ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

波動砲研究が、先日、アメリカ軍と、日本の自衛隊によって、完成した。?
ついに沖田艦長の元に、クルーが集められ、

直ちに、外宇宙からの侵略者。ガミラスとの戦闘態勢が整った。。
ヤマト。。ついに飛ぶ。。。


木村拓哉主演  

らしい。。

まさ新聞。。

みんな元気??
b0016565_1316202.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-10-31 13:10 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)

12月3日発売予定の任天堂Wiiの期待の新作。
NEW ス〜パ〜マリオブラザ〜ズ Wiiのパッケージが判明!

赤くっておしゃれ〜 絶対黄色だと思った。
そうかぁ クリスマスシーズン仕様ですね。

絶対買うぞーー
でも来年かも買うのは。。

b0016565_1401317.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-10-29 13:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
*オープニング口上*
「車内で、
リクライニン グシートを倒す時は必ず一言後ろの人に声をかけてください。
そういった小さな思いやりが旅を楽しい物にしてくれます。
そう、やっぱり旅は楽し くなくちゃいけません、旅は…」

* 犯行内容*
浮気がばれるのを恐れた医者が、保身のために人を殺める。

* 殺害方法*
中川は被害者に睡眠薬を飲ませ列車のリクライニングシートを倒すが、
後ろのやくざ風の男に睨まれ、仕方なくそのまま、かかとの静脈に薬品を注射した。

* 古畑の着眼点*
古畑は中川が怪しいとにらみ、罠を仕掛ける。
現場検証と偽って、中川に犯人役をさせる。
中川は、やくざ風の男が後ろに座っていると思いこみ演技をするが、
実は後ろに座っていたのは気のよさそうなお婆さんだった。

*第 8回の「警 部補 古畑任三郎」「殺人特急」 感想*
丁度本放送の頃(1994年)料理の鉄人という番組が好きで、
良く見てて、その主宰の鹿賀丈史の登場。
何となく犯人役で出るのでは?と予感が見事に的中した。
鹿賀丈史さんは、同じ三谷幸喜さんのドラマ「振り返れば奴がいる」
からのゲスト出演でもあり、こっちのドラマでも外科部長の中川として出ている。
違うドラマの同名同役が出るのが、なかなか楽しい。
この回もいろいろ古畑さんや今泉の特異?な性質が出てて楽しい。
新幹線の売店で、「無いなぁ〜酢豚弁当」とだだをこねた状態で 登場の古畑さん。
「スタミナ酢豚弁当」という駅弁(架空)がどうしても食べたかったらしい。
古畑さんは、酢豚などすっぱいものが好きらしい。
犯人の中川がたまたま食べてて、その空き箱を発見して、
事件発覚前に古畑さんは中川に話しかけている。
この時、この弁当の包みが!
b0016565_3531141.jpg

酢豚弁当のブタさんが角度を変えると、目がぱちぱちしする凝りよう。
設定では福島駅の駅弁という事だが実際にこの酢豚弁当は残念ながら販売はされてない。
この食べ終わった弁当の紐の結び方が独特で、外科の先生の結び方だったので、
中川は、医者だと古畑さんはこの時点で見抜いていたのが 中々さすがです!
(古畑さんの兄が九州医大の医師らしい)
新幹線の中(おそらく東北新幹線)で、古畑さんはグリーン車。
あの今泉君は子供が騒ぎ、隣に入れ歯を手入れするおばあさんの(^-^)普通車。
何か暇つぶしの本など無いか?今泉に持ってこさせてた時、今泉の差し出した雑誌は、、
b0016565_3525878.jpg

何と手編みの雑誌!(こんな趣味もあったのか)でも一応借りておきますと古畑さん。
この時、こっそりグリーン車に移ってしまおうとする今泉だったが、
古畑「私がちくるよ!不正はいけません」
と追い返されてしまう、可哀想だけど確かに不正はいけませんね今泉君。
この回で車掌役(おそらくチーフ車掌)に三谷さんのドラマに良く出てて、
この古畑任三郎にも何度も出演してる、梶原善さん。
この回で初登場。
この後の作品の第12話「最後のあいさつ(菅原文太編)」でホテルの支配人役、
VS SMAPの回で弁当配達員役でも出演している。

スカーフをしてなかなかおしゃれダンディーな鹿賀丈史さん 少し情けない犯人医師役だけど、中々カッコ良かった。
古畑さんとの2ショットは絵になります!
b0016565_3532470.jpg


次回 第9話「殺人公開放送」VS 黒田清(石黒賢) を書きます お楽しみに!

まさ新聞(ボクのホームページ)古畑任三郎研究所第8回より転載
[PR]
by m7andy | 2009-10-29 03:36 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
WiiのゲームとPSPのゲームをそれぞれ2本ずつ 買いました。

Wii
428 封鎖された渋谷で。

b0016565_21144173.jpg


Wiiでダントツの最高評価のあのチュンソフト「街」の続編といっても良いが、
続編ではなくあくまで新作の 428をついに手に入れた。
PSPとPS3でもリメイク(移植)が最近でましたね。
PSP版でもいいかなとおもったけど、、やっぱりじっくり家で腰を据えて、プレイしたい
名作ゲームなので、じっくりと、時間をかけて、これまた速解きなどせず、遊んでみたいと
思う。クリアーしたらまたレビューします。

Wii
はたらくヒト
ハドソンから去年発売され、個人的にはかなり気になっていたゲーム。
一見 プチゲーム集なのだけど、地球滅亡を救うというものすごい目的を持ったゲーム。
なかなか理解されず せっかく良いゲームなのに、あまり注目されていないのが残念。

b0016565_21215441.jpg



PSP
みんなのスッキリ
b0016565_21222681.jpg

これもソニーのあのみんなのテニスのチームが送り出した。
PSPのプチゲーム集で どのゲームもかなり面白く
今までに無いタイプのプチゲームもある。
2980円はかなりスッキリお買い得です。

PSP
メタルスラッグコンプリート
b0016565_21234289.jpg

SNKの看板 横スクロール戦争アクションゲームの
メタルスラッグのほぼ全作品を1本にまとめた上、
2000円という破格な超ど級にお買い得なゲーム。
メタルスラッグ1、2、X、3、4、5、6
と7作品も入っています。
メタスラは案外好きで、ゲームセンターでも3を遊んだ事がありました。
一昔前のグラフィックの横スクロールなのだけど、完成度が極めて高い。
[PR]
by m7andy | 2009-10-25 21:28 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
株式会社 有隣堂
100年もの伝統と歴史のある老舗本屋で、
全国的にも、3位の本屋である。1位 丸善、2位 紀伊国屋。
(正確には4位とか5位に落ちているかもしれないけれど、
ボクが在籍していた頃は全国3位の本屋さんだった。)
年商は約500億円。

ではなぜボクはその 有隣堂を退社(退職)したのか。
簡単に言えば クビになったのだ。
なにか不法な行為をしたとかではなく、
ボク自身が 過重労働で精神的にストレスがたまってしまい。
精神的な病に冒されて、半年ちかく入院しなければならなくなった。
簡単に言えば、鬱病(うつ病)。

有隣堂は、半年後にボクを精神障害者というレッテルを貼り、
4年間もの凄く会社の為に 尽くした、ボクを
いともあっさりと 解雇した。
まるで乱丁だったと 本を 出版社に返品するかのように。
100% 不当解雇である。

そのうつ病になった原因でさえ、会社の仕事 つまり 労災であるのに。
ボク個人のことについては今後 有隣堂と話し合ってみるつもりです。
訴訟をおこすとか大げさな事はしないつもりですが。

万引き犯 を 私服警備員が 過剰な暴行(障害致死?)

という今回の事件についてはまだ 真相が明らかにならない。
本当かどうかさえ まだ不明。
ネットでの匿名掲示板の情報のみで、100%の信憑性は無い。

ただし、
有隣堂がマスコミにばれないようにもみ消している可能性が高く。

伝統があり立派な会社がそんな汚点を世間にさらす事は
絶対に出来ないことであろうし、
今回の事件のような 政治的なもみ消しは 他にもあったのかも知れない。

ただ、もし 掲示板の彼らの言う事が 本当に真実ならば、
確実に人が 1人死んでいる可能性もあり。
もちろん 殺人となれば、警察(神奈川県警)もうごいているはずであり。
有隣堂の政治的な圧力で 県警がマスコミにリークしないようにしたのかも?
しれず。
殺人(傷害致死罪)を犯した警備員はおそらく?
逮捕されているはず。

真相がわかり次第 報告します。
わからないままかもしれないですが。
有隣堂は、実は、このような、
ひどい側面をもった会社だということを、覚えておいてほしい。
少なくともボクの不当解雇は事実である。

コメント欄 承認制を廃止したので、
意見 感想 なんでも自由に書き込んでください。
[PR]
by m7andy | 2009-10-25 02:50 | まさ新聞 | Trackback | Comments(5)
実を言うと、ボクはかつて、有隣堂の社員でした。

1991年大学新卒で入社。配属は、楽器部の藤沢店でした。
驚く事に、有隣堂は、楽器の販売をしていて、未だに知らない人が多い。

ただ現在(2009年10月)楽器の店舗販売は藤沢店しかしておらず。
かつて横浜駅ビル CIALの5階にも楽器、楽譜の店舗を構えていて
楽器部門の拠点だった。理由は知らないけれど、確か2〜3年前に閉店してしまった。
楽器よりも本屋らしく、楽譜が充実したお店で重宝していた音楽関係の人が多い。
ただし ヤマハ音楽教室と提携した音楽教室も有隣堂として経営をしていて、
こちらのほうは、横浜、二俣川、港南台などに教室(店舗)があり、むしろ
有隣堂の楽器部は現状(おそらく) 音楽教室の経営と、外商での楽器販売に力をいれている
と思われる、外商とは、法人、学校、図書館、役所、会社、などに楽器関連の販売をする。

有隣堂の事をまさか日記に書こうと思う事になるとは夢にも思わなかったのだけど、
さすがに書かざる終えない事件があったきっかけに、
有隣堂が かつての自民党などのひどい官僚政治のような。。
ひどい 会社であることをここに書かねばならない。

more  next
(つづく。。

More ある掲示板から。。
[PR]
by m7andy | 2009-10-24 10:30 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
またもや、ボクが本屋さんで、素通り出来ない、いわゆる”分冊本”が出ました。
その名も 日本陸海軍機大百科
少し前に、CMもながれて、何気に気になっていたのだが。

太平洋戦争中の、戦闘機のダイキャスト(金属製完成品塗装済みの模型)
が毎号付録に付く、分冊本で、それも、この手の戦闘機もの模型、また?
みたいな感じだけど、今回は 旧日本軍(陸軍、海軍)に特化しているのがグッド
2号から、1980円もする豪華雑誌なのだけど、よくある 創刊特別価格。
(創刊号だけ宣伝をかねていて 採算度外視の特価になる)
1980円が790円!!!!
10月初め頃に発売されていて、気になってたのだけど、後で買おうと心に決め、
イザ買いに行くと、、すでに2号の疾風1980円になっていた。。。
疾風も結構かっこいい戦闘機だけど、21型ゼロ戦には敵わない。しかも
創刊号は790円で半額以下だし。
散々本屋(といっても近所2〜3軒)
関内駅のセルテの本屋さん。
有隣堂より品揃えが良く。、
関内のビジネスマン向けの本屋で、
伊勢佐木町近辺の本屋はこちらが好き。

有隣堂はいい加減、殿様商売をやめてほしいのだけど、、
(この件に関しては詳細を後で機会があればお話ししよう。かなりヤバイ会社だ)

そのセルテの本屋で発見!!2冊しか無かったけど、良かった〜買えて。。。
21型零式戦闘機。日米開戦の、真珠湾攻撃の空母 赤城などから発進した。
戦争前期は向かうところ敵無しの戦闘機だった。
アメリカが必死にこの零戦の技術を検証。
鹵獲して日の丸をアメリカマークに変え何度も飛行テストをし、
その後F6Fという対零戦 戦闘機を開発するまでは、
この零戦は本当に無敵の戦闘機だった。
旋回性能 瞬時に敵機の背後に回り込む能力と、驚異的な航続距離。
たしか増層装備すれば、単発エンジンの飛行機なのに、3300kmまで飛べた。
通常なら4発爆撃機なみの航続距離だと思う。

デザインも洗練されていて 美しい戦闘機。
どの角度から見ても素敵だ。



Excite エキサイト : 社会ニュース
b0016565_1585693.jpg

[PR]
by m7andy | 2009-10-23 01:59 | 模型箱庭 | Trackback | Comments(0)
知世さんの2年ぶりのニューアルバム。
「eyja」(エイヤ)が今日(2009年10月21日)
発売されました。
もちろん 大ファンなボクは、発売日に購入。
特に今回は初回版?、予約特典?とか。そういう情報はなかったのだけど、
横浜のヨドバシカメラで初めてジャケットを見たら、
2年前のアルバムmusic&me 同様に、紙製の、おしゃれなジャケット。
初回生産限定:紙ジャケット仕様、フォットブックレット付き。
とありました。紙のジャケットがとってもエコで知世さんらしい。
(なるべくケースなどで資源を使わない仕様)
去年のpupaの時も紙ジャケットでした。
おかげで目立たないのであまり売れないリスクがあるかもしれない。。。

エイヤ eyja とは アイスランド語で島という意味で、
今回はなんと 知世さん、アイスランドでレコーディング。
なぜそんな寒そうな国で?と思うながら、
早速アルバムを聞いてみると、、とっても音楽は暖かい。
癒し系の知世さん独自の雰囲気をがさらに何かまた進化をとげていた。
ムームー(múm)というアイスランドのエレクトロイカなバンド。
そのムームーとの出会いがきっかけでアイスランド仕様な、大人の原田知世のCD。
楽曲もムームーが2曲提供&編曲 us 、予感という曲。
楽曲提供に今回なんと 細野晴臣さんの曲(ソバカス)もありました。
CD extraでMacやPCで、FINEのPVも見れるようになっていました。
このPVは、アイスランドでムームーと一緒に撮影された様子で、
映像も、あえて少し古いフィルムのような効果をだしていて、
それが効果的で素晴らしいPVです。

エココロ(ecocolo)という女性向けのエコ雑誌?の表紙を飾っておられ、
普段絶対買わないであろうジャンルの雑誌であろうけど、知世さんが表紙をきっかけに、
こちらも購入。(10月20日発売 44号) ecocolo
酵母パンのつくりかたとか 付録が 毎日ふきんという小冊子な
とてもボクの知らない世界の雑誌であるいみとても新鮮。
知世さんのインタビュー記事も当然のっていますが他のページもなかなか新鮮でした。

原田知世さん。今回も癒されまくっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ムーム
b0016565_23524578.jpg

原田知世 公式サイトO3

追記 iTunes でも2000円でアルバム購入可能(CD定価は3000円)
原田知世 eyja
さらに ボク(アンディまさひろ)のレビューが採用されています!
おすすめの曲は、ムームー プロデュースの usと 予感 

先ほどみたらなんとiTunesでアバムランキング12位!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

[PR]
by m7andy | 2009-10-21 23:52 | 知世 | Trackback | Comments(0)
以前紹介してたけど、
「ラバソー ~lover soul~」柴咲コウ
DVD付き 初回限定版、シングルCDを買いました。
近所のツタアヤで新品 ¥1500 

最近この曲ばかり聞いています。
DVDのPVも素敵すぎて、何度見ても良いので、
これは所有者の当然の権利として、

DVDをMacに取り込み → 
mp4形式のムービー(動画)なるべく高画質で変換。
ただしリニアPCのDVDはすこしばかり敷居が高くコツが必要だ。
(巧く変換しないと、無音声な動画になってしまう)
iPhone3GS , PSP-2000 さらに iPod にも転送。

ムービー品質の比較にも丁度良いので、
同時に再生してみた。
b0016565_5111055.jpg

小悪魔風(ネコ耳)コウさんが たまりません。。

PSP-2000,iPhone3GS iPod(第五世代80GB)
当然ながら PSPの4.2インチさらに、
ソニーだけど実はあのシャープの液晶を採用している
PSP (PSP3000はさらに良いみたい)、美しい。
画面がiPhoneよりやはり大きいので、Very Good.

iPhone3GS 3.5インチのワイド液晶
こちらのほうが発色 反応速度や、クオリティーが若干アップした動画に見えるけど、
正面から見る分にはPSP-2000と変わらない。
むしろ好みの問題で、
PSPは少し淡い青みのかかった雰囲気。
iPhoneは、色彩が少し濃い感じ。

はっきりいって。どっちも良い(甲乙付けがたいので両者引き分け)
柴咲コウ、ラバソー そしてこのPVが 素敵すぎるせいもあります。

YouTube 高画質版 ラバソー PV

CDの4曲めトランスバージョンのラバソーもかなり良かったです。
それと、歌詞も作詞は柴咲コウです。
歌詞をここで全部 紹介したいほど、素敵なのです
歌詞をブログなどで表示するには、日本音楽著作権協会 JASRACに
少しだけ著作権料を支払えばOKらしいので。
経験もかねて、JASRACに歌詞の表示の申請をしてみるつもり。
”ダーリン他の娘に 愛してるなんて いわないでね”
みたいな 直接的な 素直な歌詞で、歌詞も気に入ってます。

歌詞はこちら
ラバソー 歌詞情報 goo 音楽

それと、この写真のように、
間接的に写したものは著作権にはほぼ抵触しないらしい。
むしろ写した本人、カメラマンなどに
(この場合ボク)
に写真の著作権があるということに なるらしいです。
[PR]
by m7andy | 2009-10-21 05:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Apple iPhone3GS
やはり、凄い。もう。Macをそのまま携帯にして持ち歩いているという感じ。
Mac歴16年のボクですが、なにか、初めてMacに出会ったあの頃の感覚が蘇ってきた。
ある意味アップルの理想がほぼリアルになっているみたいだなぁ〜
これがあの1993年頃にAppleが理想としていた、Mac(Knowledge Navigater)
KnowledgeNavigater 日本語字幕(YouTube)
来年発売?MacBook Touchに繋がるのだろう??
何が出来る機械?ではなく、
もう、何が出来ないの?という感じ?

インターネットSafari は家のWiFiを併用して快適。
実感速度も今使っているボクのMac(PowerBookG4)のSafari4と同じくらい?
マクドナルドやJR駅構内などで、Wi-Fiが無料で接続!(BBモバイルポイント)
何と!ソフトバンクがiPhoneユーザーは無料で提供してくれる!
Wi-Fiが無いところでも3G接続でも若干読み込みが遅くなるものの、
今までの携帯よりかは圧倒的に速い。

アプリが鬼のように揃っている。
それもほぼ無料なものでもかなり遊べる 役に立つ。
ここでもそのアプリをすこしずつ紹介するけど。

今回は音楽家でもあるボクらしいソフトの紹介。
ドラムセットを指で叩く アプリ。
カノンドラム 何と無料 
スネア バスドラム、ハイハット(オープン クローズ)、
タムタム、フロアタム シンバル(ライド、クラッシュ)
のごく一般的な基本セット。しかも音質もそこそこ良い。
さらに練習用のなんか聞いた事のあるギターのフレーズがループで流れて、
それに合わせて、ドラマー気分で、iPhoneの画面を指で叩きます。
iPodに入っている曲に合わせた叩く事も可能なので、リズムキープの練習にもなりそうです。
もともとボクは曲を制作するときに、キーボード(楽器)の鍵盤でドラムを打ち込んでいた。
例えば、ドがバスドラム ラのシャープがハイハット。とか割り当てられてて。
クリックに合わせて基本的なドラムパターンをリアルタイムで録音するので。
指でドラムを叩く事に慣れていましたww
まさに、ポケットに入るドラムセットで素敵です。
動画も撮影してみたのでご覧下さい!



まだまだ ゲームやら面白そうなソフトを紹介予定!!
[PR]
by m7andy | 2009-10-19 06:16 | Mac | Trackback | Comments(0)