ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ときめきメモリアル4の発売を受けて、先日閉幕した、東京ゲームショウ2009の
コナミの特設ブースで、10年ぶり? 
ボクの好きな声優でもあり歌手の野田順子さんと金月真美さんの
ときめきメモリアルの主題歌「もっと!モットときめき」のステージがありました。

野田さん本人のブログ記事
早起きは三文の?

野田順子さんについて、
ときめきメモリアル2のヒロイン 陽ノ下光ちゃんの声。
その他、アニメ&ゲーム声優(ラブひな、名探偵コナン、メジャー、他)
声優さん中でも指折りに歌が上手で、最近では、音楽活動を積極的になさっている様子。
ボクもファンの一人です。
ベスト盤のCDを買ったこともあり、何枚か、CDを持っています。
一度だけ、ときめきメモリアルのライブに行った時実物を見た事が有ります。
光ちゃんのイメージを壊す自信が有るという彼女ですが、
見た目も足が長く、とても美人で、実物版 光ちゃんが大人になった感じ?

TGS2009で是非見たかったのですが
グッドジョブ!な事に、
YouTube で動画をアップされている方がいらっしゃいました。
見たかったから嬉しいなぁ〜


もう1本

オレンジ色のショートカットの人が野田順子さんです。
相変わらずカッコイイ! デビュー10周年記念のライブ見に行こうかなぁ〜
野田順子の歌でいつも元気になっています。
iPodには、50曲以上も入っています。
[PR]
by m7andy | 2009-09-30 02:02 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
残念ながら、仕事の都合で、東京ゲームショウ(TGS2009)には行けなかったのだけど、
続々ネット、雑誌、各種メディア 口コミなどで、
新情報や東京ゲームショウの様子が伝わってきていました。
その中でやはり気になってたのは、スクエニのブースで、
ドラクエ9の宝の地図が配信されている事。
まだ手に入れて無い、
シドーの地図(ドラクエ2のラスボス)と、デスタムーアの地図(ドラクエ6のラスボス)。
さらには PSP のあの メタルギア新作ピースヴォーカーの
未体験抑止版の配信もあった。この2つだけが手に入れたくて、
TGS2009に行けなくて心残りだった。
何と ドラクエ9 先日 400万本出荷達成したとの事で、まさかここまで売れるとは。
さすがモンスターキラータイトル ドラクエというべきか。
本編が少しだけ物足らなかっもものの、
その後の配信で、
その後のストーリーが少しずつ進んでいるのが楽しい(1年間続く)
配信クエストもストーリーともう1つお使い的、サブストーリーが毎週配信され、
毎週金曜日が楽しみになっています。
各種 歴代のラスボスの居る特殊な宝の地図の地図も楽しみの一つで、
今のところ、ボクは、すれちがい通信などのおかげで、、
竜王の地図(DQ1)、バラモスの地図(DQ3)、デスピサロの地図(DQ4)、ムドーの地図(DQ6)、
ドルマゲスの地図(DQ8)、ミルドラースの地図(DQ5)、ゾーマの地図(DQ3)
をそれぞれ入手。
歴代ボスとの戦いを心ゆくまで楽しんでいます。
ラスボスの戦いの曲もそれぞれ聴けるのがまたGOODです。
まだ 出現していない ラスボスは今後の配信やクエストで増えるらしいのですが、
今回の東京ゲームショウで デスタムーアの地図とジドーの地図が配信され、
うらやましかったのだけど、、
今日のすれちがい通信で デスタムーアの地図を手に入れる事に成功!
かながわの盗賊のあこさんという何と女性の方から!!
ありがとう あこさん!
さっそく 先ほどレベル2でしたが、
最悪のラスボスだった、ドラクエ6のラスボス、デスタムーアを倒す事に成功。
レベル99の賢者2人、盗賊、魔法使いのパーティ 全員レベル99なのに、かなり苦戦。
何度もザオリク、世界樹の葉にお世話になりながら、、辛勝。
確かにドラクエ6の時こいつが倒せなくて、ある種ドラクエのトラウマにさえなった頃があった。
ドラクエ6もDSでリメイクが出るそうで、楽しみだなぁ〜
スーファミ版はもちろん持っていました〜また遊んでみようかなぁ〜
ドラゴンクエスト 恐るべし。まだまだ応援してます。
シドーの地図が欲しい〜♪


b0016565_20424667.jpg

400万本記念のWIFIショッピングのグラフィック
b0016565_20425965.jpg

最悪最強?の、 デスタムーアがあらわれた!!
b0016565_2049845.jpg

地図をくださった、女盗賊のあこさん。

デスタムーアの地図に関する日記
DQ9:「シドーの地図」・「デスタムーアの地図」、「DQMBII」で配信開始! Risulog
デスタムーアの地図を手に入れた Blue I.D.
ドラクエ9 クリア後その29 デスタムーアの地図&バーバラコスプレ称号ゲット! メガネ男子は別腹☆
[PR]
by m7andy | 2009-09-28 20:44 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
 PSPがなにやらいろんな意味で、どんどん進化というか充実してきた。
ソフトの方も グランツーリスモ、ときめきメモリアル4 探偵神宮寺三郎、
428封鎖された渋谷、ガンダムVSガンダムNEXT PLUS、みんなのスッキリ、
みんなのテニス、MGS PEACE WALKER などなど、 
ボク個人が今後是非UMD版を購入したいタイトルが目白押し。

PSP-Goが発売前ということで、iPhone iPodTouchのアプリに対抗してか、
配信のゲームもかなり充実しつつある。
PS1のアーカイブはファイナルファンタジー7,8などの配信や、(ドラクエの配信ないかなぁ)
まだタイトルが少ないけど、PCエンジンのタイトルも遊べるようになったきた。

無料体験版も結構あったりしてそれだけあそぶだけでもかなり面白い。
アニメの動画配信(レンタル方式だけど)も既に始まってて、
歴代のガンダムなどが見れたりしています。
実写の映画(ターミネーターなど)の配信もはじまるそうです。

さらにコミックスの配信も始まるみたいで、(ドラゴンボール、名探偵コナンなど)
今後の充実に期待したい。

でそのPSP本体で見る カタログソフト Play X Catalogue というソフトの配信が
始まったのだけど(無料)、このソフトがはっきり言って、凄い!

一見PSPのカタログ静止画集のようなのだけど、
各カテゴリーのメニューを△ボタンで、どんどんアップにすると、
例えばグランツーリスモの詳細のカタログがアップで出現さらにその画像、
文字とかもどんなにアップにしても画質が落ちない!!
(PS3で既に実現している新高画質拡大技術のPSPへの応用)

例えばPSPには写真を閲覧できる機能があるのだけど、
写真を見るときに、□ボタン+アナログスティックで部分的なアップが可能だけど、
その元の写真がかなり高画質1000~800万画素とかで撮影した写真なら、
ものすごくアップにしても画質は劣化しないのだけど、その感じに近い。(ただし高容量)
ネットとかで拾った写真とかでアップにしても画質、容量をある程度抑えてる写真は
アップにしたらかなり粗く見え写真によっては、200%程度のアップしか出来ない。

さらに凄いのが、そのカタログはそのソフトの簡単なPV、
つまり動画も見れるようになっている。
で、文字で説明するのがかなり難しいのだけど、、
さらにそのグランツーリスモのカタログを見ててさらにNEXTで小さな窓が中央にあり
それを△ボタンでアップにすると、みんなのスッキリのカタログが出現する感じ。
みんなのスッキリのカタログ ムービーが見れる それも自由に拡大 縮小して
かなり感覚的にインタラクティブに。さらにNEXTで、
みんなのテニス → 勇者のくせになまいき3D → と言う感じ(SCFのゲーム10タイトル)
どんどん”カタログのトンネル”をくぐっている感じ?
それぞれに基本簡単な動画も見れる。
もちろんSCEのソフトのカタログだけでなく、PSPの本体、周辺機器の詳しいカタログ、
PlayStationNetwork(配信コンテンツ)などのが、同じ方式で見れるのだ!
(動画で撮影して紹介しようかなぁ)
ダウンロードはPlayStation StoreからPSPのみで無料でダウンロード可能。
ただし253MBもあるのでダウンロードとインストールには少しだけ時間はかかるけど、
時間かけても、見て損は無いソフトです。
新しい インタラクティブ マルチメディア(死語?)に触れた感じでとっても新鮮だった。
それにカッコイイBGMもそれぞれのカテゴリーで流れて素敵です。

PSP上のオリジナルアバダーを作成して ネットでいろいろコミュニケーションする
R∞M(ROOM) という あたらいい企画もなにやら楽しみです。
PSP版ネット対応のトモコレみたい?

可愛いトロの「まいにちでいっしょ」も週刊トロステーションに切り替わるみたいですが
まだまだ続く 基本的に無料なネットでの配信コンテンツがいろいろ
充実してて楽しくなってきました。

ゲーム業界競争が激化してるけれど、
任天堂もソニーもアップルもマイクロソフトも相乗効果で、
結果的にユーザーの僕たちが楽しくなのは歓迎ですね。

来月は、、iPhoneか iPodTouchをいよいよ購入予定。。やっと?
(ある意味携帯ゲーム機が増える)
PS3も来月か12月?? なぜ今頃って?美味しい物は後から食べる性格。

b0016565_21405135.jpg

b0016565_2141493.jpg

左上の再生ボタンを押すと グランツーリスモPSPのPVが流れる。
[PR]
by m7andy | 2009-09-26 21:24 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
アイマスがPSPやDSで発売されたり(アイドルマスター)
究極的な彼女携帯ゲーム?「ラブブラス」が売り切れるほど、
ギャルゲーが市民権をほぼ確定的になったこの時期に、
満を持して、待望の本命 ギャルゲー、恋愛シミュレーションの続編。
それも ガールズサイトではなく、本来の男の子の視点での
「ときめきメモリアル」の正当な続編が、ついに発売!
「ときめきメモリアル4」
自称 一時期、ときメモラーだった事も有り、正当なときメモ4の発表は嬉しい限りだった。
(先週のファミ通で知ったのだけどね)
ときめきメモリアル(ときメモ)は1の頃 PS版ではまりまくって、
続編の2でヒロインの
陽ノ下光ちゃんにメロメロ(今なおファンですが)。
2から、”まさひろ君””と 自分の名前を声優さんの声で、呼びかけてくれる
システム EVS(エモーショナル ボイス システム)に感動しつつ。
PS2になり ときメモ3では、女の子が斬新な3D化にまた素直にメロメロになり
はまりまくった ゲームタイトルの一つでした。
1~3の隠しキャラのすべての女の子にまで、告白されるまでやり込んだなぁ〜。
ときメモ4ですか PSP版 12月3日発売。
今回の4では 舞台がまた1と同じ、きらめき高校な様子で、
しかもあの懐かしい、セーラー服が!!それも上級生の生徒会長 皐月さん
(今回は上級生の攻略が可能なのか?)があの 藤崎詩織と同じ制服が復活!?
かと思うと、、同級生はなにやら違う制服だが、、
なるほど、制服が切り替わったということで、1年生のみ新制服で2~3年生が、
従来のセーラー服という設定?の様子。毎回の新制服も楽しみの1つですからね。

リアル 恋愛シュミレーション中?!かもしれないボクですが、
ときメモ4もちろん買います(断言)



(C)2009 Konami Digital Entertainment




Excite エキサイト : ITニュース「ときめきメモリアル4」がPSPで登場
時代は変わっても伝説の樹は健在! 『ときめきメモリアル4』プレイレポ!!


[PR]
by m7andy | 2009-09-25 21:22 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
YUMI「......あなたは吊り橋を渡っている。
           橋は狭く 一人しか通れない。
          対岸から男が歩いてくる。
                        男は銃を持っている。」

BOSS「撃つ。。。。」

YUMI「男があなたの夫だったら?」

BOSS「撃つ」

YUMI「それは身を守るため?」

BOSS「違う。」

BOSS「哀しみを分つ為。。
             どちらかが死に、
                 どちらかが生きる。」

http://www.konami.jp/mgs_pw/jp/index.html

b0016565_20161218.jpg



[PR]
by m7andy | 2009-09-24 20:18 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
PSP-3000が19800円→ 16800円に値下げ10月1日から。
任天堂 Wiiも、25000円 → 20000円に値下げ。

PSP値下げは、
アップル iPod Touch 8GB 19800円を受けてか?
任天堂 Wiiはやはり、PS-3新型29800円の対抗

X-box360 の 謎のナタルという 
コントローラを使わないシステムもかなり気になりますし。

年末商戦さらにさらに激化しそう。
東京ゲームショウも始まって、ゲーム業界は益々楽しくなってきた。

今年はゲームショウ行けなけど〜
続々入ってくる ニュースがワクワクします。




Excite エキサイト : ITニュース PSPも値下げ 1万6800円に

Excite エキサイト : ITニュース 任天堂もWii値下げ、5千円ダウンの2万円に
[PR]
by m7andy | 2009-09-24 18:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
昨夜のテキスト読み上げのコンピュータも ものすごい技術だと感心(関心)していたら、
同じサイトでさらに、その読み上げてくれるコンピュータが、
あらゆる外国語にトランスレート(翻訳)してしゃべってくれる、
DEMOバージョン。も存在した。
翻訳の精度も極めて 高く、日本語から、英語はもちろん。
ロシア語、韓国語、中国語、オランダ語、スペイン語、イタリア語、など他。
各国語に女の人、男の人の声の種類が何種類か選べて、どの国の言葉もものすごく
流暢 極めて人間的に話してくれます。
ある程度 トランスレートに時間タイムログはかかるものの、
タイピングを正確に速く入力できれば、
簡単な会話が外国人と電話やライブチャット。も可能だと思う。
さらにこのサイトには、任意の歌詞の歌を歌わせるソフトなんてのもありました。
初音ミクや、任天堂のトモダチコレクションも実は任意の歌詞で歌わせられるどね。
このサイト凄い!
Text-to-Speech TRANSLATOR

http://www.oddcast.com/

b0016565_11173368.jpg

英語に翻訳してしゃべってもらった。

b0016565_1118613.jpg

中国語(広東語?)
b0016565_11183631.jpg

韓国語
b0016565_111947.jpg

ロシア語

いろいろ勉強にも使えそうですね。。
[PR]
by m7andy | 2009-09-24 11:16 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
Macは標準で英語の読み上げは出来て久しく、驚く事ではないのだけど、
あるサイトに 英語 日本語を テキストで入力すると、
かなり 流暢に読み上げてくれる コンピュータの女の人が居ます。
英語だけでなく、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語。
それぞれ 正しいつづり 日本語の場合は 正しい漢字で入力すると。
かなり 流暢にしゃべってくれます。
今や、DSで トモダチコレクションの住人がしゃべっているくらいなので、
驚くべき事ではないのですが、日本語の流暢さにかなり 驚きました。
これを利用すると、コンピュータと2人でしゃべっている”ふり” 
演技もできそうで、面白いかもしれない。
まさに 2001年宇宙の旅の HAL-9000としゃべってる感覚が 
何となく実現してる用に錯覚しました。
使い方次第ではいろんな事が出来そうですね。
さらにテキスト入力している時の目線が少し怖い。。。
でも漢字もほとんど間違わないで日本語を読み上げるのは少し驚いた。
もちろんMacの標準機能で日本語の読み上げが可能なのだが、。
一般的な日本語n標準語の流暢さで、アナウンサーいらないんじゃないかと思うくらい。

Oddcast TTS Demo
b0016565_22341084.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-09-23 22:33 | Mac | Trackback | Comments(0)
b0016565_3233660.jpg

東漸寺の松と永仁の鐘
親父が、最近趣味でスケッチ(絵画)するので、そのために、
撮影してほしいということで、近所の由緒あるお寺の鐘付き堂を撮影。
松も美しかったです。
糖尿気味の父だが最近は元気な様子。
ボク自身も近年稀に 体調が良い。


***********
でも
今日恋が。。
[PR]
by m7andy | 2009-09-23 03:31 | まさひろ日常 | Trackback | Comments(2)
クレヨンしんちゃんの作者 臼井義人さんが 事故でお亡くなりになりましたね。
あまりにも(またもや)ショックで日記書けなかったのだけど。。
アニメの放送が始まった当初から大好きで、見れるときはだいたい見ていた。
しんちゃんも良いのだけど、
現代風のお母さんの みさえと、お父さんのひろしもなかなか好きだなぁ〜 
いわゆる核家族のまさに、
サザエさんとは対照的な 親と子供だけの一般的な家族。
クレヨンしんちゃんの思い出は、
スーファミでゲームを買った(確か今でも持ってるはず)
バンダイ「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児」1993年頃
CD-ROMでもないのに、いきなり クレヨンしんちゃんとみさえがしゃべり(声優の声で)
出したのに当時驚いた(今では当たり前の機能なのだけどね)。
街を歩く 友達がなぜか敵というシュールな設定なのが逆に面白かった。
出た当時は原作コミックスも何冊か買っていた記憶が有ります。

丁度1993年頃は、
Mac(マッキントッシュ)を使い始めた頃でもあり、(PowerBook165c)
15色程度のお絵描きソフト(って実は今でも利用する)キッドピクスで
クレヨンしんちゃんの似顔絵をマウスで描いて、
なんとAdobeディレクターでアニメにして動かしてみたのも覚えてます。
(当時仕事でディレクターというソフトを覚えるのに。)
データ探したけど見つからないなぁ〜。。

劇場版では「モーレツ大人帝国の逆襲」が大好き(名作で好きな大人が多い)
昭和を懐かしみすぎて だめになる平成の大人達を描いている。
過去の栄光(高度成長時代、プロジェクトX )にばかりすがりすぎても
今の日本人は前進できませんね。今は昭和ではなく平成ですから。
20世紀はとっくに終わって、21世紀ももう10年 1/9が過ぎようとしているのに。
もっと未来を見て ポジティブ思考で生きようと思った。
素晴らしい アニメ作品で未見の方は是非おすすめです。
しんちゃん「大人ばっかり 楽しんでずるいぞーー!」
b0016565_13524474.jpg


ケータイには記念すべき第一作のコミックが電子漫画で入ってました。
確か 1話のみ無料なのでダウンロード。いきなり”ぞうさん攻撃での登場だったんだなぁ”

クレヨンしんちゃんの作者 臼井義人さん 謹んで哀悼の意を表します。

KIKUYUMI blog クレヨンしんちゃん


b0016565_14372967.jpg

ボクのトモコレの中のしんのすけです。
何と 高橋尚子と今恋人!さすがしんちゃんww
[PR]
by m7andy | 2009-09-22 13:55 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)