ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY で大好きな、
ザフトの赤服エリート モビルスーツパイロット
ルナマリアホーク 
「ルナマリアホーク ザクでるわよ!」のの一声が今でも大好き。
VOICEの出るフィギュアも過去に2体ほど買った経緯もあります。
b0016565_23514776.jpg


その中の人
前から気になってた声優さんで、
坂本真綾さん。 
アイドル声優から、今やトップ声優といって過言でない程の人気。
最近では「エヴァンゲリヲン新劇場版」真希波 マリイラストリアス役
洋画「プリンスオブペルシャ時の砂」のタミーナ王女  吹替え など。

一昨日 彼女のベストアルバム「everywhere」をツタヤで借りてきた。
b0016565_2352871.jpg

そういえば ボクのiTunes、iPhoneには 真綾さんの曲は
カードキャプターさくらの主題歌「プラチナ」のみしか入っていなかった。
15周年記念の2枚組の自選ベストアルバム
どの曲も透明感と少し特徴のある 丸く色気のある声で、 
さらに彼女の元気さが押し出されてて
聴いていてとても元気になります。
ルナマリアが歌ってる〜〜
そういえば ガンダムSEED DESTINYのキャラソング 
ルナマリアは残念ながら無いんだよね。(CDドラマには出演している)
 坂本真綾さん いろんなところで活躍中ですが、
ボク的に好きなところでは、
スターヴォーズ エピソード1~3 の ヒロインの
パドメアミダラ(ナタリーポートマン)の吹き替えなど
他多数の洋画のメインヒロインの吹替えもしています。
 
b0016565_2354493.jpg

スターヴォーズのCGアニメ「クローンヴォーズ」でもパドメがたまに出てきて、
現在 NHK教育毎週土曜に放送されてます。

坂本真綾公式サイト

NHKアニメワールド スターヴォーズ/クローンヴォーズ
[PR]
by m7andy | 2010-05-29 23:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
 PSP(PS3も)で昔のPS1のゲームが遊べるアーカイブス。
しばらく見ていなかったのだけど。久しぶりにPSPをPlayStationStoreに接続。
いつの間にかかなり充実したラインナップになっていた。
ボクの大好きだった、
ときめきメモリアルシリーズが沢山アップされている!
しかも全部600円!
まさかと思ったら、ときめきメモリアル2 の本編もリリースされていた。
PS1でCD-ROM何と5枚組だった 当時でも脅威のボリューム!
それもFFなど一部1200円とかするのもあるなか ときメモ2は600円ではないか!
容量は何と2206MB!(2GB超)
当時CD-ROM5枚組を学年とか季節とか変わる時にいちいちディスクを入れ直ししてたのが。。
PSPのメモリースティックの中に収まり入れ替えの手間がなくなる。
いつでもどこでもときメモ2が遊べるなんて。。。
過去にときめきメモリアルの1作目はPSPでリメイクされ、
UMD版として発売されたので、
ときメモ2もUMDで出たらいいなぁ〜と思っていたのだが。
その場合4800円とかになるだろうけど。。
それでも買うであろう思い入れのある ゲームの1つだった。

さっそく 専用のメモリーステッック 4GBを買ってきて(1980円)
ついでに3000円分のプレイステーションネットワークカードも。
(他のときメモシリーズなども買えるから)
現在ダウンロード中。。ダウンロード時間が70分とか!!!Σ(◯o◎;)。
まぁ2ギガもだからね。UMDだって1.8GBしか入らない。

一番好きなのは メインヒロインの陽ノ下光(CV野田順子)ちゃん。
世界初だった思われる 当時 自分の名前を呼びかけてくれるEVSも搭載されてて、
メインの光ちゃんと 麻生先生のみ 「まさひろ君!」と本当に話しかけてくれます。

他の女の子キャラは 別売だった雑誌の付録CD-ROMのアペンドディスクを使うことで
可能になってて、いまではこのアペンドディスクは入手困難。

でもなんと今回のアーカイブス配信ではさらに600円の別売になってしまうものの。
それも一気に配信されている。
それも当時は雑誌3冊それぞれ入手して付録CD-ROMを3枚入手しないとだめだったのだが。
(実はボクはそのうち2枚のみ現在所有している)
それを使うとメイン2人(陽ノ下光、麻生先生)以外のさらに9人の女の子の
声優さんの声で名前を呼びかけてくれる。
レアなところでは 伊集院メイちゃんの声 田村ゆかりさんの声なども。
そのうちこっちもダウンロード購入しそうだけど。

ときメモ2の他
ときめきメモリアル パート1の本編
対戦ぱずるだまの1と2。
ときメモ1のクイズバージョン「ときめもの放課後 ねクイズしよ♥」など
も配信されていました。

久しぶりにときメモ2を今度はPSPで遊んでみます。
といっても ときメモ4もまだ途中で止まってるのだけど。。。。
(実は最近あまりゲームしてないんだよね〜。。)
ときめきメモリアル ポータルサイト
b0016565_18564399.jpg


追記
無事、ダウンロードとインストール成功。
さっそくプレイ開始!
PSPで見ると 解像度がアップした感じ。

PSPでは何とスクリーンショットをいつでも好きな時に撮る事ができ、
PSPの写真として記録される。実際に撮影した画像!
b0016565_2034777.jpg

幼少期のレアイベント 山道で光ちゃんと遭難して 麻生お姉ちゃんに迎えにきてもらった。
b0016565_2034313.jpg

高校入学時に光ちゃんと再会した瞬間の画像!
b0016565_20351692.jpg

入学式に恋愛を妄想した主人公の頭中の光の映像?
そういえば ひびきの高校の校長は爆裂山といって声は、
何と納屋五郎(銭形警部、沖田艦長)さんだ!!
[PR]
by m7andy | 2010-05-28 18:57 | ゲーム | Trackback | Comments(1)
けいおん!のドラマー 田井中律ちゃん 個人的に一番好きなキャラ。
先日 キャラソングも借りてきた。(買っても良かったのだけど)
b0016565_15255640.jpg

けいおん!人気でYouTube などで、 
ギターやベースなどの楽曲を個人的に演奏してアップする人が多い中、
リアル田井中律ちゃん発見!w リアル りっちゃん隊員!



まだ若干14歳(中学二年生)の リッちゃん隊員ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
5歳の頃から(英才教育?)ドラムをやっていたらしい、セミプロ?
川口千里ちゃん。
しかも 偶然 りっちゃんと同じ、
おしゃれなドラムセット YAMAHA の黄色いコンパクトセット
YAMAHA Hipgig set を所有していたそうで、
にわか けいおん!ファンとは違い ドラムの腕は中学生なのに プロ並。
桜高校のコスプレ制服も知人に頂いたらしく、リアルリッちゃん隊員に扮して叩いています。
上手な上に とても楽しそうにドラムを叩いててみていてこちらも楽しくなります。
他にもけいおん!曲をばしばし叩きまくってます。
Senri Kawaguchitkmdr さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/tkmdr

今後のリアル リッちゃん隊員の千里ちゃんの活躍に期待!!!
[PR]
by m7andy | 2010-05-15 15:19 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)
個人的にマニアックなアニメだったからこんなにも人気になるとは思っても見なかった、
「けいおん!」
軽音楽部の女の子のバンド 放課後ティータイム の バンドアニメで、
楽器の描写も中途半端なことなく、
細かいギターアンプやベースアンプなども実物そっくり。
原作のかきふらいさんも楽器(エレキギター)を何本も所有するギタリストのようで、
原作コミックスの楽器の描き込みも細かい。
単なる今流行?の 萌え美少女キャラの学園ラブコメではなく、
あくまでも バンドメインで 男子禁制な女子校だけの舞台。
普通のアニメ学園ものならば 恋愛相手が出るのだけど、男の人でさえほとんど出てこない。

その「けいおん!」の第2期の(けいおん!!)
オープニング曲「GO!GO! MANIAC」とエンディング曲「Listen!!」
初回限定版CDを、昨日買いました。
b0016565_2232495.jpg


先週のMステでシングルランキング1位2位を独占して、アーティスト タモリも唖然。
iTunesのダウンロードランキングも上位。
先週のオリコン週間ランキングも1位2位の 1、2フィニッシュを記録。
アニメキャラのCDで1位になるのはオリコン初だったそうで、
しかも同アーティストの1位2位独占は 過去にもあまり無かったらしい。
 けいおん!!公式サイト

それと、、
TOKYO MX で 毎週 火曜日の夜10時からドラゴボールZとセットで放送されてる
機動戦士ガンダムSEED DESTINYを懐かしくまた毎週見て、
その総集編だったスペシャルエディション4部作をまだちゃんと見ていなかったので、
PSPで見るUMDビデオ版が1900円と少し安く手に入るので
そのUMDを3本も買いました。
砕かれた世界(スペシャルエディション1)
運命の業火(スペシャルエディション3)
自由の代償(スペシャルエディション4)
本当は4本とも欲しかったけどたまたまこの3本しか売っていなかった。
そのうち スペシャルエディション2のUMDも買う予定。

UMDならPSPで寝っ転がっても見れるし 外出先でも続きをすぐに見れる。
少し前にPSPの大画面表示用のアダプターケーブル(パソコンモニタにアップできるもの)
を買ってあるので家ではDVD並み?の画面で見る事も。

このスペシャルエディション アフレコ再収録、新作カットも加えてあり、
総集編でも本編では見れないシーンも楽しめる。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 公式サイト
b0016565_2403665.jpg

[PR]
by m7andy | 2010-05-06 02:40 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(2)