ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MacBookProを新規に購入して、新たにMacOSXも10.6 Snow Leopardになったわけで、
見た目や操作性は10.5とほとんど同じらしいが、64bitで動作する。
実際にはMacをそのまま起動しても32bitになるのだけど、
6と4のキーを押しながら起動(再起動)すると64bitで動作する。
ボク的、一番の興味は OSX10.6から搭載された QuickTimeX。
以前7の頃はプロでしかできなかった 簡単な編集書き出しがデフォルトでできるように。
トリムといってムービーの前後のみだけどカットが出来る。
さらにiTunes用iPod iPhone用などに書き出しもそのまま可能に。
YouTubeへアップ機能もある。

さらに面白い機能では画面収録が出来るようになった事。
Macに写っている画面をそのままフル画面で録画してくれる機能だ。
プレゼンなどでMacの操作を説明する時に便利のような機能だけど、
音声は外部入力のマイクからでないと同時収録は出来ない。

Macで実際になっている音声は同時録音は出来なかった。
ダウンロードが困難な 動画配信を録画するのに便利かもと少し思ったんだけど。。
でも少しだけ工夫すればできるかも?

 ボクのMacにはUSB外部音声入出力機器 Roland UA-3FXが接続されてて、
自宅ではYAMAHAのモニタースピーカーにそれで接続している。
 UA-3FXにはMacそのものの音声を収録する為の機能でLoopBackというボタンがあり
それでMacで実際になっている音声を録音ソフトで録音できるのだけど、

QuickTimeXの画面収録の際に音声入力を選択でき
(実際は外部マイクなどで自分のナレーションなどを録音する為の機能)
そこにUA-3FXを選択すると、LooPバックでMacの音声も同時に録画ができるようなった。

YouTubeなどの動画は安易にダウンロードが可能なのだけど、
中にはプロテクトのかかった動画もありダウンロードが出来ない時もあるみたい。

GYAOの動画配信もダウンロードは出来ないので(やり方知らないだけかも)
その方法で録画するとMacに保存も可能だ。

なぜかあらゆる手段でダウンロードできなかった、
エヴァンゲリオンのYouTube公式動画配信サイト。
この方法で録画してみた。
現在6話まで無料で配信されている高画質で。

さらにQuickTimeXは音声のみ録音機能もあるのだけど、Macで鳴ってる音声をそのまま録音は
できなかったのだけど、上記の方法ではMacの音声の録音も可能だ。
b0016565_19583073.jpg

[PR]
by m7andy | 2010-06-28 19:58 | Mac | Trackback | Comments(0)
柴咲コウさんのCDを久しぶりに買いました。
去年11月にリリースされた4thアルバム「Love Paranoia」
ジャケットに一目惚れ(いっつも)しつつ、ずーと欲しかったけど買い逃していた。
収録曲はシングルをほとんど持っていたものだったけど、、
ラバソー、よくある話〜喪服の女編〜、最愛、大切にするよ。
これが重複してしまった。
2曲目 ラブマイノリティ のボーカルにテクノエフェクトがかかってて
少し Perfumeのボーカルぽい雰囲気の少し斬新。
最近じわじわとファンになってたのだが、アルバムを購入するのは初めて。
Single Best はレンタルしてiTunesに入っていたけど。
柴咲コウさんは、
女優としてもアーティストとしてもかなり完成度が高いのも人気の秘密だろう。
今月末にはニューアルバム 今回は過去の人気の曲のリテイクベスト版。
がリリースされるので楽しみ。
 ただ今度出るアルバムのジャケット写真(通常版)はすこし怖い。。
b0016565_18393544.jpg


柴咲コウ Music オフィシャルサイト

それから、無事にiOS4にアップデートを果たしたボクのiPhone3GS。
マルチタスクも快適だし、
なにより増えすぎた(特にゲーム)を1つのフォルダーにまとめる機能が重宝している。
とくにレースゲームだけでも有料版、無料版含め18本も入っている。
例えば、特価セールで 昨日衝動買いした
Need For Speed Shift
登場当時は1200円だったEAの代表的なレースゲーム。
何と115円!(安過ぎ)買って損は無い。
b0016565_19134154.jpg

PSPで買ったら4800円とかしてもおかしくないほどの完成度のようだ。

先日購入した ナムコのリッジレーサーも昨日バージョンアップされ、
コースが4つさらに増え、車の種類も増えていた。こちらも素晴らしい。

購入したiPhoneのゲームアプリは他には
iPhoneを購入して すぐに買った、
Cro-Mag
 macユーザーにはおなじみだった 石器時代バージョンマリオカート、350円
FerrariGT
フェラーリで世界各地の観光地を走れる。230円で購入(今115円)
Fastlane
115円ながら素晴らしい3Dレース。
Siberian
これはレースではないけど、1943みたいな、縦シューティング。
日本語化もされてて素晴らしい出来 しかも115円。
など。。
[PR]
by m7andy | 2010-06-23 18:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
2004年6月に PowerBookG4 15インチを購入して 以来、
実に6年ぶりに、新しい Macを今日、購入した。

MacBookPro 13インチモデル
予算が無いので安いほうの、
114800円のモデル。
intel Core2 Duo 2.4GHz

同じく安い 白いMacBookでもスペックはほぼ同格なのだけど、
MacBook はメモリーが2GBに対して、
MacBookProはこの安いほうでも メモリは4GB

それに FireWireポートが搭載されいるのがボクには重要だったので。
FireWireの ビデオキャプチャー、外付け HDD、DVDドライブなども持っていたので。
さらにSDカードスロットもProには搭載されてて、

PSPで使う汎用のメモリーカードもmicroSDを変換して使ってて、
すでに4GBのmicroSDを数枚所有していたので。
PSPとMacをUSBケーブルで繋げないでも SDカードスロットでデータ共有できる。

PowerBookG4はまだ動いているのだけど、メインモニターはバックライトが切れて写らず
外部モニターに接続しつつ使用していた。
さらに内蔵DVDドライブももう数年前から認識すらしない状況だった。

一応 Classic環境(OS9)がまだ動くので、両方併用で使用する予定。

さっそくデータの移行作業をしてみた。

MacBookProを起動してすぐにそれを聞いてきたので
FireWireケーブルで MacBook と PowerBookを接続。
PowerBookを外部HDDとして認識させる(tを押しながら再起動)

ユーザーデータの移行に1~2時間かかった

PSPでときメモ4を遊びながらのんびり待つ。。

するとMacBookProに iTunesの膨大な曲(4000曲以上20GB以上)と
iPhoneのアプリ ビデオ ポットキャスト などすべて転送されていた。

Safariのお気に入りブックマーク、住所録 メールアカウントなどもそのまま。
主要なアプリケーションなどもすべて転送された。
万が一 古い方のMac(PowerBook)が起動しなくなってから購入したら
こんなにスムースにはいかなかっただろうな。

使用感やはり 鏡面モニターがとても美しい。
YouTube のHDビデオ、QuickTime HDビデオなど
PowerBookでは力不足で 再生できなかったのが
さすが2.4GHz インテルDUOパワー 滑らかに再生してくれます。

インテルMacでないとサポートされていない
Gyaoの動画もMicroSoft のプラグインをインストールすることで
MacでGYAOも見れるようだ。

最新のiLife09もインストされてて、今まで使った事の無かった
iWeb09が使えるようになった。新しいホームページも簡単に出来そうだな。

OSXも10.6になったけど使用感覚は、今までの10.5と変わらないが
QuickTimeがバージョン10になったのが魅力。

いままで外付けだったWebカメラも iSightカメラが内蔵になった
ビデオチャットもこれで出来そうだな。(最近やってないけど)

GPUもそこそこ良さそうな。
NVIDIA GeForce 320M グラフィックプロセッサ
VRAMは256MB


2004年にPowerBookG4 15.2インチは298000円もしたのに。
114800円とはMacも安くなったー


Windows7もインストール可能。
OS単体で買うとかなり高いんだろうな。
XPのほうがいいかもしれない。そのうち検討予定。

来年の7月までには 地上デジタル放送対応のキャプチャーも購入予定。

現在所有のアナログ波専用のキャプチャー(アイオーデータ GV)
はそのまま使用できたので、テレビもMacBookProでしばらく見れます。

まだ新しいキーボードになじめないのと、新しいトラックパッドの操作に戸惑い、
なんと 最近のMacのトラックパッドはついにボタンすら存在しなくなった。
(パッドそのものがボタンで 2本指操作や 特殊な操作でいろいろできるみたい)

ようやく時代に追いついたかな。
iPadよりMacBookのほうが魅力的だと思うけどな。

MacBookProから初投稿!

b0016565_20554941.jpg

[PR]
by m7andy | 2010-06-15 20:55 | Mac | Trackback | Comments(0)
RIDGE RACERの iPhone版を 購入してみた。
iPhoneでゲームはほとんど体験版やLite版でいろいろ遊んでいて、
結構少しだけ遊べるLite版、体験版で満足してしまっていたのだが。
iPhoneの特性である、加速度センサーはレースゲームと相性がかなり良く。
特にレースゲームお気に入りだった。
でもたまには有料版もいいかなぁと。
前から気になってた 去年12月に発売された、
ナムコのリッジレーサーを購入。350円なのか!安いなぁ〜600円くらいするかと。
オープニングムービーもアイコンにも、
リッジレーサーの人気のオリジナルキャラクター
永瀬麗子がなかなか素敵ですね。

遊んでみて、、昔 PSPを(確かボクが買ったのは2005年2月ころ)買った時
同時に4800円で買った 同じくナムコのリッジレーサーズ
と ほぼ同じクオリティーだった。音楽もグラフィックも。
操作感覚も加速度センサーのハンドル操作はリッジ特有のドリフト感覚に慣れないと
かなり難しいけど、慣れればかなり快感になります。

コースもマシンの種類もほぼPSP版と同じくらい有りそう
ただし 350円でコースパック(6コース)
と230円でマシンセットを追加購入しないと
PSPと同じくらいのボリュームにはならないけど。
完全版で本編350円+コースパック350円+追加マシンセット230円でも合計930円。
それでも十分安いですね。
音楽もPSP版と同じ曲がそのまま使われているが曲数は少なかった。
でもiPhoneに入っているiPodの自分の曲をBGMに使用できるので、
丁度 PSP版リッジのサントラが入っているのでそのまま他の曲もコンプリートできます。
好きな曲が選べるののが素敵ですね。
涼宮ハルヒのオープニング Super Driverとかピッタリでした。
iPadでも遊べるだろうけど iPad版はまだ出ていないみたい。
追加アドオン 特に追加コースはある程度上手になってから購入予定です。

b0016565_7211977.jpg


b0016565_7223054.jpg


RIDGE RACER ACCELERATED App Store

P.S
iPadもiPhone4も気になるけど、
MacBookProを今月新たに購入予定です
そろそろMacも時代に追いつかないとなぁ
未だにPowerPC PowerBook 満身創痍版で頑張っているのだけど。

リッジレーサー iPhone オープニングムービー

[PR]
by m7andy | 2010-06-11 07:27 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
けいおん! の人気ドラマー 田井中律ちゃん(りっちゃん隊員)の
figma(間接可変フィギュア)何と ドラムセット付き!を衝動買いしてしまった。。
昨日 ヨドバシカメラで 3400円也
定評ある figmaで 完成度は抜群。

桜高校冬服バージョン。
律ちゃん愛用の YAMAHA hipgig イエローの精巧なドラムセットも
かなり精巧に再現されていて、このドラムセットの模型だけでも価値がありそうだ。
にしてもこの ドラムセット コンパクトで画期的だよなぁ〜
バスドラに ハイタム、ロータム(フロアタム代用) スネア、
さらに ライド、クラッシュのシンバルが全部くっ付いている。
(ハイハットのみ独立)
確か二つの丸い箱にコンパクトに収納出来て、
頑張れば、女の子でも持ち運びが出来るシステムなのだ。
律ちゃんが中古でこのドラムを買った時、
澪ちゃんと2人で運んでいるシーンがある。
そういえば。。
昔 ドラムセットのプラモデルを作った事もあったっけなぁ〜

b0016565_3425718.jpg

正面からのショット。
ドラムセットの
YAMAHAのロゴは残念ながら入っていない。そのうち自分で書いてみようかな。

b0016565_3441640.jpg

バスドラムペダル、ハイハットペダルも妥協無く 再現されてます。
もちろんドラム用イスもなかなかクール!

b0016565_346563.jpg

澪にどつかれて お約束のたんこぶバージョンのパーツも付いています。

律ちゃん 可愛い〜〜

でもやっぱし メンバー全員居ないと寂しいので
そのうち 放課後ティータイム全員のfigmaを揃えたいなぁ〜。。

http://www.goodsmile.info/product/ja/2807/figma+田井中+律+制服ver.html
[PR]
by m7andy | 2010-06-08 03:49 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(1)
2年以上前から気になってたんだけど、
今頃 twitterを始めました。
丁度 エキサイトブログが twitter対応になったのでいい機会に。

とりあえず 有名人では 鳩山首相、ホリエモン、伊集院光、ソフトバンク孫社長、坂本龍一
を フォローしてみる。
つぶやき 素人なので、どなたか フォローしてください。。

http://twitter.com/m7andy
[PR]
by m7andy | 2010-06-03 20:08 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)