の高級マシン&プルーレイマシン。
発売は9月3日、
ようやく
メタルギア4 、龍が如く3 、機動戦士ガンダム戦記が 遊べるとききそうです。
ソニー版のセカンドライフ?PlayStationHomeも気になっていたし、
ブルーレイの再生機としても この値段は破格なのでは?
ネット配信が動画や過去のPSのソフトなどかなり充実してるので、
120GBのHDも嬉しい限りですね。
高級なパソコン以上の性能なのにこの価格はよくやったといいたい。
待っていてよかった〜 もちろん購入の予定ですが、
初期ロッド不都合などリスクを考慮して、 ある程度 発売して様子みてから検討します。
PSP Goと共にソニーの巻き返しなるか??

Excite エキサイト : ITニュース


b0016565_0581684.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-08-21 00:52 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)
ドラクエ9のすれちがい通信ついに100人突破!! PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
ほとんど 横浜駅周辺のみで達成しました!!
みんなドラクエ9持って出歩いてるんだなぁ〜
おかげで、竜王の地図、デスピサロの地図、ミルドラースの地図までゲット!!
竜王はドラクエ1の、デスピサロはドラクエ4、ミルドラースはドラクエ5のラズボスですね。
自力ではバラモスの地図とムドーの地図を出現させクリアしました。
バラモスはドラクエ3の中ボス。ムドーは確か?ドラクエ6だっけ?

キャラ4人ともまさゆき地図などでレベル99になってて、
基本的にまさひろの職業は 魔法戦士。
ナルシストのミュージシャンという設定、ほとんど まさゆき地図をあげてますが。
横浜ですれちがった方いますか??w 
今更 まさゆき地図いらない人もおおいとは思うけど。
まだ持っていない人もいるだろうからね。

すれちがい 最初の頃、3人ご来店したら その都度一旦ご案内しないと
次の人とすれちがえない事をしらなくて結構損をしていました。
なのでたびたび 外でもDSを開いて確認しないと


というわけで 最近レンタルしたCD
「涼宮ハルヒの弦奏」
なんと 涼宮ハルヒの曲を オーケストラで演奏してしまったコンサートを
なま収録したCDです。
恋のミクル伝説とか フルオーケストラで聴くと 結構いい曲なんだなぁw
平野綾さんや 茅原実理さんの ボーカル入りの曲もありなかなか完成度が高い。
b0016565_5192774.jpg


Perfume のニューアルバム「トライアングル」
3人のメンバーも可愛いのですが 個人的には キャラよりも楽曲が好き。
テクノサウンドとして完成度の高い楽曲が多く、
基本 テクノ YMOで音楽を始めたボクには肌にあった感じです。
b0016565_5462349.jpg


Super Driver 平野綾(涼宮ハルヒ)
ハルヒの新オープニング シングルCDです。
エンドレスエイト8回も放送するとはいろんな意味ですごい
涼宮ハルヒです。
b0016565_5265282.jpg


けいおん!劇中歌ミニアルバム「放課後ティータイム」

話題人気の 軽音楽部のアニメ のミニアルバム。
放課後ティータイムは 彼女達のバンド名でもあります。
高校生らしいバンド名で、ボクが高校生だったころに 
同じ部活の同級生で 
”ティータイム”  女の子バンドがあった気がしたのを思い出した。
けいおん!に負けないくらい 可愛い女の子のバンドだったなぁ〜
その頃のボクの高校のバンド名は確か「スクランブルトマト」
これまた文化祭などで演奏してました。
このアルバムでは
「わたしの恋はホッチキス」が好き。
b0016565_5353662.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-08-18 05:37 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
ようやく見れた「崖の上のポニョ」
昨日、DVDをレンタルしてみました。
子供向け宮崎アニメなのかと思ったけど、となりのトトロを大人が見ても面白いように、
予想通り 楽しかった。
トトロが森や山が舞台なのに対して、ポニョが海版のトトロといった感じ。
この ポニョが魚の妖精?いわゆる 人魚? 主人公の男の子 宗介に海に拾われて、
彼の血をなめたことで、人間に進化する。
ポニョはもともと メスだったのか? 
人間の宗介に恋をしてしまい。自分を人間の女の子に擬人化して彼の元に現れます。
宮崎流 現代版 人魚姫、つるの恩返し、浦島太郎 E.T.
この 人間になったポニョがまた可愛い〜あの トトロの妹のメイちゃん的な可愛さ。
人間の男の子に恋をして、にんげんになりたくなった 可愛いお魚(金魚)

山口智子さんが声をするお母さんの リサも今風のママって感じながら
とってもたくましく強い まるで山口智子がそのままアニメになった感じの女性。
帰ってくるはずの旦那が帰れなくなり ふて寝するところがまた可愛い。
クレヨンしんちゃんのお母さんミサエ的な女性。

海の波が魔法で擬人化いや擬魚化して 襲いかかるシーンが斬新。
海にのまれながら たくましく生きようとする 宗スケや お母さんのリサ。
あたりまえのように家族になった 女の子のポニョ。
チキンラーメンにハムをいれてもらって大喜び。ポニョはハムが大好物。

ラストはもっと凄いどんでん返しを期待しすぎてしまったけど、まぁ満足でした。

崖の上のポニョ 公式サイト

b0016565_2452619.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-08-17 02:45 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
ドラクエ9、トモコレと最近 ゲームはDSの稼働率大きいのだが、
どちらも落ち着きつつも 毎日少しづつ遊んでいますが、
さらにDSのゲームを3本も買いました(といっても2本は超特価品)

大好きな探偵神宮寺三郎シリーズのDSの第3弾で今年でたばかりでまだ持っていなかった、
「探偵神宮寺三郎DS 伏せられた真実」
ソフマップの中古品だけど2480円で購入。
おなじみの携帯アプリ5本プラス 
「イヌと呼ばれた男」「ふた色の少女」「命絶つ刻限」「託された指輪」「真偽の狭間」
DS新作1本のボリューム
さらに  謎の事件簿も5本。
今作収録の携帯アプリ5本ともまだボクは初めて(ケータイアプリは購入していない)
前作 前前作ともに 一度ケータイで買って遊んだものが半数以上あった。
ので自分としては新鮮な気持ちで全作品を遊べて嬉しい。
ちなみにケータイで個別にも購入できる作品で 1作、300円、
300x5 1500円 プラス、 謎の事件簿 200円x5本 1000円の
ケータイのアプリ全作品だけでも2500円分(DS3作品とも)
さらにDSオリジナル作品も遊べるのだ。
DSならでわの2画面をつかった動画も。
まだ「イヌと呼ばれた男」を読み始めているのだけど なかなか安心感のある面白さ。
それからケータイ作品の、「真偽の狭間」に続く作品
「椿のゆくえ」がDSではDSiアプリで配信されつつあり、
DSiが欲しくなるきっかっけの作品でもあります。
でもそれだけの理由でDSiを買うのももったいないので、
先月 ケータイアプリの「椿のゆくえ」を購入しました。
毎作 大好きな 助手 洋子君の雰囲気が変わるのが楽しい。
PSP版新作が来月でるのでそれも楽しみの1つ。
 探偵神宮寺三郎DS 伏せられた真実 公式サイト
b0016565_35148.jpg


それから特価新品のDSソフト(やはりソフマップ)2本
「THE 交渉人」
CV(声)に 茅原実里さん(涼宮ハルヒの長門の声)石田彰さん、杉田智和さん(キョンの声)
も何気にポイントだった しかも何と680円!(安)まだ遊んでいない。
b0016565_355224.jpg


「赤い糸DS」 
これまた380円と投げ売り状態だけど なかなか面白そうな恋愛小説DS版ぽい。
こちらも声優が案外豪華だったけど、まだ遊んでいない。

b0016565_3574042.jpg


ただワゴンセール特価になるゲーム= つまらないゲームというわけでは決して無く、
お店の都合 メーカーの都合によるもので、売れると思って大量に在庫をかかえたけど、
売れなかった作品が多く 埋もれた名作が結構多いのかもしれない
もちろんこういったワゴン特価で外す場合もあるのだけどユーザー見極めが肝心なのだ。

p.s.
ボクのDS Lite アイスブルー フル稼働〜 ドラクエ9 まさゆき地図配信〜
(14~15日だけで30人近くに配布に成功 でももう持ってるよね??ww)
[PR]
by m7andy | 2009-08-16 04:02 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
30周年を迎えた、ガンダムですが、ガンプラも記念モデルが出てて気になってた。
1/144 HGシリーズの ガンプラ ガンダムRX-78-2 Ver.G30th
を買いました。まだ作ってないけど。
1/144 HGのガンダムは持っていたのですが、そっちは赤く染めて、シャア専用にでも改造しよう。
ノーマルの1/144 HGのガンダムとほとんど同じみたいですが、あのお台場に立っている
実物大のガンダムの細かいラインを忠実に再現。さらにノーマル版ガンダムには付属していない、
ガンダムハンマーが付いています。ハイパーバズーガを使わないときに後ろのお尻のあたりに
取り付けも可能になっています。お台場 実物大ガンダムももうすぐ見れなくなるので、
もう一度見に行く予定ー
ガンプラ30周年記念ノートも特典でもらえました。
アムロ「親父が夢中になるわだ〜」
完成したら写真アップしまーす!超久々のガンプラだぁ〜ww
b0016565_20272043.jpg


それから、少年エース9月号を買いました。
なんと 赤いハルヒの夏Tシャツがついています ほとんどそれに釣られて。
去年末にハルヒ胸像の付録以来に買いました。
ハルヒとハルヒちゃん以外は全然読まないのだけど、
650円で赤い 涼宮ハルヒのTシャツを買ったと思えば安いものです。
赤いTシャツは実は、ボクのマストアイテムなのだ〜
シャア専用ザク Tシャツも有ります。
ハルヒTシャツも着るのもったいないけど〜 ザクT同様 戦闘用勝負Tシャツになりそう。


b0016565_20331977.jpg

ハルヒ「夏は夏らしく 夏じみたことをしないといけないの!!」
エンドレスエイト終わって本当に良かった〜〜。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
[PR]
by m7andy | 2009-08-14 20:33 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)