人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

オホーツクに消ゆ 携帯アプリ版

先月に引き続き、堀井雄二さんの 名作アドベンチャーゲーム。
「オホーツクに消ゆ」の携帯アプリ版をダウンロード購入。
北海道を舞台に次々と繰り返される、連続殺人を追う、
旅情サスペンスゲーム。過去に、パソコン用にリリースされた作品で、
その後、ファミコン版がログインソフトからリメイクで発売された。
音楽と、キャラクターが当時にしてはハイクオリティーで
今だに大好きなファミコンゲームの1本。
今でもファミコンのカセットを持っている。
サントラのCDも買ったほど、曲のセンスが良い。
もちろんシナリオもドラクエの堀井さんですごく面白い
雰囲気は、もろに、火曜サスペンス。
携帯版はシナリオなどはファミコン版をそのまま、グラフィックが一新。
曲もファミコン版の曲が一部使われていました。
部下のシュンとの捜査に行き詰まった時のブラックジャックも出来る。
攻略法はファミコン版を何度も遊んだボクにはあっという間にクリア
できますが、携帯で見れるのがなかなか趣きがあっていい感じ。
少し残念なのは、そこを調べろ でカーソルで好きな所を調べられる
のがカットされていた事。。
最初のキャバレールブランで女の子のいろんな所をクリックできたりする
遊びが出来ませんでした。(ファミコン版では出来ました)
音楽も大好きなファミコン版が使われていたけど、
全曲ではなく一部の曲だったのが少し残念、だけど雰囲気はバッチリでした。
 でも、一番美味しい隠し要素?の、
例のわごと温泉で めぐみのバスタオルを取れ、コマンドも健在。
ファミコン版(98版)と同じく、2分待ってみると、、
めぐみさんがバスタオルを取って見せてくれました。
オホーツクに消ゆ 携帯アプリ公式サイト
オホーツクの裏技
オホーツクに消ゆ 携帯アプリ版_b0016565_16401713.jpg


ファミコン版の 例のシーン 2分間待つのだぞ。。。
by m7andy | 2009-02-04 16:19 | 携帯&PC | Comments(0)

by m7andy