ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 「動く死体」 VS 中村右近(堺正章)***

b0016565_3124074.jpg



1994年4月20日放映(フジテレビ) 視聴率13.8%
* オープニング口上*
「新しい機械を買った時には必ず説明書を読んで下さい、少なくとも3回。
箱か ら出す前とセットした後と、寝る前に。
一晩 置くのがポイントです。気をつけなければならないのは、外国製の機械 で~」

* 犯行内容*
ひき逃げをした歌舞伎役者が、目撃者に口止めを依頼するがもみ合 ううちに殺してしまう。
* 殺害方法*
右近はひき逃げの現場にいた被害者に口止めを頼むが、もみ合いに。
被害者は机の角に後頭部をぶつけた。
* 古畑の着眼点*
右近は「どっから落ちたの?」と聞いたが、古畑は「後頭部の打撲」と言っただ けである。
歌 舞伎の舞台スタッフは「すっぽん」の上げ方も降ろし方も知っているが、
「すっぽん」に乗って死体を舞台に上げた人物は上げ方しか知らなかっ た。
上 げ方しか知らない人物、つまり「すっぽん」を使って舞台に上がる人物が犯 人。

*第二回の「警 部補 古畑任三郎」「動く死体」   感想*
 何 と言っても、新春隠し芸顔負けの、堺正章の歌舞伎役者ぶりが見事!これだけでも一見の価値有り。
最初に見た時に、右近が古畑に「どこから落ちたの?」と聞いたのに、ボクもピンときた。
確かに 古畑は後頭部の打撲としか言ってないのに~!と初放映の時思った。
 あとこの頃放映されてた、「なるほどザワールド」の事を古畑は話 題 にしている。
番組名は一切出ないけど。(愛川サンの司会の~懐かしい~)
 この回は実際は第2回だけど、古畑は、今泉(西村雅彦)の名前を 「君?名 前 なんだっけ?」と聞く。
「は!今泉慎太郎であります!」と。この回が本来最初の事件だったと思われる。
 それからこの初期の作品でもあの?脇役?向島巡査(小林隆)が警 官 で出演してる。旧制服だし!!
 あとこの回のみ古畑は青いシャツを下に着てます。この色もカッコ イ !パート1の頃は毎回、シャツの色が違う。
前回の小石川ちなみの事件の時はワインレッ ドだった(これもカッコイイ)パート2以降は全て、黒のシャツに統一されてる。
 二人の掛け合いすごく面白かったです。好きな掛け合いは、「世の 中 にはあてに出来ない事柄が3つ有る~」と言う所。
1.年寄りの自慢話 2.通販のうたい文句 3.犯行現場の壊れた 時計。と古畑。
スポーツ新聞の見出しは?と4つ目を指摘する右近の所(確かにそーだ!)
もう一つ面白い所は、自販機でカップのコーヒー買う、
古畑は「ココアだ~!コーヒー押したんです。甘いもの止められてんですよ~、よりによってココア!」
おちょこちょいの古畑もいい物です。ジュースの自販機で押し間違える事って良く有るなぁ(笑)
 最大の謎は、ドイツ製のスッポンが壊れてなかった 事でも、右近が 「どこから落ちた?」と言った事でもなく
犯行現場に残り”お茶漬けを食べた”のは何故か....?
右近は、次回公演する役、『薩摩源五兵衛』は芸者殺 した後に茶漬けを食べる らしい。
どんな気持ちか味わってみたかった(役者の鑑!)からだった。


まさ新聞 古畑研究所より転載
[PR]
by m7andy | 2011-10-29 03:13 | 映画、ドラマ | Trackback | Comments(0)
久しぶりの更新になってしまった。また入院とかしてた訳ではありません。
いたって健康な毎日を送っておりますw
ブログの更新はなんとなくネタが無くてのびのびになっていただけです。

OSX10.7 Lionが発売されてもう大分たちましたが、ボクのMacBookProは10.6.8のままです。

2600円と格安なのですぐにでも買えるのですが、Lionにしない理由が有ります。

10.7にした場合PowerPC専用のアプリケーションが動作しなくなるというのが1つ。
10.6の場合PowerPC専用アプリでもロゼッタとかいうエミュレーションがあって問題なく動作していた。
音楽用ソフトなどで古いものをそのまま使っている関係で未だにPowerPCアプリがボクのMacに残っているから。。
起動出来るかどうか実験だけど10.6をSDカードで起動ディスクを作って、10.6環境を残しつつ
10.7を導入しようかと思っています。

ただMobile meが実質 iCloudに移行するみたいでその期限が来年の6月
ホームページも来年6月には見れなくなってしまう。
ホームページはプロバイダーのほうでまた作成してもよいのだけど、
肝心のiCloudは無料になったのは良いのだけど OSX 10.7にしないと利用出来ない。
ので来年6月までにはOSX Lionを入れないとだめかなぁ

ステーブジョブズが亡くなってなんだか凹んでいたけど。
その反動で更新できなかった理由の1つでもあります。
しばらく10.6でがんばります。
[PR]
by m7andy | 2011-10-28 21:08 | Mac | Trackback | Comments(0)