ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

けいおん!後輩のギターでめちゃくちゃ可愛い、あずにゃんのfigmaをゲット!!
発売されたばかりです。
b0016565_19145621.jpg

中野梓、後輩。リボンが律たちと違い、赤。上履きも赤です。
そう言えば、高校の頃は学年ごとに色が違っていましたね。ジャージの色とかも。
ボクは青だった(ジャージ、上履き)
その赤にお揃いな感じの 赤いギターのムスタング(愛称:ムッたん)
も、相変わらず細かく再現されてます。ギターケース付きで中に入れる事も可能。
実は、ベースの 秋山澪もゲットしていて、
けいおん!の放課後ティータイムのメンバーは、主人公の唯以外揃っていしまった。。
b0016565_19232282.jpg

平沢唯のfigmaはいつ手に入るだろうか??。。。

あずにゃんのfigma 萌え死にそうなくらい可愛いです。
萌え写真を順次アップ予定でーす。あずにゃんもだんだん好きになって来た。

けいおん!の2期はもうすぐ最終回なのがなんだか寂しいけど、
去年の1期は1クール(13話)に対して、
2期は2クール(26話?)も見れてわりとお腹いっぱいな感じです。

b0016565_1934199.jpg

あずにゃんfigmaには定番?のネコ耳が付いていますが、
むぎちゃんとか他のメンバーにも付けられます。

figma 中野梓 制服ver.

figma 秋山澪 制服ver.
[PR]
by m7andy | 2010-08-31 19:29 | けいおん! | Trackback | Comments(0)
クラシックのコンサートに行って来た。
ミューザ川崎シンフォニーホール
FAF管弦楽団というアマチュアながら実力の有るオーケストラ。

演目は、
ストラヴィンスキー 幻想曲「花火」
ラヴェル 組曲「マ・メール・ロワ」
ホルスト 組曲「惑星」

ホルストの惑星は小学生の頃から好きだった曲。
まるで SFスペースものの映画音楽の原点のような曲だと思う。

2003年に平原綾香さんが歌った「ジュピター」で一躍有名になった原曲だけど、
冨田勲さんがシンセサイザーで編曲した惑星も中学生の頃好きだった。
1989年頃に横浜港で港全体を使った、冨田勲のコンサートでも惑星が演奏され、
楽器業界の関係のおかげで主催のカシオのコネで、最前列の特等席で見に行けたのが、
今でも良い思い出になっている。
惑星のCDも ジョンウイリアム指揮と 小沢征爾指揮の2枚も持っています。
有名な木星も大好きですが、
個人的にはバイオリンソロが素晴らしい、金星も好き。

クラシックバージョンの惑星の生演奏は今日初めて聴いた。
7番目に演奏される 海王星 では実は 女声合唱が入るのだけど、
今回の演奏では、女性コーラスをシンセサイザーで演奏していました。
サンプリングの女声コーラスのシンセでもなかなか効果的。

組曲「惑星」は、火星、金星、水星、木星、土星、天王星、海王星。
の順に演奏されるが、太陽から近い順では 火星と水星が入れ替わっているのは、
交響曲の曲構成上 やむ終えずらしいが。
そう言えば、地球という曲は無いだんぁ(占星術を元にしているかららしいけど。)
作曲当時(1914年頃)まだ発見されていなかった、冥王星も無い。
(残念ながら冥王星は惑星ではなくなったけど。。)
b0016565_22164316.jpg


ラヴェルの組曲「マメールロア」も連弾のピアノバージョンを聴いた事があった。
それも NHKで 物語を原田知世さんが朗読が素敵だった曲。
こちらのオーケストラバージョンも生で聴けてなかなか感動的。
マメールロアはあの「眠りの森の美女」お話。
ぞうのババール 知世さんの美声で
眠りの森の美女は15歳で魔法で眠らせられて、
100年後、王子のキスで目覚める有名な物語だが、
それってその美女は115歳という事になるんだよなぁ。

何年ぶりかのクラシックのコンサートもなかなか良かった。

奇跡的に発見した 1989年の冨田勲 横浜港 惑星 YouTube

[PR]
by m7andy | 2010-08-28 22:07 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
FMさがみで毎週金曜16時〜19時まで放送されてる、
古屋かおりの金曜ハミング
USTREAMでも美人の古屋かおりさんの姿を見ながら 聞く事ができます。
19時以降は、本放送が終了して、USTREAMのみ配信になり、
ツンデレのかおりさんが、16時〜19時はツンなラジオパーソナリティ、
19時移行はデレなキャラに素敵に豹変。
金曜の19時はこれが楽しみになってきています。
昨夜のデレタイムは先週の配信が300人超え記念で浴衣姿に着替えてくれました。
先週はカシオペアの向谷実さんがTLで登場後、生電話でも登場したおかげで、
視聴者300人超えしたみたい。
b0016565_254777.jpg

古屋かおりさんの可愛いデレ ピンク浴衣姿

毎週この19時以降は番組のディレクターの西さんが登場して、
ちょっとしたクイズを出題します。
今週のお題は 
ナンパする目的で声かけ、その時の振り返った、古屋かおりの台詞は?
でした。
正解は西さんがこれは面白いと思ったものを独断で選び、
正解者には番組ステッカー、おまかせプレゼント、もしくは、西さんとかおりさんと生電話。
を選択できます。
以前、正解をだした事があったのだけど、今回も見事ボクの回答も正解に選ばれました。
ちなみに選ばれた回答は 「あなたとは違うんです!」でした。
あの、元某(福田)総理の逆ギレ退陣会見の名台詞で、今聞くとなんだか新鮮。
選ばれなかったけど他には「後ろの正面だぁ〜れ?」とも回答してみました。
正解だったので、番組ステッカーが後日送られてくるそうです楽しみ〜。
最近はテレビより USTREAMのお気に入りの番組を見てるほうが多い気がします。
古屋かおりの金曜ハミング(USTREAM)
http://www.ustream.tv/channel/fmsagami-live-on-air
[PR]
by m7andy | 2010-08-28 02:17 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)
久しぶりにPSPのゲーム。
発売が延期になってより一層、発売が楽しみだった、
エースコンバットの新作「ACE COMBAT X2 JOINT ASSAULT」
b0016565_162658.jpg


2010年8月26日 発売日の今日に早速、買いました。
7月頃に体験版が公式サイトから配信されてて、速(即)ダウンロード。
体験版だけでも4ミッションが体験できてかなり楽しめた。
既に体験版だけでも1時間以上遊んでいました。
体験版のセーブデータを引き継ぎも可能だった。
今回は、前作と違い、ボイスが日本語になっている。(英語ボイスも選択可能)
前作のPSP版のACE COMBAT Xでは音声は全て英語で日本語字幕だった。
それからエースコンバットは今まで独自の世界 架空の地球のお話しで、
国や地図などはすべて架空の世界観だったのが、今作から、実際の世界の地名が登場。
ミッドウェイ島、東京のお台場上空、新島、エジプトなど。
設定は20XX年で、東京ステージでは、お台場のレインボウブリッジやフジテレビ、
東京タワーは当然として、”既に完成している”東京スカイツリーもしっかりと登場!
高過ぎて、ぶつかりそうになる事もw。よ〜く見ると、皇居なんかも有りました。
それから、今作からレシプロ機(零戦など)も登場するらしいので楽しみ〜
とりあえずミッション5くらいまで進んでいます。
http://www.acecombat.jp/x2/

[PR]
by m7andy | 2010-08-26 16:13 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
最近買った&借りてきたCD 近所のツタヤ編

けいおん!! のサウンドトラック
K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK
b0016565_1611898.jpg

大好きなアニメの「けいおん!!」2期のサントラ
どの曲を聴いても、いろんな場面が思い出して、にやけてまいます。
サービストラックとして、第6話「梅雨」の時、唯と憂姉妹の歌った「あめふり」
b0016565_13282588.jpg

第8話「進路!」の 冒頭で、幼稚園児の唯が歌う「うさぎとかめ」
b0016565_13302897.jpg

が入っていました。歌い方が本当の幼児風でとても癒されます。

らき☆すた エンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜
b0016565_13331558.jpg

らき☆すた エンディングテーマ曲は1曲ではなく、
メインの4人組の女の子、泉こなた、柊かがみ、柊つかさ、高良みゆき、
が学校帰り?に寄ったカラオケボックスの歌としゃべりになっていて、
毎回 歌う曲が違い、選曲がマニアック。
本当にエンディングで流れたバージョンと、
それぞれフルバージョンで歌うバージョン入っています。
個人的には こなた(平野綾)の歌う
「宇宙鉄人キョーダイン」、「勝利だ!アクマイザー3」、「CHA-LA HEAD CHA-LA」
と 柊かがみ(加藤英美里)の歌う 「I'm proud」が好きです。

その他に らき☆すた ドラマCD、柴咲コウ「Love&Ballad Selection」
の4枚が最近借りた CD

さらにツタヤで購入したCD
「おしえてAtoZ」田村ゆかり
b0016565_13583463.jpg

ときメモ関連以外では初めて買った、ゆかりん(田村ゆかり)のCD
先日初めてNHKのMJに出演!そのときにも歌った曲。この曲のアニメはまだ見た事が無い。

「ノスタルジア」いきものがかり
今年またまたリメイクされた「時をかける少女」のメインテーマ曲。
あの 原田知世が歌った、松任谷由実のあの名曲すぎる名曲。
「時をかける少女」のいきものがかりバージョンも入っています。
映画のほう、リメイク版2010年版の 時をかける少女も見てみたい。
「ありがとう」いきものがかり
NHK ゲゲゲの女房の曲 毎朝聴いてて 強制的に好きになった曲。
 
以上3枚をレンタル明け中古CDで特価で買いました。
[PR]
by m7andy | 2010-08-21 13:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
最近ファンになった、古屋かおりさんのCDを偶然、
伊勢佐木町のBOOK OFFで見付けて速攻買いました。
少しマニアックなのでCDは入手できないかと思っていて、
iTunesで買おうと思っていた矢先でした。
古屋かおりさんは、FM相模でパーソナリティをなさっている方で、
最近 USTREAMの配信で存在を知り、
先日 やはり、USTREAMで町田のライブハウスのコンサートの生配信を聴いて、
曲、歌も好きになりました。
音楽も自身で作詞作曲もされています。
さらに超美人で、もっと評価されるべき女性アーティストだと思うのだけど、、
 古屋かおりオフィシャルヴェブサイト
古屋かおりの金曜ハミングon USTREAM
b0016565_1733336.jpg

「フレームオブマインド」古屋かおり
iTunes 古屋かおり flame of mind
セルCDには 何故かiTunesで配信されていない?
金曜ハミングのテーマ曲『ハミングが聴こえる』も収録されています。

かおり繋がりで?
同じく BOOK OFFで、ときめきメモリアル2の八重花桜梨(かおり)のキャラCD
「ときめきメモリアル2 Blooming Stories2 八重花桜梨」

b0016565_17335598.jpg

 同じく ときめきメモリアル2 白雪美帆のキャラCD
「ときめきメモリアル2 Blooming Stories2 白雪美帆&真帆」
b0016565_17352547.jpg


らき☆すた「もってけ!セーラーふく」
b0016565_1740379.jpg


も買いました。
全部欲しかったCDです。
らき☆すた は後追いですが 最近好きになりました。

さらに ツタヤで買ったCDと借りたCDに続く。。。
[PR]
by m7andy | 2010-08-17 17:39 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)
今度はけいおん!の、天然のほほ〜んお嬢様でキーボードの
琴吹紬(ことぶきつむぎ)ムギちゃんの フィギュア figmaをゲット!!
横浜ヨドバシカメラで1980円特価!!
figma 琴吹 紬 制服ver.

KORG シンセサイザーTRITON Extremeも再現度抜群!
76鍵バージョンで青く真空管が光る ボクも個人的に前から欲しかったシンセ。
TRITON、ボクはずーと読み方を”トリトン”だとばかり思ってたのだが、
”トライトン”が正解だった。けいおん!のアニメ以前から知っていたのだけど。
重量は何と16.9kgも有るのに、劇中ではムギちゃんはソフトケースに入れて
軽々しく持ち歩いているのが驚きだ!!
けいおん!figmaは ドラムの律ちゃんに次いで2人目。
あと3人 唯ちゃん 澪ちゃん 梓にゃん をゲットせねばならんなぁ 

同じくヨドバシカメラで買ったのがCD
けいおん!! 2期の2クール目のオープニング曲
「Utauyo!!MIRACLE」初回限定盤
エンディング曲
「NO,Thank You!」初回限定盤
オリコンはSmapの新曲と同時発売の為、2位3位だった。
それから 今旬な Ustreamのダダ漏れ女子 そらのさんが書いたマニュアル本
「USTREAMそらの的マニュアル」
横浜のヨドバシカメラに1冊だけあったので購入。(1000円)
気になるUSTREAMの使い方の他オールカラーで そらのちゃんの写真満載で楽しい本。
ケツダンポトフの そらのちゃんは 今一番ボク的に気になるネットアイドル?です。
ケツダンポトフ
b0016565_21535969.jpg

b0016565_2223576.jpg

b0016565_2245459.jpg
[PR]
by m7andy | 2010-08-13 21:52 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)
ひょんな事から、何故か、オーストラリアの任天堂のメルマガをもらっているのだが、
オーストラリア(アメリカも?)では、
ドラゴンクエスト9が2010年8月19日に発売される。
そのパッケージのイラストがカッコ良過ぎ!日本版もこのイラストだったらもっと売れていた?
ドラクエ9もう一度最初から遊びたくなった〜 セーブデータ消してもう一度最初から遊ぼうかな〜
b0016565_14284636.jpg

b0016565_14354086.jpg
Dragon Quest IX: Sentinels of the Starry Skies lets players enjoy an adventure that is entirely their own, yet can be shared with others anywhere, anytime*. Players begin their adventure as an angel-like guardian who is sent to retrieve a sacred tree’s magical fruits, which have the power to grant wishes.


http://gamesites.nintendo.com.au/dragon-quest-ix/
[PR]
by m7andy | 2010-08-09 14:31 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
先日放送された、
けいおん!! 18話「主役!」
律ちゃんの部屋で澪とベッドでへたるシーン。
b0016565_12161024.jpg

だれか抱き枕を作成してください。
コミケでもなんでも買いに行きます。

けいおん!はやっぱ 律ちゃんだな。
中の人の 佐藤聡美さんも好きです。
誕生日がボクと同じで5月8日!
佐藤という名字まで同じで何かさらなる親近感を感じます。

オープニング&エンディングの新しいCD発売されましたね。
まだ買っていませんが、絶対買う予定です。
[PR]
by m7andy | 2010-08-05 12:12 | アニメ、ガンダム | Trackback | Comments(0)
 最近のマイブームが Ustreamでダダ漏れ配信や、映像配信のラジオリアルタイム放送。
たまにお気に入りのシーンがあったら、例の方法で、録画してます。
今年になって、日本語化されたUstream。
かつてのYouTubeのようにじわじわと人気をあげている。
YouTubeとの違いはやはり リアルタイムの配信が簡単に出来る事。
しかも特別のソフトが無くてもある程度の高画質で誰でも配信できるのが凄い。
昨夜は 江ノ島海岸の花火の生配信や、長岡の花火の配信を満喫できました。

映像付きのラジオ放送も楽しいアプローチでパーソナリティが
twitterでリアルタイムに反応してくれます。
双方向なインターネットならでわの新しいラジオの形。
かつて TEPCOのCastyというサイトでこの形式の放送を先進的に配信されてた。
さとう珠緒さんの配信やつねに常駐していた案内人が楽しかった
残念ながら2年ほど前に閉鎖されてしまった。

それとおなじような事がUstream でまた実現していて、
iPhone iPad対応などでさらに進化しつつ、日本ではソフトバンクがバックアップして
さらに安定した日本向け放送が多数あり、
かつて3年真頃にYouTubeにはまった頃の興奮があります。
いまでもYouTubeも 高画質化されさらに面白くなってきてますが。

Ustreamのボクのお気に入りは、
RKKラジオ 塚原まきこの福ミミらじお
http://www.ustream.tv/channel/rkk-radio-33-jpn

FM相模 古屋かおりの金曜ハミング&いそらじ!
http://www.ustream.tv/channel/fmsagami-live-on-air
b0016565_209593.jpg

QuickTimeXで録画した、アーカイブされていないレアな
古屋かおりさんの浴衣配信。

Ustreamの日本のもはや看板と言っても良い、
ケツダンポトスのそらのちゃんのダダ漏れ配信も見れる時はなるべく見ています。
http://www.ustream.tv/channel/ptf-live1
b0016565_20121245.jpg

うなぎ弁当を美味しそうに食べている そらのちゃん
やはりQuickTimeXの画面収録で録画。
なかなか 楽しい 新しい インターネットのコンテンツ
USTREAM これからも期待! ボク自身も配信に挑戦してみようかなぁ〜
[PR]
by m7andy | 2010-08-04 20:14 | まさ新聞 | Trackback | Comments(0)