人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

表まさひろ日記

m7andy.exblog.jp

まさ新聞連動新表日記

そば屋のSOS団

エンドレスエイトがまさかの同じ内容2ヶ月(8回)と いい意味で裏切られた
ハルヒの新作アニメだけど、無事に その次のエピソード「涼宮ハルヒの溜息」に突入!
あの 衝撃的なアニメ第一作「ミクルの大冒険」の自主制作映画のメイキング的な内容だ。
昨夜はその溜息3で、映画をどこか山奥の神社みたいなところに ロケに行くSOS団。
そこで山のそば屋でそばを食べるシーンがあり、 
個人的そば好きなボクには、たまらなく嬉しいカット。

長門有希のそばを1本ずつ すするシーンに燃えまくり(萌え)
そば屋のSOS団_b0016565_041393.jpg


ミクルちゃんは 撮影のショックで全然ざるそばを食べられず、
全部ハルヒに食べられてしまった。
そば屋のSOS団_b0016565_051442.jpg


ちゃんと そば湯を飲むあたり 日本人な ハルヒ。
そば屋のSOS団_b0016565_055721.jpg


ただ おそらく アメリカや海外で字幕付きDVDや、配信などで
外国人も見るだろうけど、この食べ物を理解出来る人はおそらく少ないだろう。
しかも ”そば湯”を的確に外人に説明するのは至難の技だろう。
お茶を飲んでるとしか思わないだろうね。
昔 そば屋の友人が 外国人にそば湯を 英語で説明するのが面倒で
「It's a Tea!」(それはお茶)で終わらせたらしい。
そばを茹でたお湯を 食べ終わったつけつゆに入れて薄めて飲む習慣を説明するのは難しい。
でも そば湯は、ざるそばの楽しみの1つでもありますね。
そば屋でざるそば、食べたい。。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by m7andy | 2009-08-30 00:10 | 涼宮ハルヒ | Comments(0)

by m7andy